PR

ゆづ君と伊藤みどりさん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは~。

今日は半日休みとって動画三昧でしゃーわせラブラブ

最近、伊藤みどりさんにハマリ中でして。

やっぱりジャンプ厨なので汗。

なんでゆづ君をこんなに好きになったかっていうと…もう何回も書いてしまったのですが、容姿の美しさもさることながら、なんと言ってもジャンプの美しさ、高さ、幅に度肝を抜かれ…唖然としたのです。
最初の4T、3F、3Aコンビネーション…本当に美しかった。
あのジャンプを見て、「ついに出会えた!」(←って前からいますけどww)って大喜びしたんですよね~バンクーバーでがっくりガーンきていたので、なおさらでした。
みどりさん以降、あんなに美しいジャンプをとぶ選手をはじめて見たのです。

美しいジャンプ。

それは純粋な美。

何年たっても、何十年たっても、色あせることはない。

今私も、ゆづ君のことを「腕がもう少し優雅だったらな~」などと勝手なことを言っていますが、ゆづ君が引退した後、きっとみどりさんのように、不世出のスケーターだったと称えられるでしょう。
演技も重要ですが、ゆづ君のジャンプ、そのダイナミックさ、美しさ、それだけでも十分不世出の選手です。
恐らく、このようなジャンプをとぶ選手はあと何年後にでてくるかどうか…もしかしたら10年以上かかるかもしれません。なんといっても、ヤグディンとプルシェンコの後、ゆづ君が出てくるまで約10年かかりましたからのう。
だからこそ、ゆづ君の演技、一回一回を大切に見たいですニコニコ

というわけで、日本が誇る不世出のジャンパー、レジェンドみどりさんと生ける伝説ゆづ君のジャンプの美しさを称えるため、動画を並べてみますた~(これも自分が楽しむためのものww)
あ、あと技術構成を比較するため、シェヘラザードつながりでバンクーバーのライサチェック、あとキム・ヨナさんも並べてみましたww(ちなみにキム・ヨナさんのファンですのであしからず。)ライサも好きだよ!ただみどりさんのジャンプ構成と比較したいという純粋な好奇心です!

○伊藤みどり 1990年世界選手権 フリー「シェヘラザード」(42062506j様作成動画)

【ジャンプ構成:3Lz,3A,3F,2S(3Sの構成),3Lo,3T+3T,2A(助走なし)】

熱狂、熱狂です!
このジャンプの高さ、幅!もう笑うしかないww最初の3ルッツ,3Aの高さ…たぶん男子でもこんなにとぶ人はいないのでは?
そして、後半の3回転コンビネーションの高さ…繰り返しますが、後半です!そしてジャンピングシットスピンのジャンプの高さ、軸のぶれなさ、スケートの速さ…真央ちゃんとゆづ君の登場で、時代はやっとみどりさんに追いついたと思う。

○羽生結弦 2013GPF フリー「ロミオとジュリエット」(Poplar359様作成動画)

【ジャンプ構成:4S,4T,3F,3A+3T,3A+2T,3Lo,3Lz+1Lo+3S,3Lz】

なにこの美しいジャンプ。

空中浮遊しているかのよう。

僕は鳥になりたい。ゆづ君の背中には羽がある。

美しすぎる~クラッカー

このブリティッシュ・ユーロ・スポーツの解説は最高ね!翻訳者様、感謝いたします(^O^)
やっぱりGPFのロミジュリが最高。このジャンプの美しさ…ほれぼれする~ホウ。
3Aのコンビネーションの幅、はんぱない。みどりさんとはまた違った印象のジャンプですね。
どちらも、ジャンプ前が飛び込んでいくようなスピードだけど。
そこがまたイイ(σ・∀・)σ

○エバン・ライサチェック バンクーバーオリンピック フリー「シェヘラザード」

バンクーバーOP男子シングルフリーフルバージョン
http://youtu.be/exEJ_GaDJI0

ライサチェックは2時間40分過ぎからです。

【ジャンプ構成:3Lz+3T,3A,3S,3A+2T,3Lo,3F+2T+2Lo,3Lz,2A】

見てみると、やっぱり良いです。でもジャンプ構成が…汗。こうして文字に書き出すと、やっぱりお寂しい感じは否めず…汗。

○キム・ヨナ 2009年世界選手権 フリー「シェヘラザード」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

【ジャンプ構成:3F+3T,2A,3Lz+2T+2Lo,2A+3T,3Lz,1S(3Sの構成),2A】

キム・ヨナさんと比べても、みどりさんのは鬼な構成ですな(笑)

でも、いろいろ言う人もいますが、彼女の3ルッツは最高です!

18歳の頃の演技ですが、恐らく会場で生で見たら、その飛距離にびっくりしたことでしょう。

みどりさんの方が高さ飛距離とも半端ないですが、キム・ヨナさんは3連続コンビネーションですし。

振付はウィルソンなのですが、こうやって改めてプログラムを見ると、前から少し思っていたのですが、ウィルソンの振付は、特に腕の動きがシンメトリーな動き(両手を同時に上げ下げする)と直線的な動きが多いような気が(個人的に、この部分がウィルソンプロがシステマティックに見えがちな原因で欠点だと思う。)。そのため、キム・ヨナさんのような優雅な動きができる女性にはいいかもしれないけど、ゆづ君のように、奔放な動きをするタイプ(褒めてます)にとっては、腕がブンブンに見えやすい振付のように見えるわ。
だって、ななみ先生のプロ、花は咲くではあんなに優雅なのに。
ななみ先生のプロはアシンメトリー、曲線の動きが多いように見える。
そのため、ゆづ君に合うのかもしれない。

やっぱり、

ジャンパー最高ニコニコ

ゆづ君とみどりさんは最高!

※日々の仕事上、ゆづ君の最新ニュースを追うのは諦めておりますので、空気の読まなさをお楽しみください(笑)

【追記】
密かにこれも貼ります。メリチャリ全米選手権フリー「シェヘラザード」。神演技。シェヘラザードコレクション(笑)

Meryl DAVIS / Charlie WHITE – 2014 US Nats – FD「シェヘラザード」    

伊藤みどり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちいこさん!
    スケート詳しいっ!
    尊敬!
    すっごく勉強になりますd(^_^o)
    いいんです!
    自分のブログ 好きなこと書くのが1番!
    また 戻ってきて
    もっかい 伊藤みどりとゆづ、ライサチェック、キムヨナ みてみますね!

  2. mike より:

    なんて記事をあげてくれるのよ。ちいこさん。
    ごめんなさい。もうね。みどりさんと、ゆづさんでおなかいっぱいになってほかの動画まで目がまわらなかったわ。
    ウィルソンプロの腕の部分。まったく同感。
    ななみ先生のは別格としても、い「言えないよ」でも、あそこまでぶんぶんはなかったから、直情的に動くゆづさんではぶんぶんに見えますね。(私もほめてます。若さ、あふれる・・・)それがシンメトリーっちゅうところに目を付けたところ。ありがとう。
    んで、二人ともすっごいスピードですな。みどりさん、改めて見ると。なんちゅうスピード。ジャンプ以外のところもすんごく速い。このへん。わたくしも、本で読んで初めて知ったことがあるので、ちょびっとですがあとで書きます。
    それにしても、ゆづさんの動画。2ふんすぎくらいからゆづさんにぐい~~~んとカメラが寄っていくようにみえるところで「はうっ!」となり、ほかのところで「ふにゃ」となり・・・・・。もう、涙なしではみれません。ありがとさんですわ。

  3. blue maple より:

    みどりさんがこんなに凄いなんて、ほんとに知らなくて申し訳ない。
    毎回思い知らされる・・・
    まさにアスリートだわ。
    その後の羽生君の王子っぷりがたまりません!!
    ちゃんと見なさいと怒られそうだ。
    そしてバンクーバーのメンバーの豪華さにびっくりしてます。
    この時のハビちゃんを初めて見た。
    なんと楽しいジャックなの!
    映画大好きだから喜んじゃった。
    ジャンプが調子よくなかったみたいだね。
    みんな若くてお肌つるつるね。
    キムヨナはごめんね、どうしてもまだ・・・
    きっと、ちゃんと演技を見てないからだと思う。
    でもね、バンクーバーの007はかっこ良かったと思うのよ。
    私は、スケーターを知れば知るほど好きになるみたいなんだ。
    毎回勉強させてもらってます

  4. ちいこ より:

    >こうちゃんママさん
    こうちゃんママさん、もう最近の記事は完全に「趣味」ですww。動画の世界から足を洗えません!ユーチューブ恐ろしいww。
     ライサとキム・ヨナさんはおひまな時にご覧下さいませ(^O^)

  5. ちいこ より:

    >mikeさん
     mikeさん、コメントありがとう~(^O^)
     ウィルソンプロはですね、キムヨナさんの動画をみる度「ゆづ君とどこが違うの?」と目をこらして素人なりに観察してみましたよ。このシェヘラも、たぶんゆづ君がしたらブンブンになると思うwwそういう振付。女性向きなのかも。他の振付師と比べても、両手広げてとか両手あげてとか多いのよね~汗。ウィルソンプロ合わないというのは…そうかもしれないと最近あらためて思いましたわ。
     ゆづ君もみどりさんもすごいスピードだよね汗。リンクの宣伝文字がよみとれないほど(☆。☆) mikeさんの、本で読んで知ったこと、読みたいで~す(^O^)ぜひぜひ書いてくださいまし。
     ゆづ君の動画は、私も書く途中で何回か見て、美しさとまぶしさのあまり「美しい~!」と悶絶し、筆がすすみませんでした(^O^)
     やっぱりいい…。いつまでも見ていたいなあ。
     仕事に行かず(←コラコラ)ww。

  6. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     りかさん、全部見たの~?(☆。☆)すごい!特にバンクーバーフルバージョンは、ライサだけのが見つからなくて(金メダルなのになぜ…)フルバージョンにリンクはったの。
     私もまだ見きれてないwwバンクーバー、ランビ様、ジョニー、ジュベ、プル様、ハビ君、他にも見知ったスケーターがいて、豪華なのよね(・∀・)
     みどりさんは、私も記憶の中にしかなかったので、こうして動画で見ると、新しい発見がいっぱいあるよ~。今見ても色あせない演技なのよね~他のスケーターさんの見ると、古いな~とか思っちゃうんだけど、みどりさんにはそれがないわ。
    羽生君はもう別腹( ´艸`)こんなに美しい演技・ジャンプは女子選手にもないっ。脱帽っす。
     キム・ヨナさんは、いろいろあったからね~汗。私も見だしたのはここ半年…ゆづ君ファンになってからなの。前から気になっていたけど。
     りかさん、いつもありがとう!

  7. mike より:

    >ちいこさん
    ごめん。書くとなったら、何と書いていいかわからんで、3~4行になってしまった。しかも、ちいこさんなら知ってることばっかりだと・・・。

  8. すばる より:

    ちいこさん
    みどりさん好きになってくれてありがとう。
    素直な心で見れば、みどりさんが最高であることがよくわかるはずです。技術だけでなく、スケートが好き、というみどりさんの気持ちがバシバシ伝わってきます。スピードはものすごいです、今の選手にも勝てます。
    ウィルソン姐さんの振り付けがどうして私が好きになれないか、ちいこさんの分析でよくわかりました。ありがとう!!

  9. yuzuna. より:

    あの高さ・・はすごいですよね。
    真央ちゃんのアクセルと比較されている動画も見た事がありますが、高いです。男子・・いや、それ以上にダイナミックで、鳥肌ものです。
    勿論、真央ちゃんのAも美しいですヾ( ´ー`)
    みどりさんて、体はがっちりしてるのに、めちゃくちゃ身軽で、ああこの方はめっちゃ運動神経いいんだろうな~なんて思ったりしましたもん。ww
    あと、ゆづくんの鳥が羽ばたくようなジャンプ。
    あの衣装からも、そんな風によりみえます。
    わきの下に。小鳥さん、いますもんね(/ω\)
    私の中で、ゆづくんのロミジュリは鳥
    パトリックは魚(イルカ)のように滑ると、自分の中で確立しておられます。ww
    あぁ・・アシメントリー!!!なるほど!
    ちいこさんの説明分かりやすくて好き(/ω\)
    とりいそぎ!コメさせてもらいました!
    動画、ヨナ・ライサ動画、あとでまたゆっくり見させてもらうね♪

  10. ちいこ より:

    >mikeさん
     mikeさん、全然知らなかったよ~勉強になりました♪あの本、私も読んでみたいです。あとでアマゾンに探しにいきま~す(^O^)

  11. ちいこ より:

    >すばるさん
     みどりさん、動画で見始めたら、やみつきになります、ヤバいです汗。ゆづ君と同じで、見ていると爽快感を感じるんです~。
     今みどりさんがいたら、新採点方式でどれくらいの点数が出るのか興味あります♪ソチオリンピックのとき、ヤグディンのウィンターは今だと100点超えると計算したロシア人がいたらしく、ニュースになっていました。
     ウィルソンプロは、海外のスケートファンブログでも「振付依頼するのやめた方がいい」というコメントをいくつかみかけて(ちょうどバラ1発表の頃で、バトルと比べてということ?)、同じ事思っているのだなあと思った覚えがあります。
    分析をほめていただき、ありがとうございます~(^O^) 

  12. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     みどりさんのアクセル、記憶の中にだけあったのだけど、動画見て度肝抜かれたww
     こんなに凄かったっけ?って…あの当時は、あれが普通に見えたのよねえ汗。大間違いだったけど。真央ちゃんの3Aはふんわり3Aよね。
     ゆづ君は鳥…そうよね、鳥のようよね(●´ω`●)ゞyuzunaさん、詩人~( ´艸`)
     なんであんなジャンプがとべるんでしょうか汗。パトリックはイルカ…確かに、すごいスピードで滑るし、ツルスケだしそうだわ~。
     ウィルソンさんのプロ、両手広げ~の、両手あげ~の多いのよね汗。だから、ちょっとプロによっては退屈なのもあるんだなあ。ななみ先生のは、片手だけとか、悲愴の3Aのあとのグルリン腕とか、曲線好きにはたまらんです( ´艸`)やっぱロシアの振付の影響受けているのかも。ロシアテイスト感じるわ~。
    ヨナ・ライサは気はが向いたときにドウゾ。

  13. みどりさんのジャンプの高さは、やっぱり段違い。
    佐野稔さんが、「みどりさんのジャンプはお手本にならない、だって誰もマネできないから」と言ってのがよく分かります。
    メリチャリのシェヘラザード大好き!!
    後半に行くにつれ、どんどんスピードも上がっていくのに、全く動きがぶれない。
    去年のN杯で初めて、生メリチャリを見て、アイスダンス大好きになりましたもん。
    キムヨナさん、いろいろありましたから、冷静な目で見るのに一呼吸必要になります(;^_^A
    でも、彼女はジャンパー。
    3Lzはやっぱりすごい。
    同感です。
    失敗がないってのが、すごい。
    こんなにじっくりスケート見れるのって楽しい。
    ここまで、フィギュアスケートを大好きにさせてくれた羽生君に感謝です。

  14. ちいこ より:

    >あやや(SAKURA)さん
     あややさん、こんばんは~(^O^)
     みどりさんのジャンプ、記憶の中より動画で見た方が凄くてビビってます(;^_^A普通は逆だと思うんだけれども汗。もうこれは才能としか言えないですよね、またこういうタイプの女子スケーターは現れないものですかね~。
     メリチャリ、後半のサビでますますスピードがあがるところ、いいですよね!ゾクゾクする~来シーズンは復帰してくれるかな汗。
    キムヨナさん、なんだかんだ言って、やっぱりジャンプすごいのよね~オリンピックでは一度も失敗しなかったのが凄い。どういうメンタルしてるんだろ~ちょっと興味あります(・∀・)
    ゆづ君のおかげで、男子シングルだけでなく、女子、アイスダンス、ペアからジュニアまで興味がムクムクわいてくるの~私も本当に感謝です(°∀°)b

スポンサーリンク