PR

選手達に花束を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨夜家に帰り着いたのが0時30分。

それからお風呂に入り、録画だけ見ようと決めていたので、中国杯の男子フリーの羽生君のところだけ録画を見ましたが、あまりの疲れに見ながら寝る始末。ショックも何もない汗。

朝起きると、身体が鉛のように重かったが、2日も休み、午前中に2件の打合せが入っていたため、重い身体を引きずるように仕事へ行った。

とにかくきつかったので、定時に帰り、ご飯を食べながら地上波の録画を見ました。

まず女子フリーから。

タクタミシェワのフリーは素晴らしく、演技が終わると同時に、会場はスタンディングオベーションの嵐でした。

このときまでは、何事もなく、会場も大盛り上がりで、楽しいひとときでした。

リプちゃんはフリーは総崩れだったけど汗。

ああ~残念!羽生君とのEXでのペアでのデレはまた見られないのかな(>_<)ということを思っていた。

この時は、あんなことが起こるなんて想像もつかなかった。

男子フリーが始まり、羽生君が出てくるまでそわそわ。

そして、第2グループの6分間練習の映像が始まった。

平気だと思っていた。

羽生君がぶつかるところ、人がぶつかる時独特の鈍い衝撃音、倒れて、けいれんするような動きがあって、会場では口から血がでているように見えて、頭だけでなく胸や腹部を強打しているんじゃないかと血の気が引いた。

そのときの緊張感を思い出して、とても気分が悪くなってしまいました…。

あとから、オーサーコーチのインタビューで、羽生君のお母様がとても動揺していて、羽生君の口からお母様に出場すること、今の状態を話に行ったというお話を聞きました。

会場であの場面を目撃されたお母様は、どんなにかショックを受けたことでしょうか。

ハンヤン君のお母様も同様です。

リンクサイドに戻ってからも、ちょうど私がいたところは選手の出入り口の斜め上でしたので、羽生君の咳の音、オーサーがかみ砕くように説得する声、時々ふらついている姿が見え、こんな状態で出場しようとしているのが信じられませんでした。

そして、テレビを見ていて気付きましたが、6分間練習の間、テレビは羽生君の姿をずっと追っていたためあまり感じられませんでしたが、二人の衝突による他の選手への影響は相当なものでした。

ほとんどの選手が満足にジャンプの練習ができずに引き上げていきました。そんな雰囲気ではなかったのです。また、他の選手同士でもあわやというニアミスが2回ほどありました。

第2グループの演技が始まりました。

トップバッターはナム君。ジャンプの抜けはあったけど、気持ちの強い明るい演技に救われました。

ビシェンコさんがきて、ドーンブッシュ君。

大好きなコールドプレイメドレー。

リッキーの滑りを見て、この祝祭感に溢れたプロ、何事もなく、わくわくした雰囲気の会場で見ることができたら、どんなにか良かっただろうと涙が溢れました。
また、あのリッキーも精神的なショックのため、後半は目に見えてスピードが落ちていました。

すでに会場では、次のハンヤンがどうなるのか、次の羽生君がどうなるのかという緊張感と不安感でざわざわし始め、リッキーの素晴らしいプロを集中して見る雰囲気ではなかったのです。かく言う私も、最後のサビのところでハンヤンが現れ、心もそぞろになってしまいました。

ハンヤン君が出入口から姿を現すと、「ハンヤン、加油!」と何度も声をかけました。

演技は、やはり衝突の影響を感じさせる滑り。もう点数は関係なく、いいか悪いかは別として、男の意地と祖国のGPS、ディフェンディングチャンピオンとして滑りきるという演技でした。
少なくとも、私も周りでは惜しみない拍手が送られました。(他のシートではいろいろあったようですが…悲しいですね。゚(T^T)゚。)

しかし、ハンヤン君の演技も、終盤になると羽生君が現れ、またまた気もそぞろに(心の中でごめんと呟く)

羽生君の演技は、冒頭の目力、ものすごい迫力がありました。

ジャンプも5回転倒しながら、3Aからの3連続コンビネーションを決めるなど、やることをやった演技でした。コレオシークエンスはさすがに省略されていましたが…。

演技が終わったあとは、もちろんスタンディングオベーション。

熊、くま、クマの嵐!

演技の出来よりも、とにかく無事でいてくれたという安堵感の方が強かったです。

羽生君もでしたが、コフトン君も気になりました。会場は狂喜乱舞、リンクが多くのプレゼントで埋め尽くされる中、耳をふさぎながら、ろくに練習もできないまま出てきたコフトン君。

実は、ホテルから本番に向かうバスをみかけたのですが、コフトン君は非常に緊張した顔で音楽を聴きながら一人バスへ向かっていました。
そんな中、アクシデントがあり、練習もできず、リンクにでてきた時、うつろで不安げな目をしていました。

ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァさんより

マクシム・コフトゥン:「最初のエレメントで「死んだ」」 ~羽生・ハンヤン衝突の影響
http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-474.html

会場がざわざわした中、後半は疲れも見え、やっと演技が終わったとき、彼はすごくほっとしたような、泣きそうな顔をしていました。
そんな彼にエールを送ろうと、持ってきたロシア国旗を一生懸命ふりました。

どんな時でも、全ての選手にエールを。

それがいつでも全力投球する羽生選手のファンとしての自分の矜恃だから。

リプちゃんやタクタミと比べても、ロシア国旗の数も少なく、それが少し悲しかった。

今回の件、いろいろな意見があるようですが、正直、棄権するのが最善であったとは思います。サッカーなどでは、頭を打ったら問答無用、即交代です。

しかし、フィギュアスケートではドクターストップの制度もなく、そういう意味では、個人のチームにお任せしてきた今までのやり方が過渡期に入ってきたといえるでしょう。

また、またまたサッカーの話になるのですが、サッカーはコンタクトスポーツなので、フィギュアスケートと一緒にしてはいけないと思いますが、10年ほど前にイギリス・チェルシーというチームのゴールキーパー、チェフが頭部骨折したとき、手当を受け、サッカー場に救急車が着き病院へ運ばれるまで2時間近くも放置されるというショッキングな事件がありました。
その事件があってから、ようやく試合では必ず医者を帯同すること、また救急車を試
合会場に待機させることになりました。

この事件を契機に、フィギュアスケートでも、ISUで、各チームに医者帯同をお任せするだけでなく(資金がない国はどうするの?)サッカーのように少なくとも国際試合には医師と看護スタッフを常駐させ、ドクターストップの権限を持たせるべきだと思います。

今後の制度のお話はこれくらいにして…。

あんなに一生懸命演技していた羽生君。

演技後の満足気な表情。

修造さんとの試合後のインタビューで、倒れた後天井を見ながら選手生命の終わりを考えていたことを聞くと、あのときああすれば良かった、と簡単に言ってしまうことはできない。

一期一会。

持病があり、震災を経験して、「明日があるという保証はない」という現実を身をもって感じとっていた君。

6分間練習の前に会場を見回し、涙を流していたのは、これがもしかしたら最後になるのかも…という気持ちもあったのかもしれない。

でも。やっぱり身体はもっと大切にしようね。

憧れのプル様もそうおっしゃっておるぞよ!

(またもや)ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァさんより

プルシェンコ「いずれにせよ結弦はプロで、本物の男の子だね!」
http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-476.html

御意にございます!

王子も、これからはお身体を大切に…あなたの演技をもっともっと長くみていたんです。

そのためには「まず健康であること」。

御身、大切になさってください(。-人-。)
※現地ではとにかくネットがつながらず、コメント返しがとても遅くなってしまいました。今からコメ返しますので、しばらくお待ちくださいね~♪

2014中国杯
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mike より:

    羽生さんが無事とわかった後で録画を見ても
    どきどきして、寝たのか寝ていないのか、わからないくらいでしたのに。
    現地で事故に出逢われたちいこさん、ご心痛いかばかりかと・・・・・。
    とにかく、命に別状がなくてよかった。
    本当に良かったですね。
    私も、ほんの少し前、「スケートが終わるのか」と考えていたことを知り、心が揺らいでしまいました。羽生さん自身がそう思うほど、大きな事故だったのですね。
    だからこその出場。。。テレビで見ていても、何とも言えない、周囲を染めていく羽生さんの演技は、月並みですがすばらしかった。
    そして、ほかの選手の皆さんも、最善を尽くされただろうと思います。そんな選手を支えるのはコーチたち関係者とどの選手にもエールを送るちいこさんのような温かいフィギュアファンだと思います。
    どうか、選手の安全が確保されるよう、何かあった時に、大事へとならないよう制度改革がなされることを望みます。
    本当にお疲れ様でした。
    レポをあげていただき、ありがとうございました。
    明日もお仕事でしょう?
    ゆっくりお休みになれますように

  2. 赤毛のアン より:

    お疲れの所、素晴らしいレポートをありがとう、ちいこさん。大変な思いをされたでしょう。
    私ももっとブログにコフトゥンやナムくんや他の選手のこと、書きたかったけど、よく分からなかったよ、、。もう衝撃がすごすぎて、、、そんな中ちいこさんは偉いよ、羽生くんのファンの鏡だよ。
    ちいこさんもゆっくり疲れをとってね。
    ありがとう。

  3. Kちゃん より:

    色んなことがあったね。お疲れ様!
    あー、そうそう、双眼鏡と一緒に私も国旗を何ヵ国分か欲しいと思ってるけど、ハン●マンとかで買えるかな?ジャニコンで、いらなくなったうちわは沢山あるんだけど(笑)
    ニュース沢山貼っといた(笑)ゆづくんヲタと思われるほど(笑)(フィギュアスケートは見るの好きだけど点数とか、新しい選手はよくわかんない(笑)ので、隣で解説頼みます(笑)) 沢山大好きな選手が引退や休養に入ってしまい、またペアとダンスはほぼ無知なので、色々教えてね(笑)
    思うことは沢山あるけど、とりあえず、グランプリシリーズはいいから、早くベストコンディションで、オペラ座の怪人をパーフェクト演技で見てみたいよね。
    選手のみなさん、ちいこちゃん、お疲れ様でした。リプちゃんも調子が早くもどりますように!

  4. みっちょん より:

    初めてコメントします
    私も昨日中国から帰国しました
    演技中、生きた心地がしませんでした
    修造さんにいつものようにあどけなく話すその本心を聞いて、胸が張り裂けそうになりました…そうだったんだと…
    なにがあっても彼を応援する気持ち、以前より強くなりました

  5. blue maple より:

    身体と精神的な疲れが大変だったね。
    お疲れ様でした。
    現地ではネット環境がそんなに悪かったのね。あややさんもぼやいてたなぁ。
    咳はテレビでは分からなかったよ。
    喘息?みぞおちを打ったから?
    やはり、ゆづママはそうなるよね。
    あまり、その話が出てこなかったからどうしてたのかなぁと思ってた。
    母も筋金入りの根性の持ち主なんじゃないかとね。
    話しに行くなんて、優しい息子だ!
    日本でも、その後の羽生くんの情報があまり入らなかったの。
    今となっては色々な情報が入ってきたけど、あの日はどうなるかと無事を祈るのみでした。そちらではもっとヤキモキしていたのですね。
    ちいこさんを探したけど、その位置はなかなか客席が映らないの。
    修造さんがよく見えた?
    選手の出入りもよく見えたのね。

  6. なみなみ より:

    初めてコメントさせてもらいます。
    会場での様子をお知らせいただきありがとうございました。
    とてもショッキングな事故で私も診断結果がでた月曜夕方までほとんど廃人化していました。
    今も彼が氷の上で苦しんでいた姿が頭に浮かび涙が出てきます。
    それと同時に一ファンである私達でも凍り付くような衝撃を受けていたのに、そばにいるお母様はどんなに恐ろしい思いでその場におられるのだろうか?と案ぜずにはいられませんでした。
    今までも幾度となく痛みと戦いながら滑る息子を見守ってこられたとしても、目の前で血を流し動けない息子を目にしたら・・・。
    すぐにでも駆けつけて抱き上げたいと思っているのに、傍に寄ることもできないなんて。
    同じ母親として、お母様のお気持ちを考えると胸が痛みました。
    結弦くんは、ちゃんと自分の口でお母様に思いを伝えに行ったのですね。
    どんな状況にあっても母親の事もちゃんと安心させてあげようとする結弦くん。彼は本当に立派な青年だと思いました。
    一日も早く怪我が完治する事を願っています。

  7. ちいこ より:

    >mikeさん
     mikeさん、コメントありがとう!録画みたんだけど、やっぱり現地の方が生々しかったです…(;^_^A検査結果が出るのがもどかしくて…通信状況も悪かったので泣。試合が終わったあとは、「まっこて皆よう頑張った」って感想しか出なかったよ…。でも、行ってすごく良かった。
    mikeさん、世界選手権、どうですか?福岡発着ありますよ?(悪魔のささやき( ´艸`))問題なさそうな動画を後日あげてみますね~。
    でも、今はゆっくりお休みします。録画もまだ見切れていないので汗。

  8. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさん、コメントありがと(^ε^)♪さすがに強行スケジュールで疲れました~。現地では、結構他のお席では、ハンヤン君に文句言っていたり、絶叫したりしている方がいたらしくて…汗。会場が盛り上がらないと、一番気にするのは羽生君とハンヤン君だからね(。>0<。)
    ひとまず、ゆっくりします。今日は結構寝て、やぱり睡眠は大事と痛感しました。

  9. ちいこ より:

    >Kちゃんさん
     けいさん、国旗はアマゾンでいつも買っているよ。アマゾンユーザーだから♪うちわには「ゆづ」とか「かなこ」とか文字貼ったらいいかも~。私もNHK杯、今頃出る選手お勉強中なりよ…羽生君は、なんかムリして出そうな気がするんだよね~あのロケットボーイは。
    ムリしないで、全日本と世界選手権に照準合わせてほしいんだけどね。
    リプちゃんも、早く調子が戻ってほしいな泣。

  10. ちいこ より:

    >みっちょんさん
     みっちょんさん、コメントありがとうございます。同じく上海に行かれていたのですね?うれしいです!ほんとに、修造さんのインタで、衝突して倒れたときにそこまで覚悟していたのだと、驚き、それほどの大きな事故だったんだと恐くなりました泣。幸い大事には至らなかったけど…。
    私も、ずっと応援していきたいです。

  11. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     りかさん、悲愴ゆづくんとの写真は、あまりの衝撃にできませんでしたorz。咳は、みぞおちに入っていた影響があったんだと思う。でも喘息の影響もあったかも…「こっこっ」ていう、心配になるような咳。ゆづままさんは、会場でモニター越しだっただろうけど、相当なショックだったと思う泣。羽生君もまずお母さんにお話に行くなんて、いい息子だよ。゚(T^T)゚。でも、こんな息子がいたら毎回生きた心地がしないわ…。
    ビデオで客席見たけど、幸いなことにあまり映らなかった~。選手の出入りはよく見えたよ…衝突後の混乱や会話まで聞こえてきたorz

  12. ちいこ より:

    >なみなみさん
     なみなみさん、コメントありがとうございます。録画を見てびっくりしました。こんなに鮮明に映っていたのですね。これを生放送で見られた方は相当なショックを受けられたことと思います。
    お母様は誰よりも早く氷の上に行って抱きしめてあげたかっただろうと思うと、涙が出ます。実際オーサーコーチのインタでも、とても動揺されていたとか…(ノ_・。)
    あんなひどい事故があっても、お母様に直接思いを伝えに行く羽生君は立派ですね(お母様にとってはたまったもんじゃないでしょうが汗)だからこそ、あのような美しい端正なたたずまいになられるのかなと思いました。自分だったらと思うと、そんなことする余裕ないですわ…ハハ…。
    早くよくなるといいですね!

  13. さきちゃ より:

    本当にこの週末からはショックなことだらけだった・・・
    中国杯、多分一生忘れられないね
    もうゆづファンの中では語り継がれるんだろうなぁ・・・
    あのね、出産もちょっと似てるところあって
    いまだにママ友との話題に上ることがあるんだ
    みんな一生忘れられない体験
    ある種武勇伝のようにどうだったのか自分の経験を語る語る・・・
    多分オフ会で中国杯はいつまでもみんなの中で話題になるだろうなぁ
    ちいこさん達のように現地で見ていた人の話は私達にとっても聴きたいところだったの
    テレビに映らなかったところ
    コフトゥン君が気の毒だったことは優勝してもニコリともしなかったところから想像してたけど・・・
    さきちゃは泣きながらみてた・・・
    オペラ座は泣きながらでしか見れないかも
    辛い中、また疲れている中レポありがとう

  14. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃ、まだショックな気持ちが残る中、コメントくれてありがとう。帰ってきて,録画見ながら、さきちゃのブログの美しい部分…自分が不謹慎と思いながらも全面同意…王子に全面降伏いたしました| 壁 |д・)。
    確かに、現地で会ったゆづ友さんとも「これってきっとずっと語り継がれる大会になるね」って言っていたの。ゆづ君は、この大会を通して、ますます「今を生きる」を大事にして、さらにもの凄い何かをつかみとるんじゃないかって気がする…。オペラ座、私も毎回正座して見てしまうよ。なんて選手に魅入られてしまったのかね。
    他の選手もみんな頑張った!終わったあとには、殿みたいに「よく頑張りました!」としか言えなかったお…(>_<)
    さきちゃも気持ち、大切にして、ゆっくり起き上がりましょうね。

スポンサーリンク