PR

マインド・ワンダリングとオタ妄想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いや〜ユーロのスペイン強い!
まるで優勝した時のようなゴール前で一気に畳み掛けるようなリズムに痺れました\(^o^)/
ところで、昨日、NHKで「キラーストレス」という番組を見ました。
見て良かったです!
なぜこういう番組を見るのが好きなのかというと、まあ、働いていると色々あるからね。。。(今日仕事でミスって謝ったしのう)
あと、うちの母がそれはそれは心配症な人でして。
なぜに起こってもいないことをそんなに先回りして心配する!?
と完全に反面教師にしていますww
でも娘だから遺伝子には逆らえない部分はあるよね〜。
番組では、ストレス解消法には瞑想や、気分が上がることをなんでもいいからできる限りリストアップして、その日の気分に合わせてやってみるとか、いろいろな方法がありました。
その中で、眼にとまったのが、調査をしたところ、1日のうち、目の前でおこっていないこと、過去のストレス(上司に怒られたなど)を「記憶」と「想像」で繰り返し再生、想像しているストレスが半分を占める、という結果でした。
マインド・ワンダリング、「こころの迷走」というのだそう。
そ~なのよ、なんかわかるような気がする。
そして、瞑想がなぜいいかというと、目の前のことに集中する時間と訓練をするから、というものでした。
マインドワンダリングから抜け出す訓練のようなものかな?
目の前で起こっていることだけに集中する。。。
これって、羽生君が良く言っていたことなんですよね。
そして、逆の場合は、
「金メダルにとらわれていた」
「過去の自分、最高得点にとらわれていた」
きっと、これが「記憶」と「再生」なんだろうなと。
難しいよね、だってどうしても浮かんでしまうもの。。。
ま、凡人がいくらトップアスリートのことを語ろうとして無理無理なんですけどねww
あと,ソチオリンピックの女子ショートのことを思い出しまして。真央ちゃんが、演技の前に、団体戦でのロシアコールの後のあまりうまくいかなかった演技を思い出してしまったと語っていたのが。。。
そして、ワタスはキムヨナさんのメンタルを尊敬しているのですが(自分とは真逆だからw)
彼女は、バンクーバーの時もソチの時も「目の前のことをやるだけ」と言っているんですよね。
言ってできる人は凄いです、誰がなんと言おうと。
切り替えができる人、遮断できる人は強いのかもしれない。
そして、はにゅ君とフィギュアスケートにはまっているのもね、目の前のよろこびや妄想にw集中することになるから、こころにいいよ、いいよ〜\(^o^)/
ちなみに、ワタスははにゅ君にはまった2013年12月以降、仕事のグチがほとんどなくなったw
姉に言われて気づいたという。。。
まあ、何を言いたいかというと、はにゅ君のことで、起こってもいないことをアレコレ想像してモンペな凸をするのは、無駄なストレスでしかないとw
はにゅ君にも迷惑だろな〜。
これこそはにゅ君にとってキラーストレスになったりしてw
結婚報道の時あれめっちゃ怒ってたしな。。。(←騒いだファンにも)
YOUがキラーなストレスにならないことを祈る!
PS:仕事の書類がどっちゃりきたので、しばらく23時就寝にトライします。そのため、コメント返信がますます滞るかもしれません、すいません|ω・`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    うそうそ!コメ欄きっての癒し系来ましたよーwww
    スペイン、トルコ戦観ました。序盤はトルコ頑張ってたんだけどなぁ。
    だめなんだ先制点やっちゃ。点取られた後はもう遊ばれてるとしか見えなかったw
    イニエスタかっけー!おじいちゃん顔だけどかっけー!ソコを通しますか?のパスかっけー!
    キラーストレス。ワシも見ましたよ。ワシもコレ系番組好きなんですw
    そして、このステレスコーピングはなにげに既にやってることだったことに気づきました。
    ワシの気晴らしリストの1番手はもちろん「フィギュアスケートの演技を観る」ってことです。
    おかげさんでフィギュアスケートにもゆづにも大変助けられました。
    ワシの脳や精神を癒してくれて、マジありがとうですわ。
    以前本で読んだのですが、人って1日に5万ほど思考が泡のように現れては消えていくそうです。
    その本を読んでから、その思考のほとんどを心配ごとや嫌な思いで満たしたくない。と思って、なるべくそういう思考をさっさと捨てることにしました。
    そしたら家族に「幸せそうでいいね。悩みないでしょ!」と言われるように!
    …ナンカチガウ。ナンカコレ、チガウヨチガウ(ノ゚д゚)ノ…
    ヨナのメンタルすごいですよねー。
    ヨナの自叙伝読んでみたいんだけど、確か日本語訳は出てませんよね。
    以前、韓国選手の誰だったかがこの本で試合の持って行き方を学んだとか言ってる子がいましたね。
    いつか基地外アンチの関心が薄れたら日本語訳で出版してほしいな。

  2. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんにちは!
    お仕事大変そうですね。ご無理はなさらずに。ステイヘルシーな生活しないと、秋からの新シーズンを乗りきれませんよ。(自分にも言い聞かせ)
    私は来月から3週間ほど地獄です。羽生くんのアミノバイタルクリアファイルを机に飾って乗りきります。そういう事に寛容な職場で良かった。
    ユーロ、ようやく本命登場という感じのスペインでした。「無敵艦隊」降臨?
    後はドイツとベルギーのガツンとした試合が観たいぞ~。
    キラーストレス、観ました。NHKは時々すんごい番組やりますが、それ系でした。
    澤さんもストレスでジンマシンが出たと聞いて「メンタルなら世界最高峰」って思った澤さんも人だったのね…としみじみ。(W杯の「苦しくなったら私の背中を見て!」は最高にイケメンなセリフだと思います。)
    林先生も民法の時と違って、おちょくる感じ?が無くて良かった。
    前にフランスのマンガオタクな心理学の先生が「一つの事を突き詰めるオタク傾向のある人」と「無い人」を比較したら「引きこもり」や「コミ障害」は有意な差が無かったのに「精神的な若さ」はオタクの圧勝と論文を出していました。
    自分の好きなことを楽しくを妄想する=萌はそんなことにも役立つんですね~。
    羽生くんの萌はいくらでも出来ますから、これでストレス解消とボケ防止しています。
    羽生くんの引退後、バラエティーは勘弁だけど、Eテレのピタゴラススイッチとか科学番組とか出てくれたらなぁ。
    あっ、テレビ前で騒いで内容が全然入らないかも。
    PS今、ピタゴラススイッチで香川がたくさん出ています。これが可愛いんだよ~。

  3. ちいこ より:

    > うそうそ!コメ欄きっての癒し系来ましたよーwww
    。。。。。癒やし系?うそうそ!
    >
    > スペイン、トルコ戦観ました。序盤はトルコ頑張ってたんだけどなぁ。
    > だめなんだ先制点やっちゃ。点取られた後はもう遊ばれてるとしか見えなかったw
    > イニエスタかっけー!おじいちゃん顔だけどかっけー!ソコを通しますか?のパスかっけー!
    イニエスタとシルバの連携にしびれたー!
    そこを通しちゃうパス、技術も凄いが眼が凄いですよね!
    トルコは乙乙だ。スペインの決勝リーグを見たいお。
    >
    > キラーストレス。ワシも見ましたよ。ワシもコレ系番組好きなんですw
    > そして、このステレスコーピングはなにげに既にやってることだったことに気づきました。
    > ワシの気晴らしリストの1番手はもちろん「フィギュアスケートの演技を観る」ってことです。
    > おかげさんでフィギュアスケートにもゆづにも大変助けられました。
    > ワシの脳や精神を癒してくれて、マジありがとうですわ。
    おお~藍さんは日頃やってましたか。
    フィギュアスケートの演技を見る、いいよねえ。
    見ているだけでこころが洗われるようだよ。
    >
    > 以前本で読んだのですが、人って1日に5万ほど思考が泡のように現れては消えていくそうです。
    > その本を読んでから、その思考のほとんどを心配ごとや嫌な思いで満たしたくない。と思って、なるべくそういう思考をさっさと捨てることにしました。
    > そしたら家族に「幸せそうでいいね。悩みないでしょ!」と言われるように!
    > …ナンカチガウ。ナンカコレ、チガウヨチガウ(ノ゚д゚)ノ…
    つまり、最終形態は脳天気と。。。
    実際脳天気が最強かもしれませんな!
    家族に言われるとは徹底してますな!うんうん。
    >
    > ヨナのメンタルすごいですよねー。
    > ヨナの自叙伝読んでみたいんだけど、確か日本語訳は出てませんよね。
    > 以前、韓国選手の誰だったかがこの本で試合の持って行き方を学んだとか言ってる子がいましたね。
    > いつか基地外アンチの関心が薄れたら日本語訳で出版してほしいな。
    ヨナさんのメンタルはまじぱねえ。
    ヨナさんの自叙伝、ワタシも読んでみたい、そして真央ヨナ時代のことをなんと書いてあるか詳しくしりたいの~。
    試合の準備の仕方、ジュニアやシニアでも参考になるんではないかな。
    そういえば、TSLでウィルソンが、クリケットにきた当初はキムヨナに心酔しているようだったと言っていたけど、そこまで好きかどうかはわからないけど、参考にはしてたんじゃないかなと。
    誰か日本語訳プリーズ。

  4. ちいこ より:

    昨日のうちにお返事するつもりが、睡眠欲に撃沈しました。。。
    > ちいこさん、こんにちは!
    >
    > お仕事大変そうですね。ご無理はなさらずに。ステイヘルシーな生活しないと、秋からの新シーズンを乗りきれませんよ。(自分にも言い聞かせ)
    そうですよね!2日前も打ち合わせ中にあまりの温い暑さに気を失いかけそうになりましたwwステイヘルシー大事です!
    >
    > 私は来月から3週間ほど地獄です。羽生くんのアミノバイタルクリアファイルを机に飾って乗りきります。そういう事に寛容な職場で良かった。
    来月からですか~。頑張ってください(ほどほどに)。
    クリアファイルとか飾れるの羨ましい~ワタシはばれると休んでの遠征に行きづらくなるので、万が一の平昌オリンピック遠征の時まで封印ですww
    >
    > ユーロ、ようやく本命登場という感じのスペインでした。「無敵艦隊」降臨?
    > 後はドイツとベルギーのガツンとした試合が観たいぞ~。
    スペイン強かったお。
    >
    > キラーストレス、観ました。NHKは時々すんごい番組やりますが、それ系でした。
    > 澤さんもストレスでジンマシンが出たと聞いて「メンタルなら世界最高峰」って思った澤さんも人だったのね…としみじみ。(W杯の「苦しくなったら私の背中を見て!」は最高にイケメンなセリフだと思います。)
    > 林先生も民法の時と違って、おちょくる感じ?が無くて良かった。
    トップスポーツ選手は周りの人が考えている以上に普通なのかも。ただ、レジリエンス力というか、失敗や敗北があっても、立ち直ったりそこから学び・吸収する力が凄いのだろうなあと感じています。
    >
    > 前にフランスのマンガオタクな心理学の先生が「一つの事を突き詰めるオタク傾向のある人」と「無い人」を比較したら「引きこもり」や「コミ障害」は有意な差が無かったのに「精神的な若さ」はオタクの圧勝と論文を出していました。
    > 自分の好きなことを楽しくを妄想する=萌はそんなことにも役立つんですね~。
    > 羽生くんの萌はいくらでも出来ますから、これでストレス解消とボケ防止しています。
    おお!やはり!
    オタクは楽しいぞ~好きなことをしていれば、それがどこで何であろうと幸せですからのう。
    >
    > 羽生くんの引退後、バラエティーは勘弁だけど、Eテレのピタゴラススイッチとか科学番組とか出てくれたらなぁ。
    > あっ、テレビ前で騒いで内容が全然入らないかも。
    >
    > PS今、ピタゴラススイッチで香川がたくさん出ています。これが可愛いんだよ~。
    NHKはいいかも。民法は番組によりますな。
    ピタゴラへの香川の出演が知りませんでした~。

  5. ちいこ より:

    非公開コメYさんへ
    お返事が遅れてすまないねえ、眠さに撃沈。。。
    目の前に好きなことがあって、夢中になれるっって、凄くいいことなんだと脳科学的にも証明されたなッ。
    Yさんの突っ走りも、オフ過疎もまあそれだけ集中できるってことで。
    うん、ハビって羽生君でなくても、日本人なら憧れそうな鷹揚さがあるとオモww
    日本人選手とまず違うよねww
    しょーま君、さっとん、真央ちゃん達のストイックさとも違うしね~。
    あの雑誌フィギュアライフにお怒りの皆さんも、怒りの再生産と想像だよなあと。
    ワールドが大変だったのはわかるけど(シュプールはやっと今日入荷よ。田舎バンザイ。)、怒りの矛先を少しでも気に入らないことをしたマスコミや選手に向けるのは方向性が違うと思うな。
    自分で再生産したストレスを他人にぶつけているだけだからね。
    桝添都知事も、最後の方はマスコミはなぜそこまで自信満々に問い詰めるのか、と疑問に思った人も多いと思うけど、ライフ騒動はワタシはそれは読み手に感じるよ。
    なぜいつまでも怒りの再生産をするのかと。
    しかも些細なことだしww
    そして、その考えをほかのゆづファンに布教しないでほしいわww自分で読んで決めるからええっちゅーねんww
    ガセブン結婚報道のは、激オコでしたよねwwマスコミにも怒っていたけど、しゃべっている内容からして騒ぎ立てて被害者である女の子にもひどいこと書いていたファンにも怒っていたでしょww
    厳しい言い方だけど、ワシはあれは一部の騒いだファンは、報道被害の片棒をかついだようなもんだと思っているよ。
    でもそういうファンの方が羽生君の怒りに一番気付かないんですどねwww
    羽生君に彼女ができたらお百度参りとか呪いの人形とか送りつけそう。こわ~www
    チケットのこと了解です~。
    ちいこ

スポンサーリンク