PR

東北魂。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


羽生結弦 2012世界選手権 FS(B.ユーロ日本語字幕)Poplar359様作成動画

【ベルギー版日本語訳】羽生結弦 2012 世界選手権 FS (フランス語訳 )patinage artistique様作成動画
今日、仕事をしながら、2012ニースワールドで羽生君がFS「ロミオとジュリエット」で一世一代の演技をしたことは、
きっと、東北に住むファンにとってはどんなにうれしく誇らしいことだっただろう、と、今更ながらですが、気づきました。
キャプチャ_2016_04_21_22_18_05_867
わかっているつもりでまったくわかっていなかった。
今でもわかっているなどとおこがましいことは思わないけど、
宮城を、仙台を愛している選手ならなおのこと、
その土地で生まれ、育っていったその土地の子供がフランスで、世界選手権で何もかも投げ出したように雄叫びをあげている姿。
どろくさいけど、東北魂。
だったのかな。
俺たちはここにいるぞ!という生命の咆哮だったような気がした。
一緒に滑っているような気持ちになって、きっと誇らしかっただろうと、
ふと思いました。
キャプチャ_2016_04_21_22_20_46_862
こおの目!
キャプチャ_2016_04_21_22_22_52_603
この師弟の抱擁にも。
キャプチャ_2016_04_21_22_22_57_351
絶え間なく続く余震と津波の被害で心の奥に重しのように絶えずのしかかる恐れと不安と悲しみを抱えながら、全国を行脚して練習を積み、どれほどの努力と葛藤があったか、とかえってこういう場面の方に涙涙。
なんだか今は、無性に花になれとホワイトレジェンドを見たい気持ちです。
きっと、桜の花と白鳥、自然の化身のような演技だからだと思います。
こういう時はお花とか空とか鳥とか見たいよね。
羽生君は草原に咲いているたんぽぽだったり桜の花だったり空を飛ぶ鳥だったり白鳥だったりするんだな。
こういう連想をするスケーターっていたかなと思い出すに、いなかったと思うんだな。
ホワイトレジェンドをまたいつかしてほしいです。
大人のホワイトレジェンドはさらに優美で美しかろうな。
いっそのこと白鳥の湖なんてどうでしょう?
ヘルシンキワールドだから、おもいっきりクラシックなFSもいいかもね。
そういえば羽生君のFSでクラシックのオーケストラのプログラムってないよね?
今年は北欧だからシベリウスなど交響曲で有名な作曲家も多いし(←安易)そういうのも案外冒険と言えるかもね~。
それにしても、ニースワールドのロミジュリは、振り返りのスロー映像がまた感動を増幅させますね。
Jスポーツでの放送が楽しみです♪
あと、昨日少し書いたISUの平昌オリンピックのページはこちらです。
ISU Olympic Winter Games 2018
2018年2月9日~25日開催 韓国・平昌
2018ミラノワールド
2018年3月19日~25日開催 イタリア・ミラノ
ほんでもってこれもキター!
日本で17年GPファイナル開催フィギュア平昌五輪前哨戦(共同通信)
こういうページができると、その時が迫っているのを感じます。
羽生君の現役最後の公式試合での滑りが2月24日あたりになるのか、3月25日になるのか。。。
世の中、何があるかわからない。
一回一回の機会を大事にしていきたいです。
【追記】
亀ののろさですが、コメント返信復活しま~す!
既出でしょうがちょこっとご紹介。
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    >なんだか今は、無性に花になれとホワイトレジェンドを見たい気持ちです。
    ↑これなんだかわかるような気がします。
    3.11の時に、関東もかなり大きな余震がずっと続いてたんですよ。(もちろん東北とは比べものになりませんけど)
    で、停電になった夜とかに、ipodに好きなフィギュアの演技動画を入れて、ずーっと見てました。その中にゆづのwhite legendもあって、繰り返し繰り返し見てましたね。美しいなーって。
    あの時にフィギュアを見るのが好きで、ipodがあって良かったなぁ。と、今すごく思います。
    ニースのフリーはね。絶対この子はやる!って思って観てました。
    ヌケるな。コケるなー。と祈ってたらコケちゃいましたけどもw、それからが鬼気迫っていましたね。演技が終わった後まで映画のワンシーンみたいじゃった。フジがLiveしてくれたのも最高でしたよ。この動画も、その後ipodに入れて、いつ停電してもいいようにスタンバイしてますw
    それと、ニースロミオは精神的に落ちた時にもよく見たな。
    この子がこんなに頑張ったんだから、ワシも頑張ろう。頑張れる!と思ったのでした。

  2. orange coco より:

    東北魂。
    まさに今の私に必要なモノです。
    というか、あの震災を乗り越えた方々に習って
    今回の出来事も乗り越えたい。
    多分、余震がおさまってからが
    みんなストレスが発散すると思われます。
    出来るだけ、悪を心から排除して
    真っ当な行為で生活出来るよう
    子ども達が生きやすい毎日を作りたいです
    (あれ?変な文章になり、すみません)
    ちいこさんのブログは真っ正直だから、大好きです。
    コメントなかなかできないけど、これからも読み続けます。
    私のお粗末なブログにコメントありがとうございます!
    かなり、かなり、嬉しかったです(感涙)

  3. ちいこ より:

    熊本、大分の方ではまだまだ地震が続いていますが、ここ数日は強い余震がないのでほっとしています。
    余震のあるなしで大分違いますです。
    無理しないようにブログもきままにつぢっていきます!
    寄付、やはりしっかりした活動をされている団体さんにしたいです。
    ツイッターで、東日本大震災の時は、赤十字などへの寄付金は災害義援金として被害を受けられた方の手元に渡っていると聞き、安心しました~。
    デニス君と羽生君の件の署名活動は、もうあれはビョーキですw
    某国陰謀論については、ごくごく一部の羽生君のファンの方まで染まってしまう始末で、ヨナ真央の陰謀論とどう違うんじゃ?とあきれるほかありません。
    羽生君だけつぶしてどうすんだ。。。つぶしたら金メダルとれるの?金メダルをとるにはハビもパトリックにもちょっかいださんとなあ、メダルは難しいよね~。。。ほら、意味不明ww

  4. ちいこ より:

    > >なんだか今は、無性に花になれとホワイトレジェンドを見たい気持ちです。
    >
    > ↑これなんだかわかるような気がします。
    > 3.11の時に、関東もかなり大きな余震がずっと続いてたんですよ。(もちろん東北とは比べものになりませんけど)
    > で、停電になった夜とかに、ipodに好きなフィギュアの演技動画を入れて、ずーっと見てました。その中にゆづのwhite legendもあって、繰り返し繰り返し見てましたね。美しいなーって。
    > あの時にフィギュアを見るのが好きで、ipodがあって良かったなぁ。と、今すごく思います。
    3.11の時は、関東もずっと大きな余震が続いていましたもんね汗。
    停電もあったりして。。。
    こういうときはなぜかひたすら無条件に美しいものを見たくなるのが不思議。
    そう考えると羽生君の演技って理屈では語られないような~。
    ホワイトレジェンドは美しいよね~藍さんが暗がりの中、ずっと見ていたの、わかるのう。
    私もIPODに動画を入れてみよう。
    >
    > ニースのフリーはね。絶対この子はやる!って思って観てました。
    > ヌケるな。コケるなー。と祈ってたらコケちゃいましたけどもw、それからが鬼気迫っていましたね。演技が終わった後まで映画のワンシーンみたいじゃった。フジがLiveしてくれたのも最高でしたよ。この動画も、その後ipodに入れて、いつ停電してもいいようにスタンバイしてますw
    おお、ニースのロミオもipodに!
    「演技が終わった後まで映画のワンシーン」わかります。リンクサイドを出てからキスクラまで全部が映画のよう。スケートオブライフですな。
    >
    > それと、ニースロミオは精神的に落ちた時にもよく見たな。
    > この子がこんなに頑張ったんだから、ワシも頑張ろう。頑張れる!と思ったのでした。
    そうなんだよ~なぜかニースロミオが思い浮かんだのだ。
    勇気づけられる演技でする。

  5. ちいこ より:

    サガンさんこんばんは!こんな時間になってしまいまして汗(単に金曜日の夜のために夜更かししているだけです~)
    地震で大変な中、こちらにコメントをいただきまして、ありがとうございます!
    > 東北魂。
    >
    > まさに今の私に必要なモノです。
    >
    > というか、あの震災を乗り越えた方々に習って
    > 今回の出来事も乗り越えたい。
    >
    > 多分、余震がおさまってからが
    > みんなストレスが発散すると思われます。
    > 出来るだけ、悪を心から排除して
    > 真っ当な行為で生活出来るよう
    > 子ども達が生きやすい毎日を作りたいです
    > (あれ?変な文章になり、すみません)
    本当に、東日本大震災の時の東北・北関東の方々の忍耐・頑張りぶりはいかほどだったのか、今でも想像もつきません。
    避難生活、お家のお片付け・修理など、ご心痛なことがこれからもくるだろうということ、お察しします汗。
    遠くから祈ることしかできませんが。。。九州は一つです!
    >
    > ちいこさんのブログは真っ正直だから、大好きです。
    > コメントなかなかできないけど、これからも読み続けます。>
    > 私のお粗末なブログにコメントありがとうございます!
    > かなり、かなり、嬉しかったです(感涙)
    サガンさん、ご自分のブログがそんな。。。ワールドのレポもとっても楽しんで読みました~。
    私の(マニアックな)ブログをそうおっしゃっていただいてうれしいです。。
    また、サガンさんのところにお邪魔します。
    日常のこととか、なんでもつぶやいてくださいね!

スポンサーリンク