PR

FaOI神戸の振付はウイルソンとオーサー&2014さいたまワールドがフィギュアファンの原点であった件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

噂はありましたが、ファンタジー・オン・アイスのフェイスブックで、正式に神戸,長野公演の振付はデヴィッド・ウィルソン&ブライアン・オーサーという発表がありました~!
ブライアン、先日まで別のところでワークショップに参加していなかったかな?
元気だな~。
あと、オープニングとフィナーレもですが、コラボ曲の振付もウィルソン振付のプログラムがあるのではと期待しています。
羽生君の新プロ、ウィルソン振付の「ブラック・スワン」とかラフマニノフを妄想しているので~。
ページは、ファンタジー・オン・アイスのフェイスブックをチェックしてくだされ~。(リンクを貼ると自分のページにとびそうなので汗)
ウィルソンは、確かTSLのインタビューで、最近のアイスショーが短期間で練習をして、じっくりといいものがつくれないことを嘆いていましたね、また、キム・ヨナさんが先日行われた「オール・ザット・スケート」で演技を披露しなかったことについて「あの若さでスケート靴を脱ぐのか」と悲しんでいました。
私も期待していたのよね。。。キム・ヨナさんのアイスショーでの演技が披露されるの(つД`)ノ
この公演で、オーサーやウィルソンへのインタビューが今後発売される雑誌に掲載されるかもしれませんね~♪
楽しみです!
神戸といえば、ワタスは今回は新幹線で移動するのですが、お土産を何にするか、チェック済みでありんす。
人気のスイーツがたくさん!新神戸駅のお土産ランキングTOP15(RETRIP)
お昼も予約済み~♪それまではジェイムズして節約である。
メリ!ハリ!
そして、私も先日まですっかり忘れていたのですが、特に神戸公演に行かれる方はこちらの録画予約をお忘れなく~。
キャプチャ_2016_06_16_20_40_41_434
6月18日(土) 11:00~放送
Jスポーツサイト
後、残っているのは7月放送の2011四大陸と2010ジュニアワールドですね~むむ、Jスポやりおるのう。
2014さいたまワールド。
ホテルが東京で遠かったり、練習リンクが近くになかったりと、特にカップル競技者には大変だったよう。
確かカツァラポフのインタで、休憩する場所がなかったと言っていたなあ。。。2019ワールドでは改善されていたらいいな。
しかし、私がこれほどまでに観戦。。。特に試合を見る醍醐味を感じ、はまったのは、よりによって2014さいたまワールドの男子フリーを見たのが最初の試合だったwwというのが大きかったのだと思います。
今でも、ショートサイドから見た、
6分間練習の風景、
初めて見た羽生君のロミジュリ衣装が白くキラキラと輝いていたこと、
細さに驚いたこと
こんな綺麗な人を見たことがない、と驚嘆したこと、
町田君の火の鳥のステップシークエンスの前にこちらの席に視線をやった時の鳥肌感。
羽生君の4T、3A+3Tのスピード、高さ、幅に仰天したこと。
ハンヤンの3Aの幅にどよめきがおこったこと。
ジェレミー・アボット選手のエクソジェネシスに魂をもっていかれたこと。
羽生君が最後の3ルッツが終わり、演技終了後にリンクに座り込んだ時のかわいい姿。
などなど、
今でも鮮明に思い出せます。
だから、やはり私は試合が好きなんだな。
オンリーファンもいいけど、それだとね、色んな味を感じる感覚が鈍るような気がするんです。
いや、「鈍る」、と言っておきます。特に最近のごたごたで強くそう思ったww
贅沢者だから、全部楽しんで、味わいたいわけよ。
貧乏性とも言うわねww
最後に、懐かしのさいたまワールドの羽生君の演技と町田君の神エデンの動画を貼り貼りします。
翻訳をしてくださったポプラさんに感謝いたします。


羽生結弦2014年世界選手権SP翻訳(B.ユーロスポーツ)(Poplar359様)
懐かしの「ゆづ愛してる~!」事件ww

羽生結弦2014世界選手権FS(B.ユーロスポーツ解説翻訳)(Poplar359様)

羽生結弦2014世界選手権EX(B・ユーロ解説翻訳)(Poplar359様)
演技が終わった後のサイモンさんの贈る言葉にご注目ください。素晴らしいですね~愛を感じます。
Tatsuki Machida SP 2014 WC(Blueblue0914様)
神エデン。BS会場音のみ。リンクだけ貼らせていただきます。久々に見て感動して涙出た~・゚・(つД`)・゚・
やはり、さいたまワールドは私の観戦マニアになった原点です。
FAOI神戸公演も楽しみです~♪
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    ほぉ!ちいこさん、観戦中毒になられたのは、さいたまワールドが原点ですか!それはなるね!w
    あのワールドは盛り上がりましたね。五輪のすぐ後だったし、ゆづも出てくれると言うし。
    そしてひょっとして、男子フリー、ワシと同じ方面から観ておられたのかも…キスクラ側じゃないショートサイド側だったんですよ。
    あの時のゆづは根性でしたね!
    ワシもジャンプの時は一緒に跳んでましたもん。(((o(≧ω≦*)o)))←こんなカンジw
    あの時は、やっぱりアボ思い出すなぁ。選手と観客が心を通わせる瞬間ってありますよね。
    それはテレビの映像とかじゃなくて、会場でしか伝わらないことはあると思う。
    顔や細かいディテールを観たい時はテレビで観る方が絶対いいけど、スケーティングの上手い選手は現地で観ると全然違うことが実感できますよね。
    あとはあの時は、アイスダンスのウィバポジェのピアソラのタンゴにぶるっ!ときました。
    ちょうどワシの真下でカーヴィングリフトだったんですけど、それがド迫力でね。映像ではあの立体感や大きさは伝わってこないんだよなー。
    神戸いってらっしゃーい!レポお待ちしてますよー!

  2. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんにちは。
    やっぱりあの「さいたま世戦」は特別だと、思います。
    フィギュアは好きなスポーツの一つだったのに、あれを観てしまったから特別なスポーツに成りました。お陰で?今、年間予算は1位フィギュア2位サッカー3位マンガ、小説です。
    なので、あれを生で観れたちいこさん、凄い裏山です。
    あの時、人生の中でも数度しか無い落ち込みにあっていましたので、あの時の男子フリーは、羽生くんを始め魂をごっそり持っていかれました。
    そして試合直後のなごなごインタビューに狂喜乱舞。
    マッチーの「(小さな声で)嘘だよ」にニヤリと返す羽生くん。
    あれは「ジョホールバルの歓喜」の試合中の脳震盪おこしかけていた城へのヒデの「大丈夫!(オデコにCHU)」に匹敵するスポーツ中継史上の「放送事故」だと思います。
    次点、世界ユース準優勝の時にトルシエ監督にキスされて苦笑いしまくりの小野と稲本とその他面々。
    アメリカワールドカップの決勝PK戦でPK失敗して腰に手を当てて俯いて泣いているロベルトバッジョの後ろ姿。
    さいたまワールドの後「5倍録画にした自分のばか!」って旅行先から帰って来て舌打ちしまくりでした。
    神様、羽生くんの現役の内に「さいたまワールド」に引き合わせてくれてありがとう。あれから喜びも苦しみもたくさん有ったけど、羽生くんと仲間たちで人生豊かに成りました。

  3. yuzuna. より:

    BestIs Saitama.
    しかし、試合を会場で見れなかったのは悔やまれる・・まあその分、サブリンクのレアな公式練習が見れたのは一生の思い出ですけれども・・泣)
    ONLYね。ONLYでもMANYでもいいと思うんだケド、ONLYさんからしたMANYは
    その選手愛に信用できないらしいよ?ww(某書き込みよりww)
    あっちもこっちも、すきすきすき
    ほんとにすきなの?
    という。ww
    まあ、一途な恋か、二股三股の恋かって感覚でしょうか?ww
    言ってることの意味は大いに分かりますが・・汗
    ONLYで居ることにただ誇りを持っていればいいのに
    まわりをいちいちSAGEるから問題は大きくなるんですわww
    ほんと、めん○・・・・伏字
    感覚鈍るはわたしも同じ意見
    拍手。

  4. コザクラ より:

    ちいこさんFaOIには今日行かれるんですね。楽しんできてください!私は名古屋でやってくれない限り観に行けないので来年の開催地に期待します~
    昨日は羽生さんの声でメッセージがあったとか。元気のない声だったとツイで見て心配になったり…
    実は羽生さんが燃え尽きてないかと心配していたので。
    さて。
    私今までツイでフォローさせていただいてる方の中に、もしかしてちいこさん?と思ってる方がいたんですがその方が昨日FaOIに行ったと知り、ちいこさんじゃないと分かりました。
    何だか意味のないコメしてしまいましたが、一番言いたかったのは、
    「楽しんできてください。そしてレポ楽しみにしてます!!」
    です。

  5. ちいこ より:

    > ほぉ!ちいこさん、観戦中毒になられたのは、さいたまワールドが原点ですか!それはなるね!w
    > あのワールドは盛り上がりましたね。五輪のすぐ後だったし、ゆづも出てくれると言うし。
    > そしてひょっとして、男子フリー、ワシと同じ方面から観ておられたのかも…キスクラ側じゃないショートサイド側だったんですよ。
    あのワールドは、ソチの熱がずっと続いていたような、そんな特別なワールドだったな~。
    超盛り上がって、ホールもわいわいガヤガヤ、熱気に溢れていたなあ。
    場所は、そうたぶん同じエリアだったかもwいわゆるジャンプ席というやつですな。
    >
    > あの時のゆづは根性でしたね!
    > ワシもジャンプの時は一緒に跳んでましたもん。(((o(≧ω≦*)o)))←こんなカンジw
    わかる~4Sなんぞ、よくぞ持ちこたえた、という着地でしたもんね。
    ジャンプするたび身が縮んだけど、あの時は失敗する雰囲気をなぜか感じなかったものじゃ。
    >
    > あの時は、やっぱりアボ思い出すなぁ。選手と観客が心を通わせる瞬間ってありますよね。
    > それはテレビの映像とかじゃなくて、会場でしか伝わらないことはあると思う。
    > 顔や細かいディテールを観たい時はテレビで観る方が絶対いいけど、スケーティングの上手い選手は現地で観ると全然違うことが実感できますよね。
    ああ、アボ。。。さいたまに行って心底良かったと思ったのは、羽生君と町田君もだけど、アボのあの神エクソジェネシスを見られたことだったなあ。
    アボと観客が対話して、終盤の3連続ジャンプ、ステップシークエンスで、私たちがいるショートサイドを見上げてから、最後の演技に入った時、すでに滝涙ですた。。。
    あれは、アボの特にファンでない方も心を揺さぶられる演技だったと思うわ。
    スケーティングの違いは、特にパトリックは、生を見ないと魅力がほとんどわからないとオモw
    スケール、スピードはテレビではなかなかわかりづらいよね。
    >
    > あとはあの時は、アイスダンスのウィバポジェのピアソラのタンゴにぶるっ!ときました。
    > ちょうどワシの真下でカーヴィングリフトだったんですけど、それがド迫力でね。映像ではあの立体感や大きさは伝わってこないんだよなー。
    おお~思い出した!ピアソラのタンゴ、金メダルをとるんだというものすごい気迫を感じましたよ!
    リフト、ステップ、何よりも顔の表情、痺れましたな。
    ウィバポジェ、あんなに華やかでカリスマ性もあるのに、あと一歩でのう。
    テサモエ復帰でどうなるのか~。
    >
    > 神戸いってらっしゃーい!レポお待ちしてますよー!
    帰ってきた後の返信でめんご!

  6. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんにちは。
    まゆまゆまゆさん、こんにちは!
    > やっぱりあの「さいたま世戦」は特別だと、思います。
    > フィギュアは好きなスポーツの一つだったのに、あれを観てしまったから特別なスポーツに成りました。お陰で?今、年間予算は1位フィギュア2位サッカー3位マンガ、小説です。
    私はあれで、趣味はほぼフィギュア観戦オンリーになってしまいました。
    高いからの~汗。田舎住みだから移動費が半端ないの。
    >
    > なので、あれを生で観れたちいこさん、凄い裏山です。
    >
    > あの時、人生の中でも数度しか無い落ち込みにあっていましたので、あの時の男子フリーは、羽生くんを始め魂をごっそり持っていかれました。
    > そして試合直後のなごなごインタビューに狂喜乱舞。
    > マッチーの「(小さな声で)嘘だよ」にニヤリと返す羽生くん。
    > あれは「ジョホールバルの歓喜」の試合中の脳震盪おこしかけていた城へのヒデの「大丈夫!(オデコにCHU)」に匹敵するスポーツ中継史上の「放送事故」だと思います。
    ちょうどどの時期は大変な時期だったんですね。
    私も当日出発する時になって、仕事のアクシデントであわやキャンセルになるところでした汗。嫌な汗をかきましたよ。。。
    ワールドが年度末にあるというのが最悪~。
    関係ない方が正直ウラヤますい。
    試合後のインタビューは最高でした!
    まっちーと羽生君の激闘、インタ込みで最高の試合でした、やはりスポーツはこうでないと!
    ジョホールバルのチュッは正直知りませんですた。。。
    >
    > 次点、世界ユース準優勝の時にトルシエ監督にキスされて苦笑いしまくりの小野と稲本とその他面々。
    > アメリカワールドカップの決勝PK戦でPK失敗して腰に手を当てて俯いて泣いているロベルトバッジョの後ろ姿。
    >
    > さいたまワールドの後「5倍録画にした自分のばか!」って旅行先から帰って来て舌打ちしまくりでした。
    >
    > 神様、羽生くんの現役の内に「さいたまワールド」に引き合わせてくれてありがとう。あれから喜びも苦しみもたくさん有ったけど、羽生くんと仲間たちで人生豊かに成りました。
    さいたまワールドでファンになった方も多いですよね!
    わかる~わかるよ~♪
    ほんと、羽生君とスケーターの皆さんのおかげで、豊かな毎日を送ることができています。
    やはり、何か打ち込むことがある、というのは大切なんですよね。

  7. ちいこ より:

    長文返信コメの送信がうまくいかず消えたので、短くなっちゃうかも。。
    > BestIs Saitama.
    >
    > しかし、試合を会場で見れなかったのは悔やまれる・・まあその分、サブリンクのレアな公式練習が見れたのは一生の思い出ですけれども・・泣)
    ワタスも公式練習のチケットなるものがあることしか知らんかったアルよ。。
    2019さいたまワールドに羽生君が出たらいいよね。。。パントンみたいに出てほしいなあ。
    関東圏では、来年の国別、オリンピック代表が決まる全日本はさいたまであるよ!
    yuzunaさんが行けることを祈ります~。
    >
    >
    > ONLYね。ONLYでもMANYでもいいと思うんだケド、ONLYさんからしたMANYは
    > その選手愛に信用できないらしいよ?ww(某書き込みよりww)
    >
    > あっちもこっちも、すきすきすき
    >
    > ほんとにすきなの?
    見た見たww
    またまたサッカー話で恐縮ですが、サッカーは地元チームが何より1番だから当然応援するけど、他にも好みのチームやら応援している海外のチームがあるのは普通なんだけどなww
    結局、フィギュアスケート選手も、フィギュアスケートも選手、スポーツとして見ていないんだろなあ。
    >
    >
    > という。ww
    > まあ、一途な恋か、二股三股の恋かって感覚でしょうか?ww
    > 言ってることの意味は大いに分かりますが・・汗
    >
    > ONLYで居ることにただ誇りを持っていればいいのに
    > まわりをいちいちSAGEるから問題は大きくなるんですわww
    > ほんと、めん○・・・・伏字
    オンリーでももちろんいいけど、
    実際、他の選手やフィギュアスケートへのリスペクトを欠いた言動を、ふとした拍子にしやすいというのは事実だと思うわ。
    特に羽生君が怪我をしている今の状況じゃね~。
    大ちゃんに引き続き、羽生君でも証明されたはww
    サッカーでもラグビーでも、相手チームがいいプレイをしたり、自分とこのチームが負けても相手がものすごくいいプレイをしたナイスゲームの場合は、賞賛の拍手をすることがあるよね。
    国と国の代理戦争と言われているサッカーですらそうよ。
    でも、対戦相手をリスペクトすることができる、というのは、何よりそのスポーツ自体を愛して、選手をリスペクトをしているからだと思うんだな。
    だから、「ほんとに好きなの?」には、私はフィギュアスケートを愛して難しいスポーツをしている選手をリスペクトしているから、と言いたいわww
    結局、そういう疑問を持つ方って、「選手」にしか興味ないんだとオモww
    フィギュアスケートはどうでもいいんすよww
    でも、他のスポーツでも、そういうのは正直、「野暮」って認識なのは事実~。
    >
    > 感覚鈍るはわたしも同じ意見
    > 拍手。
    アマゾンのレビューを見ると、鈍りまくりだな~と思うわww

  8. ちいこ より:

    コザクラさん、お返事が遅れてすみません💦
    > ちいこさんFaOIには今日行かれるんですね。楽しんできてください!私は名古屋でやってくれない限り観に行けないので来年の開催地に期待します~
    名古屋はザアイスや名古屋フェスティバル?がありますよね〜。
    FaOIではないけど、いいなあ〜。
    > 昨日は羽生さんの声でメッセージがあったとか。元気のない声だったとツイで見て心配になったり…
    ま、内容から言って元気な声だったらおかしいですしね。。
    > 実は羽生さんが燃え尽きてないかと心配していたので。
    > さて。
    > 私今までツイでフォローさせていただいてる方の中に、もしかしてちいこさん?と思ってる方がいたんですがその方が昨日FaOIに行ったと知り、ちいこさんじゃないと分かりました。
    > 何だか意味のないコメしてしまいましたが、一番言いたかったのは、
    > 「楽しんできてください。そしてレポ楽しみにしてます!!」
    > です。
    行った後でですみません💦
    弾丸日帰りでしたが、楽しんできました^o^

スポンサーリンク