PR

ザ・アイス北九州公演見た。【追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やってきました、ザ・アイス北九州公演!
内村選手の鉄棒での大逆転を見終わった後、新幹線に飛び乗りやってきました~北九州市はいつも新幹線で通りますが、降りたのは初めて。
暑い。
帰省客も多い~(°_°)
てなわけで、人がめちゃめちゃ多かったこともあり、さっさと会場へGO。
実は、今回はお席が一列目なのだ\(^o^)/
しかも正面でした~うふふ、スケーターさんが間近で見られたお。
フィナーレでは、ダンスを教える人で正面にきたのがしょーま君とさっとんで、超かわいかった♡
隣のゆづ友さんと時々ツッコミを入れながらwショーを楽しみました~楽しかった♪
7月中頃に母が足を骨折しまして、本当に行けるのかと危ぶんだザ・アイス。
見ている時も、これで当分見ることはない、ということもあるかもと噛みしめながら,大事に見ました。
なんだか、羽生君のファンになった時に初めて見た、2014SOIや大阪エキシビションを見た時の気持ちを思いだしたなあ。
とにかく、全部、全部楽しみました(*´∀`人 ♪
一列目というのも大きかったかもww
しかし、新幹線で帰ってから車で家へ近づいたあたりで母の病院から連絡があり、引き返して病院へ(家からだと遠い)、遅くなっちゃった汗。でも悪いお話ではなく、いいお話だったので、なおさら良かった(´ω`人)
では、さっそく感想を~。
メモをとっていないので、かなりざっくりとです。
オープニング群舞
ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」。
これいいですわ~洒脱で、最初に登場したメンバーはポップな柄の衣装でかわいらしく、後から登場したメンバーは、シックな衣装で対比がきいていて良かった。
最後のピアノのカデンツア(というのかな)のところで、スケーターが一列になってコーラスラインのように進んでいくのがめちゃくちゃかっこよかった。
また、噂のさっとんとしょーま君の可愛らしいカップルが、とにかくかわいらしかった(* ´ ▽ ` *)
最初に登場したスケーターは、地元のスケータ-君(すまん、鳥頭なのよ)
プログラムはピンクパンサーだった~頑張ったわ。
○無良君エキシ
おしゃれなエキシ。小粋なのだが、軽い感じが出たらもっと素晴らしかろうの~今季は期待しています!
○フローラン・アモディオ
「センド・イン・ザ・クラウンズ」。ピエロ衣装。カナちゃんにふられてから始まる。アモディオはやはりショー向きだのう、こういうのが抜け感があって抜群にうまい!最後はさっとんが出てきて、ほおにキスして終わっていた、おのれw
○長洲未来 今季フリー
うわさのウィルソンプロきたー!振付にヨナ味を感じた←褒めてます。過剰ではないエレガントなプログラム。個性を出さないと無難になってしまうプロにも見えたわ。。。さすがにフリーはきついのか、終わった後に未来ちゃんはゼーハーしとりました。
○ジェイソン・ブラウン エキシ
のりのり!独特のリズム感だなあ、お客さんを楽しませる生粋のエンターテイナーだわね。
NHK杯も楽しみにしています!バレエジャンプ高い。
○村上佳菜子 ショート「カルメン2016」
真っ赤な上半身スケスケの衣装(照)。ボーカル入りなんだけど、オペラではなく、今風のボーカルのカルメン。
途中、3-3のところで派手に転んで、大丈夫か心配になりました汗。
終盤のステップが圧巻ですな、ぜひGPSでかなこワールドを見たい。
○ジェフリー・バトル 曲名わからず。クライミーアリバー、ブラックアンドゴールドではないプロ。金色のテープが衣装に貼り付けてあるやつ ←オイ 「ブラック・アンド・ゴールド」でした。
これ大好きなんだYO!曲名わからんけどw
途中でセクシーポーズをありまして、こういうのをぜひ羽生君のプロにだな。。。。。。。。おっと話がそれたようだ。
客席煽りが最高、ジェフはやはりエンターテイナー。
そして、黒いだぼっとした上下に金色のテープが貼られているのですが(・・・。)金色テープの裾がヒラヒラ~とはためいているのに目が釘付け。
一応装飾効果を狙っている?
・・・・・・・・・・。
ぐッあんなにイケメンなのにいいいい!
羽生君は衣装のデザインをクリケットとキャナダの衣装屋さんに頼まないのは大正解ですな!今後もヨロ。
そういえば、キム・ヨナさんの衣装はいつも素敵だったけど、韓国のデザイナーさんのデザインだったんですよね。
ここで、真央&舞さんのコラボプロ。
懐かしナンバーもあったのだけど、新プロのドボルザークの「遠き山に日は落ちて~♪」が素晴らしかった!
照明はオレンジと深いブルーで、衣装も茜色のグラデに、コバルトブルーのサッシェがたなびいて、それは美しかった。
薄いオレンジ色の布をつかうのですが、途中まで涙が出そうに感動していたのに、ネットで見た「生ハム」を思い出して、ニタニタしてしまったww
他にもあったけど、もうすでに記憶が薄れてきたので割愛~。
ここで、お待ちかねのダンス練習タイム!
噂の、かなちゃんしょーちゃんキタ━(゚∀゚)━!
かなちゃんが先頭、後方にしょーま君が並んで、四方八方に、エグザイルよろしく「しょーちゃんかなちゃんでーす♪」と紹介するんだけど、しょーま君がやる気なさすぎてワロタww
一刻も早く終わらせたいww
やる気のなさがギャグになっているというww
かなちゃんがダンス練習して、その後しょーま君が教えてくれるのだけど、「きらきらきら~」で尻すぼみになるのがオモシロ。
自分の役目が終わった後は、気持ちが抜けたのか、かなちゃんが観客のダンスの出来を聞いても、しばらく「ボーッ」としていました、ワロタw
次に、トークショーで、さっとんとかなちゃん。
いろいろありましたが、メモをとってなくてですね汗。
キャストで旅行に行った時に(太宰府天満宮?)、食事の時にジェイソンとかなちゃんとさっとんで変顔で写真を撮りまくり、気付いた時には周りのスケーターさんは帰っていたという。その写真はかなちゃんの携帯の中にあるそうw
舞ちゃんが「誰かかなちゃんの電話もってきて~」と呼びかけるも、そのまま。
きっと、次期に変顔3人衆ののお写真が、かなちゃんのツイッター等で登場すると思われw
舞ちゃんが「好きな男性のタイプは?」と聞くと、
さっとんが「面白くて頭がいい人」
かなちゃんんが「auの鬼ちゃん役の人、清潔感がある人」だそうで、
↑ 羽生君はオススメよ♪
ハイ、余計なお世話ですな!
と思いましたw
ワシは、羽生君の相手はスケーターさんがいいなあ~。
アガシ&グラフみたいなの!澤穂希夫妻みたいなの!
↑ ハイ、大きなお世話ですね!
第二部。
○浅田真央&東北のスケーターの子供達。「ジュピター」
オリジナルバージョンそのままに滑ってくれました、これが見られて感無量。
真央ちゃんの身体の動きはやはり別格ですな。。。
嘆き、慟哭、慈愛。
真央ちゃんが持つ輝きがあってこそのプログラム。
スピンのところが、子供たちがそれぞれ同じ形ではないスピンをしていて、素晴らしい演出だと感じました。
また、照明がリンクも会場中も星空になりまして、まるでその瞬間だけ宇宙にいるようでした。
東日本大震災が起こった日の当日の夜は星降るような夜だったと聞いていたので、そのことも思い出しました。
プログラムが始まる前に、被災地の状況が、いまだ復旧が手つかずで2000人の方が避難所にいることが流れてきました。
そんなこともあって、帰りの新幹線乗り場で、熊本の特産品を買い込みました。
○カロリーナ・コストナー「月の光(ドビュッシー)」
バターの上を滑るかのような美しい滑り、長い手足、バレエダンサーのような身のこなし。
やはりカロリーナは別格です。多くの方のスタンディングオベーションをもらっていました。
今日はジャンプも良かったお。試合には本当に復帰するのかな。
○ハベドノ 新FD「プレスリーメドレー?」
やはりハベドノいいわ~群舞でも、マディーはキレキレでした。
様々な曲をつなぎ合わせたプログラムだったのだけど、プレスリーの有名な曲が入っていて。。。でも曲名を忘れちゃった汗。
リフトが工夫がこらされていて、美しいプログラムでした。
SDは「フィーリングッド」らしいのですが、どちらもボーカル・ポップスプログラム?
一つはクラシックや映画音楽などでボーカルなしのプロが良かったなあ~。←ファンなので
○アダム・リッポン 新フリー「Bloodstream」
とても個性的なプログラム。コンテンポラリーダンスのようなポーズが散りばめられています。
上半身の動きが多いため(ポーズも多い・・・汗)、採点マニアとしては、トランジションで点が伸びる構成なのかちと不安ですが、面白いプロです。
振付師さんは、陸上ダンサーのShwimmerさん。
最後にリッポンルッツがどかんときます!
曲もとてもいいわ~ワシは羽生君にはどんどんこういうマニアックなロックで見てみたいのYO。
FaOIでのしょーわ歌謡とのコラボはもう結構ですww
衣装がリッポンぽんにしては、地味!キラキラスケスケなし!黒系のだぼっとした上下。。。パトリック??
リッポン君くらい、北米伝統衣装、ユニクロ・グンゼ味からは離れていただきたいのに。
○宮原知子 バトル振付のエキシ
さっとんのエキシの中で、これが一番好きかも。
衣装も、濃いめのブルーで統一、上半身は一部シースルーキラキラが散りばめられていてゴージャス。
これはグッドな衣装!チャコットさんかなあ、センスいいなあ。
GGの2013-2014のSPの衣装を思わせます。
今日もパーフェクトでした、しかも色っぽくて上品。
恐るべし、バトルマジック。
このエキシはええですよ!
NHK杯、GPSではこちらで頼むわ。
○宇野昌磨 新SP「ラベンダー」
4Fツーフット、4T、3A。
衣装はラベンダー色に下の方に若干グラデあり?(間違っているかも)
曲は本当に、町田君のSPに良く似ています。
ジャンプは決まっていた。。。町田君のSPがあまりにも特農で、あちらこちらであの濃いポーズの一つ一つが思い出された。。。←褒めてます。2014全日本のラベンダーは忘れられない。
特に最後のジャンッ!はドヤアと決めてほしいわ~。 ←ウエメセすまそ。
これからどんどん完成度をあげていくことに期待です~。
○パトリック・チャン 昨季SP「マック・ザ・ナイフ」
相変わらずの爆走スケート。
ジャンプの調子よし、去年のザアイスとは身体のキレが違う。
昨季のSPか。。。新エキシのマルーン5を見たかったわ、しょぼん。
○浅田真央 新SP「リチュアル・ダンス」
てっきり、チェロ・スウィートの方だと思っていたので、暗がりの中に見えるシルエットに大興奮!
ジャンプの調子良し、明らかに昨シーズンより身体を絞ってきています、意気込みを感じますな。
このプログラムでは、なんといってもステップですね、強く印象的なポーズ、振付がいくつかありました。
こちらも、まるでコンテンポラリーダンスのようです。
いいプログラムの香りがプンプンします!
GPSが楽しみです~♪
最後は、投票で決まったコラボNo.1とNo.2が披露されました~。
2010年に羽生君も滑ったマルーン5  「ムーヴス・ライク・ジャガー feat.クリスティーナ・アギレラ」 。
ジェイソン・ブラウン、ハベドノ、無良君、ジョアニー・ロシェット、長洲未来、アダム・リッポン。
衣装は、黒いだぼっとした上下に電光が身体のラインにそってつけられているのだ!
身体の線、ダンスのキレ具合がよくわかって、面白かったww
ジェイソンとマディーがキレッキレでした~やはりアイスダンサーは上手い。
とてもかっこいい、バトル振付のナンバーでした。
大トリは、2014「ボレロ」 ジェフリー・バトル&浅田真央。
文句なし!
トーヴィル&ディーンへのオマージュも込めたボレロ。
途中、ボレロ独特のポージングのところで、ぞくぞくするような真央ちゃんの力強い目線を感じて、まだまだ、確実に進化している、と嬉しくなりました。
もう一度見られて、眼福でした~。
最後は、群舞と(忘れた・・・汗)、フィナーレダンス!
スケーターさんが前にきて教えてくれるのだけど、わたしらのところには、さっとんとしょーま君がきたのだよー!
かわいかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+
次々にスケーターさんがくるので、嬉しすぎて次第にダンスがおざなりにwww
いや~楽しかった!
ザ・アイスは本当にアットホームで、会場全体で楽しめる、いいアイスショーです。
新しいプログラムをみんな滑ってくれるので、来年行けたら、ぜひ行きたいです。
なんといっても、オリンピックシーズンの新プログラムが披露されますからのう。
帰りには、熊本の晩白柚はちみつ、特産の柚子スコ(タバスコのゆず版のようなもの)と一蘭のインスタントラーメンと、小倉名物焼きうどんセットを買いました。
それにしても、ちょと思ったこと。
ザ・アイスは時期的にも夏休み期間中だったり、お盆中だったりして、休みをとりやすい、行きやすいという利点はあったと思う。
北九州公演は、地方公演にもかかわらず、毎日、満員御礼でした~ま、会場もそんなに大きい会場ではありませんでしたが。
そして、同じ地方公演であったはずのFaOI長野と札幌で、なぜあんなに1000円だの2000円だののお譲りや空席が出たのかちょっとだけ考えてみました。
真央ちゃんが出ていたから、というのもありますが、同じアイスショーでも大阪SOIはそれほど満員ではなかったんです。
真央ちゃん、大ちゃんというドル箱スターがいて、同じようなトップスケーターがいたのに。メンツからいけば、メリチャリや荒川さんん、ハビがいるSOIの方が豪華です。
やはり、ザ・アイスは、スケーター目線の手作り感、暖かさが特徴なのよね。
FaOIは、羽生君は確かに欠場したけど、やはり一人のスケーターを売りにするようなアイスショーはリスクが大きいのじゃないかなあ。
と感じました。
これで、アイスショーは終わり。
さ来週から始まる、JGPSが楽しみです!
その前に中国は深センで行われるボーヤンvsしょーま君のアイスショーも楽しみだわ~。
中国のこのド・ストレートな企画、考え方はいいわね。
日本でいったら、羽生君vsハビ、羽生君vsパトリックのアイスショーですからな。
日本でやったらさぞかしうるさそうww
ところで、
キャプチャ_2016_08_12_11_22_24_649
パトリック、何やってんの。
【追記】
お昼に、客席で、「あれ?もしかして伊藤みどりさん?」とおぼしき方とすれ違いました!
お昼公演では、何もなかったのですが、なんと楽公演でトークショーに伊藤みどりさん登場!
今は北九州市在住だそうで、時々スケートも教えているそうでびっくり( ̄O ̄;)
以上、ゆづ友さんから聞いたお話でした^o^
ではでは。

コメント

  1. つち より:

    ジュピター、一列目、、すばらしい!
    視界を遮るものがないって、すばらしいですよね!
    お母様もなにやらよいお知らせで、いい1日でしたね(^_^)
    2011年のジュピターは余りに儚げで、思い出すだけで大泣きですが、2016のジュピターは天女でありながら、地上にもしっかり根付いているような、包み込むようなジュピターでしたね。よよよ。
    (テレビでしか見てませんが、、)
    生で見れたなんて、うらやましすぎやます!
    熊本の方々の慰めにもなったことでしょうね。
    オリンピックでは体操のベリニャエフ選手が揚げたウクライナ国旗にムネアツでした。
    他国から移籍の誘いも断り、練習もままならない中でウクライナ人として臨んだオリンピックでの銀メダル。
    きっと多くの人の希望となったことでしょう。
    ピョンチャンでも、日の丸があがって、この日のジュピターを思い出す人々が…ってことになればいいなぁ、と思ったりしちゃいました。

  2. ちいこ より:

    > ジュピター、一列目、、すばらしい!
    > 視界を遮るものがないって、すばらしいですよね!
    > お母様もなにやらよいお知らせで、いい1日でしたね(^_^)
    お久しぶりの一列目でしたが、やはり一列目はいい。。。ふふッ。
    最速先行でとったからかな?地方公演ならではの醍醐味ですな。
    母も先日、回復病棟にうつったんです~。
    うれしかったです♪
    >
    > 2011年のジュピターは余りに儚げで、思い出すだけで大泣きですが、2016のジュピターは天女でありながら、地上にもしっかり根付いているような、包み込むようなジュピターでしたね。よよよ。
    > (テレビでしか見てませんが、、)
    > 生で見れたなんて、うらやましすぎやます!
    > 熊本の方々の慰めにもなったことでしょうね。
    照明も含めて、素敵なプログラムでした。
    真央ちゃんの包み込むような包容力。真央ちゃんならではですな。
    熊本から来た方は、感動で泣かれた方もいらっしゃったようです~。
    >
    > オリンピックでは体操のベリニャエフ選手が揚げたウクライナ国旗にムネアツでした。
    > 他国から移籍の誘いも断り、練習もままならない中でウクライナ人として臨んだオリンピックでの銀メダル。
    > きっと多くの人の希望となったことでしょう。
    ベリニャエフ選手は、今回で一気にファンを増やしましたな。
    苦労人というところも、日本人の琴線をくすぐるのよ~。
    > ピョンチャンでも、日の丸があがって、この日のジュピターを思い出す人々が…ってことになればいいなぁ、と思ったりしちゃいました。
    真央ちゃんが金メダル、いや他のメダルでもいい(メドベ手強そうだもん)、表彰台にあがったらいいなあ。
    ソチのコストナーさんのような、全力を出しきれた演技ができたらいいなあ。

スポンサーリンク