PR

2008韓国GPF。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、平昌オリンピックに向けてのプログラムづくりでは過去の韓国やアジアで行われた大会の雰囲気を研究することも大事なんじゃないかと書いた後(そういえば去年の上海ワールドもアジアじゃった)、どうにも2008韓国GPFが気になり動画を探したら面白いもの発見~。
2008韓国GPFでは女子シングルは真央ちゃんが優勝、キムヨナさんが2位だったのですが、二人とも、このシーズンのプログラムはワタスは好きなんです。
一部に不評なキムヨナのシェヘラザードも結構好き。
それで、女子シングルのSPとFSのフル動画を発見しました~。
韓国の放送ですね。ちょうどキムヨナさんも真央ちゃんも出ているので、これで盛り上がった会場の雰囲気もわかりやすいかと。


2008 GPF Ladies SP Full Version(Meejung Hwang様)

2008 GPF Ladies FS Full Version(Meejung Hwang様)
こちらは日本のテレビ。修造さんとしーさまががが!レアwwww解説はみどりさん。
ISUのホームページでリザルトを探したのですが、2008GPFのが見つからず。
代わりにウィキペディアをリンクします。
ジュニアに何気に今活躍中の選手達の名前をみかけてほっこり。
そして、ジュニア女子はやはり厳しい。。。お名前を見かけなくなった選手ばかりじゃのう。
2008/2009 ISUグランプリファイナル
このときの順位は女子シングルは1位 浅田真央 2位 キムヨナ 3位 カロリーナ・コストナー。
プログラムは、真央ちゃんから順に「月の光(ドビュッシー)」「仮面舞踏会」「死の舞踏」「シェヘラザード」「Mujer Sola」「ドゥムキー(ドボルザーク)」ちなみにこのシーズンの世界選手権はアメリカ・ロザンゼルス開催。
ミュージカルでもなく、「純クラシック」が多いですな!
男子シングルは1位ジェレミー・アボット、2位小塚崇彦、3位ジョニー・ウィアー。

2008 GPF Men FS Full Version(Meejung Hwang様)
もう傑作も傑作wwww超若いこづからパトリックまで出てくるんだよおお!
この時のパトリックの点数にもびっくりよ。。。。
プログラムは、アボ様から順に「アルビノーニのアダージョ」「エイト・シーズンズ(アストル・ピアソラメドレー)」「テイク・ファイヴ」「ロミオ(ニーノロータのロミオとジュリエット)」「時の翼に乗って」「ノートルダム・ド・パリ」(羽生君ファンなら必見ね!)
うんうん、こちらもこづの「テイク・ファイブ」以外は王道中の王道という感じ。
女子も男子も心なしか哀愁を帯びたお湿り感のあるプログラムが多いよね~。
では、アメリカはロスで開催されたワールドではどうなったかというと、
男子シングルは1位ライサ2位パトリック3位ジュベールです。
3人とも大きな滑りをする選手ですね~。お湿り感皆無って感じ。
女子シングルは1位キムヨナ2位ジョアニーロシェット3位安藤美姫です。
こちらも大きな滑りをする選手達ですな~。
1回だけの大会を見てどうこう言うのは危険かもしれませんが、上海ワールドの現地に行きましたが、たとえばさっとんのミス・サイゴンなどは決してGGやアシュリーといった華やかな選手に負けてはいなくて、可憐で繊細、エレガントな滑りで会場中を魅了していました。
やはし、会場の形状、お客さんの雰囲気、好みというのはジャッジにそれとなく影響を与えるし、何より選手達も滑りやすい、滑りにくいという感覚がどうしても出てくるんだと思うのだ。
ボストンワールドの現地さんのお話では、今回のワールドは北米の選手への応援が体育会系で凄かったとか。
おととい見た、JスポーツのペアSPでそのことを実感(^^;;デュハラドへの声援がすぎょい!
そして、バンクーバーの時に、真央ちゃんのショート、フリーのプログラムが重く、バンクーバーのカラッとした会場の雰囲気にミスマッチだったという話を聞いて、当時は「なにおう!?」と思ってましたが、その後サッカーにはまり、ヨーロッパ、南米、北米、アジアと様々な会場での試合を見ていくうちに、それぞれのお国で明確に好まれるプレイスタイルがあり、会場の雰囲気は試合の盛り上がりに左右すると感じたんだなあ。
まあ、そういうわけで、第一には選手の個性に合っている、というのがあると思いますが、会場の雰囲気に合っているか、というのも勝敗には重要だと思うわけです。
そうすると、やはり来年の四大陸には羽生君はでるかもねむ(今のところは平昌オリンピックのフィギュア会場の予定)。
平昌オリンピックでのプログラムのポイントは「お湿り感」、「王道」と予想しときます!
よろしく哀愁。
ハイ、お遊びです!
またマニアックなことをしてしまいました。
それでは~。
【追伸】
今回の地震で、自宅を耐震診断を受けて、必要なら耐震工事をしようと思ってます。いや、絶対必要になるお。
しかし、補助金の想定が震度6強みたいなんですが、今回のような震度7クラスがきたらダメなのではないかと~。
なんにしても、これからは自宅改修のため、無駄遣いはやめようと思います汗(コンビニとかコンビニとか)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    ロシアはベタで、こってこての湿め湿めプロ作るの得意ですけどねwww
    北米の振付師さんて、お湿り感のあるプロ作るのが苦手?だと思う。
    もともと風土柄なのか?そういう思想がないからかもしれない。
    映画観ててもそうですもんね。ハリウッド映画とヨーロッパ映画とか比べると、違う。暗さとか湿度が全然違う。
    ゆづの振付師のジェフは才能はあると思うけど、彼の振付は結構、渋いなぁ。と思う。
    渋さは地味に転ぶこともあるから、ちょっと不安があります。ただ、選曲が誰とも被らない選曲してくるのは、すごくいいなぁと思うけど。
    シェイの振付は華やかだと思うけど、やっぱりお湿り成分はあんまりないかも…
    それといつも、ステップのレベル取りにくいプロ作るなぁ。とも思う。
    アボットのアルビノーニのアダージョは大好きでしたね。いつかゆづに、こういうの滑ってほしいなぁと思ってたけど、この振付誰かなーと思ったら、ディクソンの奥様のリンデンさんだったんですね。…やっぱり北米のシングルの振付はこのチームのが好みかもwww
    選手によっては、ワールドや五輪の国の会場に合わせてプログラム作る人が結構いると思いますけど、ゆづってしないですよね?あれはなぜなんだろう?意図的?偶然?

  2. まゆまゆまゆ より:

    こんばんは。
    ちいこさん、楽しい発見ありがとうございます。
    あの頃はフィギュア全体を応援していたのですが、小塚さんの「テイクファイブ」とジョニーのプログラムは覚えていました。好き!
    小塚さんの伸びるスケーティングと曲のリズムがマッチして鳥肌立ちました。ジョニーはもう頭から世界を作ってしまう感じにやられました。
    真央ちゃんはあの頃のメイクと衣装が、なんか好きになれないのであまり見返してはいませんが、「男子顔負けの詰め込みプロ」だとか覚えています。
    私もお湿りプロ好きなんですよ。明るいなら「チェンジ」位に突き抜けたのが良いな~。
    サッカー代表なんか確実に国の雰囲気有りますよね。どこが良いとか悪いとかで無くてもう好みの問題ですが……。
    勤勉で緻密な日本、明るくて破天荒なブラジル、倒されても平気な顔して立ち上がり突き進むドイツ、人種のるつぼ的な華麗なテクニックのフランス、ちいこさんはどこがお好みですか?
    韓国は良くも悪くも「恨」の国だから「湿り気」はいっぱい有るのでは?と思いますが、そんなの「関係ない、俺は俺の道を行く」ってやりそうな羽生くんにオロオロする予感。

  3. ちいこ より:

    > ロシアはベタで、こってこての湿め湿めプロ作るの得意ですけどねwww
    特に今季はラジのモロゾフ作FSの「ジャーックッッ!」が梅雨なみのじめじめぶりじゃった。
    > 北米の振付師さんて、お湿り感のあるプロ作るのが苦手?だと思う。
    > もともと風土柄なのか?そういう思想がないからかもしれない。
    > 映画観ててもそうですもんね。ハリウッド映画とヨーロッパ映画とか比べると、違う。暗さとか湿度が全然違う。
    確かに~ジェフのもウィルソンのも好きだけど、ランビ様やタラママのプロの陰影礼賛的なほのぐらさは感じられない~。
    ローリーは湿度もっとない~。
    >
    > ゆづの振付師のジェフは才能はあると思うけど、彼の振付は結構、渋いなぁ。と思う。
    > 渋さは地味に転ぶこともあるから、ちょっと不安があります。ただ、選曲が誰とも被らない選曲してくるのは、すごくいいなぁと思うけど。
    ひねりがある選曲をしますよね。パリ散やバラード1番も。とすると、SPの方が良い?
    > シェイの振付は華やかだと思うけど、やっぱりお湿り成分はあんまりないかも…
    > それといつも、ステップのレベル取りにくいプロ作るなぁ。とも思う。
    シェイのはお湿り感ないねwwステップも動いてるように見えてレベルが取れてないことが。
    >
    > アボットのアルビノーニのアダージョは大好きでしたね。いつかゆづに、こういうの滑ってほしいなぁと思ってたけど、この振付誰かなーと思ったら、ディクソンの奥様のリンデンさんだったんですね。…やっぱり北米のシングルの振付はこのチームのが好みかもwww
    ディクソンさんの奥さんも振付師かい!
    私も北米の振付師さんではディクソンさんが一番好みだす。
    端正でモダン、何より叙情性があるよね。
    さっとんの活躍、本田真凛ちゃんのこともあって、ディクソンさんも最近注目される振付師さんになってる気がする。
    トレンドって変わっていくんだな~。
    >
    > 選手によっては、ワールドや五輪の国の会場に合わせてプログラム作る人が結構いると思いますけど、ゆづってしないですよね?あれはなぜなんだろう?意図的?偶然?
    うん、ハビなんかはボストンワールドにしっかり合わせてきたよね、FSしかり、エキシのダニーボーイまで。
    確かソチシーズンはFSの評価があまりよろしくなくて、ジャッジに変えた方がいいって言われていたんだよね。
    そういう苦い経験が影響しているのかも。
    SPも微妙にソチの雰囲気に合っていなかったやうな。。。汗。
    羽生君がもう自分がしたいようにしたいのじゃろう。
    いえ、それが一番なんですけどね!
    しかしブライアンもインタでプログラムは重要になってくると言ってましたし、ハビも言っていたしのう。
    羽生君もトロントにいる間にクリケにいっぱい相談してけろ~。

  4. ちいこ より:

    > こんばんは。
    こんばんはー。
    > ちいこさん、楽しい発見ありがとうございます。
    > あの頃はフィギュア全体を応援していたのですが、小塚さんの「テイクファイブ」とジョニーのプログラムは覚えていました。好き!
    >
    > 小塚さんの伸びるスケーティングと曲のリズムがマッチして鳥肌立ちました。ジョニーはもう頭から世界を作ってしまう感じにやられました。
    こづのテイク・ファイブは見惚れちゃいます、あとあのステップががが。
    ジョニーはもう何も言うことない、見て感じればいい、という雰囲気がありますよね。
    > 真央ちゃんはあの頃のメイクと衣装が、なんか好きになれないのであまり見返してはいませんが、「男子顔負けの詰め込みプロ」だとか覚えています。
    ま~確かに仮面舞踏会はお化粧が濃いめでしたな~汗。
    > 私もお湿りプロ好きなんですよ。明るいなら「チェンジ」位に突き抜けたのが良いな~。
    羽生君ので好きなプロ、パガニーニ、悲愴、ホワイトレジェンド、SEIMEI、旧ロミジュリ、ロミジュリ、ばら1、あらら全部湿ってるww
    明るいのは、せっかくカナダで静養しているから、EXはジェフの「アップダウンファンク」くらいはじけたプロがいいですね~。
    >
    > サッカー代表なんか確実に国の雰囲気有りますよね。どこが良いとか悪いとかで無くてもう好みの問題ですが……。
    > 勤勉で緻密な日本、明るくて破天荒なブラジル、倒されても平気な顔して立ち上がり突き進むドイツ、人種のるつぼ的な華麗なテクニックのフランス、ちいこさんはどこがお好みですか?
    私は日本をのぞいたら、女子は華麗なテクニックのフランス、男子はドイツです!ドイツは一時期は実に面白くないサッカー(2002の頃ww)をしていたけど、それから変わって今のスタイルは大好きです!
    とにかく若い、速い、容赦ないwww
    前は男子もフランスが好きだったのですが。。。
    最近、再びJスポーツなどでプレミアリーグなどをちょいちょい見ています♪
    >
    > 韓国は良くも悪くも「恨」の国だから「湿り気」はいっぱい有るのでは?と思いますが、そんなの「関係ない、俺は俺の道を行く」ってやりそうな羽生くんにオロオロする予感。
    湿り気がいっぱいありそうww
    羽生君は俺の道を行く、になりそう汗。
    行った先が運良く神プログラムになれば最高なんですがのう。

スポンサーリンク