PR

世界フィギュア選手権2024の視聴率は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

4/3(水) 「KISS&CRY特別編集 羽生結弦―THE STAGE3―」発売決定!
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

【4月1日まで】Amazon新生活セール開催中👉こちら


こにちは!

先日書いたエントリーで「世界フィギュアスケート選手権の視聴率の話を書こうとしたけど低すぎて掲載されていないので書く気も起らなかった」と書きましたけど、
来季アマチュア現役選手の構成がどうなるかわかりませんが「勘違いしちゃあいけねえなあ」ということにもなりかねないのでw書いてみますねー。
ということであらためてまずは2024年の視聴率と過去の視聴率を書いてみますね~。
ビデオリサーチ社のデータは転載禁止ですので、関係する箇所のみ抜き書きで。

【2024年】
https://www.videor.co.jp/tvrating/
2024年 3月18日(月)~3月24日(日)
トップはMLBソウルシリーズ開幕戦ドジャースvsパドレス 個人15.6% 世帯24.9%
掲載中最も視聴率が低いのはタモリステーション・MLB開幕!日本人選手大追跡SP・大谷・山本徹底解剖 個人5.0% 世帯8.5%
つまり、世帯視聴率8.5%未満であることは確実だということですわな。
SNSでは5%前後ではないかという話もありましたが確たるものがないのであくまで見かけたということで。ただ他のテレビ局と比較しても最下位だったらしいことはわかった…。
金曜日と日曜日の19時~21時までというゴールデンタイムに放送してこれではねー。
SNSでも一般の方々だーーれも世界選手権のことを話していませんでしたよ…マリニン凄いという話もなし。
NHKのニュースでもほぼ取り上げられることはなく。

誰も見ないし誰も知らない…げふん。

だからネイサン君は羽生君のライバルとして取り扱われていたからニュースになっていたんだとおわかりになりましたでしょうか??

ではそれに対して過去の視聴率は?
【2023年】
https://www.videor.co.jp/tvrating/2023/03/75592.html
ランキングに掲載なし!
会場が日本でさいたまスーパーアリーナ開催なのにランキングに掲載なし!
やばいでしょw
まあWBCやサッカー・キリンチャレンジカップがあったとはいえ、視聴率が2桁ではないことは確実ですな。

【2022年】
https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/03/63232.html
男子フリーが個人5.2% 世帯9.0%で2位に入っていますが2桁には届かず。
女子フリーが個人3.6% 世帯6.4%でランクインしています。
が、平日放送された男子ショートはランクインせず世帯視聴率5.5未満であることが確実。
北京オリンピック直後でこれはアカンでしょう。

【2021年】
https://www.videor.co.jp/tvrating/2021/04/42172.html
羽生君が出場した試合。
男子フリーが個人8.5% 世帯14.7%で2位にランクイン!しかもこの放送は21時から22時30分と遅い時間帯であったにも関わらずのこの数字です。
これがどれだけ凄い数字か??
次の第3位がサッカー日本代表・国際親善試合・日本代表×韓国代表だったことからもわかります。
サッカー日韓戦より上なんですぜ??
これは凄いですよ。
そして女子フリーが個人4.9% 世帯8.4%でランクイン。
男子ショートは木曜日22時30分からという遅い放送時間だったにも関わらず個人4.0% 世帯7.9%でランクイン。
やはり羽生君が出場した試合の視聴率は凄く上がるということがわかります。
そして羽生君が出場したことで女子の試合も見ている人が多くなることがはっきりと出ていますよね。


そして凄いのがこちら。
2019年さいたまワールドの視聴率です。
オリンピックの翌年開催ですから2023年と条件は全く同じですよね?
【2019年】
https://www.videor.co.jp/tvrating/2019/03/13232.html
1位は男子フリー 世帯24.3%
2位は女子フリー 世帯20.6%
4位は男子ショート 世帯16.6%
5位は女子ショート 世帯16.5%
6位は女子フリー 世帯12.9%


そしてMLB開幕戦やサッカー日本代表戦が後塵を拝してるという凄まじさ。
いやこれオリンピックではなく世界選手権ですからね??
それでこの数字は凄まじいですよ。
そして見ればわかりますが男子だけではなく女子の視聴率も高いんですよね~羽生君が注目されていることによる相乗効果ですよ。
今は見る影もないですが。


羽生君がアマチュア選手の頃はこの状況が恒常的に続いていたために、ISUや日本スケ連や一部の選手は勘違いしちゃったんだろうな。
羽生君が退いてもテレビでずっと放送され続けるしニュースにもなると思っていたのだろう。
でもほんと、今回の世界選手権はいくらスケオタ()がマリニンマリニン言ってもニュースでの取り扱いはほぼなしでしたから。
ほんとここがスケオタ()様や日本スケ連が大勘違いしているところで、羽生君が凄まじい金字塔を打ち立てたがゆえに日本人が銀メダルをとったところでニュースにもなりゃしないし、ほとんどの日本人は海外の選手が優勝したことなんて興味がないんですよ。

一般大衆が勝つところを見たいのは日本人選手。以上。


他のスポーツを見ていて気付かないのだろうか?と不思議でならない。



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

4月1日発売】
notte stellata 2024公演から、美麗な撮り下ろしカットをお届け。
公演レポートもあり。

AERA (アエラ) 2024年 4/8増大号
【表紙:羽生結弦(notte stellata 2024公演写真)】

Amazonはこちら
※楽天ブックスは早くも完売しています!お急ぎを。


表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚が特典としてつきます
3月23日(土)発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら

👇ファイティン楽天市場店

ワールドフィギュアスケート100号
Amazonはこちら
※在庫復活してます!


👇羽生君のアイスショー宿泊予約はこちら

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    数字嘘つかない!ですね。
    わかりやすいです。
    今日も今日とてマッシさんのXが話題になってましたが、そろそろISUとスケレンは真剣に考え直した方が良いと思いますよ。事実は事実と受け止めて。

    スターを作るのは無理なので、まずは地道に公平な採点をすべきですよね。直ちにAI導入が無理ならカメラを増設するとか、フジがやってるアイスコープみたいなのでジャンプの高さ幅を可視化して採点に反映させるとか。
    少なくとも「あんな低いジャンプに高いGOEがつくの?」「超プレロテジャンプにあのGOE?」がなくなれば観客も戻ってくるのではないでしょうか?
    そうなれば、私は少なくともオリンピックシーズンの全日本は見に行きたいと思います。

  2. アールグレイ より:

    ちいこさんこんにちは。某ブログで見ましたが(ソースはないので参考程度で)世界選手権の視聴率フリーは関東で4.2%関西で4.9%、ショートはそれ以下らしいです。SOIは日曜の方が観客少なく見えたそうです。しかも木下の社員の動員あり、羽生君ファンが出る可能性にかけてチケット取ったけど、売れなくて見に行ったとか、坂本選手のお友達が来てたり、それなかったらどんだけ観客少ないのか💦
    三浦佳生選手とか危機感持ってますが、気の毒だけど、ジャッジの採点の違和感で今まで見てた層も離れてるし、フィギュアどんどん空気になってますね。羽生くんがいた時は、サッカーの代表戦や野球の日本シリーズとかにも視聴率勝ってましたね!よっぽどのスター選手が出てこないと、どんどんフェイドアウトしそう。。。(私もちいこさんと同じくサッカーのA代表の試合は好きです♡)

    私は千葉百音選手の演技だけyoutubeで見てます。きっかけは羽生くんだけど、スケーティングが美しいし、最後のスピンが大好きなんです!

    長コメすみません💦

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん お久しぶりです。
    絶賛繁忙期中です。 なのにあしたは行きます仙台に。
    さすがに火曜日は休めないので日曜日に。一般抽選で
    やっとチケットが手に入りました。

    2度目の仙台 今度は牛タンたべるぞ!
    (1度目は震災の後ボラに行く途中だったので無理でした)

スポンサーリンク