PR

FaOI神戸レポ①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんおはようございます。
神戸は遠かな~、23時前に帰ってきまして、お風呂に入った後、ビールをぐいっと飲みながらゆづ友さんにいただいた中華まんをたべつつ見るFaOI神戸の録画。。。至福のひとときです。
新幹線で帰り道々少しブログを書きまして、ここは忘れないうちにかかねば!で、朝起きてからさっそくアイスショーのレポです。
朝7時すぎの新幹線に乗り、やってきました、神戸。
まずは、予約していた小籠包のお店で飲茶ランチセットを注文。

前菜も繊細で、小籠包、ウーロン茶小籠包、シュウマイ、担々麺とも深いお味で大変に美味しかったです。
繊細な中華料理でした~。
美味しい飲茶を食した後は、さっそく会場へ移動!

お席は、実は某所で安くでショートサイドのチケットを購入しましてww
元々持っているチケットがS席で遠くだった、ということもあり、購入しました。
いらねーっつんだからありがたくお安く譲っていただいたわww
場所は、ショートサイドのいい位置!おお~ショートサイドは久しぶりです。
が、この場所が悲劇を生むことになろうとは。。。
14時にアイスショー開始。
ほどなくして、私は非常にゆゆしき、ある問題に直面しました。
前に背の高い人が座っていて、リンクの中央部分がほぼ見えないんです!
(T_T)
アリーナは段差が少ないのですが、まさかこんなことが起きるとは汗。
おかげで、群舞の中央を陣取るランビ様のすり足も、あっこちゃんのブラックスワンのポーズも見えず。。。頭を右に左に少しづつふってなんとか見えるように工夫しないと、全く見えないのであった。。。。
真ん中が見えないって致命的じゃないですか~!!
そういうわけで、前半部分の感想は軽めでございます汗。
○吉田兄弟とのコラボ「RISING」
ビートのきいた音楽と三味線と和テイストの振付がかっこいい。見るからに大変そうな振付wまだ揃っていないところがあるので、長野ではもっと良くなっているかも?
○青ゆなちゃん。「レ・ミゼラブル」
素敵でした、動きが美しくバレリーナのよう。
しかし、あああ、ワタスの苦手な全編ボーカル入りプロか。
○川畑さんコラボ
うん、正直、Jポップとスケートは合う曲といまいちな曲があるんだよね~。。。。。。。
。。。。。。。。。
お察しください。
○あっこちゃん「ブラックスワン」
このプログラムは真ん中でダンッとしたり目ヂカラで惑わせようとしたり、真ん中の位置取りが多いんです。。。
お察しください、ほぼ見えなかった!キーッ!
○ジェフリー・バトル「クライ・ミー・ア・リバー」
はあ、このプロ大好きだなあ。長い連続イーグル大好物です。はにゅう君にもいつかこういうのをお願いします♪
衣装にまたテープ使用。
カナダ風味?ジェフ風味?
○ジョニー・ウィアー「月光」
ジョニーって、はやり音をとらえるのが抜群ですよね。音の一音一音に粒感がありますです。
福間さんが弾く月光のピアノもお見事でした。
そして、福間さんから、コラボしたいと希望があったこと、「月光」はジョニーの提案だったことを、福間さんがトークの時に話してくれました。
○安藤美姫「ショパン バラードNo。4」
いや~驚いた!難しそうな曲なんですが、複雑なステップを見事にこなしていて、見応えがありました。
感動してスタオベしました。誰の振付なんだろう?とても好みなステップ、コレオでした。
美紀ちゃん、ピアノ曲意外といけるかも?
甘ったるいラビンユー系よりよっぽどいいと思うのですがの~。
○ヴォロトラ「ボリウッド」
ショートのボリウッドきた!笛吹きトランコフさんにウケたwしかし、全体的にどうも力が入っていないというか。。。覇気がないといいますか。モチベ不足かのう。
○織田信成「ストーム」
吉田兄弟とのコラボ!大迫力~かつての試合の興奮がよみがえってきます。
しかしこのプロも真ん中が多く、あまり見えず・・・。
○ハビ「バルセロナ」
良かった、良かったんだけど。
うん、観客を異次元へ連れていくような、場を征するカリスマ性はないんだなあ。。。と正直おもた。
(厳しいこと書いてめんご)
そんなスケーターは今までも片手で数えて数人ですがのう。
プル様と羽生君と。。。。そう考えると希少だわね。(ランビ様、真央ちゃん、カロリーナは別の意味でファンタジー)
休憩時間。
我慢できなくなった私は、元々持っているS席の見晴らしを確認するべく、通路の階段を登っていた。
すると、突然
ひゅるるるる。。。。。。。。
ちゅどーん!

と身体に何かが命中!い、痛かったお。。。(;д;)
見ると、なんと!
バズーカTシャツが命中。
Tシャツげっとー!とったどー!!
まず、ゆづ友さんところに向かい、見せると「サインが書いてあるかも」と。
急いで見て見ると、靑木祐奈ちゃんの直筆サイン入りのTシャツでした~♪
大切にとっておきます♪
ありがとうございます(*´∀`人 ♪
しばらく楽しくおしゃべりした後、休憩時間が終わりそうになったので、元々の席にGO。
確かに遠いけど、とにかく見晴らしがいい!全部見えます~♪
うん、遠くの席もなかなかいいな、と感じました。
神戸ワールドホールのアリーナは段差が少ない。。。覚えておきます。
やはり、チケットを買い叩いたのがたたったか?
まあ、サイン入りTシャツをゲットしたのでよしとしましょう。
~後半~
やばい、早朝出発の疲れがだんだんと。。。
○本田真凛「スマイル」
可愛かったわ。真理ちゃんは華やか。
試合用のプログラムとしては、昨シーズンと同じような路線・中身で面白みはなかったがのう。
今後の洗練に期待!
○ブライアン・ジュベール「Saraband Suite」
フランスのテロの犠牲者に掲げるナンバー。感情を込めて滑るジュベ、素晴らしかった。
去年の「タイム・セイ・グッバイ」でも思ったけど、ジュベはこういう感情込め系・叙情的なプログラムが意外に合うね~。
○ジェフリー・バトル「宇宙のファンタジー」
鈴木さんとのゴージャスな、アースウィンド&ファイヤーのコラボ!
広がりがあって美しかった。
前半の真ん中見えずでも思いましたが、プログラムによって多彩に動くプログラムと真ん中で演じるプログラムとあるんだなあと。
ジェフ振付の羽生君のバラ1もだけど、こちらのプログラムもリンクを銀河のように縦横無尽に駆け巡るいい滑りだった~。
素晴らしい!!これもう1回見たい。
○殿「レイ・ミー・ダウン」
柔らかなスケート、しなやかな動き、スピンとサム・スミスの優しい歌声が相まって、胸の奥に暖かいものが広がり、つんときました。
いいなあ、現役時代よりずっといいよ・・・・。
ワタスは、正直がちゃがちゃしたJポップより、こういうしみじみとした大人の男性の優しさが滲みでる曲ですべるはにゅ君を見たいなあ。
イオチサロと同じで、ベテランが滑ってこそ味わいのある曲だが。
サムスミスは被る可能性が高いけどw
ヴォロトラの「who you are」の後に、
羽生君のボイスメッセージが流れました。
「FaOI神戸、長野公演に出演できるよう
怪我の回復に努めて来ましたが
思うように回復出来ずお休みすることに
なってしまいました。
一日も早く元気な姿を見せられるように
頑張っていきます。」
いきなりではなかったため、びっくりはしませんでした。
会場で聞く声は、かすれ気味で優しい声でした。
内容からいって、元気いっぱいしゃべっていたらおかしいよね。。。
思うように回復がいかずね。。。
完治2ヶ月じゃ最初から無理だったって!遅いも早いもないと思うの。
むしろ本当に出る気だったの??と思ったお。
じゃから、私は神戸公演に吉田兄弟がINした時も一切記事にしなかったよ、だって冷静に考えれば無理だもの。
だから、どうかすまないと思わないでください。
札幌公演の空席やお譲りの嵐を見て責任感じてるかもなあ~。
でも、それは私も含め、「買った人」の責任ですからwww
ボイスメッセージも送ったし、羽生君は何も気にせず、治療に専念してくださいね(´ω`人)
アスリートは、試合こそが本分で、アイスショーは出てくれたらめっけもんみたいなものだから。
また、その後に続いた川畑さんのMCが素敵でした。
「日本のファン、世界のファンの思いを分かっていて1日も早く怪我を治そうと思っていると思います。・・・・」と。
ジョニーのビヨンセは今日は赤ビヨンセ!
昨日は黒と聞いたけど、凄いな。。。
安藤美姫ちゃんは、黒衣装のマラゲーニャ。セクシー。
こっちの衣装も素敵だわ。。。
と、ここでタイムリミットの17時が近づき、そわそわ。
一番見たかったのは、ランビ様と福間さんのコラボの「ラ・ヴァルス」なんだけど、今の時点でミキティじゃとうてい間に合わない、ということで、チェスナ夫妻まで堪能し、拍手をしてから会場を出ました。
そのため、あの素晴らしかったという「ラ・ヴァルス」と見ていないの泣。
帰ってから録画を見たら、「ラ・ヴァルス」最高でした!
これは会場で見たら興奮のあまり飛び上がっていたかも。。。
ピアノとスケートが渾然一体となった演技、これぞライブ、音とスケートのタイマンですな!
こういうランビ様の演技を見る度、あと何回見られるかなと思うのです。
完璧主義者のランビ様、ジャンプが跳べなくなったら引退する、と言っていたような。
この方がプロスケート界を去るのは、世界的に見て大きな損失になるでしょう。
できる限り見ていきたいな。
ランビ様といえばミニ情報。
パンフに書いてあったのですが、来シーズンの振付をしたリプニツカヤちゃんのSPはフランス語のやさしい音楽、ラトデニ君のは印象的なプログラムとのこと。
パンフの2015のお写真よかったなあ。。。ランビ様に羽生君が抱きついていたり、しょーま君の後ろからピースしている写真とか。売り物だから特に写真は掲載しません。
帰りは、買おうと思っていた観音屋さんのデンマークチーズケーキと中華まんを買いました♪
FaOI神戸、とても楽しかったです。
羽生君・プル様が出演している時の高揚感、ハイテンションとはまた違った、大人の素晴らしいアイスショーでした。
神戸もさすがグルメの街、またここでアイスショーがあったらいいな。
ではでは。
②はその他編を少しだけ書きます♪
(写真がうまく上げられませんでした汗)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. つち より:

    お、お疲れ様です。
    怒濤の神戸日帰り、、盛りだくさんですね…。
    1公演、チケット2枚使用、、
    ショート、ロング両方、、
    なんて、贅沢なんだー!
    思い出に残りますな!
    と、書かせていただきます(>_<)
    まさか、背が高くて見えない!かがんで下さい!なんて言えませんものね、、(T_T)
    ゆなちゃんTシャツゲット、きっとチケ神様からの、お見舞い品ですね。おめでとうございます!
    ゆなちゃん、リリカルな雰囲気で大好きです。えくぼにデレデレ。
    きっとお宝になりますね!
    グルメは堪能されたようで何より!
    また、来てくださいね。
    私は金曜日と今日、参戦します(^_^)
    Faoiはジェフ、ランビ、ジョニー揃えば、無敵ですな!
    Cry me…感涙、Fantasy、王子様~。
    二つのジェフ堪能できました。 ますます私の中のジェフのランキングがアップです。
    エンディングも素敵だったんですよ、、よよよ。
    ランビのヴァルス、感涙、、見たかったのです。衣装も超好きです。
    うう、ちいこさん、、日帰り弾丸の悲哀、、お察しします。
    ジョニーは白、黒ジョニ堪能。
    今日も、魔法かけてもらいます!
    良席かつ、見える席でありますよう!
    失礼しました~(^_^)

  2. より:

    ちいこ様
    先日は、お返事ありがとうございました(*^_^*)
    地元の人も同じ思いなのね~と、嬉しかったです。
    私も昨日神戸行ってきました。ちいこさんとは逆の方向から3時間かけて。
    朝をゆっくりにしたので、フィナーレまで観る事ができました。
    ランビ様のプログラム残念でしたね(>_<)
    あれは彼にしか滑れないな~と。
    羽生くん出れなくてちょこちょこ涙目でしたが、やっぱりはるばる行って良かった!と思ったショーでした。
    昨日観ながら、ちいこさんやコメント欄の皆さんに教えて頂きたい事がむくむくと出て来まして。
    日本語の曲で滑る時、外国人スケーターの方達は歌詞をどこまで把握しているのでしょうか?
    日本人が英語の曲を使うときは、学校で勉強している事もあって、ニュアンスやそれ以上の事は自分で掴めますよね。
    逆に、例えばイタリア人のアンナ&ルカ選手達は、母語に訳されたのも曲と一緒に渡されて滑ってるのかな?と思いながら、お二人のを堪能してました。
    皆さん長くフィギア観てこられているので、これまでのパンフレットやインタビュー等でこの点について覚えがある方いたら教えて頂けないでしょうか。
    なんとなく、滑る人の考えや運営によるかもしれないな、とは思っています。
    曲の感じだけで大丈夫な人、歌の意味も理解したい人、自分で翻訳しちゃう日本語上手な人、などなど。
    運営でも、準備期間にもよるでしょうし。
    私も、ちいこさんの「こういうランビ様の演技を見る度、あと何回見られるかなと思うのです。」に本当にそう思います。
    特に、人が演じるものは、次また観れるか、確実性はなにもないんですよね。
    これからショー行かれる方達も、楽しんできてくださいね(^o^)/

  3. ちいこ より:

    > お、お疲れ様です。
    > 怒濤の神戸日帰り、、盛りだくさんですね…。
    > 1公演、チケット2枚使用、、
    > ショート、ロング両方、、
    > なんて、贅沢なんだー!
    > 思い出に残りますな!
    > と、書かせていただきます(>_<)
    誠に盛りだくさんでございました!
    そうか、1公演でショートとロング両方見たと思えばいいですね!
    >
    > まさか、背が高くて見えない!かがんで下さい!なんて言えませんものね、、(T_T)
    うう、縮めとも言えませんしね涙涙
    対策のしようがないお。。。
    >
    > ゆなちゃんTシャツゲット、きっとチケ神様からの、お見舞い品ですね。おめでとうございます!
    > ゆなちゃん、リリカルな雰囲気で大好きです。えくぼにデレデレ。
    > きっとお宝になりますね!
    来シーズンは頑張ってほしい~。
    >
    > グルメは堪能されたようで何より!
    > また、来てくださいね。
    またここでアイスショーがあったらいいな。
    とにかく美味しいものがたくさんあって、うまうまでした~。
    >
    > 私は金曜日と今日、参戦します(^_^)
    > Faoiはジェフ、ランビ、ジョニー揃えば、無敵ですな!
    > Cry me…感涙、Fantasy、王子様~。
    > 二つのジェフ堪能できました。 ますます私の中のジェフのランキングがアップです。
    > エンディングも素敵だったんですよ、、よよよ。
    この3人は鉄板ですな。
    ファンタジーは初めて見たのもあって、最高ですた!
    エンディング。。。素敵だったんですか、ヨヨヨ。
    >
    > ランビのヴァルス、感涙、、見たかったのです。衣装も超好きです。
    > うう、ちいこさん、、日帰り弾丸の悲哀、、お察しします。
    ラ・ヴァルスを一番みたかったんですよおおお。
    もう披露することないよね~くすん。
    >
    > ジョニーは白、黒ジョニ堪能。
    >
    > 今日も、魔法かけてもらいます!
    > 良席かつ、見える席でありますよう!
    > 失礼しました~(^_^)
    もう終わってしまったけど、いかがでしたか?

  4. ちいこ より:

    > ちいこ様
    >
    > 先日は、お返事ありがとうございました(*^_^*)
    > 地元の人も同じ思いなのね~と、嬉しかったです。
    いえいえ、こちらこそ、故郷にゆかりのある梅さんのような方にコメントをいただいて、うれしいです~。
    >
    >
    > 私も昨日神戸行ってきました。ちいこさんとは逆の方向から3時間かけて。
    おうふ、3時間汗。
    > 朝をゆっくりにしたので、フィナーレまで観る事ができました。
    > ランビ様のプログラム残念でしたね(>_<)
    > あれは彼にしか滑れないな~と。
    > 羽生くん出れなくてちょこちょこ涙目でしたが、やっぱりはるばる行って良かった!と思ったショーでした。
    ランビ様の「ラ・ヴァルス」を一番見たかったので、見られなかったのが悲しかったです泣泣。
    いや~なんだかんだ言って、いいショーでした。
    福間さんのピアノがものすごい迫力でした。
    >
    > 昨日観ながら、ちいこさんやコメント欄の皆さんに教えて頂きたい事がむくむくと出て来まして。
    >
    > 日本語の曲で滑る時、外国人スケーターの方達は歌詞をどこまで把握しているのでしょうか?
    >
    > 日本人が英語の曲を使うときは、学校で勉強している事もあって、ニュアンスやそれ以上の事は自分で掴めますよね。
    >
    >
    > 逆に、例えばイタリア人のアンナ&ルカ選手達は、母語に訳されたのも曲と一緒に渡されて滑ってるのかな?と思いながら、お二人のを堪能してました。
    >
    > 皆さん長くフィギア観てこられているので、これまでのパンフレットやインタビュー等でこの点について覚えがある方いたら教えて頂けないでしょうか。
    う~ん、よくわかりませんが、スケーターさんによるのかもと。
    今回のカペラノは歌詞を読み込んで演技していたらしいですし、クーリックさんは日本語の歌詞を歌いながら滑っていたとか。
    翻訳したものは渡しているのでは、と想像しています。
    > なんとなく、滑る人の考えや運営によるかもしれないな、とは思っています。
    > 曲の感じだけで大丈夫な人、歌の意味も理解したい人、自分で翻訳しちゃう日本語上手な人、などなど。
    > 運営でも、準備期間にもよるでしょうし。
    たぶんそうなんでしょうな~。
    >
    > 私も、ちいこさんの「こういうランビ様の演技を見る度、あと何回見られるかなと思うのです。」に本当にそう思います。
    > 特に、人が演じるものは、次また観れるか、確実性はなにもないんですよね。
    > これからショー行かれる方達も、楽しんできてくださいね(^o^)/
    トリノの美男3トリオも、30代前半なんですよね~と3~5年したら引退するかもですね汗。
    時々は出演するかもですが、コンスタントに出演することは少なくなりそう。
    寂しい。
    長野もいいショーになったらいいですよね!

スポンサーリンク