PR

羽生君のソチオリンピック金メダル獲得の日から10周年!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

2月29日発売!ワールド・フィギュアスケート 100号
Amazonはこちら

※楽天ブックスはすでに完売しています!お急ぎを!



こんばんはっ!

今日2024年2月14日は羽生君がソチオリンピックに初出場して金メダルを獲得してから10周年の日です。

Yuzuru Hanyu’s Gold Medal Winning Performance – Men’s Figure Skating | Sochi 2014 Winter Olympics
Figure Skating History Maker – Yuzuru Hanyu | Olympic Records

Full Men’s singles free Program – Figure Skating | Sochi 2014 Replays

XXII Olympic Winter Games Sochi2014


前日の男子ショートで男子シングル史上初のショート100点超え、1位に躍り出て日本のテレビでも大騒ぎ。NHK朝の7時のニュースでもトップで報じられて演技もフルバージョンで放送されました。
その日の真夜中に男子フリーがあったんですがその日はとても寒い日で関西・関東地方では大雪になったんですよね。こちらも南国とはいえとても寒くて、仕事から帰ってから一旦仮眠をして、ストーブをつけながら観戦しはじめたことを覚えていますなあ。ソチといえばストーブの匂いが思い出されます。

で、NHKで中継されはじめたのが2014年2月14日23時44分と録画に残っておりましたw
そこから中継が5時間超あったんですよね~次の日が土曜日だったことがまだ救いでしたw(平日だったら死んでます)。

羽生君が滑る最終グループは6分間練習から緊張がみなぎっていて、解説の本田さんでさえもみんな緊張のせいか身体があまり動いていないように見えると言っていたほどで💦
にわかに走る緊張💦
羽生君もジャンプがあまりはまっていないのが見てとれて「あああああ」とさらに緊張💦

そして始まったロミジュリは冒頭の4Sで転倒、次の4Tはゴージャスに決めましたが3番目の3Fでまさかのステップアウトで目の前が真っ暗になりそうなショックを受けました(北京オリンピックのSPでの4S抜けを見た時にその時の感覚がフラッシュバックしました…)。
しかし羽生君は最後まで気持ちを切らさずに滑り切りました!
このことが金メダルにつながったんですよなあ、最後まであきらめないこと大事。
そして直後に滑ったパトリックがまた冒頭の4T3Tが超美麗ゴージャスでございましたのよ~そこで

「おわた」
「さようなら金メダル…」


とファンの誰もが思ったと思うw
そこでも血圧が下がった感覚があって身体の力が抜けてしまい呆然と見ていたのですが、パトリックは後半ステップアウトを連発して最後の3Aでもステップアウト。
テクニカルの数値を見てもしかしてこれは…??いけるのか??で解説の本田さんも「これは羽生選手よりも上にいかないと思う」と解説して、祈るような気持ちで点数を待っていたら、まさかの羽生君が1位ーーー!

地獄からの天国やーーー!!!

で早朝部屋の中で跳び上がって喜んでテレビを丸ごと抱きしめましたーーー!これほんとの話デス。

いやーほんとね、パトリックの演技の半ばくらいまでは「銀メダルね、銀メダルもいいよねうん」とかぶつぶつ言っていたんですよう~。
はー驚いた。
あまりのことに後の選手の演技もあまり覚えていませんw

あと解説が有名なフジの「塩」こと「塩原」さんで男子フリーの解説に決まった時の羽生君ファン・スケオタ界隈の落胆たるや凄かったw
羽生君のロミジュリフィニッシュ時にも「氷にっ…思いをっ…伝えたっ…!」と塩ポエムかましていましたからね~もうわたしらはそれどころじゃなくてその解説に殺意がわきましたわw

金メダルが決まったあとの会場内でのウィニングラン、表彰式の羽生君かわいかったなー。
あれは忘れられない!

ここからきっと羽生君は平昌オリンピックまでしか現役を続けないだろうなと思っていたので、この4年間は悔いがないように応援しようと心に決めたんですよね。
それがまさか北京オリンピックまで続けてくれて。平昌オリンピック以降はつらいことも多かったと思うのですが本当に感謝しかありません。
そして今も進化が止まりませんね!

あ、あと「アイムファースト?」も忘れられませんよね~💛
インタビューに答えていたらふとモニターで自分が1位になったらしいのを見て
「…勝った!」
隣にいたロシアのマスコミの男性の方が「あんたじゃね?」と顔見ながら指さしての羽生君の「アイムファースト?」からの「オーマイガー!」からのボランティアのお姉さんのにやけが止まらない様から全てにおかしみと可愛さが詰まっていていとおかし。


Yuzuru Hanyu Olympic games 2014 Sochi “I’m first”


いつか消えてしまう前にこちらも記録しておきませう。

ソチオリンピック公式バイオグラフィ-Yuzuru Hanyu



そしてソチ当時のブログもペタリ。
そうそう、カナダの呪いも話題になっていたんだよなあなどと思い出しw
棚からぼた餅などと書いていますがもうほんと当時見ていた人ならわかると思いますけど、パトリックの演技途中まで「羽生君は銀メダルですね…」と誰もが思っていたんですよ!
今だから結果もわかっていて落ち着いて語れるかもですが、当時はほんと全身の力が抜けそうなくらいガックリきてわたしなんか3Fのステップアウトの時目の前が真っ白になったんですよ~💦
見てるだけの人がこうなんですから、羽生君ほんとよく最後まで頑張りました。
ほんと羽生君ソチで金メダル獲得できて良かった…このソチの結果があったからこその平昌オリンピックへの羽生君の強い決意(いい演技をして優勝する)があったんですよなあ。


何はともあれ、羽生君ソチオリンピック金メダルから10周年おめでとうございます!
これからも羽生君のスケートを楽しみにしております!


👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

2月29日発売!ワールド・フィギュアスケート 100号
Amazonはこちら

コメント

  1. さいすい より:

    初めましてさいすいと申します。
    私はソチ落ちで、この容姿端麗、スケートもそうだし美しい日本人スケーターに心を鷲掴みにされました。もう10年前なんですね。本当にあっという間でした。羽生君いつまでも若いとは言え、この頃はまだ少年の面影がありますね。
    プルさんと一緒の公式練習で、にやけが止まらない羽生君。メダリスト会見では心がギューッとなって(泣)礼儀正しくて、熱血で、可愛くて。こんなスケーターがいる事を初めて知りました。中でもアイムファーストは大好きで!最初、勝ったって言ってるんですよね。その後、羽生君にめちゃ見られて羽生君を指差す眼鏡の男性。ツボです!ボランティアの女性も。初めてのオリンピックで、羽生君に付いてくれる人が優しそうで良かったとオカン目線で見てました。彼女はボランティアをした事、一生の記念ですね。あのユヅル・ハニュウが最初に金を取った時にそばにいたなんて。
    長々と語ってしまいましたが、あの時の衝撃は人生でそうそうないんですよね。そしてこんなに長く一人のアスリートを応援するとは思いませんでした。
    これからもよろしくお願いします。

    • CHIIKO より:

      さいすいさん初めまして!コメントをありがとうございます。
      ソチオリンピック時の羽生君懐かしいですよね✨ほんとまだ少年の面影があって。
      こんなに美しくスタイルもいいスケーターが日本から出てきてしかも金メダルを獲得したこと自体が驚きでしたよね、その衝撃たるやニュースやSNSでの反応は凄まじいものでした。
      「アイムファースト?」可愛かったですよね💛
      私もこれが忘れられなくて。周りにいる方々も含めて忘れ難い瞬間でした。
      ブログやSNSの反応を見ていると、ソチにわかと当時言われていたファンももう最古参に近いんだなと感慨深い思いです。

      こちらこそよろしくお願いします!

スポンサーリンク