今回ばかりは堪忍袋の緒が切れるううううう!
フジテレビがISUに独占放送権を登録?したおかげか、ユーチューブで海外放送の動画までブロックされるとか。。。そりゃ動画アップロードは違法かどうかすれすれですが、外国の有料放送ではない放送局(NBCとかCBCなど)は誰でも見られるわけですし。
あのめちゃんこ厳しそうなアメリカやカナダの放送局でもしていないことをフジがするとは。。。何様やねん!!
お、お、ロシアのタラママやカナダのカートやユロスポのサイモンさんのワールド実況がお気軽に見られないということ?
これは、動画主様はユーチューブではなく他の動画サービスに移動しそうですね。
フジの動画サービスなんか見ません~。
ところで、先日のコメントでこのようなお話がありました。。。
>ネイサンのもう一つやった功績は、わかりやすさですかね。
フィギュアをずーっと見てると、クワドを多種組み込んだからって、勝てるワケじゃないんですよね、若干難度を落としてクリーンに滑った方が勝つことが圧倒的に多い…
だけどねー、そういうのよりネイサンの方がわかり易いんだよな。そして、今、そういう方向にトレンドが動いてる感じしちゃうんですけどもwww
藍さん勝手にすみません、サンキューです!
○2017四大陸選手権総合リザルト
○2017欧州選手権総合リザルト
○2016GPF総合リザルト
そうそう、ネイサンはわかりやすい、
そして、プログラムもわかりやすい。
SPが「海賊」でFSが「韃靼人の踊り」。王道。
シーズン最初は特に韃靼人の踊りなんぞ、ロシア好みで古くさいなんてマスコミから言われていましたよね?(確かジャッキーさんかIN系のアメリカ・北米のマスコミ)その時、アメリカの人って以前と変わらず本当にロシアのスケートが好みじゃないのね~と思ったのではっきり覚えているんです。
最初にテンポの速い音楽が流れる中クワドを連続でバーンと入れてつかみはオッケー!
中盤はリリカルに。。。。
最後は怒濤のステップシークエンス。
。。。。今書きながら、これはあの羽生君の「ロミオ+ジュリエット」と同じですな、と気付きましたww
昇り龍のスケーターにさらに勢いを与えるプログラムです。
郷愁とか集大成とかは一切なし。
ふうう、さすが腐ってもズエワチーム、古くさいと言われようとワンパターンと言われようと「わかりやすく評価される方法」わかっていますなあ。
カテゴリーは異なりますが、実は、アイスダンスを見ていて、もしやトレンドがまた変化してきたのではないか?と思っていました~それは言うまでもなく、テサモエの復帰によるものだと思います。
ソチ以降は、バンクーバー前後からソチまでのあまりにもアクロバティックなリフトが多くなっていたアイスダンスに対して、リフトの数を減らし、よりラインの美しいアイスダンスを目指す方向性にルール改正がなされました。
その雰囲気の中で評価を高めていったのが、パパシゼだと思います、時期的にもちょうど良かった。
もしバンクーバー~ソチの頃にシニアに上がっている年齢だったら、ここまで評価されたかわからないかも。
アクロバティックなアイスダンスに飽きていたダンスファンは、ラインの美しいこのカップルに驚嘆、熱狂的なファンもおりますですね(ワシも)。昨シーズンはフリーダンスの世界最高得点も更新しました。
あと、このカップルの特性は、エアリーでフローレス、一遍の詩のようなスケーティングによって生み出される同調世界でしょうか。
しかーし!パワフルでわかりやすい、ザ・アイスダンスの極みであるテサモエの復帰により(テサモエも好きです)、パパシゼのエアリーでフローレスな演技とは異なる量感のあるアイスダンスがより評価されているような印象です。
、
そう、花は珍しくなければ。
今季のパパシゼの特にFDは、昨季のFDより少しPCSが出ていない印象です(それでも10.0がありますが)、ユーロの演技など、技術の面でも本当に素晴らしかったのですが。Jスポではアートの面だけではなく、技術に裏打ちされたものであることを強調する解説がなされていました。
ちなみに、振付はGPFからかなり変えてきて、大分わかりやすく・明確になりました。
そして、こういうトレンドって、カテゴリーで全く別というわけではなく、じわじわと他のカテゴリ-に伝播していくんですよね。
パトリックがパパシゼに憧れて今季のFSをつくったように、ペアにパパシゼやアイスダンスのリフトの影響が見られるように、逆にアイスダンスにはあまりないかのう。。。アイスダンスほどルールの複雑なカテゴリーはないので汗。
羽生君の存在、滑りも他のカテゴリーの選手に影響を与えていますし。。。
そして、個人的主観ですが、特にPCSの面では、
今季はわかりやすい・明確なプロに特に点数が出ているなという印象です。
個人的に分類するとすれば、
A:エアリー・フローレス系プログラム
パパシゼ、はにゅ君、パトリック、ジェイソン
B:はきはき・コントラスト系
テサモエ、ハビ、ネイサン君、しょま君
特に謎なのがパトリックです。。。確かにジャンプは安定していませんが、それは前からですからなww
パトリックのPCSが伸び悩んでいる印象なんです。
羽生君はジャンプが。。。と言っていたけど、果たしてそれだけなのかな?と思うんだ。
昨季はショパンメドレー、今季はザ・ジャーニー、特に今季のは美しいけど流れるようで流れるようで流れるように終わるパパシゼ風。
以前のパトリックなら、特にコレオとインではもっと高い評価を受けていると思うのですがのう。。。実際、ソチの頃よりも今のパトリックの方が表現面では格段に進化していると思うのです。
だから、やっぱり流れる系のプロは、本当に難しいんだと思うんですよ。。。パトリックもはにゅ君も「勝負」という面ではちょとトレンドからずれてしまった印象。。。。。
反面、高い評価を受けているのがハビのプレスリーww
まあ、ジャッジは異なりますが、ユーロでのPCSはなんじゃこりゃあ?でしたww
とにかく
ウィルソンのつくりかたが
うまい!
明らかに休んでいるのに休みさえもアクセントにする技が冴え渡ります!
うまいといえば、ウィルソンは羽生君の腕の美しさを強調する振付をする印象、ダムパリも、ロミジュリも白鳥も、手を広げるポーズが多いですが、あのポーズはハビにはないですよね、ええ。
その流れで、ネイサン君もしょま君のプロもわかりやすいですね、パパシゼやパトリックやはにゅ君のように
「あの振りは何を表しているの・・・?」
「このプログラムのコンセプトはうんぬん」
というのは一切なし!
見ればわかる!以上!
だと思うんですよ。。。。
小難しいプロが2年続けて多く来て、飽きてwwそろそろわかりやすいものが評価されるようになってきたのかも。
来シーズンはオリンピックシーズンなので、特にシングルは王道・華やかなものを皆選ぶと思うので心配はしていませんが、クリケットやはにゅ君が小難しい路線に行きませんように!とそれだけですね。
プログラムのお話と合わせて、四大陸を見て感じた江陵アイスアレーナのつくりと音響の印象ですが、
アメブロの方にも書きましたが、感想をいくつか追加します。
・オーケストラはOK。
・重低音の打楽器(ティンパニ等)の音が特に残響する印象
←だからロックの重低音のビートが残響したのかも。
・ピアノとバイオリンはいい!特ににバイオリンはいい!
弦楽器はいいですね!
・全編ボーカルはやめといた方がいいお。。。
代表すると
×・・・・・レ・ミゼラブルの合唱バージョンフルコーラス、カルミナ・ブラーナ(これダメ絶対ww)
○・・・・・白鳥の湖(趣味です)、チャイコフスキーの協奏曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(趣味です)、メンデルスゾーン系、ショパン・リスト系
ミュージカルとオーケストラのコーラスは入れない方がいいかもねむ。
以上です。
もう動画が見られなくなったのですが、NBCでジョニーが言っていたという、ネイサン君には羽生君のようなエンターテインメント性は(まだ)ない、と言っていた解説(よく考えたら日本の選手に対して日本人がこれを言ったら叩かれるよねww)、ワシは以前から「強いしメンタルお化けだけど地味だ。。。残念(つД`)ノ」と言っていたわけですが、なぜ地味だと感じるのかわからなかったのだ。
それが、ジョニーの解説を聞いてスッキリ!
クワンにちょっと似ているかなあ、安定していて美しいけどフリーダム、ラフさはない。
羽生君の魅力はフリーダムなところだと思うのですが(振付もフリーダムですがの。。。)、フリーダムであることは不安定でもあることだと思うのです。
四大陸の羽生君は、完全ではなかったけど、枷が外れてフリーダムになっていました。
世界選手権では内なる炎を胸に大暴れしてください~。
滑りはあくまで静謐に、エレガントにですがの。
コメントのお返事は週末します~。
3日韓国国内を大移動して月曜日に真夜中に帰ってきて次の日からフルタイム・家事してブログまで書いていて風邪一つひかないワシ、我ながらタフねwww
でも今日までは早く寝ます~とにかく眠し、疲れも当然あります。
ではでは。
PS:週末に四大陸の感想加筆と雑記を書きたいと思います。
席は遠かったこともあり、選手の写真はほぼありませーーんんwww
最近は選手の方々の写真を我が物にしたいという願望もほぼ皆無ww近づきたい願望もほぼ皆無www
それより演技と試合の空気感・時代を体感したいですね。
四大陸選手権はまさに「体感した」にふさわしい大会でした、選手の皆さん、ツアーの皆さんありがとう!
コメント
ちいこさん、乙!!! フルスロットルですなー。お身体大切になさってくださいね。
四大陸の感想加筆と雑記楽しみにしてます!(いっぱい加筆してくれよな!)
フジ…まじでムカつきますなぁ。やることがセコイ!w
動画の件にしろlive放送にしない件にしろ、セコいやり方で視聴率を稼ごうとしているからだろうなと。そういう考え方だから放送局としても落ち目なんだろうなぁw
そして、ネイサン、、、そうなんですよ。わかりやすいんだよな。そして王道なんだ。
ちいこさんの仰るとおり選曲が王道中の王道。わかりやすいっす!
編曲が上手いんですよね。編曲ですでに強弱がついてる。滑りや演技で緩急を見せなくても曲に乗っていくだけで表現できてしまう編曲というんでしょうか?ww そしてジャンプが決まると盛りあがるようにできているんだな。
対して、ゆづとPちゃんはオカマっぽいプロでしゅ!w(言っておきますが、ワシは結構カマプロは好きなんじゃよ?w)
しかし、これはこれで良かったと思うんですよ。今季は五輪のプレシーズンですから、勝負曲持って来る必要はないんですな。むしろ来季との違いを見せる為には、いいセレクトだったのかもしれないと思います。
ベテランになれば毎年似たようなイケイケ曲使ってたら、それこそマンネリズムを指摘されてジャッジからも観客からも評価が下がりますから。
えーと、もう一つネイサンの戦略は、シンプルでわかりやすいですね。
トップのベテランや王者より難しいジャンプ飛べばいいんじゃね?→ハイ!クリア!w
…そもそもあんなジャンプ構成、ベテランにはできません。若手のイケイケだからこそできる技。
若手戦略の王道中の王道使ってきて成功させたんですわ。ネイサンは。
そして、PCSも9点台が出てきてるー(叫)ですよね?あのジャンプ構成をちゃんとコケずに滑りきりましたから、それを続けていけば更に上がるでしょうね。メドベみたいにww
つまり、ゆづやハビとあまり変わらないPCSが出るようになるのも時間の問題かもねむ。。。
ベテランやトップ選手にとって、頼みの綱にもなるPCSですが、、、
「そいつをアテにしちゃいかーーーん!特に五輪シーズンは・・・」
というのがワシの持論です。(アンタの持論はどうでもいいと言われそうだがな…)
PCSの定義は、時として変化しているようにみえます。強い選手に合わせて変化する。それがフィギュアのトレンドなんじゃー!!!と解釈しています。
さて、こんな形でイケイケトレンドを樹立したネイサンですが。
それについていける選手はどれだけいるのかな?と考えるとですね。。。
たぶん、ジャンプ的には、ボーヤン、しょーま、そしてゆづかと思います。
しょーまは来季までに4種5クワドやるでしょうし、ボーヤンは既にそうですもんね。
ハビとPちゃんはついて来られないだろうなーと思うんだなぁ。
ゆづは、、、オーサーは反対しそうですけどねw
オーサーはハビとゆづには、今あるジャンプで完成度を窮めれば勝つ戦略だと言ってるでしょうが、、、
ゆづはどうするのかなぁ?www
あ、すいません、また長々コメを。そいじゃまた!
ちいこさんの話題が面白くてついつい嘴を突っ込んでしまう。。。
PCS、そうですよ、PちゃんのPCS今季渋すぎるように思っていました。そりゃあこけますけど、しょーまの少し上?ではあまりに。。。。PCSに連動するという噂のGOEだってちゃんと稼いでいるのに。トレンドのせいなのか・ジャンプ難度に引きずられているのか、詳しい人に教えて欲しいなあ。
あ、プロについては、私も藍さまと同じくはにゅうくんについては心配してません。今季やや的外れのほうがむしろよろしいかと(だいたい今季のKAMAプロすら決闘プロに変換しつつあるようですし。)。むしろ、ここ2年にわたり五輪向けのはまりプロ使ってしまったハビのほうが来季どうすんでしょまた『これ系』ではいささか飽きますぞよ、と思っています。パトリックも今季いい具合に的外れプロですが、来季ズエワさんとこにいてウイルソンに振付けてもらうって、うまくできますの?五輪シーズンに初めての振付師と組むのは禁じ手ですしね、どうするのかな。
ジャンプですか?じゃんぷ・・・はにゅうくん、体調と相談しつつ4Lz虎視眈々なんでしょうね、じゃないと、『五輪で自分が何本のクワド跳ぶことになるのか想像もつかない』とは言わないでしょうから。
FS5クワド6クワドの世界になると、いくら円熟の演技しても2種クワドまでの選手は太刀打ちできませんから・でもって私も同意なんですが、おそらくハビパトは技術点争いで来月のワールド以降脱落しますよね。そしてあてにならないPCS・・・・
はにゅうくん、体調さえ許せばLz考えてもいいと思うのですよ、4Lo投入時は目を剥いたけど今はそれが正解だったってわかるし、これまでも彼の予知能力には驚かされてきたし。
体が持つか・その一点なんだろうと思いますけど。体が持たなくては五輪自体にいけなくなりますし、どうかステイヘルシーでと祈ることしかできませんが・・・
お久し振りです。今回の記事、ぶんぶん頷くことだらけです。
テサモエもだしハベドノもですよね、量感・肉感的ダンス族。テサモエ今季のFD切ない・愛しい・悲しい。テーマが明確。SD踊る・パワフル・シャープなエッジを見てねこちらも明快。あの分かり易さこそ彼らのダンス。
ただ、2季前のパパシゼ「アダージョ」程のインパクトやトレンドには欠けるかな~とも思っていますよ。そこまでの斬新さは感じていません。演技もさることながら、「アダージョ」のストーリーって、出会って恋してルンルン、あれ?雲行きアヤシイ?からのギヨームがガブリエラを突き飛ばしたり、手を払い除けたり、「この女、飽きた~」でろくでなし男wに変貌していく様こそが作品に深みを与えていて、あの淀みや濁りこそおフランスだと思うんです。白黒はっきりしないもののニュアンスを繊細に表現するパパシゼ、かたや「ろくでなしパート」までは踏み込めないのが北米な気がして、白い・黒いをより強烈に表現するのがテサモエかなーと。
今季のパパシゼが分が悪いと感じるのは、SDのお題がエッジの切り替えのみで推進するパターンのため、フットワークの強みがあまり出ていないことかなと思います。滑りのタイプも違うし、テサモエのきびきびしたエッジ使いとダンスはド迫力ですもんねー。FDの方、パパシゼのダイアゴナルステップの振付がどうもしっくりこないんです。だから今季のWorldはよっぽどのことが無い限りテサモエ達が優勝予想です。となると来季は心理的にパパシゼ有利に働く!?。
ところで、仏スケ連会長がまた物議を醸すような呟きをされたのはご存知ですか?おまいが選手の足を引っ張ってどーする!?怒。GPFのテサモエFDの音響ミスもかなり印象悪かったですよね。あんな都合よくミスるかっ(私は完全に疑ってマス笑)、小賢しい真似しなくても五輪は若い選手はいつも有利だし、次こそ欧州復権!させたい層も多い気もするし、もちろんパパシゼ達もレベルアップしてくるだろうに、あのかいちょーさんが「また」やらかさないか不気味でしょーがないです。ISU国際大会は出禁にして欲しいくらい。(あ”、五輪はISUじゃないからダメか)
じゃむしさん、、、おーっとっと!じゃなくて、じゃむじゃむさんのコメ読みまして。
詳しくないけど、どうしてPちゃんのPCSが渋いのか推論してもよかですか?
単なる推論で根拠ないけどもw
その1、ショートが不安定だから
ショートでミスをすると、フリーのPCSが伸びきらないことが多い。
真央ちゃんを見よ!真央ちゃんはこの形の筆頭じゃったと思うの。おうふ…
ショートでやってしもうてフリーでの追い上げ型。フリーでのPCSが伸びきらない。
(ジャッジに発狂点ださせることあたわず…キーッ!)
ショートの結果でフリーの滑走順も変わるから後の滑走の方が有利だしね。(これはどんな採点競技でも共通してることだと思うな)
あとね、ジャッジはショートもフリーもほぼ同じ人間がジャッジングしているから、ショートの結果がフリーに影響を与えている可能性もあるんじゃなかろーか。
その2、フリーはシームレスな技術が求められるプログラムだから
ゆづとPちゃんのKAMAプロがなぜ難しいのかというと、、、
ハイ!ここからバーンといってジャンプして盛り上がってー!というプロじゃーない。
シームレスで繊細な表現技術が求められるプログラムだから。
つまり途切れない、つなぎ目のないスケーティング技術が、より要求される難曲だからかなと。
エレメンツとその間のトランジションもつなぎ目なく流れていくプロだから、ジャンプでコケたらプログラムそのものが壊れてしまうからじゃまいか。
併せて、繊細な(女子顔負けの)表現技術も必要だしな…こういうプロは合う合わないがハッキリ分かれると思う。
女子のトップクラスでも、できる選手は限られてますなぁ。
できるのは、いいときのカロリーナか真央ちゃんくらいじゃなかろうか。。。
むずいよ。KAMAプロはむずいんだよ。
その3、見えない格付けが存在するから
ハイ!陰謀論めいてキター!でも、これあるんじゃないですかね?w
ユーロのあのハビのフリーのPCSは、おいおいおい!盛りすぎやろ?でしたよね。
まあ、世界王者になるとPCS盛られるのは常ですけどね。それにしてもユーロは盛り過ぎぃ
Pちゃんは数年間タイトル逃しているから、1番手扱いの盛り具合ではない可能性がなきにしもあらず。。。
でもね、四大陸であれだけジャンプミスったわりには、やっぱりPちゃんは高いPCSを安定的にもらえる選手だと思うけどなぁ。むしろ、しょーまがPCSで高い評価を受ける選手になったということじゃないかな。
ちいこさん
お疲れ様でした。
私のNHK杯弾丸旅行などかわいく見えるような鬼スケジュールでしたね。
トレンド論 なるほど!と思いました。
漠然と感じていたことをはっきり言葉にしていただけた感じです。
ネイサンのプロは本当に王道中の王道でしたね。あの曲でわかりやすく
クワドをバンバン飛べばそりゃ点数がでますね。Pチャンはあの曲を滑るには衣装をもう少し考えたほうが良いかと思いました。べつにゆづくんのようにキラキラピラピラを着ろとは言いませんが(似合わないでしょうし)あの何とも言えないダサイ衣装はあの曲とはあまりにも合わないかと。
絶対あれで点数が下がっている気がします。(笑)
ハビは2年連続で似たようなプロになっているので来季どうするのかなと
思ってしまいます。これからクワドをもうひとつ増やすとなると結構大変でしょうし、ウィルソンはどうする気なんでしょうか。かといってゆづくんのダムパリみたいな曲はハビには合わない気がしますし。ちょっとだいぶ心配です。
ゆづくんは 早ければ世界選手権でLzを入れてくるのではと恐れているのですが。 彼は体を持たせることを考えてほしいです。
あと、江陵の会場の音響を考えると曲を選ばなければなりませんね。
そのあたりはゆづ君に関しては心配してませんが。
お元気なようですがくれぐれも無理はなさいませんように。
藍さまお返事ありがと[絵文字:v-238]
こけるから・特にショートで、は、パトリック以前からこけてましたけど、ほかの選手がもっと難度あげてもノーミスしてくるから印象悪くなってしまったのでしょうか、、、
KAMAのせい、それはありそうですね確かに。日本人の感覚だと、下手なのがKAMAだと事故物件ですから、KAMAモノにできるほうが凄いんだぞほんとは、と思いますが、ジャッジのほとんどは日本人じゃありませんから。ズエワさんもくりけも来季はぬかりないことと思います。しかしそれでいうと・・・ぎょーむくん頑張れ超頑張れ、と思ってしまいますね。。。
私はアイスダンスほんとに判らないのですが、テサモエとパパシゼN杯で初めて並べて生でみて、王道人間プロと人智を超えたプロ、これどうやって比べるよ?と思ったのです。いえ、N杯はぎょーむ君がやらかしたのでパパシゼ負けは当然だったのですが。私のような素人すら圧を受けるような気がする王道と引き込まれる気がする人外のナニカ、双方いい演技したらワールドではどう評価されるのか、興味しんしんであります。
格付け(笑)、あるとおもいますよ、いんぼーじゃなくて実績点で(無い前提になってますけどね)。違う試合比べtても仕方ないとはよく言われますが、やはりこけて躓いてPCS10.0出したらイカンでございましょう、と私もユーロでは思ったので。ある程度相対評価だよなとも思ったり。
でもやはり私は、PCSが突出した武器になってない & 最近いい人枠になっているパトリックに一抹の寂しさを感じてしまう。。
ここにきてパトリック全力応援気分になってしまうなんて、つい2年前には想像もしてなかったな。
(ところでじゃむしさんってどなたですの??)
ちいこさん、ヒラマサ弦楽器がいいんですね?よっしゃもう白鳥orブラックスワンコイコイですわねwwww(カルミナ絶対止めれ)
> ちいこさん、乙!!! フルスロットルですなー。お身体大切になさってくださいね。
> 四大陸の感想加筆と雑記楽しみにしてます!(いっぱい加筆してくれよな!)
いっぱい加筆したおー!
記事にも書いたけど、四大陸選手権の選手の感想をあまりお見かけしないんだよなあ。。。現地ならではのこともあると思うのですがのう。
ま、スケジュールがタイトだったというのもあるかもww
>
> フジ…まじでムカつきますなぁ。やることがセコイ!w
> 動画の件にしろlive放送にしない件にしろ、セコいやり方で視聴率を稼ごうとしているからだろうなと。そういう考え方だから放送局としても落ち目なんだろうなぁw
大概のことはどうでもいい派ですが、ライブ放送と動画ブロックだけは許せませんわww
>
> そして、ネイサン、、、そうなんですよ。わかりやすいんだよな。そして王道なんだ。
>
> ちいこさんの仰るとおり選曲が王道中の王道。わかりやすいっす!
> 編曲が上手いんですよね。編曲ですでに強弱がついてる。滑りや演技で緩急を見せなくても曲に乗っていくだけで表現できてしまう編曲というんでしょうか?ww そしてジャンプが決まると盛りあがるようにできているんだな。
よく考えられていますよね?
そういえば、今季の最初、確か昨シーズンほどコレ!というプログラムがないと言っていたような記憶があるのですが、やっぱりプレシーズンだからなんだろなあ。
ま、はにゅ君の2012-2013のダムパリも養成プロでいまいちだったから。。CBCのカートにも言われていましたけど、今回のホプレガも言われているみたいw
まあ、北米はテサモエ・メリチャリでユーロと日本はパパシゼみたいなのが好みだと思うのでな。。。
>
> 対して、ゆづとPちゃんはオカマっぽいプロでしゅ!w(言っておきますが、ワシは結構カマプロは好きなんじゃよ?w)
> しかし、これはこれで良かったと思うんですよ。今季は五輪のプレシーズンですから、勝負曲持って来る必要はないんですな。むしろ来季との違いを見せる為には、いいセレクトだったのかもしれないと思います。
> ベテランになれば毎年似たようなイケイケ曲使ってたら、それこそマンネリズムを指摘されてジャッジからも観客からも評価が下がりますから。
そうですよね、むしろ今季がちょと的外れ(ごめんして)プロで来シーズンとの落差が出来ていいんじゃまいか?
来季はイケイケで羽生君の特性にあったプロだったらいいなあ。
>
> えーと、もう一つネイサンの戦略は、シンプルでわかりやすいですね。
> トップのベテランや王者より難しいジャンプ飛べばいいんじゃね?→ハイ!クリア!w
>
> …そもそもあんなジャンプ構成、ベテランにはできません。若手のイケイケだからこそできる技。
> 若手戦略の王道中の王道使ってきて成功させたんですわ。ネイサンは。
> そして、PCSも9点台が出てきてるー(叫)ですよね?あのジャンプ構成をちゃんとコケずに滑りきりましたから、それを続けていけば更に上がるでしょうね。メドベみたいにww
おお~安定してきたら男版メドベになるかも??
来季も王道でくるだろなあ、バレエしていたし、ソレ系だろなあ。
>
> つまり、ゆづやハビとあまり変わらないPCSが出るようになるのも時間の問題かもねむ。。。
>
> ベテランやトップ選手にとって、頼みの綱にもなるPCSですが、、、
> 「そいつをアテにしちゃいかーーーん!特に五輪シーズンは・・・」
> というのがワシの持論です。(アンタの持論はどうでもいいと言われそうだがな…)
今回ので痛感したわーww
>
> PCSの定義は、時として変化しているようにみえます。強い選手に合わせて変化する。それがフィギュアのトレンドなんじゃー!!!と解釈しています。
>
> さて、こんな形でイケイケトレンドを樹立したネイサンですが。
> それについていける選手はどれだけいるのかな?と考えるとですね。。。
> たぶん、ジャンプ的には、ボーヤン、しょーま、そしてゆづかと思います。
> しょーまは来季までに4種5クワドやるでしょうし、ボーヤンは既にそうですもんね。
> ハビとPちゃんはついて来られないだろうなーと思うんだなぁ。
特にPちゃんは厳しいかもねむ。。。
ハビは他の人のミス待ち族になってしまうかも。
>
> ゆづは、、、オーサーは反対しそうですけどねw
> オーサーはハビとゆづには、今あるジャンプで完成度を窮めれば勝つ戦略だと言ってるでしょうが、、、
> ゆづはどうするのかなぁ?www
>
> あ、すいません、また長々コメを。そいじゃまた!
ネイサンも完成度を極めたら負けちゃうからなあ。
2015GPFのような滑りはなかなかできるものではないですし。
クワド5本かなあ、と予想しておきましゅ!
今回の経験はクワド5本入れるいい経験になったんじゃないかな、怪我の功名w
> ちいこさんの話題が面白くてついつい嘴を突っ込んでしまう。。。
>
> PCS、そうですよ、PちゃんのPCS今季渋すぎるように思っていました。そりゃあこけますけど、しょーまの少し上?ではあまりに。。。。PCSに連動するという噂のGOEだってちゃんと稼いでいるのに。トレンドのせいなのか・ジャンプ難度に引きずられているのか、詳しい人に教えて欲しいなあ。
藍さんの見事な推察がきましたね~。
やっぱカマプロは難しいんだぬ。。。
>
> あ、プロについては、私も藍さまと同じくはにゅうくんについては心配してません。今季やや的外れのほうがむしろよろしいかと(だいたい今季のKAMAプロすら決闘プロに変換しつつあるようですし。)。むしろ、ここ2年にわたり五輪向けのはまりプロ使ってしまったハビのほうが来季どうすんでしょまた『これ系』ではいささか飽きますぞよ、と思っています。パトリックも今季いい具合に的外れプロですが、来季ズエワさんとこにいてウイルソンに振付けてもらうって、うまくできますの?五輪シーズンに初めての振付師と組むのは禁じ手ですしね、どうするのかな。
確かにいい感じでハズしてますね!ダムパリもそういう意味ではハズレプ。。。。おっと誰か来たようだ。2013エリック杯エキシのダムパリは素晴らしかったですがのう。
ロミオ+ジュリエットの前のチゴイネも私的にはハズ。。。なので、交互にくる印象?
来季はさらに期待しちゃます♪
ハビなあ、コレ系がずっと続いているのですが、オリンピックもこれ系なんでしょか。
特にショートはどうするんだろう、ハビは何気にこなせる範囲が狭いですよね。
でも羽生君は逆にコミカルプロ・俳優系プロはあまり合わないでしょうし。
>
> ジャンプですか?じゃんぷ・・・はにゅうくん、体調と相談しつつ4Lz虎視眈々なんでしょうね、じゃないと、『五輪で自分が何本のクワド跳ぶことになるのか想像もつかない』とは言わないでしょうから。
> FS5クワド6クワドの世界になると、いくら円熟の演技しても2種クワドまでの選手は太刀打ちできませんから・でもって私も同意なんですが、おそらくハビパトは技術点争いで来月のワールド以降脱落しますよね。そしてあてにならないPCS・・・・
> はにゅうくん、体調さえ許せばLz考えてもいいと思うのですよ、4Lo投入時は目を剥いたけど今はそれが正解だったってわかるし、これまでも彼の予知能力には驚かされてきたし。
> 体が持つか・その一点なんだろうと思いますけど。体が持たなくては五輪自体にいけなくなりますし、どうかステイヘルシーでと祈ることしかできませんが・・・
4ルッツか5クワドか後半にクワド2本か。
羽生君の場合は身体との相談ですよね、ルッツはトウ系ジャンプなので足にはあまり良くないのではと思ってしまいます汗。
ここまでくるとGOEとPCSでなんとかできる範囲を超えていますものね、なんといっても相手もGOEを上げてきてPCSもこれまで以上に上げてくるでしょうし。
うう、コーチと要相談の上ステイヘルシーで!と願うだけですわ~。
苺さんお久しぶりです!
お返事が遅れました汗。
> お久し振りです。今回の記事、ぶんぶん頷くことだらけです。
> テサモエもだしハベドノもですよね、量感・肉感的ダンス族。テサモエ今季のFD切ない・愛しい・悲しい。テーマが明確。SD踊る・パワフル・シャープなエッジを見てねこちらも明快。あの分かり易さこそ彼らのダンス。
去年までのパパシゼ礼賛の雰囲気はどこへ?というほど空気がガラッと変わりましたよね。
ちょっと昨シーズンの羽生君礼賛か~ら~の~今の疑問符状態がそっくりなんですよねww
まるでファッション業界?
いえ、テサモエもハベドノも好きなのですがの。
>
> ただ、2季前のパパシゼ「アダージョ」程のインパクトやトレンドには欠けるかな~とも思っていますよ。そこまでの斬新さは感じていません。演技もさることながら、「アダージョ」のストーリーって、出会って恋してルンルン、あれ?雲行きアヤシイ?からのギヨームがガブリエラを突き飛ばしたり、手を払い除けたり、「この女、飽きた~」でろくでなし男wに変貌していく様こそが作品に深みを与えていて、あの淀みや濁りこそおフランスだと思うんです。白黒はっきりしないもののニュアンスを繊細に表現するパパシゼ、かたや「ろくでなしパート」までは踏み込めないのが北米な気がして、白い・黒いをより強烈に表現するのがテサモエかなーと。
膝打ちまくり!
あのアダージョや昨季・今季のFDのようなプロは北米センスには無理っす。。。。振付はカナダのマリーさんですがw
でも確か現役時代はフランスで修行されていたんですよね。
パパシゼの解説を聞いていて最も絶賛しているのは個人的にはタラソワママと日本のJスポですなww
これは昨季も今季も揺るぎなし。
羽生君のホプレガもですが、やはりお国柄でお好みというのはあると思うなあ。
そういえば、4CCのホプレガをすぐにツイッターであげてくれたのがジョニーで、やはり感性が繊細なんだろうなと感じました。ま、4CCままだ上の空だったところがあるのは確かですが。。。汗。
>
> 今季のパパシゼが分が悪いと感じるのは、SDのお題がエッジの切り替えのみで推進するパターンのため、フットワークの強みがあまり出ていないことかなと思います。滑りのタイプも違うし、テサモエのきびきびしたエッジ使いとダンスはド迫力ですもんねー。FDの方、パパシゼのダイアゴナルステップの振付がどうもしっくりこないんです。だから今季のWorldはよっぽどのことが無い限りテサモエ達が優勝予想です。となると来季は心理的にパパシゼ有利に働く!?。
SDでかなり差がつきそうな印象です汗。
テサモエのいいところが凝縮されたようなプロですよね!
FDはミスなしなら僅差になりそうですが。。。ユーロでもかなり振付を変えていましたが、ワールドまでどうするのかそちらも楽しみです。
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> ところで、仏スケ連会長がまた物議を醸すような呟きをされたのはご存知ですか?おまいが選手の足を引っ張ってどーする!?怒。GPFのテサモエFDの音響ミスもかなり印象悪かったですよね。あんな都合よくミスるかっ(私は完全に疑ってマス笑)、小賢しい真似しなくても五輪は若い選手はいつも有利だし、次こそ欧州復権!させたい層も多い気もするし、もちろんパパシゼ達もレベルアップしてくるだろうに、あのかいちょーさんが「また」やらかさないか不気味でしょーがないです。ISU国際大会は出禁にして欲しいくらい。(あ”、五輪はISUじゃないからダメか)
おお~あの会長がまた余計なことを??
知りませんでした。。。というかそんな偉い人がツイッターはしない方が汗。
早くトップが変わらないもんでしょうかねえ。
欧州復権!はありそうだとおもふ。
同じく男子シングルもアメリカ復権!がありそう~ww
> ネイサンのプロは本当に王道中の王道でしたね。あの曲でわかりやすく
> クワドをバンバン飛べばそりゃ点数がでますね。Pチャンはあの曲を滑るには衣装をもう少し考えたほうが良いかと思いました。べつにゆづくんのようにキラキラピラピラを着ろとは言いませんが(似合わないでしょうし)あの何とも言えないダサイ衣装はあの曲とはあまりにも合わないかと。
> 絶対あれで点数が下がっている気がします。(笑)
ネイサン君のは盛り上がりどころがはっきりしているからいいですよね。
定番シェヘラザードやドンキホーテみたいにw
瑠理紺さんひどいーww
パトリックのあのフリーの衣装はデザイナーさん作だそうですよ(震)
カナダの衣装デザイナーは正直信用ならないッ(女子シングルの衣装も同じ北米のアメリカと比べても微妙な気が)
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> ハビは2年連続で似たようなプロになっているので来季どうするのかなと
> 思ってしまいます。これからクワドをもうひとつ増やすとなると結構大変でしょうし、ウィルソンはどうする気なんでしょうか。かといってゆづくんのダムパリみたいな曲はハビには合わない気がしますし。ちょっとだいぶ心配です。
2年と言わずにずっとコレ系のような。。。ソチシーズンのフリーは明らかに失敗でしたね汗。
あれは誰が選んだのだろ~まさかのウィルソン?SPはハビだったらしいですが(これも微妙でしたね)
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> ゆづくんは 早ければ世界選手権でLzを入れてくるのではと恐れているのですが。 彼は体を持たせることを考えてほしいです。
もし出場するなら国別でやりそうでこわひww
でも個人的には国別に出場せずにカナダでOPシーズンの準備をしてほしいな。
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> あと、江陵の会場の音響を考えると曲を選ばなければなりませんね。
> そのあたりはゆづ君に関しては心配してませんが。
しっかりとチェックしているでしょう、音が割れるという評判のエゴサもしていらっさるでしょうしのう。
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> お元気なようですがくれぐれも無理はなさいませんように。
コメントが遅れ気味です汗←お話を書きすぎ。
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> ちいこさん、ヒラマサ弦楽器がいいんですね?よっしゃもう白鳥orブラックスワンコイコイですわねwwww(カルミナ絶対止めれ)
カルミナ絶対やめれ←超同意。
弦楽器良かったですよ~
ピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲やバレエ音楽は華やかでいいと思いますがのう。