PR

ゴールデンスピリット。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日、四大陸の男子フリーの放送を見ました。

これは見逃せない!と思って、ブログに感想を書こうかとメモなんぞとりましたが、いやはや、あまりの素晴らしい演技の連続に、興奮しすぎてなんだかぐったりしてしまいました汗。

テン君は、やはり世界選手権の銅メダリスト、ソチオリンピックの銅メダリストですね~。
凄みのある、素晴らしい演技でした。

私の愛するファリス君も良かったけど、映像を見ているだけで、恐らくテレビでは感じることができない、リンクカバーの広さ、スケートの速さ、柔らかさがあるのだろうと感じさせました。

何より、あのピンと伸びた姿勢…動作の一つ一つが洗練されています。

個人的に、今回テン君とダイスがピーキングをぴたっと合わせてきたことに、さすがは名将フランク・キャロルだと思いました。確か、バンクーバーで金メダルをとったライサチェックも、ずっとライバルだったジョニーの話では、あんなにいいライサチェックは初めて見たと言っていたくらい、ドンピシャにピーキングを合わせてきたのですから、凄腕です。

点数は、羽生君のGPFの点数を超えて、今シーズンではナンバーワンになりました~。

世界選手権が楽しみのような、恐いような…。今からこんなに良くて世界選手権へのピーキングは大丈夫なんでしょか汗。

ファリス君も良かった☆最初のコレオの部分から拍手が起きるくらいで…曲全体の世界観をきちんと表現できる、希有な選手だと思います。間の取り方も絶妙。ジャンプもノーミスで、3Aが得意なのが、何よりも強みですな~。軽さを感じます!3Aが得意なら、4Tもいずれ安定してくるんではないかな?と思うのですが。
現地で見ないとなんともですが、個人的にはファリス君の演技に一番ぐっときました。

そして、しょーま君。
6分間練習の前から、ウロウロ落ちつかなくて…緊張しているな、と心配になりました。
6練でもジャンプがあまり決まらなくて。
インタビューでも、プレッシャーがあったと語ってくれていました。
確かにテレビ局の煽りはあったかもしれないけど、優勝を期待され、あのテン殿下の神演技の後に滑るという貴重な経験は、きっと今後必ず役に立つことがあると思います。
夢のオリンピック枠取りの世界選手権、代表選考、もし選出された時の本番、プレッシャーは今日の比ではないはず。
ジュニア世界選手権に照準を合わせて、ガンバってね!

ダイスも、全日本の最終滑走の重圧からうまく滑れなかった教訓を生かして、今日はほぼパーフェクトな演技でした~。
表彰台は惜しかったけど、次につながる素晴らしい演技。

そして、普段は試合を見てもこんなことは思わないのですが。

今日はソチオリンピックで羽生君がフリーを滑って金メダルを獲得した日。

その時の想い出がよみがえって、無性にGPFからソチオリンピックのフリーから、演技の映像を見たくなりました。

そういえば、四大陸の選手達の演技…というかプログラム構成と言うべきか…と、羽生君のGPFのオペラ座を思い出して、振付を依頼したシェイリーンに、「重さを出したい」と頼んだ、その意味がわかったような気がしました。
オペラ座を見ていると、まるでリンクの世界に降り立った主が、悠然と滑っているようなスケールの大きさを感じるのです。
あの、ソチのロミジュリとも、その前のノートルダムとも、旧ロミジュリとも違う。
いつの間にか、あんな雄大な演技、滑りを身につけていたのだなと、この1年の成長をあらためて思いました。

フリーの日は、前もって休みをとっていたのに、急に会議が入って、SPが終わって2時間睡眠だった身体にムチを打って仕事に行き、帰ったらまたもやトイレ掃除ww

羽生君のラッキーカラーのピンクとグリーンのお花を買ってきて、テレビの前に飾るwwということをし、はじまってからは、第3グループからもう生きた心地がしなかったな。
ショートの時も緊張したけど、フリーはもっと緊張しました。
いよいよこれで決まるんだと…。

羽生君が4S、3Fで転倒したときには、目の前が真っ暗になったけど、最後まであきらめずに演技した羽生君は、高い点数を保つことができた。
パトリックの点数が出て、羽生君が1位になったときは、テレビを抱きしめましたww
まさかパトリックにこんなことが起こるとは…。

羽生君の勝因は、2回転倒しても、最後まで諦めずに滑りきったこと。

それは、やはり今までの逆境…パトリックとの2回連戦、2013世界選手権での逆境、2012世界選手権…など,数々の修羅場をくぐり抜けてきたから。

今回、四大陸では神演技が続いたけど、オリンピックを経験した多くの選手が言うように、オリンピックは別物、また、男子の場合は、3回転と4回転は別物(本田さん談)という、高難度の高いハードルがある…。

平昌までに、いかに様々な経験を積めるかにかかっていると思う。

だから、しょうま君、ダイス、無良君も今回の経験は、もっともっと大きな舞台で必ず生きてくるはず。
ガンバってね!

最後に、昨日公式にあがってきた、男子シングルフリーの映像フルバージョンです。

フリーの羽生君は、とにかく美しい。

リンクの色調が青だからでしょうか?より色白に見えて、透きとおるようです。
(疲れていただけとか…?汗)

まるで、リンクに降り立った白鳥のようです(^_^)

Yuzuru Hanyu wins Gold in the Men’s Free Skating – Full Event | #Sochi365(オリンピック公式)
 (解説なし)
【広東語実況】ソチオリンピック フィギュアスケート男子シングルフリー 羽生結弦
(外国の放送の解説では、チャーミングな解説で一番すき。)

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク