PR

羽生君のプロ転向で2022年のISU収入が打撃とな??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちはっ!

昨日公開されたメンシプ動画のダムパリ。

いやーこれを今の試合でノーミスで滑ったら普通に優勝ではないか??と思いましたわw

この構成って2013年、10年前の構成なんですけどね。。。まじでソルトレイクシティオリンピック時代と羽生君の時代は同じようになってきたと思うわ。

色々話題はきておりますけど(シェアプラクティス動画は一時見られなくなっていましたが今朝は復活していましたね!)、早くこの話題を書かないとと思っていたのでこちらのお話を。

ISUの2022年度の決算が発表されたわけですが、かなり打撃を受けているとのこと。
このお話をどのマスコミが書くかな?と思っていたら東スポくらいしか書かないですねw
他の媒体はスケート連盟とのつながりがあるだろうし今後の取材に差しさわりが出てきそうですしね。

羽生結弦 競技引退でISU収入に大打撃「この問題をさらに深刻にしている」2023年6月11日(東スポWEB)

 フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たしたプロスケーター・羽生結弦(28)が大きな〝影響力〟で、改めて世界を驚かせている。

 国際スケート連盟(ISU)は11日までに2022年度の収支報告書を公表。収入源の現状に関する記載には「広告費はデジタルにシフトしている。GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)の存在感が高まる中で、ISUの主要市場である日本でも同様の動きが加速している。さらに日本の人気スケーターが競技界から去ったことも、この問題をさらに深刻にしている」とつづられている。

 この見解に対し、ロシアメディア「SPORT24」は「ISUは日本のフィギュアスケーター・羽生結弦のプロ転向がフィギュアスケート全体の人気に与えた影響を指摘した」と報道。同国メディア「sports.ru」なども、収支報告書を参考に同様の内容を伝えた。

大元のISUのレポートはこちら
👇
2022 FINANCIAL REPORT

COCO様がISUのフィナンシャルレポートを要約してくださっていますのでちょっとお借りいたします💦
申し訳ありません💦(DEEPLで翻訳しようかと思いましたが私事が忙しく断念w)

https://twitter.com/806coco/status/1667128889284370433?s=20
ISUの決算報告書
世界の経済状況のためマイナースポーツに資金が回ってこない、広告費用はTV業界からSNSに移っていて、その傾向はISUのメイン市場の日本でもみられる。そして「最も人気のある日本人選手の引退もその傾向に拍車をかけた。」

短期的には現存の契約があるが、中長期には厳しい

AIの導入を引き続き検討。スポーツ界では数値計測可能要素が多くAIに適している。
導入目的は:ジャッジがルールを正しく公平に適用できるよう手助け
コーチや選手が演技を分析して向上、また過去の演技と比較できるツールとして
マルチメディアの観客を増やすため
ジャンプの回転の計測に最新技術を使えば上記の目的は達成できるとわかったが、それには莫大な費用がかかる。もっと経済的負担のない方法はないか模索中

あとは露からの収入がないのが痛手という話など

https://twitter.com/806coco/status/1667176442713579522?s=20
ちなみにISUの決算はカレンダー通りの1/1-12/31/22の話なので、北京五輪が含まれます。五輪からの収益はその後の4年間に分割して計上するそうなので、2026年からが厳しいと。人々のTV視聴習慣が戻らない限り、今の水準での再契約は難しいだろうし、新たなファンやスポンサー獲得は時間/努力が必要。

選手を守りつつ、ちゃんとした運営を続けていくには、さらに資金がかかるし、このまま経済状況が悪化するなら2026年以降のISUの活動は重大な決断をし優先順位をはっきりさせないといけないだろうと。

ISUって国際的なスケート全体の組織なわけですが、

その組織が「日本で最も人気があるスケーター(羽生君)が競技から引退したことが広告費用減少に拍車をかけた」と決算書にわざわざ抜き書きしているのってヤバくない??

他のスポーツ界隈では見たことがないわけですが、それだけ影響が大きかったことを認めざるを得ないということなんでしょうね。

2019年さいたまワールドのあたりはスポンサーの数が史上最大数だったんですよ。
それを羽生君を冷遇してアメリカ様の犬か。。。?状態に尻尾振って協力したあげく広告費用激減は草。

あと、GAFAの影響を言っているけど違いまーーす。
少なくとも日本では羽生君が引退したから広告費用が減少したのであってGAFAは関係ないってのww

あと、一生懸命ネイサン君をあげあげして金メダルを獲得させたわけだが、

結局アメリカから企業を引っ張ってこられなかったのか??ww

という。

結局アメリカの企業って平昌オリンピック以降1社もスポンサーにならなかったよねw

あと試合も全部アメリカでやればいーじゃない??と言いたい。

そして笑ってしまうのがAI導入を「お金がないから」他の方法はないか模索しているとか言っている件。

AIの前に複数カメラを導入しろよ??である。

AIほどお金がかからないのに絶対に導入しないのは何故なのかw

結局採点を調整できないからしないんだろうな、としか思えないですよね。

あと、今はじり貧かもしれないけど、とっくの昔にAI採点を導入した体操協会よりよほどお金があったと思うんだが??である。

資金が潤沢にあるうちに設備投資をせずに詰んでいるわけですが、これって駄目企業の典型例じゃないですか。。。それも社内派閥政治の結果設備投資を先延ばしにしていたという駄目コンボw

まーーもう羽生君はアマチュアを去ったのでおせーんだよ、ですが、

下回り180度以上超低空ジャンプが高評価を得ているのを見るのはストレスでしかないので改善してほしいですw
じゃなきゃ試合を見る気がしねーわw

海外ファンもお怒りに。
そりゃそーですわ。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

スポンサーリンク