PR

ジュニアワールド男子SP。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
時間がないので少しだけ~。
男子シングルSPプロトコル
お仕事、残業後にスマホで見ました~上位陣と日本人のみ汗。
じゅんふぁん君もこうしろう君も良かったけど、なんと言ってもロシアン男子!!
この分では男子も女子もロシアが上位を独占しそう~(あとアメリカ復活の兆しもありますな)
ペトロフ君の火祭りの踊りもジュニアとは思えないほどの素晴らしさだったのですが(こりは正直日本男子にはハードル高杉ないかいという)、
特に好みだったのは、なんと言ってもアリエフ君。
アリエフ君といえば、ヤグディンオタで、これまたソルトレイクシティオリンピックでヤグディンの仮面の男を見てからずっと憧れだったそうで。
そして、2015GPF後に羽生君と一緒に撮ったツーショット写真をしばらくインスタグラムのアイコンにしていたほど、羽生君を目標としている彼らしいですが、
私は個人的には、クリケットのジュンファン君よりも、こちらのアリエフ君の方に羽生君が持つエッセンスのようなものを感じました。
身体から物語と音楽がサラサラと流れているところ。
さりげないところ。
独特のしなりがあるところ。
特にやっぱりロシアのスケーターって、腕の使い方に独特のしなやかさがあるのです。
そして、羽生君にはこの腕のしなり方にロシア味があるような気がします。
ロシアって、個性的なようでいて表現自体は凄く自然なのですよね。
高橋大輔さんや昌磨君には私は日本の歌舞伎や能の影響を感じるのですが(アニメや特撮のキメ台詞・ポーズは歌舞伎や能の影響が絶対あると思う)、羽生君はハイブリッドといいますか、ロシア(ヨーロッパ)と日本の融合という印象。
ちなみに北米味は全く感じないww
とにかく、アリエフ君はドストライク!
シニアに上がっても活躍してくれることを祈ります~。


Dmitri ALIEV SP – 2017 Junior World Championships(figure skating 2014様)

Jun Hwan CHA SP – 2017 Junior World Championships(figure skating 2014様)
最後に出てきたウィルソンの姿にびびったはwww

Alexander PETROV SP – 2017 Junior World Championships(figure skating 2014様)
日本男子もガンバああああ!
ではでは。
PS:女子シングルは明日だと思っていたら、男子フリーはもう明日なのだね!
うう、ライブで見たひ汗。
PS クープドプランタンやアジア大会でのしょうま君への採点についての意見で、違和感やアンチ臭さを感じるのは、はにゅ君の時もそうでしたが、単純なお話で、ネイサン君やハビやその他の男子選手の時はスルーで、しょうま君の時だけぞろぞろとご意見が湧いてでてくることではないかと。
こと採点については、私は以前から書いてますが、ハビたんのユーロもりもり点数の方がよっぽどヤバイと思いますがww←しかもチャンピオンシップよ??
これ、ユーロ代表としてワールド頑張れのお餞別に見えるんですけどww
それに比べれば四大陸選手権の真っ正直なことよ。
あとネイサン君のPCSはやはし高めだと思うわ。
それは無視してしょうま君が出ている試合にだけ出てきてケチつけているように、他人から見て「見えてしまう」というのは、やはりそう見えてしまう要因があるわけです。
あと、他のファンもやっているのにはにゅ君ファンだけなぜ言われるの?に対しては、同じ選手を応援しているファン層だからとしか言えないですな。
他に誰が言うのかと?大ちゃんファン?真央たそファン?さっとんファン?
そして、かつてごく一部の悪質なデーオタさん達も同じことを言われていたことが脳内から忘れさられてるのが謎。。。( ˘ω˘ )

コメント

  1. より:

    ワシもアリエフのoblivionが好きだーーー うんうん、しなやかさがいいですよね。
    もう曲聴くだけで涙出そうになるけどw ほんまにスケーティングもいいですなぁ。
    ディープ過ぎてロシア選手権ではコケてましたけど、ますます良くなってた!
    ワシくちゃくちゃトランジション入れるより(人によりますけどもw)、こういう伸びやかなスケーティングの方が見てていいなぁって思うなぁ。
    ジュンファン今回ちゃんと顔芸もできてましたね!w(チョト先輩にも教えてやってほしいぉ)末恐ろしい15歳。フリーのミマンケラ~イ♪も大好きなのでいい演技してほしいですわ。。。
    この男子全体のレベルの高さは新採点に対応してどうすれば点をとれるのかという研究がコーチ陣と選手の間で浸透した成果でしょうかね。そして来季は五輪シーズンだから、皆、出場狙ってるのもあるんだろうなぁ。
    しょーまの件、ほんとにひどいなぁ。ワシも見かけましたよ。。。
    ゆづも救済点じゃないか?というのをもらったこと何度かあったと思うんだけども、そういうのって忘れちゃうのか見ないフリなんでしょうかね。。。
    まあ、叩くために都合のよい事実をこしらえるのが好きな人たちなんだろうなぁ。
    「恐怖」なんでしょうね。根っこにあるのは。
    自分の贔屓選手の人気や実力を脅かす存在だと思っているからなんだろうけど。陰湿だよなぁ。
    ワシも才能のある強い若手が出てくるのは、こわいこわい!とも思うけど、反面楽しみでもあるけどな。発露の仕方の違い??
    前、何かのコメントで「選手の精神性は天ほど高いのに、ファンはどろどろしたナルシズム持て余した魑魅魍魎ばかりでいやになった」というのを読んで、そのとおりだなぁ。と思ったのを、今ふと思い出しましたww

  2. あひる より:

    JW良かったですね~。
    私もアリエフ君のスケーティングが一番いいんじゃないかと思って見ていたので、ジヤッジの結果と重なって嬉しかったです。
    ジュンファン君はびっくりするほど北米的なプログラムであぁウィルソンらしいなと思って見ていました。
    ジュニアでウィルソンの振り付けをこなすのは本当に大変かもしれないけどそのまま成長できればなんでも出来る様になりますよね、きっと。
    競技としては荒川さんが言うとおりウィルソンに任せておけば大丈夫なんでしょうね。
    それでも5年もクリケットにいても北米的なスケーターに成らない羽生君はやっぱり頑固なんでしょうか?
    あっ、パリ散は北米的なのかな?
    でもなんか違うような。
    いつかウィルソンかジェフ振付のjazzっていうのをEXで見てみたい気もしますが羽生君には今の欧州っぽい香りを残したままいって欲しい様な気がします。

  3. ガブリエル より:

    こんばんは♪
    アリエフ君いいですよね〜。JGPの頃からジュニア離れした美しい動きを見せていました。こんなとこにいないで早くシニアに行こう!と何度思ったことか。
    ジュンファン君は昨年のブラックスワンも大好きでした。コリアン伝統の大きいルッツトゥも大好物!Twitterでどなたかが「ジュンファン=落ち着かせたゆづる」とおっしゃってましてw私的にはこれまた膝を打ちました。しなやかでどこか詩的で内向的なところが。メランケラ〜イ♪なんて特に。
    はにう君のロシア風味、そういえば奈々美先生も都築先生もロシアにご縁のある方達でしたね。さもありなん。
    私、都築先生と信夫先生って時代的にも同じくらいだし、もしはにう君があのまま都築先生に師事していたらもっと「古き良き」タイプのスケーターになっていたかもって想像していたんですが、はにう君に「4回転全種類跳んでみろ」ってけしかけたのは他でもない都築先生だったんですねえ(BB社のマガジン読みました)そんな、競技に貪欲なところもロシアっぽいかも。
    しょま君へのアレは・・・ほんとにみっともないですわ。言っていることが過去の悪質さん達のコピー??ってくらいそのままなんでびっくり。ゆくゆくはこちらの贔屓の迷惑にしかならないのに。悲しい。
    ちいこさんもおっしゃるとおり、時代やジャンル問わずそういう気質の人達がいるんでしょうね。
    Twitterで有名な水底さんがソチ後のブログに、プル様時代からフィギュアを見てきて感じた抱腹絶倒&痛快なスケオタ観察記を書かれていたんですが削除されていて残念…
    「(ごく一部の)スケオタって怖い」っていう。。。
    私も人間出来てないから、後輩達の追い上げはそりゃ怖いですし、負けたら一時的にキーッ悔しい!ってなると思います。が、それを選手のせいにはしたくない。自分の感情は自分で責任を取れるようになりたいです。

スポンサーリンク