PR

碧と蒼の妖精さん。。。。「ホープ&レガシー」感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Yuzuru HANYU FS 2016 Autumn Classic International(diodio0013plus様)
羽生君お疲れ様でした。
右足も捻挫していたという状況の中、よく耐えて演技したな~。
インタビューで答えていたとおり、本人的にもまだまだだと思っているでしょうが、どうやら音楽を通しで練習するのはほとんどできていなかったようで、まだこれからですね。
プログラムは、全貌はまだ表れてはいないと思いますが、(ソチシーズンのロミジュリは最初のスケカナと最後のソチオリンピックとワールドでは全然イメージが違うプログラムだったわ)、見ていて
これはまた難しいテーマと曲を選んだものじゃ、と思いました。
特段ワーッと盛り上がるところもなく、ドラマティックというわけではなく、
ノスタルジック、郷愁をかきたてる、どこか懐かしい音楽。
見ている人に色や風景、イマジネーションをかき立てるような滑りにするには、
それこそ、SEIMEIの時に萬斎さんが言っていたように、会場の空気をはらんだような滑りをする必要がある。
例えるなら、2014ワールドのジェレミー・アボットの「エクソジェネシス」のような空気感。
音楽で強引に見ている人の感情を引っ張っていくことができないから。
羽生君にぴったりなのですが、難しいですね、誰もがわかる明確なイメージがない曲だから。
音楽を聴いていて感じたのは、羽生君が故郷である宮城・東北の自然や大地に捧げるようなテーマなのかなと。
スルメのような味わいのあるプログラムになりそう。
最初は久石さんの音楽を選んだと聴いて大丈夫かと思っていたのですが、
このプログラムは好きになると思います!
特に最後のピアノの切なく激しいメロディーに合わせてステップを踏んでいくところは、うまくいけば涙腺がゆるむこと間違いなしのパートになりそうな気がします。
途中のサビのところのメロディーがすでに耳に焼き付いて離れません。
パパシゼが習っている表現の先生を呼んでくるとか。。。ダメか?ダメですか??
衣装はショートと違ってww大好きです!
21才なのにこの妖精っぷり。
青みがかったグリーンとコバルトブルーのグラデーション、東北の透明な空気を感じさせる色です。
TOIで初めて東北に行った時、澄み切った空気と美しいグリーンの明るい森に魅了されたんです。
これが東北の森なんだ、九州のこんもりとしたブロッコリーのような濃い森とは異なるのです。
やはり足のことも考えての集大成プロなのかな。
キム・ヨナさんが最後のプロとして選んだ「アディオス・ノニーノ」を思い出しました。
最後のプロって、勝てるプロというより、自分が本当に滑りたい曲を選ぶものなのよね。。。
特にすでに金メダルをとった選手は。。。
最終的には出来とワールドの結果次第なのかもしれない。
しかーし!
試合後のインタビューを聞きましてww
あと1ヶ月追い込むとか??
今追い込まなくていいですからー!!((((;゚Д゚)))))))
それ去年のスケカナの後と一緒じゃないですかー!!
目標はワールド、ワールド!
村主さんも全日本までいったんあげて、ワールドに向けて1~2月にきついトレーニングをする、と言っていましたから、
オーサーコーチはぜひ猛牛さんの手綱さばきをぜひお願いします。
オーサーコーチは「他の選手のことにとらわれる必要はもうない」とおっしゃっていたそうですが、
ぜひとてもそのようにしていただきたい。。。。
負けず嫌いな性分なことはわかるけども!

2016 Autumn Classic International Men Victory Ceremony(diodio0013plus様)
キャプチャ_2016_10_02_20_34_03_870
キャプチャ_2016_10_02_20_34_29_478
キャプチャ_2016_10_02_20_32_58_693
かわいい写真があったので貼り貼り~♪
そして、JOとカニでほとんど見られませんでしたが、せめてテサモエのFDを。。。

Tessa VIRTUE / Scott MOIR FD 2016 Autumn… 投稿者 diodio0013
圧巻ですね!
こちらのFDも名作だと思われ。
ローテ-ショナルリフト、ストレートラインリフトとも、ズエワ時代のようなアクロバティックなものではなく、さりげない自然なポーズになっていますね、やはり振付師でここまで違うとは。
スコットがうまいです、ああ、NHK杯で見たかったな~、最終日は行けないのです、しょぼん。
ではでは~。
今日は早く寝ます汗汗。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もん より:

    おかえりなさーい。
    JOはあちこち楽しいものだったようで何よりです。
    ライスト観戦は、どちどちが止まらなくて身体に優しくないわ…ってことを思い出した週末。
    氷の上の白パンツも目に優しくない(笑)
    羽生さんって激しい人。それを自覚して、理性で「ありたい自分」があの音楽のような人なのかなぁ…
    セセン前から激しさを凝縮して過ごしてて、終わって気付くと、スペインの日差しのように立っていた人が勝者で。「ハビになりたい。」って、そゆことかな?なんて今日思っちゃった。
    療養中、あの音ははぬさんに優しかったろうなぁ。郷愁と平静と憧憬。
    構成は鬼ですけど。
    ま。羽生さんの激しさだだ漏れは大好物なんで、そっちかっ?って気持ちはあるんですけど。
    その想いを「丁寧に丁寧に」作り上げたら、いいプロになりそうだと思います。
    そうですね。セセン2014のアボのように仕上げられたら、客席も本人も幸せな気持ちいっぱいになれますぞー。
    NHK杯土曜日を外したわしは、テサモエ、パ、パパシゼ見るんだもんっ!
    はー。ふー。

  2. より:

    いやーいきなりゆづが出てきたもんで、心の準備ができてなかったんですよね。
    しかも「次はノーミス演技します。絶対…そうじゃなきゃ羽生結弦じゃないんでっ!」とのたまいましたね。
    …ハイ!アホの子降臨!思わず「よく言うわー」とつぶやいてしまい候。
    うーん、ちいこさんあれだけピーキングの話してたのにねw オーサーもずーっと言ってると思うけどねw
    …聞かないだろうなぁ。ゆづは。。。独自理論で解釈してると思うんだよなー。コーチからするとすごくメンドクサイ奴だと思う。うんうん。ワシはちょっと笑ってしまいましたけどもwww
    フリーの初見の感想ですが、ワシはいいと思いました。
    ジャンプの成否や体力のなさは置いておいて、初めに披露される時って、一番プログラムの意図や世界観を感じやすい気がするんですよ。これがどんどんブラッシュアップされちゃうと、最初に意図していた雰囲気が壊れちゃうこともあると思う。
    中盤のステップシークエンスが良かったですね。ちゃんと丁寧に柔らかさも出ていて、今までのフリーの中継ぎ的なステップ(失敬失敬!)とは違って見えましたwww 魅せられましたよ!
    そして3Fの配置も、ハイ序盤にジャンプ3本!とかいう感じではなく、作品に溶け込ませる配置になっていてお気に入り!(だが、ブラッシュアップされて配置を移動されそうな悪寒もする。このままこのまま…)後半のイナから3Lzもかなりしんどい構成だと思いますが、ブラッシュアップさせて余裕をもたせたりせず、今の配置で完成させてほしい!(鬼観客でごわす)
    後半は体力がもっていないのが歴然で、観てるこっちまで息苦しくなりそうなバタバタした演技になってましたけど、この最後サビの部分がエレガントかつダイナミックにできたら、ちいこさんの言うように涙腺崩壊間違いなし!になりそうですね。完成形是非観せてほしいな!
    衣装は…またこれ系かい!って思いました。ネタないのかなー?

  3. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    ゆづは、FSでは、定番のひらひら衣装に戻りましたね。そして、その衣装は、ゆづが、GPSで初優勝をし、初めてのGPF進出をし、初めての世界選手権で、銅メダルを取った、あの震災の翌シーズンのSPの衣装を思い出させるような衣装でしたよね。あのシーズンは、ゆづにとって、ソチの金メダルに向かって、飛躍していくきっかけになったシーズンだったように思います。
    ゆづは、FSでも、SPに引き続いて、残念の2文字が付きまとう演技になってしまいましたが、ちいこさんの仰るように、まだ、全貌が現れていないのでしょう。しかし、終わり良ければ全て良しという諺があるように、今シーズンの個人戦最終試合で、ゆづの目標である世界選手権で、全貌が現れて、その結果、ベストの演技と結果が出れば、良いと思っています。

  4. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんにちは。
    人生初観戦と言う同僚を2人連れて、行きました。ジャパンオープン。
    凄い楽しかったと、2人とも大興奮でした。
    しょうまとバビは「別次元」で。全然別のベクトルで、マッチ〜。と若葉マークにも分かったようで。2人とも「すご〜い。かっこいい!」って言っていました。ふふふー。女子はみんな綺麗で可愛い!って。特に北米チームの美男美女は「目の栄養」になりました〜。男子も女子もレベル高かったですよね。プレシーズンの試合だと考えると、シーズンが楽しみです。
    NHK杯は全滅して、悔しいので親子で欲しかった「サイコパス」のボックスを買いました!!!馬鹿です。
    1階席の真ん中で寒くて、紅いジャスを着ていたアホの私。
    休憩時間で埼スタチェック。結果は大満足!。
    ということで、夜のスポーツニュースは全てハシゴしました。

スポンサーリンク