PR

ユーロ2016の放送事情とフィギュアスケート放送。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この話題をサッカーに割り振るべきか、フィギュアスケートに割り振るべきか?
ワタスはサッカー観戦も大好きでして、羽生砂漠も拡大中、ユーロ2016の放送をそれは楽しみにしていました。。。
WOWOWに加入すればいいんですが、そこはほれ、いまジェイムズしているからwJスポも合わせると大きな金額になるんですよ~。
というわけで、テレビ朝日が(わりと)大々的にユーロ2016地上波独占中継!とかうたうものですから、大きな期待をしていたわけです。
しかーし!
先週土曜日の開幕戦のフランスvsルーマニアから、放送された試合といえば、
6月12日(日) イングランドvsロシア
6月13日(月)(なぜか)ポーランドvs北アイルランド
         ↓
         ↓ 
         ↓
(いきなり)6月18日(土)スペインvsトルコ
以下省略。
で、6月19日(日)にポルトガル VS オーストリアがあって、随分空いてから6月23日(木)にハンガリーVS ポルトガルがあるんですな。
ここで謎なのが、
6月13日(月)(なぜか)ポーランドvs北アイルランド
やっぱり香川選手の元同僚ということでの、ポーランドのレバンドフスキ押しなんでしょう!
しかし!
フランスほぼなし。
ドイツ皆無。
注目のベルギー皆無。

なんでえええええ!?

なんというか、透けて見えるのは、
★スターありきで今のサッカー界のトレンドを追っている試合カードを選んでない。
★香川とレバが同僚だったのは遙か昔の話ですけどおおおお!?
★ポルトガルね、スペインね、うんわかる見たいけど、ドイツは前回ワールドカップの優勝国なのに無視かいな!

なんかね。。。ゴリゴリスター押しですよね。。。そして日本人選手に少しでも関係しているカードを選ぶという(情報が古くてもw)。←まあわかりますが。
そのスポーツの流行を分析して放送するってしていないよね。
しかしだ、こんな真夜中のサッカー中継は、ほぼサッカー好きの人しか見ないと思うんですよ。
ライト層は見ないんですよね。
サッカーオタしか見ないのに、選ぶ試合カードが流行遅れというか中途半端でトレンドを押さえていないの。
一言で言えば、センスがないんだお。。。
そして、このサッカー中継を見て、
★とにかくスター!スター!スターシステム。
★試合のチョイスが古い。流行遅れ。
★見たい人のニーズと微妙にずれている。
というのを感じ、ああこれフィギュスケートでも同じだわあと思ったわけです。
フィギュアスケートの生中継をしないで録画をゴールデンタイムに放送するのはわかる。
海外サッカーと違って、こちらはライト層の方が見る人は断然多いからのう。
でも、スポーツ自体が持つダイナミックさ、というのを何よりもテレビ局が最もわかっていないような気がするのよね。
かつて、スターシステムで視聴率や評判が良かった頃の感覚をずっとそのまま引きずっているような気がします。
フジテレビも同じですがの~試合前の密着取材をいーかげんやめてほすい。
他のスポーツでも見たことないんですけど!
何かに似ていると思ったら、そうか紅白歌合戦の舞台裏中継かw
いつか、日本のスポーツ中継が変化していってくれたらいいなあ。
ま、バリボーを見ていると無理そうだわねww
そんなことを書いているうちに、FaOI神戸は、殿が吉田兄弟とのコラボでストーム、オープニングも吉田兄弟とコラボでめちゃかっこいいとか??
明日がますます楽しみです~♪
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    あ、ユーロ情報ありがとうございます!スペインvsトルコ予約しておこう。
    この間、友達から聞いた話なんですが、五輪の放映権をテレビ局が購入する時って、人気のある競技と全然人気のない競技と抱き合わせして売るのだそうです。
    だからもしかすると、テレ朝はユーロの試合も人気のありそうなカードを買う代わりに、マニアックなカードも一緒に買わざるを得なかったのかもねむ。
    フジは視聴率の良かった時代を引きずってるから思い切った番組作りができないのかもしれませんな。フィギュアは、あれでも若干は変わったかな?国分や塩原ポエム氏もいなくなったしww
    フィギュアファンはうるさいから結構クレームがいってるんじゃないですかね。
    バリボーは相変わらずひどい。未だにアイドル出てるんですね…全くいらないと思うんですけど、むしろ邪魔。五輪の出場を決める大切な試合にアレはひどいと思いました。ナニ時代?そこだけ時間が止まってるの?ってカンジでしたわ。
    地上波のスポーツ中継って、未だに前時代的な感じのものが多いですよね。生じゃないものは余計観る気がしない。コア層はライストで観ちゃって、地上波では確認する感じじゃないんだろうか。。。
    テレビ局は予定調和で番組作ろうとするから面白くないんですよね。特にスポーツは予定調和が通用しないから面白いのに、制作側はそれをわかってないようですね。もしくは、わかってても怖くてできないのだらうか。。。
    試合前の密着取材は紅白歌合戦の舞台裏中継←(゚∀゚) bなっとくー!!!
    一昨年の全日本フィギュアの観戦に行ったんですけど、女子フリーの時に大きなハンドカメラを持ったカメラマンが、新葉ちゃんがリンクに入る直前まですぐ横にピッタリくっついていました。フリーで調子を落としたのはああいうことをされたのも一因だったと思うんですよね。顔の横30センチくらいのトコにカメラのある状況って慣れてない子にとってはコクだったと思う。
    あの年は真央ちゃん達スター選手不在で、女子フィギュアをなんとか盛り上げて、新しいスターでも作りたいと思っていたのかもしれないですが、完全なる逆効果www
    結局、演出で面白くしようという考え方自体が余計スポーツ番組を盛り下げることなんだって早く気づいてもらいたいですわww
    あ、また毒舌ふるってしまいますた。。。めんごなさい。
    ちいこさん神戸は明日ですか。楽しんでいらしてくだされ!

  2. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんにちは。
    日本のスポーツ中継は、まだまだ野球を中心に回っていると思うんですよ。実際に視聴率稼ぐかは別にして、試合数が多いことも有り観客数は増えていますので。
    サッカーなんか凄い好カードのJリーグ中継無いこと多い。やっぱり優勝が決まるカードはNHKが流してくれますが、大混戦の2位と4位の直接対決で実際に試合内容も良かったのに、スポーツニュースでちらっとしか流れないとか。
    代表戦位は地上放送とBSで流れるので、嬉しいです。大抵NHKの中継を録画します。だって民法の煽り映像がつまんないから。
    バレーは今、子供達が部活でやっているので、仕方なく一緒に観ましたがあの「ニッポンチャチャチャ」のバルーン応援と「試合前に試合会場で踊って歌うジャニタレ」が、気に入らない!これからスポーツ見ようって気に成らない。日本の贔屓が酷くて、相手のスーパープレーにブーイングやら悲鳴って、何なの?
    イケメンなら石川君や柳田君が居るじゃないか!女子だってサオリン始め可愛い子多いし。
    バレーのスポーツの面白みは今、高校大学のアマチュアの全国大会の方が感じますよ。サーブ一本の重みやドシャットの気持ち良さとか。
    スポーツ中継の手法は日本では、野球で確立されてきたから他のスポーツにも応用?しようとする。だからこれだけスポーツ中継の種類が増えたのに、とんちんかんな中継が多くなるんだと思います。
    フジが変なのは、バブル期にF1やっていたのが大きい気がします。やたら密着とか煽り映像が長いとか。
    流石に最近はゲストに他のスポーツ選手を呼ばなくなってきたなと思っていたら、サッカー中継に柔道とフィギュアだと~。有名スポーツ選手なら、視聴率稼ぐと思っているんですかね~。
    羽生くんは引退後にオファー殺到だろうなぁ。好奇心の強くて地元愛に熱い羽生くんだから「野球」「サッカー」「バスケ」辺りはちゃっかり呼んでしまうテレビ局が[i:63918]。
    で中継の最後に番宣させられる(笑泣き)
    なので、羽生くんには是非とも、引退後も拠点は海外で。
    そして、金を出すけど口も出す日本のテレビ局には、そろそろスポーツの特性を捉えた中継をお願いしたいです!
    予定調和でないから感動するし、人を惹き付けるんだと言う原点は忘れずに。
    ユーロについては、ちいこさんと全く同じです。決勝リーグは期待したいな。

  3. ちいこ より:

    今頃コメ返めんご!
    > あ、ユーロ情報ありがとうございます!スペインvsトルコ予約しておこう。
    > この間、友達から聞いた話なんですが、五輪の放映権をテレビ局が購入する時って、人気のある競技と全然人気のない競技と抱き合わせして売るのだそうです。
    > だからもしかすると、テレ朝はユーロの試合も人気のありそうなカードを買う代わりに、マニアックなカードも一緒に買わざるを得なかったのかもねむ。
    スペインvsトルコは、スペインの圧勝じゃったのう。
    そうだったのか~。だとしたら、あのポーランドvs北アイルランドも苦肉の策だったのかにゃ?
    そう思うとちょびっとかわいそうな気持ちに。
    >
    > フジは視聴率の良かった時代を引きずってるから思い切った番組作りができないのかもしれませんな。フィギュアは、あれでも若干は変わったかな?国分や塩原ポエム氏もいなくなったしww
    > フィギュアファンはうるさいから結構クレームがいってるんじゃないですかね。
    確かに国分と塩氏がやっと去ったわねww上が変わったのかな~。
    あとは舞台裏を放送するのをやめて生放送にしてくれれば(特に全日本のディレイは意味不明)完璧なのに。
    フジはバブルのかほりがまだまだするお。。。
    >
    > バリボーは相変わらずひどい。未だにアイドル出てるんですね…全くいらないと思うんですけど、むしろ邪魔。五輪の出場を決める大切な試合にアレはひどいと思いました。ナニ時代?そこだけ時間が止まってるの?ってカンジでしたわ。
    実はバリボーの試合をほとんど見ないのだけど、原因は言わずもがなのあの意味不明のアイドルとハーフタイム?のライブとあの変な応援。
    予選なのに日本でばかり試合があるのもなんだか嫌。これって不公平じゃないんだろうか?とずっと疑問だったんだよなあ。
    特にこの前の五輪出場がかかった時の放送は、あのアイドルは邪魔以外の何者でもなかったお。。。。
    確かに時間が止まってる!
    >
    > 地上波のスポーツ中継って、未だに前時代的な感じのものが多いですよね。生じゃないものは余計観る気がしない。コア層はライストで観ちゃって、地上波では確認する感じじゃないんだろうか。。。
    フィギュアなんかまさにそうよね。ドキドキ感はまるでなし~。
    ライブでこその醍醐味があるのに、たぶんスポーツ放送ではなく、ドラマ部門と一緒のくくりなんじゃね??
    >
    > テレビ局は予定調和で番組作ろうとするから面白くないんですよね。特にスポーツは予定調和が通用しないから面白いのに、制作側はそれをわかってないようですね。もしくは、わかってても怖くてできないのだらうか。。。
    禿同~。
    今の時代、予定調和が通用しないからこそ、そのスリリングさを求めてスポーツを見るのになあ。
    たぶん変えるのがめんどくさいんじゃなかろーか。
    >
    > 試合前の密着取材は紅白歌合戦の舞台裏中継←(゚∀゚) bなっとくー!!!
    >
    > 一昨年の全日本フィギュアの観戦に行ったんですけど、女子フリーの時に大きなハンドカメラを持ったカメラマンが、新葉ちゃんがリンクに入る直前まですぐ横にピッタリくっついていました。フリーで調子を落としたのはああいうことをされたのも一因だったと思うんですよね。顔の横30センチくらいのトコにカメラのある状況って慣れてない子にとってはコクだったと思う。
    新葉ちゃん。。。ひどい~。
    羽生君もいつもされてるしの~あの密着ぶりは現地で見ると驚きよ。
    毛穴探しているの?ってくらい近くで映しているからな!
    >
    > あの年は真央ちゃん達スター選手不在で、女子フィギュアをなんとか盛り上げて、新しいスターでも作りたいと思っていたのかもしれないですが、完全なる逆効果www
    > 結局、演出で面白くしようという考え方自体が余計スポーツ番組を盛り下げることなんだって早く気づいてもらいたいですわww
    そうね、スポーツ中継って、造れば造るほどダメになるもんね。
    つくりものじゃないのがスポーツの魅力なのに、イミテーションを混ぜるから魅力が半減しちゃうんだよなあ。
    >
    > あ、また毒舌ふるってしまいますた。。。めんごなさい。
    > ちいこさん神戸は明日ですか。楽しんでいらしてくだされ!
    行った後でスマソ。

  4. ちいこ より:

    まゆまゆまゆさん、お返事遅くなりました汗。(1日1返信。。。)
    > ちいこさん、こんにちは。
    >
    > 日本のスポーツ中継は、まだまだ野球を中心に回っていると思うんですよ。実際に視聴率稼ぐかは別にして、試合数が多いことも有り観客数は増えていますので。
    増えているみたいですね~お客さんも多いそうで。
    スポーツニュースもまず野球ですもんね、民放は特にそうだなあ。
    >
    > サッカーなんか凄い好カードのJリーグ中継無いこと多い。やっぱり優勝が決まるカードはNHKが流してくれますが、大混戦の2位と4位の直接対決で実際に試合内容も良かったのに、スポーツニュースでちらっとしか流れないとか。
    > 代表戦位は地上放送とBSで流れるので、嬉しいです。大抵NHKの中継を録画します。だって民法の煽り映像がつまんないから。
    私もNHK一択です!
    >
    > バレーは今、子供達が部活でやっているので、仕方なく一緒に観ましたがあの「ニッポンチャチャチャ」のバルーン応援と「試合前に試合会場で踊って歌うジャニタレ」が、気に入らない!これからスポーツ見ようって気に成らない。日本の贔屓が酷くて、相手のスーパープレーにブーイングやら悲鳴って、何なの?
    日本の応援をしているから、ブーイングはわかるような気がするけど(サッカーもしているしのう)謎なのが、なぜか日本でいつも予選があること。。。これって日本以外の国は全部アウェイなのかな。それを考えると、あのブーイングはいただけないですな。不公平だもん。
    あの応援とジャニーズは言わずもがな~。イラネ。
    > イケメンなら石川君や柳田君が居るじゃないか!女子だってサオリン始め可愛い子多いし。
    > バレーのスポーツの面白みは今、高校大学のアマチュアの全国大会の方が感じますよ。サーブ一本の重みやドシャットの気持ち良さとか。
    おお、バレーは全然見ないんです~。痛そうだからww(体育の授業時のトラウマががが)
    >
    > スポーツ中継の手法は日本では、野球で確立されてきたから他のスポーツにも応用?しようとする。だからこれだけスポーツ中継の種類が増えたのに、とんちんかんな中継が多くなるんだと思います。
    > フジが変なのは、バブル期にF1やっていたのが大きい気がします。やたら密着とか煽り映像が長いとか。
    確かに野球ぽいですね!競技に合った中継をしていただきたいもんです。
    あとそうかF1か~。
    >
    > 流石に最近はゲストに他のスポーツ選手を呼ばなくなってきたなと思っていたら、サッカー中継に柔道とフィギュアだと~。有名スポーツ選手なら、視聴率稼ぐと思っているんですかね~。
    もはや誰でもいいって感じ。
    >
    > 羽生くんは引退後にオファー殺到だろうなぁ。好奇心の強くて地元愛に熱い羽生くんだから「野球」「サッカー」「バスケ」辺りはちゃっかり呼んでしまうテレビ局が[i:63918]。
    > で中継の最後に番宣させられる(笑泣き)
    野球はよろこんで出演しそうww
    サッカーW杯やラグビーW杯は良さそうですよね!できればNHKでまずラグビーW杯に出演したら面白そう。
    >
    > なので、羽生くんには是非とも、引退後も拠点は海外で。
    本人は日本が好きだと思うけど、1~2年がほとぼりが冷めるまでは海外でないと外も歩けないかもね~。
    仙台住みならいいかもですが。
    ロシアのチェスカに武者修行に行くとか??(←勝手)
    >
    > そして、金を出すけど口も出す日本のテレビ局には、そろそろスポーツの特性を捉えた中継をお願いしたいです!
    > 予定調和でないから感動するし、人を惹き付けるんだと言う原点は忘れずに。
    イミテーションな中継はそろそろNO。そのまま流せば全部がダイヤモンドなのに。
    解説は宝石のカットのようなものね。
    >
    > ユーロについては、ちいこさんと全く同じです。決勝リーグは期待したいな。
    決勝リーグは結構放送してくれそうです♪

スポンサーリンク