PR

世界フィギュア2024男子シングル・フリーの結果と感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

4月1日発売】
notte stellata 2024公演から、美麗な撮り下ろしカットをお届け。
公演レポートもあり。

AERA (アエラ) 2024年 4/8増大号
【表紙:羽生結弦(notte stellata 2024公演写真)】

Amazonはこちら
※楽天ブックスは早くも完売しています!お急ぎを。



こにちはっ!

フィギュアスケート世界選手権2024の男子フリーが終りました。
LIVEでは見てないのですが(そこまでしてみる気はない)、時々TLを眺めておりました。

鍵山君銀メダルおめでとうございます!
佳生君も初出場で8位入賞がんばったよーSPからよくここまで追い上げましたよね。

マリニン君が優勝しましたなーーもう羽生君は別のステージにいっているのでなんとも思いませんw
そもそもライバルだった時期は0なわけですし。
羽生君はすでにオリンピック金メダル2個とってるっちゅーねん。
マリニン君にこだわっているのはむしろ羽生君アンチだろとw

しかし気になるのは

ネイサン君を応援していた(ハズ)勢は日本男子が恐らく勝てなくなるだろう(特に鍵山君…)マリニン君を見てミラノまでずーっと手放しで賞賛、大喜びをするのだろうか?
日本代表選手が勝てなくなっても大喜びしないとおかしいですよねえ?
あれれー?
反応ぶりが待たれますなー!(もちろん皮肉ですよ!)

かつてパトリックが3年くらい絶対王者だった時のアンチぶりたるや凄かったですからねー。
(チャンフレーションとか言われていましたから)
ミイラ取りがミイラになる図が見えて草。

フィギュアスケート世界選手権2024リザルト


まずは佳生君から。
冒頭の4Loと4Sの転倒推しかった💦
しかし全体のスピードやリンクカバーは素晴らしいものがあって、最後のコレオシークエンスまで気持ちを切らさず大迫力の演技だったと思います。
そして複数の転倒がありはしましたがPCS結構出ています。
世界選手権初出場でこれは立派ですよー!
フリー169.72点で7位。総合8位入賞まで追い上げました。


宇野選手。
冒頭の4Loで転倒、4Fでステップアウトお手付き。
ジャンプが全体的に不調でqが2つついてますなー。
ジャッキーさんの速報では3つめの4T2Tの4Tもアンダーじゃないかでしたがさすがにここまで取るとまずいみたいな感じだったんですかね。
やっぱりSPとFS揃えるの難しいんだなあと。
もう年齢からして彼のフリーの4回転はqどころかアンダーになっていくと思いますがね。
PCSで救済してもらい173.13点でフリー6位、総合で4位に。
台落ちしましたね~。


アダム君
うおおおお今動画見ましたけど良かったわーー!
ノーミスかましてきましたわーーーちょっと感動しちゃいました、やはりジャンプと表現とスケーティングが両立しているスケーターは見ごたえがありますな。
地味だけど。
これでもPCSは92点台なんだよなあ。
が、話題になっているらしいバックフリップを初めてまともに見ましたけどこれは確かによくないと思うわ…氷に大きな穴があきかねない。確かファンタジー・オン・アイスでもアンサンブルスケーターがバックフリップをした後に氷上に大きな穴があいて修復していたことがありましたよね。
206.90点でフリー2位になって総合3位、銅メダルを獲得。


鍵山君
冒頭の4S素晴らしいけど毎回軸が外れぎみでまっすぐでないのが気になる…4Fは決めましたなーー超プレロテフルブレード跳びだけどwしかし高さがある分宇野君の4Fよりは大分いいですわ。
3Lzはエッジエラーがあるように見えましたが…。
そしてアクセルで転倒💦うーん鍵山君はアクセルの失敗が結構あるんですよね。
パトリックもでしたがアクセルが不得意だと金メダルを獲れないと言われていますので…。
しかし全体的に素晴らしいスケーティング、フローで素晴らしい演技だったかと。
転倒があったのでPCSは伸び悩みましたが転倒なしであれば95点台はいったかもね。
やはり羽生君の2015年GPFでのPCS98.56はえぐすぎますって。
203.30点でフリー3位、総合2位で銀メダル獲得。

マリニン君
今動画見ましたわーーーこれは凄い、何も言えないw
プログラムの配置がバランスいいですよね、ネイサン君と何が違うかといえば

「ジャンプジャンプジャンプーーー突然踊りだす!」

という配置ではないことw
ステップシークエンス、コレオ、スピンが4分間の中にバランスよく入っていますなあ。
まあスケーティング巧者じゃないですしこれからも凄く良くなるわけではないと思いますが、それネイサン君も一緒ですからー。
むしろ表現のセンス、魅せるという点においてはマリニン君の方がずっとセンスがありますね。
ネイサン君の地味さは驚異レベルw

ただ羽生君のように華とカリスマ世があるタイプではない。
だからこれで人気が爆発するかと言われれば華があるわけではないのでそこまではいかないでしょうね。
今まで人気があった男子スケーターは古くはキャンデロロ、ブラウニング、ヤグディン、プル様、羽生君と華・カリスマ性があるスケーターのみですからな…。

227.79点でネイサン君のフリーの記録をあっちゅーまに更新しましたわw
総合333.76点で1位。


一つ気になるのは、

マリニン君が最後に神演技をしたわけですが
グリーンルームで鍵山君と宇野選手がガッツポーズをしたのかな??ということですなーー。
体調が悪い中あの神演技をしたんですから北京と同じようにガッツポーズしないとおかしいですよね~。
しなかったらじゃあ何故今回はしなくてあの時はしたわけ??と矛盾だらけですよね~。

あと、今回も鍵山君の四大陸選手権の優勝者は世界選手権取れないジンクスは継続しましたね~。
個人的にはアダム君は安定しないのが玉にきずではありますが、マリニン君が崩れた時のみ勝機があるスケーターかなと思いました。
崩れた時だけですが…。
ただオリンピックはほんとどうなるかわからないですし、マリニン君がオリンピックで出場するとなると初参加だというところが気になりますね。
鍵山君はなあ、オリンピック銀メダリストが後に金メダルを獲得したのはプル様という天性のウォリアーで変態さんだけというのがね…。

まあこんなところでしょうか。

スター選手ではないとはいえ、日本の選手が優勝しないとぶっちゃけ日本の一般層はますますフィギュアスケートから興味を失うでしょうなあ。
LIVEで放送すれば一般層は見る、というのは甘いと思うわ。
かつてネイサン君を応援していたアンチどもは一般層のフィギュアスケート離れに手を貸したようなものだとおわかりになっただろうか?と思いましたわー(わかるはずないか!)


最後に、
羽生君の4月始まりのカレンダー予約しているんですが、今日届きました~。
凄く良かったのでまた後程写真付きでご紹介しますね。
何よりもサイズがちょうど良かったです。


表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚が特典としてつきます
3月23日(土)発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


4/3(水) 「KISS&CRY特別編集 羽生結弦―THE STAGE3―」の 発売決定とのこと。
「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY”TOUR」 埼玉・横浜公演と 「羽生結弦 notte stellata 2024」を特集! ほか、ジェイソン・ブラウン選手、田中刑事さんなどアイスショー参加のスケーターへの独占インタビューも有り。
今回も美麗写真を大判サイズでお届けしますとのことです。
これは楽しみ!KISS&CRYのお写真って毎回ほんとうにいいのですよ~。
Amazonはこちら




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇楽天お買い物マラソン3月27日(水)1:59まで開催中!

👇ファイティン楽天市場店

ワールドフィギュアスケート100号
Amazonはこちら
※在庫復活してます!


👇羽生君のアイスショー宿泊予約はこちら

コメント

  1. よっしー より:

    夜は「光る君へ」に集中したいのでライブで見ました。
    まー次の五輪まではマリニン無双でしょうね・・彼が失敗しないと勝てない域ですから。
    マリニンくんもつなぎ、表現でちょっとずつ成長は見えるもののシニア3年目にしてはPCSの上りが鈍い気もします。ネイサンくんと比べたら。いや少なくともネイサンくんより色々頑張ってる感じするんですけどー
    グリーンルームがどうだったかまで見てないですがあれほどのリアクションではなかったと思います。いや今考えても北京のアレなんだったんだ、と本人たちを問い詰めたい気分ですよ・・
    でもあのノリだったらマリニンくんのあのジャンプ構成のプログラムやっちゃったの見たら出ちゃったかもですねー。
    特に鍵山くんは悔し泣きしていいくらいのレベルだと思いますけど。
    勝者を賞賛することと「負けたくない」という気持ちは全く別ですから。
    羽生くんア〇チのあまりネイサンくんや宇野くんを応援していた人はもう見てないんじゃないですか??「絶対王者」には嫉妬心からかもれなくついてくるア〇チ。マリニンくんにそこまでつく器かどうかはわかりませんがちょっとお口が軽い傾向があるので心配です。(ウソです。あんまり心配してません)
    おまとめ放送も一応ゴールデンではありますが日本人選手と最終Gだけですからね。
    この前は途中でサッカーと水泳にチャンネル変えてしまいましたよ。
    あちらの競技のスーパースターに関連したスキャンダルであんなに好感度爆上がりだったあの選手すらもうア〇チの餌食っていう。
    怖い世の中ですよ、ホント。

  2. ひろ より:

    こんばんは! ちいこさん! 
    フジの放送見てました。
    グリーンルームでガッツポーズしてませんでしたね🙄
    普通はしないでしょう。特に鍵山君は(何故か)宇野君の顔色をうかがう所あるので喜べないでしょう。
    北京の時は大喜びする宇野君に倣ったんでしょうね。彼もこれから色々学んでいってくれればいいのですが。
    宇野くんはまあ羽生君に対して拗らせているので…。私は極力視界に入れないようにしています。

スポンサーリンク