PR

それでも旅はつづく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、NHKで放送された真央ちゃんのインタビューを見ました。
一年、一年続けていくのかと思ったら、4年続ける覚悟で現役続行を決めたのね。
まだまだ、浅田真央のフィギュアスケート道は続いてく。
ファンとしては心配ではあるけれど、素直にうれしい。
バンクーバー、ソチとオリンピックに出場したが、真央ちゃん自身が満足のいく演技がまだできていないのだろう。
タイムリーなことに、このインタビューが放送された日の朝、モモ博士のブログ「覚え書きあれこれ」で、長野オリンピックにも出場したカナダのエルビス・ストイコの話を読んだばかりで、「オリンピックの魔物」について、想いをはせていた日だった。
「覚え書きあれこれ」~オリンピックの魔物は執念深い~
※モモ博士、いつも素晴らしい記事の翻訳をありがとうございます。
オリンピックというものが、どれほど特別で緊張するものなのか。
そして、それに破れた選手をどれだけ長い間苛み、重くのしかかってくるものなのか、よくわかる記事でした。
そういえば、オーサーコーチも、地元カナダのカルガリーでアメリカのボイタノに負けて銀メダルになった試合は、つい最近まで見ることはできなかったと語っていました。
羽生君も、ソチでのフリーで、オリンピックの魔物に足をすくわれそうになっていたが、すんでのところで振り切ったというところか。
しかし、時々想像するのです。
羽生くんが、もし銀メダルだったら?
パトリックが、フリーで予定どおり後半で2Sではなく3Sをとび、最後の2Aの着氷が乱れていなければ、恐らくパトリックが金メダルだっただろう。
そしたら、私は今レコーダーに残しているソチの録画は、DVDにダビング後、とっくの昔に消去していただろう。
バンクーバーの女子シングルショートは、見始めるとあっこちゃんやミキティは普通に見ることができるのに、真央ちゃんとキム・ヨナのところにさしかかると、「わーっ」といいながら早送りをしてしまう。
だから、DVDを持っているにもかかわらず、細部はうっすらとしか覚えていない。
フリーもあるが、ショートで勝負は決してしまっていたためだ。
グランプリシリーズの仮面舞踏会と007は、勝負の結果がどうであろうと、いくらでも見ることができるが、オリンピックの録画だけは見返すことができない。
ファンでさえ、こうなのだから、本人はいかほどの想いだろうか。
羽生君でさえ、例外ではない。
去年の羽生君は、以前からだったかもしれないけど、やたらと「ノーミス」という言葉を連発していた。
町田君の見習いたいところについて、「演技がノーミスだったこと」と答えて、ズッコケそうになったことを覚えているw
オリンピックのフリーで2回転倒したことがよほど悔しいのだろう(よくわかる!)。
そのことが、先シーズンの焦りの一因だったようにも思う。
そして、パトリック。
JOにパトリックがINしていますが、わずか1年しか経過していない今、果たして本当に傷が癒えたのかどうか。。。
ソチオリンピックの解説で、とても心に残っている放送があるのです。
パトリックのフリーをCBCが解説していて、解説者はおなじみ、カート・ブラウニング。
カート自身も、何度も世界選手権に優勝しながら、3回のオリンピックで金メダル(メダルも)をとることができなかったのでした。
演技の間中、最初から最初まで重苦しい雰囲気が漂い、解説者達も緊張していることがわかる放送でした。
スケート、フィギュアスケートの伝統国であるカナダの重圧を感じました。
おそらく、日本の柔道のような感覚なのではないかな。
パトリックの演技終了後のカートの言葉。
「私はこの瞬間を違う見方をしています。」
「あと少しで結果が出るわけで。。。彼は知りたいだろうか?」
「私にはわかりません。」
「コーチの言うとおりです。「あなたは戦って、持ちこたえたのよ。」」
まるで、自分自身の体験をトレースしているような、自分に問いかけているような言葉で、見ているだけで胸がぎゅっと締め付けられるようでした。
そういえば、明石家さんまさんは、大昔の大失敗したお笑いの舞台を思い出して、夜中に飛び起きることがあると言っていたな。
○ソチオリンピック 男子シングルFS パトリック・チャン CBC:カート・ブラウニング解説

○リレハンメルオリンピック 男子シングルSP カート・ブラウニング


前年の世界選手権で優勝、その前にも3連覇しています。
う。。。見ているだけで胸が痛くなる。

日本の実況は結構言いたい放題言っているな!

コメント

  1. yuzuna. より:

    癒えているとは思えません。
    それでも進まなければならない、
    羽生さんがレクイエムを滑った意図のように・・
    OP後はそうとう・・甚振られたろうから・・・・世論に・・・
    そんな状況だったのではないかと。
    だから、休養は良かったよね。
    ブライアンでさえ、残っておるのでしょ。。
    コーチになってなお。
    羽生さんがその夢を叶えてくれたから・・
    少しはすくわれたのかな。
    しかし、カナダ人としてみれば・・
    パトリックのフリー後の顔は
    今見ても胸が痛みますね・・・。
    いい意味で・・開き直った・・というか、
    彼が休養中に見つけた、彼の追い求めるスケートがどんなものなのか。はやく全貌がみたいよね。

  2. blue maple より:

    真央ちゃんのは観てなかったので嬉しいな
    心配もありますけど…
    私も、一年一年のつもりなのかと思っていました
    相当な覚悟!!
    アスリートなんだね(*^^*)
    真央ちゃん、かっこいいなぁ
    モモ博士のところは私も読みました
    真っ先に浮かんだのが、大ちゃん
    あまり感情を表に出す人でないので心配
    日本を離れたかったんだろうなと思います
    大ちゃんのキラキラをもう一度見たいね

  3. あいあい より:

    四年に一度の大勝負にどの選手も全てを賭けてくるから面白いんだよな。
    …と楽しそうに言えるのは、特定の選手を応援していない一般層だから言える言葉だと思いますw
    ソチ五輪の日、眠れない、食べれない、生唾のみながらその時を待ってましたよwww
    死刑執行待ってるみたいな気分だったなぁw
    ゆづは・・・選手達はどんな思いなんだろう。ってよく考えましたよ。
    きっとどの選手も、五輪の夢にうなされるんでしょうね。
    トリノであんなに落ち着いて、伸びやかに美しく滑っていた荒川さんでさえ、5割程度の出来だったと言っていましたし、五輪という舞台は最も過酷な所なんでしょうね。
    そして最も過酷な場所であり、自分を試される場所だからこそ、また戻ってあそこで戦いたいと思うんじゃないかな。
    過酷なところって、同時に最も美しい場所ではないかと思うことがあります。
    ポエム乙っ!!!

  4. ここしゃん より:

    五輪の舞台で、圧倒的な実力を持ちながら金メダルを取れなかった選手たち。ただ練習どうりに滑れば大丈夫な筈だったのに・・・。その心中は想像以上の辛さなんですね。
    みどりちゃんもカルガリーOPの演技は何度も見返し、そのたびに思わず笑顔になっちゃいますが、アルベールビルOPでは、あの表情の消えた顔と不似合いな濃い口紅ばかりが印象に残って、今でも胸が痛くなります。
    今年、長い選手生活にピリオドをうった村主章枝さんが以前「五輪の魔法にかけられて、それは五輪でしかとけない」と発言されていましたが、五輪の舞台で、アスリートが本当に実力を出し切り、自分の納得のいく演技をしたいという願い。緊張やプレッシャーもあり大変だろうけどかなうといいな。
    私はどの選手も怪我なく無事に過ごせることを祈るばかりです。
    ちいこさん。コメ返信むりしないでね。発信頂いてるだけで十分楽しませていただいてますから!

  5. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    パトさんが金メダルを逃した後のカナダマスコミは相当ひどかったみたいで。。どこもマスコミは同じですのう。
     休養は正解だったと思います。
     ブライアンは、金メダルを逃したのがよりによって母国で開かれたオリンピックだったというのがまたまた、重すぎますよね汗。
     キムヨナもだし、羽生君、他の教え子たちが金メダルをとることで、少しでも傷がいえればいいのですが。。。超トップアスリートの心は、凡人にはわかりませんな。
     あとは、時が解決するしかないのかなと思います。
     パトリックは、ザアイスのビデオでも、羽生君をすごく意識しているみたいだけど、まあ当然ですなわ、ライバルですから~。
     新パトリックがどんな滑りをしてくるか、JOが本当に楽しみです!ザアイスも見たかったよ(>_<)~

  6. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     真央ちゃんは、ほんと一年一年様子をみながらだと思っていたので、4年するつもりだと聞いてびっくり。相当な覚悟だよね汗。真央ちゃんには、コストナーさんみたいに、私生活も大切にしながら、伸びやかにスケートをしてほしいな。
    大ちゃんも、長いこと日本のスケート界をひっぱってきたからね汗。スケート以外の何かを探しに行っているのかもね。帰ってきて、またスケートがやりたくなったら、また新しい大ちゃんをみることができるかな?FOIに行く予定なのだけど、やはり大ちゃんがいないと寂しいです(ノ_・。)

  7. ちいこ より:

    >あいあいさん
     ソチOPは。。バンクーバーもどきどきはしてたけど、比べものにならなかったwwもうテレビの前で真夜中に立ったり座ったり、6分間練習と直前の大ちゃんの演技の時が緊張MAXですた。。。6練のとき、みんなジャンプの調子が悪かったですよね。
    きっと、ああいうのって伝染するんじゃないかなあと思います。
    見ている方がこうなんだから、やっている方の気持ちは計り知れないですね。
    確か、ソチの頃の雑誌で、トレイシーとオーサーさんが、オリンピックに出るキムヨナさんか羽生君の姿をみながら、「こんな場にどうして出ていくことができるのかわからない」「自分も過去に出ていたはずだったけど、どうしてこんなことができたのか検討もつかない」と話している記事をみて、過去の経験者ですら、怖い場なのか。。。と思いましたよ。
    トリノの荒川さんは、5割程度の出来だったんですか??そういえば、3-3で跳ぶ予定が、踏切か何かに違和感を覚えて3-2になってしまったので、演技が終わっても満足していなかったと話していることがありました。
    そう考えると、シングルで期待されながら最高の演技をしたヤグディンやキムヨナは凄いですな~。
    過酷な場所は最も美しい場所。。。本当にそうですね。
    苦しみがあるからこその光なんだろうな。
    同じく、ポエム乙!!

  8. ちいこ より:

    >ここしゃんさん
     アルベールビルのみどりさんはよく覚えています。。。オリンピックの前から、急速に笑顔が消えていきましたよね。そして、あの深いローズ色の口紅!衣装に合わせたのでしょうが、笑顔が消えたお顔と濃い口紅の対比が痛々しかったです汗。
    村主さんがそのようなことをおっしゃっていたのですか~名言ですね。だから、真央ちゃんもパトリックも、ソルトレイクで転倒したプル様ももう一度挑戦するんでしょうね。
    選手達が力を出し切れるように、日程だけは、以前のように1日あけてほしいです。そのあいた日に他の種目、ペアやアイスダンスをすれば、過密日程にも対応できると思うのですが。。。普段のGPSや世界選手権でもmixでしていますものね。
    そして、団体があるなら、ぜひぜひ最後にもってきてほしいです。国別を見ても、大盛り上がりになるし、個人で失敗した選手も団体でいい演技をすることもできますし。
    コメ辺のこと、ありがとうございます!
    ぼちぼちしてますよ~。

スポンサーリンク