PR

トリノオリンピック詰め合わせ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆様、シーズンも終わり、オフシーズンはいかがお過ごしですか?
私はというと、きたるべきアイスショーラッシュに備え、なるべくお金を使わないように家の掃除をしたり、読んでいないフィギュア雑誌を呼んだりしてます(・∀・)

5月下旬からのアイスショーはまず、FaOI幕張から始まりますが、今回のメンバーが何気なくトリノオリンピック男子シングルのメダリストが勢揃いなんですよね~(^^;)

ファンタジー・オン・アイス2015公式ホームページ

というわけで、トリノオリンピック動画振り返りをしてみたら、止まらなくなったので、映像やらプロトコルをペタリします。

ちなみに、トリノオリンピック…あんまり記憶にないのです(^^;)
女子は注目されていたから見ましたが、男子シングルは、プル様が優勝にきまってるじゃん(ファンだけど)、で緊張感もなく、あまり見る気がしなかったのよね(^^;)
やはり、一強というのはこのように面白くないのであります。
だから、羽生君を脅かす選手が出てくる状況は大歓迎さ!
映像はなかなか見つからなかったのですが、あまり興味も無くw見る機会のない当時のプロトコルも貼ってみます。
ただし、必須要素も今と違ったり、新採点方式についてはまだ手探り状態だというのがわかるような内容になっているように見受けられます。
プログラムはやはり今、バンクーバーの頃と比べてもスカスカです。

○2006トリノオリンピックリザルトページ

①男子シングルSP プロトコル

②男子シングルFS プロトコル

この頃はまだ転倒での減点がマイナス1だったんだなあ。その後なぜ3点もの減点をするようになったのでしょうか?
あと注目は、
ショートでジョニーが2位だったこと!
バトル様が転倒とはいえ4Tを跳んでいること。
プル様は変態だからまあいいとして、ランビ様が4T+3T+2Loを成功していること。
中国のチャン・ミン選手が4Tと4Sを跳んで成功させていることかな。
すみません、ジャンプ厨なんでww
女子はちなみに、3回転+3回転を跳んでいる人が誰もいないという…汗。以前からいなかったわけではないですが(伊藤みどりさんは当然とんでいた)
あとは、トリノではアイスダンスにまだコンパルソリーがあった!
日程はやはりショートとフリーで1日空いているよね…調べたところ、ソルトレイクでもそうだった。やはりソチの日程はきつかったと思うので、ピョンチャンではぜひ改善してほしいものですが、団体戦があるのが大きなネックになるでしょうね汗。

以下動画です。

○Figure Skating – Men’s Individual – Turin 2006 Winter Olympic Games(オリンピック公式)

1 金メダル エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
SP「星は光ぬ(トスカ)」
○Evgeni Plushenko Tosca Sp Olympics Torino 2006
FS「ゴッドファーザー」
○Evgeni Plushenko The Godfather 2006

2 銀メダル ステファン・ランビエール(スイス)
SP「ドラリオン(シルク・ド・ソレイユ)」
○2006 Olympic Winter Games Stephane Lambiel SP
FS「四季(ヴィバルディ)」
○Stephane Lambiel FS Olympic Winter Games 2006 (Torino)
ランビ様がいまほどアーティスティックなランビ様ではないことに驚き。そして、ジャンプがとても高い!!ケガさえなければもう少し現役を続けられていただろうに。。。。

3 銅メダル ジェフリー・バトル(カナダ)
SP「シング・シング・シング(ルイ・プリマ)」デヴィッド・ウィルソン振付
○Jeff Buttle 06 Oly SP
最後のジャッジアピールに注目wwパリ散思い出すおww
FS「歌劇サムソンとデリラより(サン=サーンス)」デヴィッド・ウィルソン振付
○J. BUTTLE – 2006 OLYMPIC GAMES – FS
動きの端々にバラ1を彷彿とさせるバトルイズムを感じます。あと転倒からの「え?今転倒しました?」という目にも止まらぬリカバリーの速さwと最後の怒濤のステップに目を奪われます。

☆ジョニー・ウィアー(アメリカ) 5位
SP「白鳥(サン=サーンス)」タチアナ・タラソワ他振付
○Johnny Weir 2006 Olympic Games Short Program – The Swan
FS「秋によせて(ラウル・ディ・ブラシオ)」タチアナ・タラソワ他振付
○2006 Men Johnny Weir FS

エキシビション動画
Evgeni Plushenko – Torino Olympic Gala- Tosca fantasy by Edvin marton
とにかくあっけにとられるw
○Shizuka Channel 004 You raise me up TorinoEX 2006 荒川静香HD
目から汗が流れる~。
Carolina Kostner – Olympic Winter Games 2006 – Exhibition Gala (Torino)
このころから表現力とスケーティングは別格なのに。。。ジャンプさえ決まっていれば~。

コメント

スポンサーリンク