PR

無理しないでね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の羽生君のフィンランディア杯欠場のニュース。

ニュースを追っているうちは、「なんてこと!」でただ状況を追うばかりでしたが、ヤフーニュースなどで状況が報道され、いったんは落ち着きましたが、その後も思った以上に動揺している自分がいました。

このニュースが流れる前の夜、ロンバルディア杯とか休養中のパトリックの新プロのこととか中国杯とか考えていた時、ぼんやりと、そういえば最近のオリンピック金メダリストで、金メダル獲得後、元気に現役続行している男女金メダリストは、羽生君とソトニコワちゃん(ソトちゃんもメンタルの面で苦労しているようですが)が久々なのだと思っていたところでした。

羽生君へ

私はあなたの演技が大好きです。

CMも写真集も切手もいいけど…何より試合で演技する羽生君の輝きに勝るものはないです。

あと4年…ピョンチャンオリンピックで引退するって言っているけど、あと4年もある。

それに、現役を退いたって、まだまだ人生は続く。

焦らず、じっくりと怪我を治してくださいね。

ただただ、少し治って無理して練習して、慢性化することだけが心配です。

無理そうだったら、中国杯もNHK杯も欠場してほしい、それくらいに思っています。
(欠場しても私は行くぜ!)

無理して続けて、現役を引退せざるを得なくなった選手がどれほど多かったことか…。

ソチオリンピック後に出たNunberの増刊号「FIGURE SKATING TRACE OF STARS」に書いてあった、ポール・ワイリーさんの言葉が印象に残ってました。

「…彼ならではの世界を見つけてほしい。そのためにもっとも大切なのは、怪我をしないこと。ほとんどのトップ選手は怪我のために競技から姿を消していきます。彼には身体に気を付けて、長い間、頑張ってほしいと思ってます。」

みんな、羽生君の滑りになにより夢中になっています。

どれほどあなたの現役時代の滑りを見ることができるのが貴重なことなのか、後から、年数がたてばたつほどわかってくると思ってます。

何より、羽生君自身の人生のために…。

スケートに100%捧げることができるからこその羽生君の滑りだってわかっているけど、命削るまでしなくていいんだよ!。

でも、人生経験を積めば、そのあたりもコントロールすることができると信じています。

本当は記事にしようと思っていた、去年のGPFロミジュリの画面撮り(^O^)

また、こんな素晴らしい演技ができますように、お祈りの気持ちを込めて、画像を貼らせていただきます(画像は演技前ですけど…)。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 日本の男子トップ選手の、大ちゃんも、小塚君も、織田君も怪我の為、長期戦線離脱を余儀無くされてきました。
    羽生君の戦うスタイルは、若さゆえの最高難度のプロを柔軟性をいかして演じること。これほど身体を痛めつけるプロはありません。
    私も、思ったよりショックを受けている自分に気付いて、軽く動揺σ(^_^;)
    2012年のSAのFPを大失敗した後のような、不安を何処に持っていけばいいのか戸惑う気持ち。
    呼吸器系をかなり注意して鍛えているのは、オフシーズンからも感じとれました。
    腰は、ジュニアの時も痛めていたので、結構慢性化しているのでしょうね。
    プルシェンコみたいに、なってしまうのも悲しい。
    とにかくこれ以上悪くならないように、祈るのみです。

  2. ぴよ より:

    ちいこさん、泣きながら読んだよ。
    「まだ、4年もあるから」って…
    私はねずっと後4年しかないってずっと思ってたけど。
    同じ4年なのにちいこさんは4年もって思ってる。そちらのほうが素敵な考え方だね。
    ポールさんの言葉も紹介してくれてありがとう。
    「彼ならではの世界」
    見つけてほしいね。見たいよね…
    世界中がゆづさんの演技に夢中になってる。
    私もちいこさんもね♪
    「中国も、N杯もゆづさんが出なくても観に行く」
    その心意気、いいなぁ!大好きです。

  3. yuzuna. より:

    このような状況を初めて経験し
    初めての試合シーズンを迎え
    彼が一体どんな状況でスケートをしてきたのが
    どれだけ難易度の高い事をしているのかとか
    応援してる、選手が
    怪我という事実を知って
    少し恐ろしさを覚えました。
    プル様の結弦くんへのメッセージ。
    こーゆう事なんだ、と。
    19歳でこのような状況に。
    大ちゃんの、ソチ前を思い出しました
    ファンの皆さんは
    どんな気持ちだったんでしょう
    色々考えて苦しくなったわ。
    でも。長い目で見て
    この欠場は良かったんだよね、
    今、無理して壊れてほしくないもの。。
    結弦くんが自分の願を叶えるまでの
    試練の一つよね?
    無理せず、焦らず。。。
    わたしたちは、それぞれの寝床に戻り
    あと1ヶ月半出来るファントムの
    衣装の妄想でも、しましょうかね。
    その前に、樹くんの新プロが見れるという訳ね?
    祈っております。

  4. 赤毛のアン より:

    いつものようにちいこさんの表現に心打たれています。そして全く同感です。
    何より願うのは彼の幸せ。強い心で自分の治療に専念してほしいし、そこがまた新たな成長でもあると信じてる。
    この素晴らしいスケーター、この素晴らしい日本の青年の未來が、健康で希望に満ち溢れたものであって欲しいのはみんなの願いですよね。
    あの感動で震えてしまう演技は、彼の健康があってのこと。中国杯に合わせた無理な練習ゴーサインを出さない、羽生くんを信じて待ってるから、みんな。

  5. さきちゃ より:

    ホントそうだよね
    ケガが怖いって常々思ってたけど
    なんか様子が伝わってこない情報だったから・・・
    ケガなの?腰痛??
    余計に不安になってるよ
    全治1ヶ月という診断ならそれを信じたい
    でも1ヶ月もじっとできるのかなぁ?
    治すのに専念することもアスリートとして重要だとは思うけど・・・
    ごめん、なんかとりとめないこと書いてる
    診断名でも2つ挙がってたり、様子が分からないことで全然落ち着かないの
    ただただ心配で、早く良くなって欲しいと願うだけ・・・

  6. ちいこ より:

    >あやや(SAKURA)さん
     あややさんも、動揺しました?私も、「最近落ち着いてきたな~」と思っていた矢先だったので、「泣きたい…(ノ_・。)」くらいに凹んでいる自分にびっくりよ(;^_^A
     大ちゃん達もけがをして長期欠場、けがを乗り越えてきましたものね。大ちゃんは、けがをして乗り越えてからさらに素晴らしい演技をするようになったよね。
     でも、腰痛と聞いて、すぐにプル様思い出しちゃうのよね~あの満身創痍の。だから余計に心配が増幅しちゃうのかも。
     読売でまた心配な報道もあったけど汗、とにかくGPS出場のために無理せず、しっかり治してから練習再開してほしい~。
    まだ19才なのだしね…まだまだこれからよ!

  7. ちいこ より:

    >ぴよさん
     ぴよさん、こんばんは~。
     ぴよさん、私もこのニュース聞いたとき、ちょこっと涙でました(そして今日の読売の話聞いても(:_;))私も、実はゆづ君の今回の腰痛のことがあるまで、「あと4年しかない」と思ってたの。でも、たった1~3試合、2~3ヶ月無理して、残りの約4年の選手生活がだめになるようなことになったら…と思ったら、4年がとても長い期間に思えてきたの。なので、本当に無理せず、焦らず治して、また素晴らしい滑りを見せてほしいな~と思います(^O^)
    ゆづ君はの滑りは魔法みたいだもん、ぴよさんも私もゆづ友さんたちも、みんな夢中になっちゃう♪
    中国杯もN杯も、好きな選手がたくさん出てくるし、何よりフィギュアスケートが好きなので(^O^)もしゆづ君が欠場しても行きますとも!
    えへへ、心意気かってくださって、うれしいです。

  8. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     私も、腰痛と聞いて、プル様と、プル様の「何より健康が大事」の言葉をすぐに思い出したよ。
     応援している選手が怪我をするのって、こんなに凹むのだと私も初めて知りました。
     膝も心配だけど、腰痛…身体の要の部分だけに(ノ_・。)心配です。一般人でも「腰の痛みはきつい」ですもん。
     大ちゃんのソチ前の怪我…私も思い出したよ。GPF前に怪我をしてしまって…もしこれがゆづ君だったら大泣きだったなあと、今更ながら大ちゃんやファンの方々はショックだっただろうなと思いました。
     シーズン序盤で休んで良かったということになたらいいな。ゆづ君が元気になるまで、私達も他のライバル選手の演技をチェックしたり、ファントム妄想にいそしみましょう(^O^)/

  9. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     赤毛のアンさん、こんばんは~。
     いつもありがとうございます!
     ゆづ君は日本の、いや世界のフィギュアスケート界の至宝です(^O^)/本当に無理せず、自分の身体の声に耳を傾けて、しばらくは治療に専念してほしい…。
     本当に、ゆづ君の素晴らしい演技は、健康があってこそ…中国杯、怪我明けから(それも本当に4週間かもわからないし)準備まで4週間しかないから、本当に間に合うのか疑問です(。>0<。)
    無理に練習再開をしないでほしいです~。
    あとは…祈りましょう

  10. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃ、私も特に今日聞いた読売新聞に書いてあった診断が心配だよ(:_;)診断名が二つメディアに上げられているよね…実はどちらもだったりして。…「大事をとって欠場することにした」という記事の部分を信用したいよ…。
     私も、どちらの診断名が本当なのか落ちつかない(ノ_・。)続報こないのかな…。

スポンサーリンク