PR

何を今更シリーズ③ ソルトレイクオリンピック時代振り返り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生結弦くんの原点といってもいいオリンピック。ソルトレイクシティオリンピック。
ソルトレイク前後の時代。
それは、4ー3ー3の3連続コンビネーションなら金、4-3-2なら銀、4-3なら入賞?4-2ならYOU負け犬よ、という実に鬼畜な時代であった…。
技術的には最高の水準だったというこの時代、まちがいなく、この一種異様な数年間をつくりだしたのは、有名なヤグVSプルのデッドヒートが原因だった。
この時代を知ってフィギュアにはまった人は、伊藤みどりさんのジャンプが基準になって男女シングルのジャンプに満足できなくなってしまったみどりファンのように(←これ自分。)その後のゆるいフィギュアの世界に満足できなくなったのである。
特に、バンクーバー…ライサチェックは身長高いし、ルールに沿ったプログラムをつくったわけですからそれはそれでいいのですが、やっぱり、「闘い」がないと、満足しないのですよ(>_<)
あの血が滾るような闘いワンスモア、と思っていたところに、羽生君が登場!
これから。平昌オリンピックまでの4年間、羽生君が、男子シングルフィギュアスケートの世界をリードしていくことでしょう。
ただ、高難度の技が増えていくと、選手のケガが多くなることが心配…。
ソルトレイク前後に活躍した選手は、皆なにかしらの故障を抱えて引退しましたから、どうかゆづ君をはじめ、選手の皆さんには体をいたわりながら練習していただきたいです。
そうは言っても聞かないとおもうけどね!
ね、ゆづ君!
インタビューで、「みんなで強くなってフィギュアスケートを盛り上げたい」と語っていた羽生くん。
恐らく、そのベースになっているのが、ソルトレイクシティオリンピック。
ヤグディンとプルシェンコの対決を見て、オリンピックに出て金メダルをとりたいと語っていましたが、わずか8才の時に見たオリンピックのどこに魅力があったのかな?
すでに12年経過していますが、私も、トリノ、バンクーバーよりも、鮮やかに記憶の残像が残っています。
プログラムは今のものと比べてスカスカではありますが、6.0時代の自由さと豊さがあるなあと。プルとヤグのデッドヒートもそうですが、テケシやティモシーやアブトもすごかったよね!というわけで、何がそんなにゆづ君やスケオタの皆さんや自分を熱狂させたのか、素人の乏しい記憶とネット情報(笑)にて振り返ってみようかと思います。
…単に自分がソルトレイクってどうだったっけ?と知りたいだけなんですけどね(^O^)
○ ソルトレイクシティオリンピック 男子シングル
1 アレクセイ・ヤグディン(ロシア)   SP1位  FS1位
  SP「ウィンター」 (Anna Toropova様作成動画)
  


  FS「仮面の男」 (adoreyuna様作成動画)
  

  【ジャンプ構成:4T-3T-2Lo,4T,3A,3S,3Lz,3Lo,3F】
  4回転2回,うち1回は3連続コンビネーション。3回転は全て種類が違う!
  EX「メモリアル(マイケル・ナイマン)」(analgin13様作成動画)
  

  SPからEXまで全て神演技。これで21歳かよ…。
  特にEXでの男性としての色気たるや…。当時このEXをテレビで見てキャーキャー言ってたの思い出すわ。
  いいえ、ゆづ君は、さわやかな色気だからいいの!
  股関節の故障のため、同じ年の世界選手権で金メダルをとり三冠となった後、引退。
2 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)  SP4位  FS2位 
  SP「マイケル・ジャクソンメドレー」  
    
  FS「カルメン」(通称 やけくそカルメン)(vera panina様作成)
  ※画質はちょっとあれですが、6分間練習と暑い夏にピッタリ!なブリザードメダルセレモニー有り。
  

  【ジャンプ構成:4T-3T-3Lo,4T,3A-3F,3A,3Lz,2A,3S 】
  4回転2回、うち1回は3連続コンビネーションでしかも4-3-3。何気に3Aも2回です。
  こちらも3回転は全て種類が違いますね汗。すごいよ…。
  
  EX「カルメン」(1976kakashi様作成動画) 
  アイスショーを見てびっくりしたこと。プル様、あの満身創痍の身体だというのに、ついに一度もジャンプで転倒しなかったこと。ソルトレイクオリンピックの頃も、実に8年間ジャンプで転倒したことがないという話もあって、だからこそSPでの転倒は「まさか!」でした。
  実はショートはテケシ先生が2位!です。スターウォーズに割って入るとはすごすぎΣ(゚д゚;)。
  今見ても、カルメンの気迫は恐ろしいほどです。
  いや~この映像見ると、ゆづ君がしびれる理由がわかりますね。
  でも、ソルトレイク時の私はヤグディンにしびれてましたけどね!
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ここから下が人間界の闘い ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
3 ティモシー・ゲイブル(アメリカ)  SP 3位  FS 3位
  SP「死の舞踏」(3Axel1996様作成動画)
  FS「パリのアメリカ人」(3Axel1996様作成動画)
  

  【ジャンプ構成:3Lz、4S-3T、3A-2T、4T、3A、4S、3F、3Lo】
  4回転3回。しかも後半に4S。3回転は全て種類が違い、3Aも2回入ってます。これでSP、FSとも3位って…しかもフリーは3Aでステップアウトしたくらいでほぼミス無しで3位っすよ。泣けてくる…。
  EX「フリーダム
  これぞ、クワドキング!公式戦で初めて4回転サルコウを成功させ、フリーで4回転を3回成功させたそうです。4回転が実に軽やか~。ジャンプの助走も短いわ。
  やっぱり、ジャンプ得意な選手の体型って、縦に細く長いですね。
  これが、長野やトリノやバンクーバーだったら、金メダルだっただろうに。
  でも、現行採点方式では、スピンのレベル取りが厳格化して、荒川さんでさえ苦労したらしいですから、どうなったかわからないですね。ブライアン・ジュベールは、スピンが本当に苦手らしいし汗。この選手もコーチがフランク・キャロル。名コーチですな。振付師はローリー・ニコル。
4 本田武史(日本)    SP 2位  FS 4位
  SP「ドン・キホーテ」(hayatan999様作成動画)
  

  FS「アランフェス協奏曲」(3Axel1996様作成動画)
  

  え~テケシ先生は、いまいち(私にとっては)萌え要素がなく、当時も現在もスルーぎみだったのですが、6月のTOIでテケシ先生の滑りとイーグルの美しさに開眼しまして、最近動画なども見つつあります。
  きゃー動画見て、お素敵、見惚れた☆アランフェスのイーグル最高о(ж>▽<)y
  ショートすごい!しかもあのヤグディンの後であの演技。ジャンプほぼ助走なし、ステップも凄いですね。これは2位になるのも納得です。
  フリーもミスと言えば4回転のステップアウトのみ。滑りが美しいし、ステップもいい。これで4位か~厳しい。
  あと、テケシ先生はフリーレッグが美しいですね、荒川さんもですが。
  だから、動きがエレガント、美しく見えるわ。
  仙台の先生方はその辺、小さい頃からきちんと基礎を押さえているような気がします。
  (逆に、名古屋あたりは独自色が強すぎて基礎を少しおざなりにしているのではないかと思う時がある汗)
  それにしても,仙台の地は素晴らしいです。男女金メダリストに、宇宙大戦争に割って入ることができる地球人代表(笑)まで生み出したのですからっ。
  テケシ先生の動画、もっと見たくなったな~o(^▽^)o
5 アレクサンドル・アブト(ロシア)  SP 5位  FS 5位
  SP「Artsakh(アラ・ゲヴォルギャン)」(SergR75様作成動画)
  FS「ピアノ協奏曲第2番、第3番(ラフマニノフ)」←これすごく好き!たぶんゆづ君ファンで悲愴やパガニーニ好きの人はたまらんかも。
  (SergR75様作成動画)
  

  王子様。ノーブル。宇宙人2人がいたために成績には恵まれなかったけど、美しいお顔立ちと体型、上品な演技で特に女性に大人気だったお方。
  FSのラフマニノフピアノ協奏曲、ゆづ君にこれしてほしいのよ~!みどりさんがリレハンメルで演技したフリーのラフマニノフも大好きなんだけど、こちらは第3番の最終楽章が使われているのが珍しいですね。今見ても、SP、FSとも振付の質が高いな~。
ラフマニノフ、あんなに使われているのに、オリンピックで優勝した選手がいないのですよね。
彼は、今の採点方式だったら、もっと評価が高かったかもしれない。
旧採点方式は、事前の印象(格付け)がジャッジの採点に大きく影響していたと言われているし。
でも、ま、確かにあの2人に比べて上回るかといわれれば、そうではないけど…。
時代が悪かったとしかいいようがないですね(>_<)
  ついでに、ラフマニノフつながりで、みどりさんのも貼っとくわ。
  最初の3Aは失敗したけど、特に後半の3Aの高さ、タイミングとも最高です!
  伊藤みどり リレハンメルオリンピック 
  FS「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番
  アンビリーバボ~うわあああ!今見ても鳥肌たつ-叫び記事書きながらスタオベしてしまった~!たぶん、今の採点方式だと金メダルですね。この時は、体型が…だの、表現力が…だの言われてましたが、なんの、このジャンプの入りと着地の音楽とのシンクロ、ステップもスピンも音楽とドンピシャです!やっぱりゆづ君と似ている部分がありますね、そしてスケートのスピードたるや、リンクの文字が読み取れないほど。
 やっぱり、ソルトレイクはこうやって映像を見ているだけで気持ちが高揚してきますね。 バンクーバーのを時々見てみるときがあるけど、手に汗握るような緊張感がないのよね汗。(選手は緊張していると思うけど)
 やるか、やられるか、という緊張感がね!
 そして、このジャンプ構成の鬼畜さ。
 通常の競技会ならまだしも、オリンピックで4-3-3とか、4-3-2とか、4回転を3回とか(ハビもしているけど)それでも優勝できないとか、この競争の激しさよ。
 こういう、アドレナリンが出まくりの大会を見ると、「超負けず嫌い」のゆづ君は、いつかこういうみんながギリギリの力を出し合うような大きな大会で滑りたいと思うでしょうね。
 ソチもそうだったけど。
 でも、トップに立ったゆづ君が持っているチャレンジ精神によって、4年後はもっとフィギュアスケートは楽しく、美しく進化していることでしょう。
 
 パトリックは好きだけど、パトリックはみんなで競い合いたいというタイプではないからな~( ̄_ ̄ i)負けず嫌いだけど、他の選手も強くあってほしいか、ライバルに強くあってほしいと思っているかどうかは…たぶんそうは思ってなさそうだわ汗。もちろんパトリックという巨星がいたからこそ、バンクーバー前後で一端技術面で停滞していた男子シングルがここまで進化してきたわけですが。
 ソチが終わったばかりだというのに、次のオリンピックが待ちきれないな。
 羽生君をはじめ、男子シングル選手のみんな。
 強く、激しく、美しく成長してねパー
 くれぐれもケガには気をつけて…(。-人-。)
○長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。     

コメント

  1. おじゃん より:

    度々テーマが重なるんですが、アブト君きちゃいましたね!
    もう私書かなくていいや(笑)←無良君のはこれでやめました。
    正に正当派ヒラヒラ王子のサーシャ。
    彼イイですよね。
    またしても禿同置いておきます
    (●´∀`●)

  2. ちいこ より:

    >おじゃんさん
     あら、おじゃんさん、アブト君のことを書く予定だったの?σ(^_^;)奇遇です!
     私のは動画おいただけだよ~、おじゃんさんの読みたいな(*^.^*)
     サーシャの衣装は王子チックでお素敵よね☆
     禿同ありがとうございます(〃∇〃)

  3. blue maple より:

    いや~いいもの見せていただきました。
    全部見ちゃったよ!!
    ソルトレイク、噂には聞いていたけど凄い!!
    楽しい!!
    ヤグディンにはタラソワさんがついていたのね。点数が出る前から涙ぐんでいるのが、こちらまで涙が出た。
    でもね、プル様の滑っている時の楽しそうが顔が大好き。
    表彰式、ヤグディンとの握手の時のプル様の無表情が怖い~
    アブト君、確かに女性ファンがつくね。
    フリーの衣装は見ごろがスリムだともっと良かったかも。
    伊藤みどりさんを侮ってました。
    ごめんなさい。
    当時、耳にしていたんだろうけど、ビジュアル的にあまり好きになれずに演技を見なかったと思う。今見たら凄いね。かっこいいわ~
    他の動画めぐりもしちゃったよ!1989の世界選手権なんて感動ものです。
    女子で3Aはやはりすごい!!
    こだわらなくても点数は出る昨今、真央ちゃんがこだわる気持ち分かるわ~そして、その心意気が好き。

  4. ちいこ より:

    >blue mapleさん 
     りかさん、動画全部見たの~?ありがとう(^O^)自分でも「ながっ…」と思っていたので、うれしいな、さぞかし時間がかかったことではないかとww。
     ソルトレイクは見ていると楽しいよ~容赦ないから(笑)プル様見ていると、ほんとにスケートが大好きなんだなあ~って感じて、こっちも楽しくなるよね。アブト君は、長身でしかも足長さんだから女性が好きそうな王子タイプよね…フリーは私はあのヒラヒラが好きなんだなーグラデーションもいい(^O^)
     伊藤みどりさん、当時私も、「表現力が~」の評価を鵜呑みにしていたんだけど、今見てみると、みどりさんはゆづ君と同じで音ハメ能力がすごいんだな。音符一つに動きがドンピシャ合わせてきて、そういえばフィニッシュが音楽より遅れて終わることってあんまりなかったように思うわ。
    女子の3Aは凄いよ~いまだにみどりさんと真央ちゃんくらいしかいないもの~汗。真央ちゃんがこだわるのも、こういう映像を小さい頃から見ているからかもね、同じく私もその心意気に禿同です( ´艸`)。

  5. すばる より:

    ちいこさん すごいです。
    よくこれだけ、きれいにまとめましたね。素晴らしいです。ソルトレイクを見るときは、ここでまとめて見られますね。助かります!!
    ちなみに、私はヤクディン派でした、結弦さんには申し訳ないけど。だってヤグディンは超イケメンなんだもの・・・ゆづはどうして負けたプルシェンコ派だったのかなあ。不思議です。長く戦っていく男気を感じていたのかしら??

  6. ちいこ より:

    >すばるさん
    すばるさん、ありがとうございます(^o^)
     ほとんど、自分がソルトレイクを楽しむためにつくったようなページです(笑)一応、高画質のものを選んでみました(^^)/みどりさんのは、もっと高画質のがあったのですが、NBC実況の「アンビリーバボー」が好きなので、あの映像にしてみました。
    私もソルトレイクの時はヤグディン派でした!
    同じく、イケメンなのと( ´艸`)演技がやっぱり好きだから。ゆづ君は、多分ヤグディンがあまりにはやく引退してしまったので、見る機会がそんなになかったのではないかなと。
    個人的に、ゆづ君は、ヤグディンとプルとどっち側かというと、ヤグディンぽいものを感じるのです。
    だから、かえってプル様に憧れる部分があるのではと思ってます(^。^;)

スポンサーリンク