PR

まなざし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君がソチオリンピックで金メダルを獲得して1年。

男子フリーの次の日に行われた表彰式。

そこで見せてくれた輝くような、子供のような笑顔もきゅんきゅんしたけど、何よりも目を惹いたのは、あの眼差しだった。

まっすぐな、ひたすらまっすぐな、あの眼差し。

表彰式は日本時間の真夜中に行われたのだけど、あの目を見てから、次の日の朝、顔を洗いながら、自分の顔…というか、目をまじまじと観察したのを覚えている。

目の輝きというか?

どういう人間があんな目になるんだろうと。

時々、思い出したようにあの表彰式の録画だけ見ることがある。

あの表彰式は、会場のバックのソチカラー、晴れ渡る空の色とともに、羽生選手の強い眼差しがまず脳裏に浮かんでくる。

背景が空色だったのも、また、彼の晴れやかな表情を引き立てていて、良かった。

やっぱり、羽生君にはブルー、空色、晴れいろが似合う。

表彰式を思い出すとき、なんだか、この詩が頭の中に浮かぶのです。

「天使」    川崎 洋

まなざし
だけ がみえる

め の かたち でなく

まなざし という じの むこうの いめーじが

おなじように つばさ の きず が

そして てんし に ことよせて

ひどいことを いいそうになるのを

いっしょうけんめい に こらえる

かわいいなあ♪


あと…新たな目標ができました。

平昌オリンピックの前年の世界選手権までに4Kテレビを買うぞ!
平昌オリンピックの前年に買おうと思っていたけど、現役があと3年の予定だから、よく考えたらけちけちしないで、まるでその場にいるようだと評判のテレビで、少しでも長く試合を堪能した方がいいんじゃないだろうか?とも思ってます。

さ、節約節約!

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク