PR

2015全日本男子フリー・女子ショート感想少し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特に男子シングルのトップ選手はみんなお疲れぎみで。。。GPS、GPF、全日本と間髪入れずに試合がありましたから、気持ち的にも体力的にも疲れがたまっているころでしょう。
全日本が終わって、少しでも休む時間がとれれば良いのですが、羽生君は紅白歌合戦の審査員をされるそうで。
しかし、過去にもサッカー選手(この時期は連戦続き)や野球選手も審査員をしているので、そう神経質にならなくてもいいかな?
好きなバンドや音楽を生で聞いてリフレッシュできるかもですね。
年明けのアイスショーも連続であるのも今となっては心配ですが、そういえばさっとんやしょーま君も全く同じですね汗汗。
選手の皆さんが少しでも休めますように。。。
全日本が全米や全加みたいに1月に開催されたら良いのにね。
その方が見に行きやすい、というのもあります~。
そして、感想を書く前に、フジテレビさんにはなぜ国内で開催されている国内選手権の最終グループさえ生放送をしないのか、と怒り爆発ですわ。
スポ-ツ放送は鮮度が命~。
結果を知った後に見る、男子シングルの演技は気の抜けたシャンパンのようでパンチがなかった。
おまけに、さっとんのブラボー演技放送としょーま君の演技がかぶり、羽生君演技の頃に放送されていたそーた君は頭に入らず。。。とほほ。
地上波がムリなら、有料の衛星放送で第1滑走者から淡々と放送すれば良いのに。
もうかりまっせ~♪

男子は、よい演技をしたときき、楽しみにしていた磯崎君、高志郎君、服部君の放送がなかった~汗汗。

女子は、なんと最終グループを全員放送しない、というブツ切り状態。
そんな放送はスポーツ放送じゃない。
全体があって、一人一人で流れが変わっていくのをみるから面白いんです!
実に残念、腹立たしい。

とにかく、文字実況で男子フリーの結果を追うのと男子フリーの最初に放送された選手とかぶってしまい、りゅーじゅ君やそーた君はあまり見られず。。。

そのため、最終グループのみの感想となってしまいます。

最終グループ
1 無良崇人「シルクドソレイユ」 170.20点
無良君のでっかいジャンプが戻ってきた!クワドでの転倒はありましたが、手堅くまとめてきました!ステップが格段に良くなっていると感じます。
最初、衣装を見た時にはどうなるかと思いましたが。。。
SPはチャーリー、FSはジェフ。攻めてます。

2 宇野昌麿「トゥーランドット」 169.21点
リンクに魔物があああ!

いや、フランス戦、GPFからの連戦でのお疲れでしょう。
スケートの伸びは相変わらずビューティフル。
疲れた中にも気持ちが伝わりました~。後半に向かってどんどんスピードが加速していくのが良かったです。ジャンプは冒頭の4Sが2Sになるなど、抜けがあったり着地が乱れたりしましたが、最後4回転を入れようとして4Tのはずが2Tにいい!
しかしその攻めのメンタルがいい。
演技終了後のインタでも、最後失敗したけど、攻める姿勢ができたのは良かった、と答えていたのに、王者の資質を感じました。
羽生君もいつかは引退するんで!
引退したら日本男子は後ろに誰もいなかった、とかノー・モア・○シア男子ですからな~。

3 田中刑事「椿姫」 167.86点
ノーミスキタ!ブラボー!色気溢れる椿姫。衣装もいい。ステップでの溢れる躍動感。
ついに、覚醒きますか??ぜひきてほしいです。
そういえば、町田君をとても尊敬しているのでした。
まだまだ、成長できる~。

4 小塚崇彦「イオチサロ」 150.63点
こづの美しいスケーティングを堪能しました。ジャンプも高い技術点がもらえる構成になっています。美しく深いイーグル、最後のコレオの途中で見せるバレエジャンプ、一つ一つ大事に見させていただきました。
どうなるのかな。。。

5 村上大介「アニバーサリー」 131.07点
ダイスもお疲れでしたね。なんとか踏ん張ることができれば良かったけれども。
この曲は大好きです。

6 羽生結弦「SEIMEI」 183.73点
羽生君、優勝&4連覇達成おめでとう!


今年の花束にはお星様がゆらゆらと。

前半は、このままノーミスいくか?というほど華麗かつ重厚でした。

お疲れだからか?今日の特に前半は重厚さが出ていたと思う。
冒頭の4S、4Tは美麗。
以前ステップがーと書きましたが、実は今回のステップ。。テレビで見る限りでは、今までで一番好きです。
NHK杯やGPFとはまた違う、すごくキレがあるわけではないけど、重さとどことなくけだるい色気を感じて、あやかしを退治するのにあやかし以上に色香がある羽生君、みたいな。
もしかして、キレキレではないかわりに、緩急があったりして・・・?
後半はまさかの3A転倒で後ろに2Tがつけられず。
また、目に見えて体力が落ちてきました。。。フィニッシュの顔色も、あと6分間練習のときもお顔が真っ白のように見えました。
それにしても、3Aで転倒なんて、いつ以来でしょう?去年の中国杯以来かな?(適当です)
いえ、3A自体が本当は高難度エレメンツなのですが。
とにかく、本当にお疲れ様でした。
年末年始に少しでも休めて体力が回復して、いい練習ができますように。

放送中のテケシ先生の実況でも、オーサーコーチのお話では、今の羽生君はコンディションが落ちている状態かもしれない、とお答えしていたようです。

羽生君は毎年、第二戦とGPFが調子が最高で、全日本では少し落ちるように思います。
大事なのはなんといってもワールドですからのう。
ボストンワールドに向けて、ピーキングも合わせて頑張ってください!
また、試合後のインタビューも素晴らしかったです。
記憶に残る演技というのも大事だから、自分の中では勝ったと思っていなかったこと。
やっとゆっくり練習できること。
この一月は大変だったこと。
以前とはサルコウジャンプが跳べるようになったところが成長したところ。
来年の全日本はこんな演技はしない、と思っていること。
インタビュー後も、
悔しい、明日からでも練習したい、と話してました。
これは、ボストンワールドに向けてフラグが立ったかな?

また、放送中の西岡さんの言葉がじんわりきました。
「自分自身という巨大な存在と戦い続ける羽生結弦。」

お写真を少し貼ります♪

男子のわちゃわちゃはいいですね♪

あと、男子フリーの前にあった女子ショートの感想は、明日のフリーと一緒にしようかな、と思います。
とにかく、さっとんとかなこちゃんが素晴らしかった。
特に、かなこちゃんは、ジャンプが全て決まったうえでのあのロクサーヌのステップ!
思いのたけをぶつけるかのような、全身全霊を捧げたステップ。
涙がでました。。。
弾けるようなかなこスマイルが見られて、幸せでした~よかった!
さっとんは、動きの一つ一つが洗練されていて、端正。
6分間練習からして圧巻でした。
自信に溢れ、もう、努力のさとこちゃんではなく、
~もちろん努力はしているのですが~
立派な女王でした。
真央ちゃんはジャンプががが。
しかし、ステップでのボディーコントロール、スピンポジション、存在感は別格。
唯一無二です。
フリーの蝶々婦人で良い演技ができますように。。。
2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. つち より:

    ワオ!
    この花束可愛すぎる。すんごい似合ってる。花嫁さん再び?って感じ。
    表彰状くわえてる写真も見ましたけど、可愛すぎる。
    ともかく今年が笑顔で締めくくれて羽生ファンとしてはよかったです。本人メラメラですが。
    1月開催賛成!
    日本のように競争が激しい国でGPSからの流れがきびしすぎますわ~。
    観客の立場でも、クリスマス~年末時期に3日ってとても見に行ける気がしないし。
    無良君は残念だったけど、二人にしっかり三枠確保してきてもらって来年こそは!ですね。
    しょーま君はその辺は、あんなにかわいいけど、頼もしそう。しっかりワールドでも結果残しそう。
    ワールドは羽生君はどんな構成になるのかとかもワクワクですね。いや、ガクブルか?
    ああ、、そして女子、、どうか真央ちゃん、開き直って気持ちを強くもっとのぞめますよう!
    しかし、年明けのBS放送まで、遠いよう(泣)

  2. ゆうひ より:

    羽生選手、全日本4連覇おめでとうございます!!
    お疲れさまでした。
    私はバタバタしていて、全日本選も途切れ途切れにしか、
    まだ見ることができていないので、何も書けるような状況、立場ではないので、あまりのことは書くことができませんが~(^^;)
    ちいこさんがこのように、要所をまとめてくださっているので、
    ありがたく拝読しています!
    全日本ですが。
    以前は、1月に開催されてましたよね。
    12月開催になったのは、長野OP代表決定がかかった97~98年シーズンからだと思います。
    理由はオリンピック絡みだったと思います。
    選手の調整も考慮されたと思われます。
    因みにソルトレイクOP代表がかかった93~94年シーズンは、
    1月でした。(昔の成人式の辺りの日程でした)
    この時は、私は女子のOP代表争いをものすごく注目して
    見ていたので、覚えているのですよ。
    佐藤有香さんが代表の本命で、残りの1枠を巡って、
    八木沼さん、山田満知子コーチ秘蔵っ子で世界ジュニアを制したことのある小岩井さんの争いだというのが大方の予想でして。
    そこへ、井上玲奈さんが3回転5種類を決め、会心の演技をしたので2位となり、玲奈さんが代表に決定したのですよね。
    94年~95年シーズンは1月でした。(この時も昔の成人式の辺りの日程です)
    神戸で開催されました。その直後に阪神淡路大震災が起き、
    日常の風景が一変し、非常に恐ろしいことだと思いました。
    直前までフィギュアの大会が催されていたのですから。だから覚えているのです。
    95年~96年シーズンは、あっ!伊藤みどりさんが長野OP目指して復帰しましたね、まだここでは1月に開催だったと思います。
    かつて、1月に開催されていたころは、だいたい昔の成人の日の辺りでの日程だったと思います。
    伊藤みどりさんが、成人の日に、成人式は味わうどころではないんです、試合なので!とおっしゃってたのも記憶していますので(^^;)
    無駄話しが過ぎました。すみません。

  3. ちいこ より:

    >つちさん
    去年もだったけど、全日本の頃の羽生君がかわいすぎる~。賞状口くわえといい、星付き花束といい。
    こういうネックレスをレジンでつくりたくなる~。(ちなみにネックレスはつくったことない)
    表彰式はほっとしたような、安堵の笑顔でしたな。とりあえずセセンの席はもう確定したようなものですし。
    あとはゆっくりしてから練習ができたらいいな♪
    あと、全日本はぜひ1月開催にしてほし~。選手もだし、見に行く方も年末年始に仕事納めもおさんどんもあるのに、遠方まで見に行くのはきびしい~汗。
    女子フリーは、今まさに競技中ですが、真央ちゃんが納得いく演技ができますように。。。

  4. ちいこ より:

    >ゆうひさん
    ゆうひさんお疲れ様です!
    お忙しいようで、まだ全日本も見られていないとか汗汗。
    おまとめが少しでもお役に立つならうれしいです~。
    全日本の開催月の変遷情報、ありがとうございます!さすがゆうひさんです~。
    そうか~オリンピックの調整がありますね。
    連戦続きでさらに全日本で熾烈な争いをするか、オリンピック調整を優先するか、悩みどころですね~。
    羽生君の場合は、せめて他のいろんなお仕事が少しでも少なければまだ良いのですが。。。
    今までも12月にあって、メダルもとっているから、これでいいのか。。。も?

  5. ゆうひ より:

    ちいこさん
    訂正ですm(_ _)m
    93年~94年のシーズン。
    これはリレハンメルOPです~。
    うわぉ~すみません。
    オリンピック名間違えてしまいました(>_<)
    94年は、リレハンメルOPでした~(>_<)
    ソルトレイクOPは、02年ですね。プルヤグの時の。
    私、ボケてるわ(>_<)
    ごめんなさ~いm(_ _)m

  6. ちいこ より:

    >ゆうひさん
    了解です!お気になさらず~♪

  7. すばる より:

    >女子は、なんと最終グループを全員放送しない、というブツ切り状態。
    何と、女子の最終グループを全員放送してない!?ショートプログラムのことですね。ひどいですねえ。放送局は、何をしたらいいのかまだ!分かってませんね。怒
    今回は、現地に居てもなお、放送局の姿勢に腹が立ちました。

  8. ちいこ より:

    >すばるさん
    そうなんです!なんと女子SPの最終グループをぶつ切り状態で放送した上に、男子FSは生放送じゃないんですよ~。なんでやねん!
    今日6時からエキシは生放送ですが、時間が足りないなら6時からにすればいーじゃない、という。羽生君や宇野君のFS前のゥォーミングアップを写さなければ全員放送されたと思います。
    もちろん、選手に責任はないのですけどね。
    あと、CMが信じられないくらい多いですお!

スポンサーリンク