PR

ソルトレイクシティオリンピックを見てみよう。~男子シングルSP編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「男子フィギュアとしては、今が一番熱い時期じゃないかと思います。自分としてはやっぱりソルトレイクシティが最高の五輪だったし、『スケートをやりたい!』と真剣に思い始めたきっかけでもあったんですが、ある意味、そういう時代の再来というか、そういう流れになってきていて、その中に自分がいるという。嬉しいですよね。だから平昌までどう進化できるかというのが、これからの自分の課題だなって思っています。」
羽生結弦 -蒼い炎Ⅱより-
スイス代表 S・R氏「ヤグディンとプルシェンコが更衣室でどれだけピリピリしていたか、覚えているだろう?」
フランス代表 B・J氏( 顔をしかめる )
スイス代表 S・R氏「あれは忘れられないよ、空気が電気を帯びてるみたいで、僕らはまだ子供で、どうしよう、どうしようとばかり思っていた。4年後に僕らも同じようになるなんてね」
-アイスショーの世界2より-
日本代表H.T氏 「とにかく怖かった。特にヤグディンはグリズリーのような圧迫感があった。ロシアの3人は6分間練習の時ももの凄い存在感だった。」
これが、ソルトレイクシティオリンピック。
こえーーーーーーーーーwww
でも今思い出してみても、最高の戦いだったのよね。
そこにしびれる,あこがれるう!
ジャンプ構成も、4-3-3なら金、4-3-2なら銀、4-2は入賞?4回転ジャンプなしでは入賞も危うかった。。。それがソルトレイクシティオリンピック。
動画にも出てくるのですが、ヤグディンのSP「ウィンター」の動画のアメリカNBCのプルvsヤグの煽り具合がもう面白すぎww
日本のテレビの「ライバル対決を煽るなんて~(ノ_<)」が生ぬるいぐらいですなwwww
平昌オリンピックでゆづvsハビとオーサーコーチが出てくれば、まんまですやんww
この煽りの中のヤグディンの言葉。
「Jealousy is good in sport」
「It makes them both strong」

ソチオリンピックの後、引退したキム・ヨナさんは、かつてジュニア時代にあれほど嫉妬し、負けるものかと思っていたという真央ちゃんに対して、「彼女がいたから苦しかった練習も頑張ることができた。」とインタビューに答えていました。
まあ、2016世界選手権の後については、私も含め、凡人である一部のファンのハビへの度を超えた(少しはあって当然かと思う)嫉妬心とオーサーコーチへの根拠なき不信というのは、個人個人の克己心の有る無し、というのを如実に感じました。
ソルトレイクシティオリンピックについては、蒼い炎Ⅱの最後の方にも出てきて、タイムリーだと思いましたので、アメブロ時代にも書いていたのですが、少し加筆して再掲したいと思います。
羽生君や同じくソルトレイクを見てスケートを始めたというネイサン君が魅了されたソルトレイクシティオリンピックを体感しよう!ということで。。。
○2002ソルトレイクシティオリンピック
・男子シングル 2002年2月12日 ショートプログラム,2002年2月14日 フリースケーティング
総合リザルトページ
男子シングルエントリー
男子シングルSPリザルトページ
男子シングルFSリザルトページ

男子シングル総合リザルトページ

【男子ショート滑走順】
3 ステファン・ランビエール(スイス)         
9 ブライアン・ジュベール(フランス)
13 チェンジャン・リー(中国)
14 アレクセイ・ヤグディン(ロシア)
15 本田武史(日本)
16 DMITRENKO Dmitri(ウクライナ)
17 リー・ユンフェイ(中国)
18 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
19 チャン・ミン(中国)
20 ティモシー・ゲーブル(アメリカ)
21 イワン・ディネフ(ブルガリア)
22 TOTH Zoltan(ハンガリー)
23 DOLFINI Angelo(イタリア)
24 アレクサンドル・アブト(ロシア)
25 トッド・エルドリッジ(アメリカ)
26  DAMBIER Frederic(フランス)
27 van der PERREN Kevin (ベルギー)
28  RYLOV Sergei(アゼルバイジャン)
29 エルヴィス・ストイコ(カナダ)
↑あああ。。。ストイコさんが最終滑走者ですたか。。。
ここまでする自分がこわいww
今のいままで、ジュベさんとランビ様が出場していたことを忘れてました!
第1、第2グループだったんですね、ここから世界的な選手になっていくとは。
GPSの第1、第2グループの選手も見逃せませんね~。
3 ステファン・ランビエール「Vuelvo Al Sur」
まゆげが気になるwスピンがとにかく、凄いです!しかし、このお姿から後年の偉大なるアーティストの片鱗はまだ見えず。
これを見ると、トリノ、バンクーバーまでの間の成長がいかにもの凄いものであったか、ということがわかりますな。
だからこそ、宮原知子ちゃんにも「彼女はシャイではありません。」など、スケートに真摯に向き合う選手のことを愛おしんでいるのかも。
羽生君も、ハビも、ランビ様も頑張っているぞ!
9 ブライアン・ジュベール※いい動画が見つからず。曲が著作権に引っかかるようです。
14 アレクセイ・ヤグディン 「ウィンター」 
  


(Anna Toropova様作成動画)
圧巻です。何も言う言葉がない。。。
ヤグディンも、やはりGPF優勝、ヨーロッパ選手権のチャンピオンになって金メダルをとっているんですよね。
ライサチェックもバンクーバーの前年のGPFで優勝。羽生君もソチ前の福岡GPFで優勝してます。
長野OPの金メダリスト、イリヤ・クーリックも同様。
そう考えると、平昌前のGPFが日本開催で良かったな、と思います。でもガクブルじゃあああ~。
ちなみに女子にこの法則は必ずしも当てはまらないのであった。(キム・ヨナとタラ・リピンスキーくらい)
15 本田武史 「ドン・キホーテ」
  

(hayatan999様作成動画)
これを見て、あまりテケシ先生に興味がなかったのですが、惚れました。
18 エフゲニー・プルシェンコ「マイケル・ジャクソンメドレー」 

(3Axel1996様作成動画)
まさかのプル様の転倒でした。ええ、まさかでした。。。
しかし、転倒はあったものの、この時まだ19歳(ソチのはにゅ君と同じよおお)とは思えない存在感、カリスマ性です。
しかしのう、やはり謎編曲ww
20 ティモシー・ゲーブル「死の舞踏
アメリカのクワド・キング、ティモシー・ゲーブル。
ネイサン君は後を継げるか??
振付はローリー・ニコルなのですが、やはしオリンピックシーズンには王道を攻めてきますな。
24 アレクサンドル・アブト「アルメニアン・ラプソディー
王子様、足長~アブトさん好きでした。。
25 トッド・エルドリッジ 「カルミナ・ブラーナ」
ぎええええカルミナでしたか!
ある意味集大成だったであろうソルトレイクでショートでカルミナ。。。と思ったら、エルドリッジのカルミナはかなり違いました~こうきますか!これだったら。。。好きかもしれないわ。。。もしかして羽生君のイメージするカルミナはこちらの方?
ジャンプは失敗しましたが、スケーティングとステップが素晴らしい。
羽生君やパトリックというより、山本草太君を思わせる雄大で清潔感のあるスケーティングです。
ストイコさんはつらいので省略しる。
ああ、この緊張感、たまりません。
やはり、ショートは緊張します。
プル様はほとんど転倒しないコトで有名だったのに(実に8年間転倒しなかったそう)、SPでまさかの転倒、暫定4位になりました。
なんと、このメンツでテケシ先生がショート2位!プレゼンテーションも高い評価を得ていますです。
フリースケーティングまで入れるととても長く、見づらい記事になってしまうので、SP、FSと分けました。
調べて動画を見るの、新しい発見があって、書いていてとても面白かったです♪
こんな時になにをやっているのかとw
忙しい時ほど掃除を始めたくなるものじゃ!
この記事は、近年希に見る超大作なので、お返事は遅れるかもしれませんが、もし感想がある方はご遠慮なくどしどしコメントをよろしくお願いしますww
いやしかしソルトレイクシティオリンピックに興味がある羽生君ファンがいるのかどうか。。。汗。
一応、羽生君自身は原点としてこだわっている部分のように見えますです、ハイ、何度も言っていますしね~フィギュアスケートオタクだしのう。
お返事はたぶん週末になるかもですが(スミマセン)。。。
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. ラベンダー より:

     初めまして。いつもは読み逃げばかりでしたが、あまりに面白かったので初コメさせていただきます。
     フィギュア自体はジャネット・リン時代から見ていますが、熱心に見ていたのは荒川しーさまの金メダルや、年齢不足でオリンピックに出られなかった時代の妖精真央ちゃん、日本男子3強や羽生君など国内選手ばかり。なので、プル様やヤグディンの名前はあちこちで拝見しても、いつどんな成績だったかまではよく判っていませんでした。
     「蒼い炎Ⅱ」を読んで、ソルトレイクってどんなオリンピックだったのか興味を持ち始めた頃だったので、この超大作企画が誠にありがたいです。各選手の映像を年度別フォルダにお気に入り登録しました。これで私も羽生君オンリーからより広いスケオタに近づけるでしょうか?
     ランビ様の高速スピンに拍手し、ヤグディンの氷まき散らしに(後の選手が滑りにくくなるのでは?)といらぬ心配をし、エルドリッジのカルミナ冒頭の手を突き出すシーンには突っ込みを入れ(昔歌った曲なので)・・・、 大変楽しいSPでした。プル様の転倒という動画はちょっと覚悟がいるのでまだ見ていません。
     ご家族の看病があって大変な中、貴重な映像をよくまとめてくださいました。FSも楽しみにしています。羽生君ファンでもこんな企画は大・大歓迎です。ソルトレイク以外にも、(このオリンピック見てなかったらスケオタじゃないわよ)というのがありましたらぜひご教授ください。(あ、でも、週末更新だけでいいですから)
     ありがとうございました~

  2. より:

    大丈夫かな?いいのかな?と思いつつコメさせて頂き候。。。
    返コメまじで、いいですから…無理せんでおくれやす。。。
    面白かったーーー!!!この企画楽しいヽ(・∀・)ノ
    実を言うとですね、わし、ソルトレイクの頃メインだったヤグプル、ゲーブル、タケシ氏などの選手達、あんまり好みじゃなくてですね。顔が…(←まさかの顔下げキタコレ!)
    当時、タケ○氏などのことを「顔がな…」とか…失敬な、超失敬なこと言ってたんですよ…(コソ)
    しかし、ソルトレイク五輪ではタケシ氏を、声を限りに応援してました(現金です。ええ、わしは現金な人間ですっ) 2位につけた時はイケルヨイケルー!と思ったんだけどな…
    …しかし、ランビとジュベ本当に出てたんですね?w (全然覚えてなかった…)
    ランビ当時の方が顔が濃いですね。何?何が違うの?眉ですかね?結構毛深いよね?
    そしてランビがやってたサーペンタインステップって、最近シングルでは無くなっちゃいましたかね。今ってほとんどサーキュラですもんね。ちょっとまた観てみたいなぁ。
    そして、この中でジャンプが一番綺麗だと思ったのは、ゲーブルでしたね。
    ゲーブルのジャンプって今風じゃないですかね?今でもすごく加点がつきそう。
    彼は今、何やってるんでしょうかね?
    あと思ったのが、今と比べて皆シットスピンが腰高ですね。当時は今の選手の男子のようには、あまり柔軟性とか求められてなかったのかなぁ。プルはドーナツやってたのが、光ってますね。ランビの高速スピンも16歳にして完成している!そして、この時代皆上体がやじろべえでしたねww
    なんか色々発見があって本当に面白い!!
    エルドリッジのカルミナ…びつくり!ww 北米の選手でもこういう曲選んでたんですね。
    カルミナはなぁ…やっぱり旧採点の選手とかプルさんみたいな人に合う曲だと思うなぁ。仰々しいんだよなー。ゆづやるのかなぁ…うーんうーん
    しかし、やっぱり五輪の演技は違いますよね。なんか今観てもドキドキ感が違うもん。
    選手の緊張が伝わってきました。お腹ピーしてくる。。。
    ランビも言ってるけど、やはり普通は2度目からなんでしょうね。本当の勝負だ!ってなるのは…
    ゆづは1度目からソチの金メダル待受けにしてたり、やっぱりちょっと違ってたかもねむ。
    本当にこの企画楽しかったです!フリー編も楽しみにしてますよー!

  3. つち より:

    ヤグプルしか記憶にないです!
    私のまわりは全然盛り上がってなかったので、ひとりで興奮してました。
    プル様がこけたのってこれ以外見たことないような気がして、シンジラレナイー!叫んだ記憶、、
    そして、この記事で、一番引っかかったのがストイコさん。
    ついてない人でしたよね、、
    長野の痛々しい姿は今も忘れられないです。
    ロロ様ファンでしたが、あの当時のNo.1スケーターはストイコさんだと思ってました。絶対ストイコさんが勝つと思ってました。いやだなぁ、、と(すまん、、ストイコさん)
    王子様、足の長いすらりとした、優雅な選手が好まれるのは、今も昔も、、
    およそフィギュアらしくないと、違和感ありありでした。
    しかし圧倒的な存在でした。
    フィギュアファンでない男性が見たら、チャラチャラした衣装でにやけて滑る王子様より、ストイコさんだよな~と思いました。
    伊藤みどりさんにも、通じるかな(すまん、、)
    フィギュアの順位づけってほんとに難しい、、
    あえて、ストイコさんの動画見て感慨深かったです。
    ずれたコメすみません。
    このシリーズ(?)いいですね(^_^)
    この前の、ジェフの「道」初めて見ました。
    うーん、ジェフも一日にしてならずですね!
    なんとかデジタル処理でいい状態で見たいですね(^_^)

  4. 七色めがね より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。
    羽生ファンの私が、あのソルトレイクの試合を見ていろいろ
    言うのも僭越ですが、感想なのでご理解ください。
    1.時代を変えたというヤグディンのwinterですが、演技的には
    面白いけれど、スピードがないと感じました。
    男子のスケートを60kmとすると、ヤグディンだけ40km位?
    やっぱ男子はスピードでしょう。  
    2.ヤグディンのジャンプ後の姿勢、見たことあると思ったら、
    テン君とそっくり。 2015のWC後のセレモニーで羽生さんが言ってた意味がわかりました。
    3.武史さんてホントは凄い人だったのね。
    当時からイーグルは健在でした。
    ロングも楽しみにしています。
    お疲れのところ、改めてありがとうございます。

  5. ちいこ より:

    >  初めまして。いつもは読み逃げばかりでしたが、あまりに面白かったので初コメさせていただきます。
    こんちは、ラベンダーさん!
    面白くて初コメントとは、嬉しいです〜^o^
    >  フィギュア自体はジャネット・リン時代から見ていますが、熱心に見ていたのは荒川しーさまの金メダルや、年齢不足でオリンピックに出られなかった時代の妖精真央ちゃん、日本男子3強や羽生君など国内選手ばかり。なので、プル様やヤグディンの名前はあちこちで拝見しても、いつどんな成績だったかまではよく判っていませんでした。
    ジャネット・リンの時代からとは!
    トリノの前後くらいから、でしょうか〜あの当時から真央ちゃんフィーバーは凄かったから〜。
    >  「蒼い炎Ⅱ」を読んで、ソルトレイクってどんなオリンピックだったのか興味を持ち始めた頃だったので、この超大作企画が誠にありがたいです。各選手の映像を年度別フォルダにお気に入り登録しました。これで私も羽生君オンリーからより広いスケオタに近づけるでしょうか?
    やっぱり蒼い炎Ⅱで気になりましたよね?
    ええ、超大作でした。。。フリーは少しづつ鋭意制作ちうです(早くしないと羽生君の新プロ情報がくる〜。)
    年代別にフォルダーに入れたとは〜私もやってません!←ズボラなため
    これで、ラベンダーさんはスケオタになりました!←迷惑?いやいや
    >  ランビ様の高速スピンに拍手し、ヤグディンの氷まき散らしに(後の選手が滑りにくくなるのでは?)といらぬ心配をし、エルドリッジのカルミナ冒頭の手を突き出すシーンには突っ込みを入れ(昔歌った曲なので)・・・、 大変楽しいSPでした。プル様の転倒という動画はちょっと覚悟がいるのでまだ見ていません。
    ランビ様が16歳にしてすでにあんな変態スピンをしていたとは驚き、見惚れました!眉毛が気になりましたがw
    ヤグディンの氷撒き散らし、確かにw
    プル様転倒シーンは、うん(*_*)
    >  ご家族の看病があって大変な中、貴重な映像をよくまとめてくださいました。FSも楽しみにしています。羽生君ファンでもこんな企画は大・大歓迎です。ソルトレイク以外にも、(このオリンピック見てなかったらスケオタじゃないわよ)というのがありましたらぜひご教授ください。(あ、でも、週末更新だけでいいですから)
    >  ありがとうございました~
    こちらこそ、ありがとうございます〜。
    ソルトレイク以外には、正直トリノはいまいちだったので、バンクーバーかなあ、でもあの頃のオリンピックは真央VSヨナの影響もあって、みんな見ていますよね。
    フリーは今ぼつぼつ涙しながら制作中です。。。これが、予想以上に良かったんです!
    お楽しみに〜^o^

  6. ぎん より:

    自分はトリノ女子からしか知らないので新鮮でした
    しかしこのころの方がステップは盛り上がりが分かりやすくて面白いな~と思います
    羽生選手にもああいう盛り上がるステップのプログラム滑ってみて欲しいな~
    でも今だとレベル取りが出来ないステップなんでしたっけ?
    本田先生のSPも素敵ですね!
    ヤグディンの氷削りは初めて見たとき衝撃でした
    あれって今のプログラムでやっても問題ないんですかね?
    個人的に今の基準で見てしまうとジャンプがあんまり綺麗じゃないなとか助走が・・・とか思ってしまいます
    あとシットスピンが高い
    羽生選手の演技の見すぎか・・・
    プルシェンコ選手はこけないことで有名でしたが軸が曲がったりしても無理やり降りてたからなー
    旧採点時代は不勉強なんですが今のGOEみたいに本田選手の着氷はマイナスされたんですかね?
    この頃は順位点方式だったみたいですが
    今の方が大逆転劇がありえるのである意味面白いのかもしれませんね
    (男子は特に大技が多くなって順位の変動が激しくなった)
    ヤグプルの戦いは聞きかじっただけでも面白いので
    その戦いの歴史を一度ちゃんと追ってみても興味深いなと思うことがあります
    (なかなか出来てないですけど)
    お忙しい中面白い記事ありがとうございます
    フリーも楽しみにしてます

  7. リア友K より:

    ソルトレイクは面白かったのう。平昌も同じやうに面白くなればよいのう。(施設建設がまだ土地買収段階というとこもあってガクブルだけど)
    最近、HDDのアイスショー関係をBlu-rayに落としながら、円熟味の増した(笑)ランビとかジュベールとかヤグプルとかテケシを見てたのでなんか懐かしかった。
    私は、やまと派なんですが(今も)、テケシが4回転跳んで、やまとが怪我で苦しんでテケシが代表になって、それでも層が厚くてなかなか上にいけなかったりしてたのを見てたので、今の男子黄金期めっちゃ嬉しいです。

  8. ちいこ より:

    > 大丈夫かな?いいのかな?と思いつつコメさせて頂き候。。。
    > 返コメまじで、いいですから…無理せんでおくれやす。。。
    コメント返信まで1週間使ってしまいました。
    すまねえ!
    >
    > 面白かったーーー!!!この企画楽しいヽ(・∀・)ノ
    > 実を言うとですね、わし、ソルトレイクの頃メインだったヤグプル、ゲーブル、タケシ氏などの選手達、あんまり好みじゃなくてですね。顔が…(←まさかの顔下げキタコレ!)
    > 当時、タケ○氏などのことを「顔がな…」とか…失敬な、超失敬なこと言ってたんですよ…(コソ)
    ひどいwww
    > しかし、ソルトレイク五輪ではタケシ氏を、声を限りに応援してました(現金です。ええ、わしは現金な人間ですっ) 2位につけた時はイケルヨイケルー!と思ったんだけどな…
    そうさ、オリンピックになれば血が騒ぐ、どんなあれでも同じ国の選手を全力応援になっちゃうのさ!
    だから、ことオリンピックの一部デー様ファンの行動は理解不能ww
    平昌では一部ゆじゅオタの行動が理解不能になりそうだけどww
    >
    > …しかし、ランビとジュベ本当に出てたんですね?w (全然覚えてなかった…)
    同じく。
    > ランビ当時の方が顔が濃いですね。何?何が違うの?眉ですかね?結構毛深いよね?
    まゆげに目がいっちゃった!ということは、ますます濃くなっているはずの今は、眉毛を整えているのでは疑惑~。ヘアスタイルも凝っていそうだし当然かww
    > そしてランビがやってたサーペンタインステップって、最近シングルでは無くなっちゃいましたかね。今ってほとんどサーキュラですもんね。ちょっとまた観てみたいなぁ。
    レベルが取りにくいとかあるのかな?素敵なステップでしたよね。今のランビ様の片鱗が少しだけ感じられる~。
    >
    > そして、この中でジャンプが一番綺麗だと思ったのは、ゲーブルでしたね。
    > ゲーブルのジャンプって今風じゃないですかね?今でもすごく加点がつきそう。
    > 彼は今、何やってるんでしょうかね?
    一番綺麗ですよね~だから、アジア人が有利というより体型も大きいのかも。ゲーブルも縦にシュッとしていますもんね。
    ゲーブルさんはひどい怪我で引退したんだけど、うう、全く聞こえてこないなあ。
    スケーティングはあれだけど、ジャンプコーチとか良さそうな気がするのだけど。
    >
    > あと思ったのが、今と比べて皆シットスピンが腰高ですね。当時は今の選手の男子のようには、あまり柔軟性とか求められてなかったのかなぁ。プルはドーナツやってたのが、光ってますね。ランビの高速スピンも16歳にして完成している!そして、この時代皆上体がやじろべえでしたねww
    確かにシットスピン腰高~ww確かジュベは新採点方式になってから、スピンに一番苦労したのよね。荒川さんもトリノまでそうだったらしい。
    状態はやじろべえだね~ww
    それより前の時代はそう感じないのだけど、数年でいきなり高難度構成になっちゃたからじゃろうかww
    > なんか色々発見があって本当に面白い!!
    > エルドリッジのカルミナ…びつくり!ww 北米の選手でもこういう曲選んでたんですね。
    > カルミナはなぁ…やっぱり旧採点の選手とかプルさんみたいな人に合う曲だと思うなぁ。仰々しいんだよなー。ゆづやるのかなぁ…うーんうーん
    カルミナでは一番好きなパターンだったけど、羽生君はやっぱりちょっとな。。。大仰なのよね。
    >
    > しかし、やっぱり五輪の演技は違いますよね。なんか今観てもドキドキ感が違うもん。
    > 選手の緊張が伝わってきました。お腹ピーしてくる。。。
    結果がわかっていても手に汗握ったお~。ソルトレイクでこれじゃ平昌ではどうなることか?
    > ランビも言ってるけど、やはり普通は2度目からなんでしょうね。本当の勝負だ!ってなるのは…
    > ゆづは1度目からソチの金メダル待受けにしてたり、やっぱりちょっと違ってたかもねむ。
    勝負への執念がね。。。滑走順も良かったし。
    羽生君はいい時期が交互にくるから、今シーズンは徐々に上げていく感じでいいとオモ。
    今シーズンが良すぎると、大事なオリンピックシーズンが心配になるわ~。
    >
    > 本当にこの企画楽しかったです!フリー編も楽しみにしてますよー!
    お返事遅れてスマソ。

  9. ちいこ より:

    > ヤグプルしか記憶にないです!
    私も最終グループしか記憶にないw
    > 私のまわりは全然盛り上がってなかったので、ひとりで興奮してました。
    > プル様がこけたのってこれ以外見たことないような気がして、シンジラレナイー!叫んだ記憶、、
    ま〜今みたいにSNSもなかったし、都会でもないしw
    プル様はほんとに「うっそー!」でしたね。
    あれ以外転倒したのを見たことない( ̄▽ ̄)
    > そして、この記事で、一番引っかかったのがストイコさん。
    > ついてない人でしたよね、、
    > 長野の痛々しい姿は今も忘れられないです。
    長野(´Д` )あれは本人的にも思い出したくないだろなあ、全盛期だっただけにのう。。。
    > ロロ様ファンでしたが、あの当時のNo.1スケーターはストイコさんだと思ってました。絶対ストイコさんが勝つと思ってました。いやだなぁ、、と(すまん、、ストイコさん)
    つっちーさんひどいww
    > 王子様、足の長いすらりとした、優雅な選手が好まれるのは、今も昔も、、
    > およそフィギュアらしくないと、違和感ありありでした。
    確かに体型もずんぐりむっくり。。。綺麗なスタイルの選手がやはり好まれるのが世の定め。
    > しかし圧倒的な存在でした。
    > フィギュアファンでない男性が見たら、チャラチャラした衣装でにやけて滑る王子様より、ストイコさんだよな~と思いました。
    > 伊藤みどりさんにも、通じるかな(すまん、、)
    つっちーさんひどい〜ww
    みどりファンだけど、否定はできないww
    > フィギュアの順位づけってほんとに難しい、、
    > あえて、ストイコさんの動画見て感慨深かったです。
    > ずれたコメすみません。
    いえいえ、お気遣いなく!
    >
    > このシリーズ(?)いいですね(^_^)
    > この前の、ジェフの「道」初めて見ました。
    > うーん、ジェフも一日にしてならずですね!
    > なんとかデジタル処理でいい状態で見たいですね(^_^)
    ジェフの道はいいですよね!
    Jスポーツで再放送してくれないかな〜またはNHK。
    デジタルで残っていそうなのに。

  10. ちいこ より:

    > いつも楽しいブログありがとうございます。
    >
    > 羽生ファンの私が、あのソルトレイクの試合を見ていろいろ
    > 言うのも僭越ですが、感想なのでご理解ください。
    約一週間遅れのお返事すみません(^^;;
    感想はどーぞどーぞ!
    >
    > 1.時代を変えたというヤグディンのwinterですが、演技的には
    > 面白いけれど、スピードがないと感じました。
    > 男子のスケートを60kmとすると、ヤグディンだけ40km位?
    > やっぱ男子はスピードでしょう。  
    このオリンピックのウィンターは少しスピードがなかったかな。
    本来はヤグディンは飛んでいくかのようなスピードのスケーティングなのですが(^^;;ショパンの革命やグラディエーターは物凄い速さのスケート、ステップです〜。
    >
    > 2.ヤグディンのジャンプ後の姿勢、見たことあると思ったら、
    > テン君とそっくり。 2015のWC後のセレモニーで羽生さんが言ってた意味がわかりました。
    ジャンプの姿勢は似ているかも。羽生君がテンくんがヤグディンに似ているといったのは、プログラムに対するアプローチや妥協のなさの方かと思います。しかし、私はテン君より羽生君の方が似ていると思いますがのう(^^;;
    ヤグディンはとにかく見ている人を巻き込むカリスマ性がありましたからのう。
    >
    > 3.武史さんてホントは凄い人だったのね。
    > 当時からイーグルは健在でした。
    当時のテケシ先生の演技を見るとびっくりですよね!ジャンプが有名だけど、スケーティングがまず美しす。
    >
    > ロングも楽しみにしています。
    > お疲れのところ、改めてありがとうございます。
    ありがとうございます!

  11. ちいこ より:

    > 自分はトリノ女子からしか知らないので新鮮でした
    > しかしこのころの方がステップは盛り上がりが分かりやすくて面白いな~と思います
    > 羽生選手にもああいう盛り上がるステップのプログラム滑ってみて欲しいな~
    > でも今だとレベル取りが出来ないステップなんでしたっけ?
    お返事が遅れまして(^^;;
    このころのプログラムは今より自由ですよね、密度は今の方が濃いし見応えがあるけど、「くるぞくるぞ!」というベタ感がいいですね!
    今、ステップはレベル取りが厳格だから、あんまり自由にできない部分があるのかも。
    >
    > 本田先生のSPも素敵ですね!
    > ヤグディンの氷削りは初めて見たとき衝撃でした
    > あれって今のプログラムでやっても問題ないんですかね?
    もしかしたらダメかもしれない(^^;;衣装の羽根がおちたら1点減点するくらいだから(^^;;リンクにはあんなに氷の屑が落ちてるんだ!とわかるというプロでもありますな。
    >
    > 個人的に今の基準で見てしまうとジャンプがあんまり綺麗じゃないなとか助走が・・・とか思ってしまいます
    助走長いですよね〜。。。新採点だったら、減点されそう( ̄▽ ̄)
    ゲーブルは「直ちに」ジャンプを跳んで、着氷も、見事ですな、今だったら勝てた選手なんでしょうね、10年早かった。。。
    > あとシットスピンが高い
    > 羽生選手の演技の見すぎか・・・
    いや実際旧採点時代の選手は新採点のスピンで苦労したらしいっす。
    シットスピンは腰の角度や回転数が決まっていて、満たさないとレベルがとれないんですよね。。(^^;;
    > プルシェンコ選手はこけないことで有名でしたが軸が曲がったりしても無理やり降りてたからなー
    俗にプル降りと言いますw
    > 旧採点時代は不勉強なんですが今のGOEみたいに本田選手の着氷はマイナスされたんですかね?
    マイナス。。。たぶん内々の目安があったんでしょうが、そのあたりが不明瞭だったために新採点に移ったんでしょうなあ。
    >
    > この頃は順位点方式だったみたいですが
    > 今の方が大逆転劇がありえるのである意味面白いのかもしれませんね
    > (男子は特に大技が多くなって順位の変動が激しくなった)
    旧採点方式だったら、こんなに日本の選手は活躍してないかと〜。
    試合の前から大方の序列が決まってたと思う。
    今の方が断然面白いですね!
    >
    > ヤグプルの戦いは聞きかじっただけでも面白いので
    > その戦いの歴史を一度ちゃんと追ってみても興味深いなと思うことがあります
    > (なかなか出来てないですけど)
    これでより羽生君がなぜ「ソルトレイク」にこだわっているか改めてわかりました〜フリーはさらにドラマチックかつ高難度ですし。
    ちなみにトリノ男子はイマイチです( ̄▽ ̄)
    >
    > お忙しい中面白い記事ありがとうございます
    > フリーも楽しみにしてます
    コメントをありがとうこざいました!

  12. ちいこ より:

    > ソルトレイクは面白かったのう。平昌も同じやうに面白くなればよいのう。(施設建設がまだ土地買収段階というとこもあってガクブルだけど)
    平昌。。。大丈夫なのか(; ̄ェ ̄)
    > 最近、HDDのアイスショー関係をBlu-rayに落としながら、円熟味の増した(笑)ランビとかジュベールとかヤグプルとかテケシを見てたのでなんか懐かしかった。
    あの当時のランビやジュベを見て、こんなに大成するスケーターになるとは想像できないわな。
    > 私は、やまと派なんですが(今も)、テケシが4回転跳んで、やまとが怪我で苦しんでテケシが代表になって、それでも層が厚くてなかなか上にいけなかったりしてたのを見てたので、今の男子黄金期めっちゃ嬉しいです。
    ほんとよ〜滅多にないことなのに!
    ちなみにそーた君より若い世代が大丈夫かと心配(; ̄ェ ̄)

スポンサーリンク