PR

「だから、わかりやすさもなくてはいけない」糸井さんと羽生君との対談第7回感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

ワールドフィギュアスケート100号
Amazonはこちら
※在庫復活してます!

こにちはっ!

明日早朝に仙台に向けて出発しますのでバタバタしております💦
さて、今日の糸井重里さんと羽生君との対談の感想であります。


第7回 限られた時間のなかで(日刊イトイ新聞)



今回の対談で気になったのはここですね~。

羽生 そうかもしれません。
ぼくは考える時間が多いというより、
練習の時間がすごく短かく感じていて。
でも、考えてる時間は、
たぶん人の倍くらいあるんだろうなあ。

羽生 やっぱり、大切なのは、良質な学習を
どれだけ短い、限られた時間のなかでやるか。
フィギュアスケートにとっては、
それがすごく大事なことだとぼくは思います。


リンクが少なくて練習の時間がなかなか取れない、リンク難民になる等の困難な中で導き出した短時間で練習をこなす方法について…練習時間よりも思考する時間の方がもっと長いと。

羽生 ただ、最近は、そういうふうにエネルギーを
つかうからこそ、練習以外の時間で
リセットすることも大事にしていて。
まあ、ゲームをしたり、
漫画を読んだりとかなんですけど、
スケート以外の時間も
ちゃんとつくるようにとしています。

そして最近は練習だけでなくリセットすることも大事にしていると。
スケート以外の時間もちゃんとつくっているのは良かった~。
でも漫画を読んだりしているとアイスショー用のストーリーづくりのことが浮かんでしまうのはもうプロデューサーの性…クリエイターの宿命ですよなあ。
多分テレビで舞台番組を見ていても「こういう演出があったか!」と思ってしまうという(多分)。

羽生 はい。どんなにかっこいいことや
きれいなイメージを考えたとしても、
本当に表現したいことの本質は
見に来てくださっている人たちに
「伝えたい」っていう思いのはずなので、
それが伝わらなくなってしまうとしたら、
本末転倒だと思うんです。
だから、わかりやすさもなくてはいけない。

自分にとって核になるイメージは大事だけど相手に伝えることが重要だから「わかりやすさ」も大事にしないといけないと。

そしてそんな葛藤を語る羽生君に対して優しい言葉をかけてくださる糸井重里さん。

糸井 いま言ってるようなことって、
同じようなことを考えて、
しゃべる相手っているんですか。
ひとりでやってても
堂々巡りしちゃうようなことが
たくさんあるじゃないですか。

羽生 ショーの演出を担当してくださってる
MIKIKO先生という方がいらっしゃるんですけど、
MIKIKO先生にはけっこう相談していますね。
でも、やっぱり、最後は自分で
つくり上げていかなきゃいけないので。

羽生君にとってMIKIKO先生との出会いは本当に大きなものだったのだなと思います。
でも結局は自分で作り上げる必要がある、というのがプロデューサーたる所以ですよね。

ほんとに糸井重里さん、MIKIKO先生、萬斎さんなど超一流のクリエイターであればあるほど羽生君と呼応して影響しあってずっと交流がありますよね。萬斎さんなど2015年から今までずっとですよね。
反対に中途半端なクリエイター・批評家きどりの人ほどイキッてなんだりかんだり言うの乙…。

そして、「消費される時代」だからこその難しさも…。その時その時で消費されて後に残らないのではないかという恐れがあるのでしょうか。
でもどんな創作物も受け取った人の背景によって深く心に刻まれることがあるんだと思うんですわ。
特に羽生君の演技は魂をさらけ出すような演技と創作物なので心に深く残るんだと思うんですよね、安心してほしいなあ。

それにしてもこの対談は本当に面白い!
本にするには量が不足しているので難しいでしょうね💦
でもいつか羽生君には対談集つくってほしいなあ。


クリエイターの方々はわかっていらっしゃる…!



そして明日から始まる「ノッテステラータ2024」ですが、スポーツ報知さんが小林カメラマン、スポニチは小海途さんがお写真を撮影されております。
どちらのお写真も素敵だーー!
しかし小海途さんはわかっている感がむんむんいたします。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

ワールドフィギュアスケート100号
Amazonはこちら
※在庫復活してます!


👇羽生君のアイスショー宿泊予約はこちら


y羽生結弦写真集
Amazonはこちら 


羽生君の4月始まりカレンダー予約開始っ!
特典で表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚がつくとのことです💛
3月23日発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


【数量限定】コーセー雪肌精 エッセンス ソープY 柚子蜜花の香り
楽天市場


コメント

スポンサーリンク