PR

A House Is Not A Home

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日のエリボンの代替生放送、テレビ朝日放送さんは頑張られました。
映像などの差し替えは、さぞや大変だったことでしょう。
まずは、フランス杯が中止になった時の会場の様子が流れ、いかに緊迫した状況だったか、選手やスタッフの方が悲しみ、動揺していらっしゃったのかがわかりました。
見ていて、なんともやるせない気持ちになりました。
今日、しょーま君もかなこちゃんも、遙ちゃんも無事日本に帰ってきたと聞いて、ほっとしております。
羽生君の練習シーンも流れ、あの後ろ向きのクロスロールは前の方がよくないか?に始まり、シェイさんの
「晴明の強さは精神からくるもの。」
「表情は変えず物理的に何もしなくていいの」
「あなたはすごく静かだけど力強い」
「それがいいメリハリになるわ」
のお言葉に、スケカナジャッジ睨みつけ鬼セイメイはんを思い出して、コノコトバドコニイッチャッタノ?と思ったのは私だけではあるまい。。。
シェイさん、よく勉強してるんだよお~掛け声だって「はっ!」だったよ。
NHK杯では羽生君頼みますよ~。
お針子シーンのスケッチはツボだし、スケワキもツボだった。
しか~し、フランスの事件、フランス大会のキャンセルのことが気になりまして、イマイチ書く気にならず。。。こんな時はそのまんまズンズンでいきます。

丸の内の丸ビルにできた羽生君のリンク。
行きたいなあ、
羽生くんのリンク。
羽生選手、ではなく、ゆづ、でもなく、
はにゅうくんのリンク。
あったかいことば。
クリスマスやお正月の時期は、華やかな分、特に身内を亡くされた方、つらい境遇にある方には身につまされる時期です。
はにゅうくんのリンクで滑ることが東日本大震災のチャリティになる、今も思っているよ、忘れていないよ、という目に見える気持ちになるのでは。。。と思っています。
近くにお住まいの方は、どんどん行ってあげてほしいなあ、私は無理だけどさT^T
ベンチに座っている羽生君に似ていないオブジェの後ろ姿の写真をネットで見て、なぜかこの歌を思い出しました。
バート・バカラックの「A House Is Not A Home 」


「A House Is Not A Home 」
A chair is still a chair                   
Even when there’s no one sitting there              
But a chair is not a house                   
And a house is not a home                
When there’s no one there to hold you tight,        
And no one there you can kiss good night.       
椅子は椅子に変わりはないさ
たとえそこに誰も座ることがなくても
けれど椅子は家じゃない
そして家は家庭ではないんだ
そこに抱きしめてくれる人がいなければ
そこにおやすみのキスをしてくれる人がいなければ
A room is still a room                  
Even when there’s nothing there but gloom;         
But a room is not a house,                
And a house is not a home               
When the two of us are far apart             
And one of us has a broken heart.             
部屋は部屋に変わりはないさ
たとえ暗い影しかそこにはなくとも
けれど部屋は家じゃない
そして家は家庭じゃないんだ
私たちは離れてしまって
一人でも心に傷を負ってしまえば
Now and then I call your name             
And suddenly your face appears             
But it’s just a crazy game               
When it ends it ends in tears.             
ときどき名前を呼んでみると
君の顔が浮かんでくるんだよ
けれどこれは愚かな遊びに過ぎない
涙が残るだけの遊びだよ
Darling, have a heart,              
Don’t let one mistake keep us apart.         
I’m not meant to live alone.             
turn this house into a home.             
When I climb the stair and turn the key,        
Oh, please be there still in love with me. 
愛する人よ 聞いてくれ
一度の過ちですべてを終わりにしないで
一人ではいきていけないよ
この家を家庭に変えてくれないか
階段を上って鍵を回したとき
どうか私を愛したままでそこにいてくれないか
少しでも、暖かい気持ちがもてるようなイベントになってくれますように。。。
そして、なぜだか無性に見たくなったフィギュアスケートの演技がありました。
羽生君の「花はさく」
そして、キム・ヨナの2013ワールドでの「レ・ミゼラブル」です。
実は、キムヨナの演技では、この演技が一番大好きでして。。。見ていると、素晴らしさのあまりに自然に涙が出てくるのです。
動画で見ても、フットワークの素晴らしさ、スポ-ド感溢れるスケーティングだったことがわかります。
ことに、最初の3Lz+3Tの入りの音楽の絶妙さ加減。
通常、こういうゆっくりしたパ-トに大きなエレメンツは入れないと思うのですが、少し不安げなメロディーと相まって、素晴らしい相乗効果が出ています。
そして、なんといっても途切れることがない、フロウな演技。
ウィルソンのプログラムを演じるスケーターでは、キムヨナが一番好きです。
パトリックよりもw
やはり相性ってあるんだろうな。
真央ちゃんファンでもある私は、いろいろあったことは知っているけど、それでも自分自身の目で見て、いいものはいいと感じたいし、言いたいな。

コメント

  1. KEI より:

    私も急遽特番に差し替えられた番組みたよー。
    やはり緊迫した様子がよくわかったし、中止やむ無しと、フランス国歌を唄って、みんなで黙祷してて、フランスの選手やスタッフを気遣っていて。17のしょーま君のコメントが東日本大震災の後の羽生くんと被って見えた。
    とにかく無事に帰国してくれて良かった!

  2. ちいこ より:

    >KEIさん
    うんうん、今日無事に帰国したそうで、安心しました。
    せめて、これ以上の事件がおきないことを祈ることしかできないね。。。

  3. yuzuna. より:

    いったん戦意スイッチが途切れた状態です。。
    モヤモヤします。
    ロシア大会も心配。やるのであれば厳重警備体制でと・・選手たち、出国も入国も大変なんだろうな・・
    昨日しょーま達帰ってきて、たかちゃん達もうすぐ、発つもんね?・・不安は拭えません(´_`。)選手たちのメンタルもね・・。過保護?
    ファイナルの決定は今日決まるかな?
    TEBはSP順のポイント、可能性のあった数名にはファイナルの枠を与える、、って感じになるのかな?
    羽生くんのリンク、行けたら行くつもり。
    可愛い名前だよね。
    あのビリーヴ。聖なる衣装にもなるんだね(*^ー^)あれを見ると、いまもとても切ないです・・☆

  4. blue maple より:

    キムヨナさん、上手いわ
    ジャンプのダイナミックさ、安定感
    純粋にそう思います
    私も真央ちゃんファンなので、どうしてもヨナちゃんの演技は観る気になれないのですが、他ならぬちいこさんの推薦とあらばと観ましたよ
    凄いわ
    最後の観客の大歓声も盛り上がるね
    日本の報道の仕方もあるのでしょうが、どうしてもヨナちゃんは悪役になってしまう
    きっと韓国ではそんな事はないのよね(願いたい)
    ヨナちゃんも心から戻ってきたいと思えたら良かったのにね
    これだけ才能のある人なのに…
    ちいこさん、ありがとう
    寛容な心をお持ちな貴方は素敵です(*^^*)

  5. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    私も、今はまったり中です。
    たかちゃん達は、無事にロシアについたみたいでほっとしました。
    なんとか、ロステレが盛り上がりつつも何ごともなく終わりますように。
    GPFのことは、今日あたりくるのかな?
    羽生君のスケートリンク、かわいい名前だよね。
    もし行けたら、感想を聞かせてね~。
    ビリーブ衣装も懐かしいな~。

  6. ちいこ より:

    >blue mapleさん
    りかさん見てくださったのね~ありがとう!
    特に、このレ・ミゼラブルは大好きなのです。
    ヨナさんも、報道の仕方で随分と印象が違ってくるような気がします。。。まあ、一般的な誰にでも優しくて、というタイプではないかもしれないけどw
    これだけの才能があるのに、真央ちゃんや羽生君ほどスケートが好きでたまらない、という感じではないのよね。小さい頃からの練習がすごくきつかったみたいです( ̄Д ̄;;
    スケーターさんはみんな血がにじむような努力をしているんだよね。。。
    ヨナさんと真央ちゃん、二人の現役時代の演技を生で見たかったなあ。複雑だと思うけどw

  7. ここしゃん より:

    ちいこさん こんばんは。
    私も浅田選手を応援しつつ
    キム・ヨナ選手のスケートに魅せられた一人です。
    バンクーバーの2年前くらいからでしょうか
    当時、日韓の経済状況もあり
    また記者会見のキム・ヨナ選手の態度が取りざたされ
    悪いイメージに繋がったんだと思います。
    私も練習妨害発言などを耳にし
    ちょっと嫌な印象がありました。
    浅田選手に勝ってほしいと思っていました。
    でも演技は素直に観ると素晴らしく
    スピード、ジャンプの大きさ
    そして何より観てて殆ど失敗しないという
    安定感は凄いです。
    認めないわけにはいきません。
    私は「send in the clowns」も好きです。
    韓国のショーバージョンは観ててうっとりします。
    浅田選手の「仮面舞踏会」や数々のEXも素晴らしくて
    何度も動画を観ます。
    偏見を持たずに良い演技は良いと 
    お気に入りの選手であっても
    足りないところも認めて応援する
    そんな大人なファンが増えたらいいなと思います。
    未だにこういった発言すると
    すぐにアンチという方がいることが残念です。

  8. ちいこ より:

    >ここしゃんさん
    ここしゃんさん、こんばんは!
    おお、ここしゃんさんもキムヨナさんに魅了された一人ですか!
    私も,真央ちゃんを応援していたので、最初は複雑でした。。。でもやっぱり見ると凄いし、世界観に唸ってしまい、ファンになりました。
    私も「send in the clowns」は大好きです☆
    もし、ソチでSPがこれでFSがレ・ミゼラブルだったら、金メダルを再びとったのではないかな?と思っています。たらればですが。。。
    でも真央ちゃんに金メダルをとってほしいですし、アンビバレンツです。
    今度、ショーバージョンも見て見ます。
    紹介ありがとうございます!
    日本のアイスショーにくることは、もうないでしょうね汗。残念です。見たら変わると思うのですがのう。
    キムヨナ好きを公言できない雰囲気があるのは、もったいないお話です。あんなに素晴らしいスケーターなのにですね!
    ああ、もったいない~。

スポンサーリンク