PR

フィギュアスケーターの先輩達の言葉。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久しぶりの更新です~。
アイスショー開催の合間のつかの間のオフ期間。オフモードで過ごしておりました。
とりあえず、アイスショーシーズンの前に仕事をやっつけておかねば!(去年苦労したため汗…フィギュアにうつつを抜かしたためww)で日々頑張っております(^O^)
平成27年5月15日で、ピョンチャンオリンピック開催まであと1000日になったそうです。
もう約1週間も前のお話になってしまうのですが、前記事で、パトリックのインタを面白可笑しく書きましたが、コメントのお返事を書いている内に、いろいろ思う所がでてきました~。
基本的には面白がってるんですがww(腐ってもゆづファンなので)
今は負ければ素直に、「悔しいです。」と言っている羽生君が、もしソチOPで金でなくて、次のピョンチャンでも金でなかった場合、その後すぐに「悔しいです。」と素直に言えるものだろうか、と思ったり。
「悔しいです。」と言えるのは、次があるとわかっているからこそ言えるのかもしれないなと。
オリンピックの金メダルは、女子は10代前半、男子は20代前半でとるのがメジャーなので、20代後半になってとろうなんて、それこそ至難の業。しかも2度失敗しての3度目の挑戦となると…。
真央ちゃんがバンクーバーの後はすぐに「悔しい。」と言っていたのに、ソチの後はずっと言えなかったことなども思い出しました。
自国開催のオリンピックで台乗りを逃し、ワールドで三連覇しながらソチでは銀メダルだったパトリックの傷は思った以上に深いのかもしれない、とあらためて思ったところでした。
オーサーさんにいたっては、つい最近までカルガリーでのブライアン対決(ジャンプ着氷のわずかな乱れのみのミスで銀メダルに…。しかも自国開催のオリンピックで(*_*))の映像を見ることができなかったと語っていましたし…。
パトリックのインタビュー記事を読んだ後、偶然ではありますが、久々にある雑誌のインタビュー集を読みました。
ソチオリンピック後、すぐに発行されたナンバーの「FIGURE SKATING TRACE OF STARS SOCHI2014」です。
ピョンチャンオリンピックの後は、これが「FIGURE SKATING TRACE OF STARS PyeongChang 2018」になって発行されるんだろうな~。
おおおう、字面を書いていたら、想像してドキドキ(;^_^A。
表紙が羽生君のフリーロミジュリのフィニッシュで、裏表紙が真央ちゃんのフリーラフマニノフのフィニッシュ。良く見れば羽生君の写真は下を向いていて、真央ちゃんは上を向いている写真で対になっているのだ。ナンバーは、こういう写真のチョイスのセンスがおしゃれ。
そして、お写真がやはり今と比べたら少年ぽさがありますな~。なんだかすでに懐かしい…。
その中の往年のフィギュアスケートの名選手達へのインタビュー記事が、当時からお気に入りだったのですが、パトリックのインタ内容と合わせて、やはり同じ競技で世界のトップを走っている選手達は、同じような感覚を持つのかもしれないなと思いました。
以下、お気に入りのインタの一部です。
アルベールビルオリンピック銀メダリストのポール・ワイリーさん
「…ユヅルはすごい素質を持った選手だと思いました。彼が本番でクリーンに滑るところを見たかった。…でも表現力の部分では、まだ伸ばしていけるところがある。…顔の表情をもっと豊かにしたり、手先、足先まできれいに伸ばしたりなど、まだまだ磨いていけるところがあるでしょう。彼の心の中から出てくるものをもっと表現していくことができれば、さらにパワフルになっていくでしょう。人々の心に一生想い出に残るようなプログラムが滑れるようになると思う。
 ダイスケが「白鳥の湖」を滑って変身を遂げた年を覚えていますか?そのような変身を遂げたユヅルを見たいと思っています。ダイスケのようになれというわけではなく、彼ならではの世界を見つけてほしい。そのために最も大切なのは、ケガをしないこと。…」
私もいちファンとして、新しいジャンルを滑って新境地を開く羽生君を見てみたいです。
だからパトリックの黒パトインタは望むところでありますww
そして、オリンピックシーズンで最強美麗プログラムを携えて、
ピョンチャンオリンピックでノーミス・神演技で金メダルを取ることができたらいいなあ。
夢です。
観戦に行くことも夢ですがww費用はいくらかかるのか~チケットが取れる気がしないwオリンピックのフィギュアスケートと言えば、超優良コンテンツですし汗。
男子シングル、女子シングルがムリならせめてペア(←これは隣国の中国から殺到しそうだが)とアイスダンス、エキシビションを見てみたい。。。
ポール・ワイリーさんのインタは、ソチでのタイトな日程について配慮した意見を言っていたり、素晴らしい内容のインタでした。
というわけで、ポール・ワイリーさんの演技動画ぺたり。
先日急に具合が悪くなられたとのことでしたが、無事回復されたみたいで、良かったです。
○Paul Wylie SP 1992 Albertville Winter Olympic Games


○Paul Wylie (USA) – 1992 Albertville, Men’s Free Skate

この方は本当に動きが丁寧で美しい。手先、足先まで神経が行き届いてます。そして、スケーティングがド・素人から見ても凄い。あのイーグルの傾きときたら!
実は、この動画を見る前は、インタの「でも表現力の部分では、まだ伸ばしていけるところがある。…顔の表情をもっと豊かにしたり、手先、足先まできれいに伸ばしたりなど、まだまだ磨いていけるところがあるでしょう。」のところは、省略していたんです。
でも、この動画を見た後は、この部分は省略してはいけないと思い、追記しました。
羽生君、前にバレエをやりたいって言っていたけど、今シーズンこそ取り組んでほしいな。
…ちなみに、アルベールビルの頃は金メダルをとったペトレンコのファンでした。
というわけで、アルベールビルOPのペトレンコさんもペタリ(フリーのみ)。
○Viktor Petrenko – 1992 Albertville Olympic – Free Skating

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. blue maple より:

    ソチの時、羽生くんはまだ19歳
    挑戦者でいれたよね
    それに引き換え、パトリックは金メダル獲れて当たり前という感じだった
    プレッシャーもかなりのもの
    前年のグランプリファイナルで羽生くんに負けたのがダメージ大きかったように思う
    オーサーさんの戦略勝ち
    ピーキングの素晴らしさは凄いよね
    それについてくる羽生くんも凄いけど
    さてさて、平昌まで1000日
    日本の女子の若い子達も楽しみ
    ロシアっ子みたい
    真央ちゃんも…賛否両論あると思うけど、私は真央ちゃんの決めた事を応援します!
    明日、発表かな?
    羽生くんは、とにかく怪我や病気のないようにお願いしたい
    平昌でのフィニッシュの顔を想像します
    菩薩様のようなのか、GPFの時の「やったぜー」なのか…NHK杯の悲しい顔は絶対に嫌だな
    あぁ、弱気はダメだね
    きっと、神演技で終えるはず!
    アルベールビルかぁ
    その時はフィギュア観てたかなぁ?
    ちいこさんは、ホントに昔から好きだったのね
    この方も、イケメンさんだね(*^^*)
    イーグル、カッコイイ‼︎

  2. なん より:

    ちいこさん♪
    はじめまして!なんと申します。
    初めてコメント致します!
    このブログのことを、PIW鹿児島アイスショーの検索にて発見いたしました。
    同じ鹿児島に、ゆづファンは何処…?と思っていましたので、本当に嬉しい発見でした。
    私も6月14日見に行く予定です♪
    アイスショーの遠征は、予算的に難しいので、ちいこさんのブログでの報告を楽しみにしています!
    平昌オリンピックの観戦が、私も夢です♪
    まだ、競技会の国内観戦も果たせていませんが…(涙)
    まだ、アイスショーとエキシビション観戦だけです。
    そこは我慢してオリンピックに備えようかと!
    チケット取れないですかね…?
    でも、来年の4大陸に羽生君が出場するなら行きたいなぁ~
    ちいこさんほどフィギュアスケート詳しくないですが、情報いただけたらと思います!
    今後とも、よろしくお願い致します!

  3. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     そうそう、2013GPFの敗北は大きかったと思う。失敗していないのに、下回ってしまったんだもの。あの時の羽生君はアイスダンスのパパシゼみたいな立場になったのかもね。
    オーサーコーチもすごい。2013カナダ大会から見ていったら、パトリックを破って金メダルになるなんて想像するのが難しいと思う。
     真央ちゃんは、私も真央ちゃんの決めたことなら応援するよ。ある意味これでますます女子も競争が熾烈になってレベルがあがるかもしれないわけだし。
     平昌は、きっとヤッターな顔で終わると信じてる!まあ、1回金メダルをとっているから、そういう意味では少しリラックスできるんじゃないかな。ソチのキムヨナさんもそうだったね(銀だったけど)。でもキムヨナさんと違って男子…羽生君は構成を落としたりはしないから!
     アルベールビルは、とにかくみどりさん一色だったのですが、友達にペトレンコファンがいてビデオを借りたりしてそれでファンになったの~。
    部活の後輩でバレエをしている子でね。そういうのも色々思い出しました(^O^)

  4. ちいこ より:

    >なんさん
     なんさん、初めまして!地元が同じですか~?うれしいです!確かにゆづふぁんはどこ…?ですよね汗。そのかわり、クリアファイルやチケットゲットはしやすいというメリットもありますね(^O^)(並ぶ人がいないためw)
    PIW鹿児島行かれるのですね~今日のPIW横浜の放送を見て、スケーターさんの演技素晴らしかったので、ますます楽しみになりました!
    オリンピックは、ツアーで行くと相当高いみたいで(しかもあの遠いソチでさえ抽選だったらしい汗)…単に旅行に行くだけなら安いところなのですが汗。私も今年ぐらいからこつこつとオリンピック予算を少額でも貯めていけたらと思ってます。
    私も四大陸考えてます~時期的にもワールドよりよほど行きやすいので♪
    私こそ、少しひねくれたゆづファンですが汗(でも愛は大きいつもり(* ̄Oノ ̄*))これからもよろしくお願いします~。

  5. 赤毛のアン より:

    アルベールビル!懐かしいなあ、、あの頃はもちろん、カルガリーにしてもみどりちゃんに必死になっていました。ペトレンコも好きでしたよ!みどりちゃんには会ったことないけど、クリスティー山口にはアメリカで会ってハイタッチしてもらったよ。大切な思い出です。
    パトリックねぇ、、ちいこさんの仰る通り、とーってもわかります。
    私はパトリックの今回の件は、彼の立場ならとか、羽生くんなら、とか関係なく、やはりあんな風に言うのはむかっときた単純なオカンファンです(笑)遠慮してコメント欄に書いたんだけど(笑)その後見た福岡ファイナルの会場音で聞こえてきたパトリックの言葉にガビーンとなって、実はこういう奴だったのかと今頃わかって、こりゃあもう人間性の違いだなと思い、腹も立たなくなりました(笑)
    以前誰か、菊地さんだったかな、言ってたけど、羽生くんの最大の武器は素直な心、そこが勝敗の小さな一因だったのかもなんて思ったこともあったよ。
    でもパトリックがどう言おうが、私がどう感じようが、彼の演技が素晴らしくて、凄く偉大な実績があって、みんなが憧れるような選手だということに変わりはないし、誰がどう言おうが、羽生くんにはまだ伸び代があって、それを彼は今追求しようと頑張ってる。
    本当にフィギュアの世界って面白いなあ、、来季が楽しみだよね。
    私はただののほほんファンだけど、これだけ詳しく、また、いろんな話を教えてもらえるのは楽しい!来季もちいこさん解説も楽しみ(≧∇≦)
    鹿児島PIWももうすぐだね!ドキドキワクワク♡

  6. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさんはクリスティー山口さんに会ったことがあるのですか?すごい~。
     パトリックの2013福岡GPFでの会話…あららら汗。パトリックって思ったことをすぐ言っちゃうらしいですね。もうあれは性格なんだな、まただなとビッグマウスが出る度に(いまじゃビッグになって、ビッグマウスではなくなったけど)思うようになりました~。
    羽生君は素直ですね。悔しがったり喜んだり悲しんだりそのまんま。
    ソチで金メダルをとったけど、羽生君の道はここからが面白い!底知れない才能を持っているから、次はどんな世界観を見せてくれるんだろうかと、ショートもフリーもエキシも楽しみです♪
    解説は~私はマニアックなだけなんですww
    6月はアイスショー真っ盛りだし、問題のGPSも発表されますし、一気に話題が華やぎそうですね~。
    鹿児島PIWも、横浜PIWを見てますますワクワクしてきました♪楽しみです~。

スポンサーリンク