PR

真夏の夜のメルヘン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、こんばんは。
昨日の衝撃のABCテレビの男三人衆の対談を見ましたでしょうか。
羽生君の衝撃の言葉。。。「25、26歳で結婚したいとおもいます。」
告白しましょう!
ワタクシ、日頃、ツンデレでツンデレでツンデレなことを書いていますが、ギエエエエとなりました。
私の場合はジェラシーというよりは、この青春時代のようなワクワク、キラキラした感じ、みんなの羽生君が、そうでなくなるような感じ。。。何か変わってしまうのではないかという寂寥感でしょうか。
長い間夢見ていた真夏の夜のメルヘンも、もうすぐ終わりがくるよ。。。とそっと後ろから肩を叩かれたかのような。
ファンの勝手な妄想でありんすが。
ま、仮にそうなったとしても、5年後ですが~。
それと、平昌オリンピックシーズンでの引退は揺るがないのだなと。
引退するシーズンを迎える1月1日は、「号泣する準備はできている」になりそうです。
いえ、すでに今年の1月1日がそうでしたので。。。引退の方がやはり大ショックだと思います泣。前もってわかってはいても。
・・・このニュースにあまりブログに記事や感想があがってこないのが、衝撃の深さを物語っているなあと思いました。
そりゃそうです。「時かけ」で奥華子さんも歌っています。
「ガーネット」
好きという気持ちがわからなくて
二度とは戻らないこの時間が
その意味をあたしに教えてくれた
あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう
思い出さなくても大丈夫なように
いつか他の誰かを好きになったとしても
あなたはずっと特別で大切で
またこの季節がめぐってく
ポエム乙!
恥ずかしいからもう終わるじょ!
話題は変わりまして、カナダのスポーツジャーナリスト、ジャッキー・ウォンさんがスケートカナダ展望の記事をあげていらっしゃいましたが、その中にうれしい言葉がありました~。
○5 pre-preview thoughts on 2015 Skate Canada
2. But Hanyu awaits.
The Olympic champ had quite the wild season last year – with the head-on warmup collision with Han Yan at Cup of China, moments of brilliance but battles with inconsistency, and then finishing at Worlds with a loss to Javier Fernandez after issues with his quads in the free skate. We all know that Hanyu is an immensely talented jumper – he keeps teasing us with clean quad loops in exhibition settings for some reason – so his success is always a function of his consistency. The men’s field is going to be so packed this season.
Hanyu debuted part of his free skate at Dream on Ice just a few weeks ago, clean quad salchow under spotlight and all. I love that he has moved away from overused music for his free skate (Phantom last year, Nina Rota’s Romeo and Juliet the year before, Notre Dame de Paris the year before that, …). From the looks of it, this new free skate could end up becoming a signature piece for him, much like Parisienne Walkways was a couple years ago.

日本語訳は簡便してつかあさい。。。いつもフィーリングッドで読んでいます汗。
パトリックのことも含め、とても面白い記事でしたが、特に青で書いている部分。
羽生君のフリー、「SEIMEI」のことを、「見たところ、この新しいフリープログラムは、2年前のパリの散歩道のように、彼の代表作になることでしょう」(間違っていたらすみません)と書いてあります。
SEIMEIは和のプログラムなので、外国の方から見て(ジャッジは外国の方がほぼになりますので)、代表作になるかもしれないと言ってもらえるプログラムだということに、ほっとすると同時にとてもうれしかったです!
これは早く完成形を見てみたい~。
そしてもう一つ。
羽生君より唯一史上最も若くでオリンピックチャンピオンに、しかも2回なったアメリカの伝説のスケーター、ディック・バトンさんが86歳の誕生日を迎えたそうで、おめでとうございます~。
この方は、ソチOPの時に、羽生君のパリの散歩道の演技を絶賛していらっしゃったのを覚えています(反対にロミジュリはなんと言っていたのか怖くて探せない)
バトンさんの演技動画が残っていないか探したのですが、その途中で面白い動画を見つけました。
フィギュアの実況をされていた頃、歯に衣着せないもの言いが名物だったそうで、その頃の有名実況特集動画です。
クワンの映像が多いのですが、キムユナさんも多い?
これを見ると、1990年代~2000年代はじめのアメリカでのフィギュアの人気ぶりと、クワンさんがいかに特にアメリカでカリスマ的人気を誇っていたかがあらためてわかって、クワンさんの動画の旅に出たくなりました~。
○The Dick Button Seal of Approval


○Dick Button: The Gold Standard

やっぱり、フィギュアスケートが大好きです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    感想、上がってこないわねww???
    楽しみにしてんのに・・・
    みなさん、凝固??爆
    わたしはね、しょうまが可愛くてかわいくてもう・・
    癒し。(・・あんまり大きな声でいえませんですがね、○○コンとかいわれちゃうから。爆)
    もう、あまりにもの期待していた模範解答に、今、エアー・ナデナデ×ハグハグしてるとこです。爆←だまれ
    暑さでおかしくなっているかも、
    うん、暑さのせいにさせて。爆
    ガーネット。いいよね。
    めちゃくちゃ切ないんだけどね。
    時かけ、わたしも好きだよ~
    何回みても泣くよ。
    バケモノ子もいいみたいだね??☆**
    ねえ!ちいこさん、スマホ壊れて、あちらはもしや、見ていない!?
    5通くらい。送ったのよーーいろいろとwww

  2. MY より:

    ファンは、いつまでもいつまでも競技会での羽生君を見ていたいわけですが、身を削り、命を削ってフィギュア道を極めていくにも肉体の限界がありますから、23歳で現役引退というのは正しい選択だと思います。
    それからは、これまで誰も達したことのない究極の演技で、世界中をアイスショーでまわり、大いに稼いで、被災者支援をしたいのでしょう。
    この若さで、冷静にそういうビジョンをたてられる羽生君の賢さに、ただただ恐れ入るばかりです。

  3. あいあい より:

    ちいこさん「時かけ」はもう古いです。今は「あの花」です!
    …いや「あの花」も古いけどw 最近、ワタシ見たばっかりなのでwww
    アニメ「あの花」エンディング↓
    君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
    10年後の8月 また出会えるのを 信じて
    君が最後まで 心から 「ありがとう」
    叫んでいたこと 知っていたよ
    涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね
    最高の思い出を
    あぁ 夏休みも あと少しで 終わっちゃうから
    あぁ 太陽と月 仲良くして
    そう、この曲は「あの花」のエンディングというよりZONEの「secretbase~君がくれたもの」なんですが。そして、私はアニオタというワケではないのですが…
    「あの花」で名ゼリフがあるんですよ。「まぁーだだよぉ~」
    まだまだですよ。ちいこさん。
    それに5年後の方は大丈夫だからw そっちは、まだまだ練習不足っぽいからww
    10年後の8月も現役やってるのを信じて~♪ ←レジェンドだな。こうなったらw
    ディック爺ことディック・バトンさん、そんなお年なんですか…というかもっと年かと思ってました(汗)スケートのコーチを見ていても、高齢なのにお元気な方が多いですね。
    うん、ディック爺って米国のレジェンドなんでしょうね。数年前、米国のシーザーズトリビュートという五輪や世選メダリストが招待されたアイスショーに荒川さんが出てたのを観てたら、ディック爺も出てきて何かしゃべってましたね。プロアイスショーの審査員もよくされてましたよね。
    ヨナやアッコちゃんがやってたへそを上向きにして足を曲げて回るスピン「バトンキャメル」って、ディック爺がやったのが由来って知った時には「3へぇ」くらいでした。

  4. ちいこさんの羽生君とフィギュアスケートへの愛を感じます…(涙)。
    私も多少メルヘンチックですけど、あの結婚したい宣言よりもプロスケーター引退時期まで決めてた方が私には相当こたえました(汗)。
    まぁそれは相当先の事の様ですけど。フィギュアスケートはその他の競技と比べると肉体的にも環境的にも過酷なうえ、お金もかかるので、早めに結婚独立してご両親を楽にしてあげたいのかもしれませんし(メダル獲りますみたいに結婚目標が有言実行ターゲットの1つなのかもですが)、羽生くんも難しい怪我をいくつか抱えてると思うので、ピョンチャンがリミットっていうのも理解出来るんです。むしろピョンチャンまでもってくれとも思えたり、もしかするとピョンチャンまでに引退せざるをえない状況もあるかもしれません、そうなっては欲しくないですけど。そして震災のこと。スケート界の未来のこと。スケート以外のスポーツのこと。役立ちたい一心で……
    でもやっぱり寂しいですよね。
    現役の試合で痺れる様な展開での勝負は私も好きだし、ちいこさんご紹介のディック氏が称賛したように、あのソチのパリ散2本はもう悶絶モノでしたし強烈でしたもんね…私は未だにソチ入り~現地公式練習~団体~公式練習~シングル本選までの一連の流れをHDDにとどめてあるので見たりしてます。
    残り少ない実働競技時間の中でいくつmasterpieceが残せるのかな…羽生くんがNHKのインタであと3年しかないと言っていた様に、一年のうちの半分がシーズンなら競技が見れるのはトータル約1年半。しっかり見守りたいですよね!
    クワンは本当に絶大な人気でしたよね~
    そして、私はちいこさんも言及されたユナ・キムのスケートも無性に見たくなります(汗)。私も結構好きなんですよね、ユナのスケート。今年はATSのショーはあったのかな?
    ちいこさんが紹介してくれた動画、後でゆっくり拝見しますね!
    ありがとうございました!
    毎回まとまらないコメでスミマセン(汗)。

  5. ここしゃん より:

    だだもれの羽生愛LOVE♡をあつーく語る他のブログとは一線を画し、やや距離をおいて冷静に演技や表現を分析していたのは仮の姿だったんですね!ツンデレさん!素直に好きって言葉にしましょう。スケート人生は短い。
    こんなに多くの人を魅了し妄想を抱かせるような選手ってそうそう出てこないだろうな・・・。
    (ただ、私はてっきり彼は同性が好きなんだと思っていたので・・・逆に「本当に!」とびっくり。
    これは偏見や差別では決してありません。ただ何故かそう思い込んでいただけです。ごめんなさい。)
    昨日、間違って別名で投稿してしまいました。重ねてごめんなさいね。

  6. ちいこ より:

    寝落ちしました

  7. star より:

    おもしろそうな番組ですね!他の選手との対談好きです。織田くんとの対談はいつもおもしろい。
    気がついていなかった。でも関西だけやった番組かしら?今更ながら見たいです~。
    羽生くんはさぞかしモテるでしょうけれど、それなのに早めに結婚しそうと思ったけれど、やっぱり!
    自分のご両親もそうなのだろうけれど、結婚して幸せになっている人が周りにたくさんいるのかも。だとしたらいいことかな。
    もしかしたら意外に早く羽生ジュニアのスケート指導をする羽生パパを見る可能性もあるかも!?なんて。
    しかしやはり平昌で引退は揺るがないのかな。これだけ頑張っている選手に平昌の次も!と言うのは、言いにくいのですが、もっと長く現役選手で見たいな。

  8. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     最初は皆さん凝固されてましたねwそうでしょう、そうでしょう。その後ぽつぽつとあがってきましたね~。
    しょーま君はかわいかったね♪
    カンサイジーンからいじられ倒す様子も萌え。
    yuzunaさんも時かけ好きですか??
    これを羽生君が好きだと堂々と書いているところに、ぶれない美意識を感じたよw
    男子フィギュアスケーターがジョニーが憧れと堂々と言うのは、悲しいことに難しいからのう。あまり見たことないよね。。。
    それと同じものを感じるな。
    スマホはまだダウンロードがうまくいかない汗。明日あたりお店に行きます~。

  9. ちいこ より:

    >MYさん
     羽生君のあの凝縮したような演技、生き方は、タイムリミットを自分で決めているからこそのような気もしますね。
    慢性的な怪我ももっていますし。。。
    でもでも、羽生君は希代の天才ですから。。。
    おそらく、彼のような選手は今後何十年と現れないと思います。
    伊藤みどりさんが引退後20年以上経過し、ノービス、ジュニアを見渡しても同じレベルの選手はいまだ現れないように。
    だからこそ、現役引退予定が23歳と早いのがもったいないと感じてしまいます(>_<)
    引退してアイスショーや社会貢献活動で、東日本大震災の支援をされたいのでしょうね。
    FAOIは素晴らしかったこともあり、それもまた楽しみです。

  10. ちいこ より:

    >あいあいさん
     おお~ジョウネンの女、あいあいさん、ありがとうございます!
     なんか、数日たったら、なんかあれはそんなに深刻なお話だったのかなとw
     チクッときたのは、たぶん「こいつに!負けた!!」と思ったからなのだと今日気づきました。こんな若くで(理想とはいえ)人生設計たてちゃって、行き当たりばったりだった自分の若き頃を思い出して、今後のお金の計算とかしちゃったわよw
    たぶん、羽生君への思いの他に、その人のライフスタイルによってもとらえ方が違ったのではないかなと思いました。
    それと、5年後のそれは確かに練習不足っぽいw
    理想が高そうだし(ゆづママと比べないように!)。いや、結婚してもいいけど、いやぜひ結婚して幸せになってほしいんだな、うん。
    ちびゆづも見たいしw
    「あの花」のエンディングの紹介もありがとうございます。
    ま~だだよ~。と。
    まだ訪れてもいない未来を気にしてもしょうーがないですな。
    ケコーンよりも、やはり引退ですよ。
    本当に7年後はスケートから引退してるのか。。。それと、それまでユヅリスト達の財力がもつのかw
    ディック爺の実況はとにかくマシンガントークでウィットとブラックユーモア。まるでDJみたいなんですよ~。
    あのエネルギッシュさを見ると、若くで2回もチャンピオンになるような人って、エネルギーが半端ないのだなと思います。
    羽生君もあやかってほしいです~。
    そして、バトンキャメル!そういえばそうだ!
    知らなかった~。
    同じくへえを3回押しておきます(^O^)

  11. ちいこ より:

    >ルッツルッツこんにちはさん
     私も今となってはあの「25.6」発言はそんなご大層な話でもなかったなとwそれより、プロ引退も決めてしまっているのが、寂しいですな。(そしてお金もつかなというのもww)
     完治しない怪我も抱えてますし、何よりあの爆発的なエネルギーを放出しながら演技をするのは、リミットを設定しないとできないのかもなと思います~。
    結婚願望も、ご両親に親孝行したいのと、ご両親も周りにも素晴らしいご夫婦がいるんだろうなと思います。周りがダメダメだったら、したくないかその真逆かですよね汗。
    ルッツさんは公式練習までハードに残しているですか!私も団体戦大好きなんです。
    あれが正真正銘のオリンピックデビューでしたよね。。。しかもロシアコールつき。フリーまでの一連の流れはゾクゾクします。女子も凄かったし。ああいうのを見ると、競技が見られないのはやはり寂しいですね~。
    キム・ヨナさんもお好きですか。時々、ソチOPのSPを見てしまうことがあるんです。最初はイマイチでしたが、今では名作だと思っています。一度でいいから生で見たかった選手です。日本のショーにはこられないでしょうねえ汗。

  12. ちいこ より:

    >ここしゃんさん
     ここしゃんさん!私は日頃「ヒョーゲンガー」「ジャンプガー」とのたまってますが、ポ・エ・マーなのです!特に初期の頃のはひどいポエマーですお!
    羽生君は、私は蝶とか花とか珍しい綺麗な生き物枠ですね。尊敬もしているし、ただただうっとりと見ていたい。
    そのため、つながりたいとか認識してほしいというのはこれっぽっちもないんですw
    この奇跡的に美しい人がどこまでつきすすんでくのか見てみたい、それが今の一番の楽しみです。その楽しみも、7年後にはなくなるのかと思うと寂しいですね汗。
    あと、私もここしゃんのように、結婚願望を口にしてくれて安心しましたwわかってはいたけど、服があまりにもキラキラフリフリフリなもんだからw
    逆に「ない」と言ったら、別の惻々がとびかいそうです。差別ではないですが、日本はまだまだそのことには理解も法整備もないですから。。。

  13. ちいこ より:

    また明日に~。

  14. ちいこ より:

    >starさん
     FAOI神戸に合わせた、関西限定の放送ですよ~。動画でもあがってるはず!結婚発言でいろいろとびまくってますが、中身は面白くかわいかったです!
     結婚発言。。。私はそれ自体はなんとも思わなかったな~。
     むしろ「結婚には興味ありません(キリッ)」とか言っちゃったら、別の意味で憶測よびやしませんかと思ったりしたりw例えそうであってもかまわないですが。。
    年齢も、周りの皆さんの結婚年齢も早いし、もしかしたらご両親もそのくらいに結婚しているのかも。
    早く結婚するかどうかは、、、??
    彼の相手は周囲も含めて大変かも~ちょっと歌舞伎や狂言の家元、皇室なんかを思い出しちゃいます。ママンのかわりに世界を飛び回ってマネージャー業をしなくちゃならないかもですし。
    はっそれもあって割と早くに結婚したいのかも??
    平昌で引退も揺るがないですね汗。
    プロ引退も決めちゃっているのが悲しい。
    現役。。。次の次のオリンピックまで、というのは酷なのかもですね汗。

スポンサーリンク