PR

2015全日本フィギュアスケート選手権女子フリー感想+代表決定!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全日本フィギュアスケート選手権2日目、女子フリーと前日の女子ショートの感想です。
テレビは相変わらずディレイ放送ですが、オリンピックの枠取りがかかっている次シーズンと、オリンピックシーズンだけはせめて

「生放送をお願いします。」

(めずらしく)フジへメールしたるわ!
でも、アナウンサーの中村アナと西岡アナは素敵でしたわ。。。
あと、羽生君は試合期間中にネットを見てるわね。しかもツイッターねww
中村アナの評判がいいってw会場にいる関係者はテレビを見られないし、会場でのお仕事が忙しくてそんなヒマもないし。その時々の感想があがってくるのはツイッターしかねーべ。
きっと、特定のいいお言葉を書き込む人を見ているのだろうな。。。と。
本当はやめておいた方がいいと思うのだけど。。。汗。
あと関係者の撮影すらしてくれないなら、有料放送でJスポみたいに淡々と放送してくれればいいのに。。。全米と全ロシアと全カナダは第一滑走者から見られるのに全日本はカットされるというこの矛盾。

ではさっそく女子フリーの感想を。
やっぱり女子は華やかでいいです♪衣装が色とりどり、キラキラしていて見ているとワクワクしてきます!
全部のスケーターさんの感想は難しいので、気になったスケーターさんの感想を。

2015全日本フィギュアスケート選手権全結果
女子シングルフリー結果
女子フリープロトコル

第3グループ
○本田真凛「ビートルジュース」 113.39点 TES59.74 PCS55.65

3Lz、3Fで転倒してしまいましたが、とにかく動きの一つ一つが美しい。
匂い立つような美しさ、とはこのことでしょうか。フォトジェニックです。これを書くと怒られそうですが、キムヨナを彷彿とさせるフォトジェニックさです。
手足が長く、手の使い方がうまいからかな?緩急、雰囲気がある~。会場中が桃の芳しい香りで満たされそうな、そんな魅力がありまする。
ガッツもあるし、これからがとても楽しみな選手!

○青木祐奈 「ピアノ協奏曲第二番(ラフマニノフ)」 96.88点 TES47.19点 PCS50.69点
まるでバレリーナのよう。動きが美しいジュニアである真凛ちゃんはバレリーナみたいとは思わないけど、ゆうなちゃんは、本当にバレリーナみたい。
ジュニア全日本の頃と比べても,動きがますますキレイになっていると思う。
途中のイーグル、スケーティングも美美美。
最後のステップの前、きたきたー!で笑顔になったのがすごく良かった。
もちろん、ソチラフ真央も思い出して涙。
ジャンプがうまくいかなかったけど、是非とも伸びていってほしいスケーターさんです。
ジャンプが安定しますように。。。

次、いよいよ最終グループ。
最終グループになったとたん、迫力とスピード、華やかさが段違いになる。
オリンピックシーズンとかどーなるんだろう、これ。。。

○宮原知子「ため息(リスト)」 139.59点 TES71.41 PCS68.18



真凛ちゃんが桃の花なら、さっとんはライラックのお花。。。
GPFと比較したら、かなり緊張していたかも。なんといっても、全日本ですからのう。
今日も指先、足先まで神経が行き届いた美しく端正な演技でした。さっとんもフォトジェニックね。スケートも美。
特に好きなのは、ウォーレイからの3サルコウ。まるでお花のよう。ちなみに、会場入りする前のさっとんの準備がサムライみたいでいつも頼もしいw

余談ですが、羽生君のDOIで初めて見たバラ1のウォ-レイからの3Lz+3T大好きでした。
いつか、ウォ-レイから4Sとかやりそうで怖い。しかし、それも美しいかもしんない。
お花のようなのに、ジャンプの難度はえげつないとか最高。
新バラ1も別プロでいいけど、最初のバラ1はやはり曲の最大の魅力を生かしていると思うのだよねえ。

○樋口新葉 「マスク・オブ・ゾロ」 127.87点 TES68.02点 PCS59.85点

スペクタクラル!アスレティシズムまんさいさん。
やはり、みどりさんも自分に似ているとおっしゃいましたか。
冒頭の3LZ+3T高い!いまや貴重となった、ちょこまかしない、くるぞくるぞ感がいいわ~ww
この圧倒的なスピードがいいです。見ていて爽快!
このまま、アスレティシズムをつきすすむのもいいかもしれない。
真凛ちゃん、祐奈ちゃんとはまた違った魅力があります。いろんな個性があって面白いです。
日本の女子シングルは安泰ね~まだまだ楽しめるw

○白岩優奈 「ナイト・ワルツ」 124.41点 TES69.20点 PCS55.21点

まさか、リカバリーで後半で3Lz+3T+2Loを決めてくるとは!恐ろしい。
TESが3フリップでアテンション!がとられていて、この高さ。さっとんの次、シンバちゃんの上をいってしまっている。
そして、かわいい。
とにかくかわいい、かわいい。それにつきます。

○本郷理華「リバーダンス」 124.89点 TES63.49点 PCS62.40点

3Lzの転倒がアイタタタでした。。。汗。
やはり全日本で優勝がかかってくるのは、独特の緊張感があるのでしょう。
オリンピックシーズンの最終グループとかオソロし~ソチ前の全日本も見ていたけど、バンクーバー前の全日本の方が緊張してみてた気がする(女子)
でも、コレオでのステップ良かったよ~世界選手権、四大陸出場決定おめでとう!

○浅田真央「蝶々夫人」 131.72点 TES63.24点 PCS69.48点

心配で心配で。フィギュアスケートは結果じゃない、といわれることも多いけど、誰よりも結果にこだわり、「金メダル以上のものはない」と心情を吐露していた真央ちゃん。
だからこそ、シニアデビューの15才から10年間も続けてこられたと思う。
もし世界選手権代表から漏れたら。。。と。

3Aで転倒、3Fで着地が乱れて続くジャンプが入らなかったけど、ルッツがエラーなしで加点0.4点きました!これはとても大きいと思う。アシュリーも矯正しているけど、なかなかアテンション!がとれないの。
最後のコレオ、ステップ、美イーグル、涙が出ました。
少しスピードがいつもよりなかったと思うけど(すまんのう、すまんのう)。。。
演技中は不安そうな表情だったけど、全日本が終わってほっとしたかな?
世界選手権代表発表で呼び込みがあった時は、「きゃー!」とテレビの前で叫びました。
羽生君の時は別の「キャー♪」だったんですがwいやほらもう確定でしたしな。

ちょうど、女子フリーがはじまる前に、小林幸子さんがテレビに出ていて、番組の中で「あきらめる、とは、やりきったからこそあきらめられる。やりきってないからずるずる続けるの。」とおっしゃっていたのが印象に残っておりまして。
真央ちゃんにとって「やりきった」とは、それは金メダルもだけど、よくインタビューで答えている、SPFSノーミスを揃えて、自分がやりきったと満足するような演技ができたとき、なんだろうな。それが世界選手権なら、オリンピックなら、なお最高なんだろうな、と思いました。

○村上佳菜子「SAYURI」 115.56点 TES53.08点 PCS63.48点

ワロタww
笑っている場合じゃないのだけどwwジャンプを一つ忘れて、演技が終わった後のあのお顔w
いや~これこそかなこちゃん!他の選手だったら相当深刻になるでしょう。
いや、だからこそかえって勝ちきれないナニカがあるのですが。。。あわわ。

女子はいい!華やか、涙あり、笑いあり。
優勝は宮原知子さん、2位が樋口新葉さん、3位が浅田真央さんでした。

そして、代表発表~。ここだけ生中継かい!

○世界選手権
男子シングル 羽生結弦、宇野昌麿
女子シングル 宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア  須藤澄玲/フランシス・ブードロ・オデ
アイスダンスは、今後の国際大会でミニマムスコアを獲得したカップルから選出とのこと

○四大陸選手権
男子シングル 宇野昌麿、無良崇人、田中刑事(オメオメ!)
女子シングル 宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア  須藤澄玲/フランシス・ブードロ・オデ(がんば~!)
アイスダンス 村元哉中/クリス・リード、平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション

○世界選手権ジュニア
男子シングル 山本草太、中村優、宮田大地
女子シングル 樋口新葉、白岩優奈、本田真凛
アイスダンス  深瀬利香子/立野在(がんば~!)

○新人賞
島田高志郎、白岩優奈
最強にかわいい二人が揃って新人賞受賞。おめでとう♪

皆さん頑張ってください~♪

そして、余談ですが中国ナショナルもありまして、ボーヤン君も出場しておりました。
ナショナルですか
ら、あくまで参考点ですが。
ショートは4LZ+3T、4T、3A転倒で88.55点。

フリーは4Sでハンド、3Aで着氷が乱れた以外はジャンプ全て成功。187.57点。
トータルで276.12点で優勝しています。
全日本ではお疲れとはいえ、羽生君が286.36点、しょーま君が267,15点だからのう。
ボーヤン君もNHK杯からGPFに出場し、ほぼおなじ日程だったわけで。。。疲れがあったはずなのに、この点数。
ANAおそろしやw

コメント

  1. すばる より:

    >有料放送でJスポみたいに淡々と放送してくれればいいのに。。。全米と全ロシアと全カナダは第一滑走者から見られるのに全日本はカットされるというこの矛盾。
    おんなじことを思ってます。私も同じこと書いちゃいますけど許してね。<m(__)m>

  2. ちいこ より:

    >すばるさん
    すばるさん、そう思いますよねo(;△;)o
    どうぞ、お気になさらずずばずば書いちゃってくださいまし!

  3. あいあい より:

    えらいっ!ちいこさん、えらいっ!
    フジに「生放送にしろっ!しないかっ!」メールしたんですね。
    (すいません、私は面倒なのでしませんけどねw)
    誰もが思ってますよね。なぜスポーツ中継をライブにしないのか!?
    フジもテレ朝もいまだに、フィギュアスケートはプロレスと同じカテゴリー感覚なんじゃないか?w
    くだらない演出なんてしなくても、フィギュアスケートはそのまま流すだけで、そこにはドラマがあるのだ!視聴者を馬しか者にしすぎですよね。
    バックステージもいらないから(←これ思ってるのはワシだけかもしれんが…)選手の集中を妨げるような撮影も止めてほしいですわ。
    選手のいい演技が一番見たいと思っている視聴者が、ほとんどでしょうに。
    …でも、メールは面倒くさい。コメはマメなのにな!
    女子、すっかり様変わりしましたね。去年は観に行っていたのですが、真央ちゃん達スター選手たちのいない全日本は、少しさびしい感じがしました。
    しかし、なんというか、今はジュニアに見どころある選手がたくさんいて、楽しいですよね。
    私の今季のお気に入りは、白岩優奈ちゃんです。高難度ジャンプをさらっと跳んでしまうのがなんともね。彼女はつなぎをジャカスカ入れても跳べるタイプじゃないでしょうか?今風のフィギュアトレンドを取り入れられる選手じゃないかなぁ。まだ、表現力は幼い感じがしますが、それがかえってイイ!みたいなね。かわええ!じゃないですか!!
    そして、知子ちゃんは、貫禄ついてきましたね。彼女のプログラムは、毎回名プログラムだなぁ。と思うのですよね。それってプログラムがいいだけじゃなくて、彼女が良いプログラムにしてしまう、そういう力を持ったスケーターなんだろうな。と思います。

  4. にっこり より:

    ちいこ師匠♫
    痒いところを隈なく掻いてくれるような記事を
    いつもありがとうございます(*^^*)
    私もウォーレイ大好き♡
    さっとんは頻度高いですよね♫
    DOI羽生さんのウォーレイも好きでした(T_T)
    ナゼナクナタアルカ??
    まりんちゃんのフォトジェニックは異議なしw
    男性のフィギュアファンを増やしていけそうですよね~
    青木ゆなちゃんは、勝手に女版羽生さんだと期待大なのです♡

  5. サガン より:

    女子フリーは見応えありました。
    もう男子はね、アレですよ(苦笑)
    やっぱり競技はハラハラ競うのが面白い。
    羽生選手は大好きですよ、大好きだけど、ねぇぇ………
    ちいこさんがピックアップされている選手。
    私も同じ感想です。
    真凛ちゃんに魅かれる気持ち、ちいこさんが代弁してくれました。そう、キム ヨナ選手に似てる。
    特に肩から腕へのラインが好きです。
    ずっと見ていられる選手です。多分下手な時でも。
    白岩選手はお兄ちゃんが3人いるせいか、けっこう
    ズバズバお兄ちゃんに言葉かけている映像を観てビックリ。更に京都弁だからキッツ~と感じる九州人の私。
    あんなに愛らしいお顔なのに。ギャップがあって面白い子だなと思いました。度胸満点ですし!
    フィギュアスケート観戦歴短い私ですが、
    上手い選手って演技始まる瞬間の動作で、ハッとするキラメキがあるなと今大会の女子フリー観て感じました。
    あ、この子、いける!とか。
    ちいこさんもそう感じることあります?

  6. 赤毛のアン より:

    ちいこしゃん、全くもって同感!有料放送でしてもみんな見るのにぃ~~
    新葉ちゃんかっこよかったよお~~大声出して拍手喝采や。あの最初の表情!14歳であの表情。終わって剣を突き刺す後のあのお顔(笑)多忙なはずなのにさっき録画見たらみどりちゃんも自分に似てるって言ったと、ほんと言ってたね、わーい!りかちゃんが台落ちでそこは残念だけど、真央ちゃんの試合の演技は生観戦初めてだったんだけど、みんなが彼女は別格という意味がわかった気がしました。
    優奈ちゃんのかっわいいこと!あの大舞台であの演技は凄い。世界ジュニアではファイナルよりも緊張をコントロールして大きく成長できそう。祐奈ちゃんもよかった、音楽に負けてない、彼女も非常に楽しみだよね、女子はいい!男子も頑張れ!な全日本だったのは去年と同じく。いやあ、面白かった!無理して行って良かったよ。

  7. KEI より:

    ちいこちゃんとほぼ同意!!
    実況アナはいいんだけどさ。
    合間合間に入ってくる
    「今、羽生選手は」
    「ウォーミングアップ中の
    浅田真央選手は他の選手とは
    違う部屋で」
    とかはいらんので、
    最初から最後まで見せろー!
    出来れば生でー!!(*`Д´)ノ!!!
    ペアもダンスも見たかったぞー!!!
    あとインタビュアーの三田アナは
    答えにくい質問とかやめてあげてー
    「200点まであと少しですが、その
    あたりはどうですか?」に何と
    答えろと。
    しかし、村上選手の
    ?あれ?
    !Σ( ̄□ ̄;)やってもーた!!
    の顔には不謹慎ながら笑わせて貰いました。

  8. ちいこ より:

    >あいあいさん
    >くだらない演出なんてしなくても、フィギュアスケートはそのまま流すだけで、そこにはドラマがあるのだ!視聴者を馬しか者にしすぎですよね。
    バックステージもいらないから(←これ思ってるのはワシだけかもしれんが…)選手の集中を妨げるような撮影も止めてほしいですわ。
    選手のいい演技が一番見たいと思っている視聴者が、ほとんどでしょうに。
    もう全面同意~!
    あの煽りはワタスは、マスコミは、「ふぃぐあすけーとは難しいし女子供が見るスポーツだから、バックステージも写してドラマ仕立てにしとけば視聴率があがるだろう」っていう考えが透けてみえていやなんですよね。。。
    一般・ライトなフィギュアスケートファンをも軽くみていると思うんだな。
    サッカーやテニス、野球でこんな試合途中にドラマやらバックステージなんか放送しませんもんね。休憩時間のロッカールーム撮影はラグビーでは見かけますけど、それくらいっすよ。
    女子は、去年見に行ったけど,確かに寂しかった。。。おかげで試合一週間に普通にアリーナ2列目をエプラで余裕でとれましたw何日も余ってました。。。チョト寂しいね。
    白岩優奈ちゃんは、このジャンプは凄いね。回転不足とは無縁そう。濱田先生いわく、元々の身体能力、バネがすごく、短距離もめちゃ速いらしい。シンバちゃんも足が速いと。
    足が、二人とも伊藤みどり系で筋肉質・むっちりですよね(・・・怒られる?ワタスはミドリストだお。)。あとなんといってもかわゆい!見ていると、笑う顔がえびす様になってくる。
    さっとんは、思い返してみれば、2013の戦場のメリークリスマスも名プロだったし(あれで最初にびびっときたよ)、2014-2015のミスサイゴンも名プロだし、今シーズンはSP・FSとも名プロだし。そういう力があるし、どんな曲で滑りたいか、という自己プロデュースにも優れているなあ、と思う~。

  9. ちいこ より:

    >にっこりさん
    にっこりさん、うれしい言葉をアリガト☆
    ウォーレイいいですよね~よく使う選手と、あまり使わない選手といるけど、ジャンプの回転が軽やかで速い選手じゃないと、もっさりしてみえそうですよねw
    ワタスは、DOIのバラ1、初期のバラ1が本当に好きで。あのウォーレイからのジャンオプは良かったですよね~妖精感が2割増しで!
    たぶん、3Lz+3Tを跳ぶにはあまりにも難しいつなぎだったから、なくしたのでしょうね~。あの構成で3Lz+3Tが成功したのは、アイスショーでもほとんどなかったと思います~。
    いつか、新プロかEXで、花は咲くみたいなウォーレイを使った妖精プロを見たいなあ(21才ですがw)
    真凛ちゃんは華があるので、男性ファンを増やしそうです☆変な意味ではなく汗。
    青ゆなちゃんも、いいですよね!二人とも無事成長していってくれますように~それにしても今の子はみんな手足長くてスタイルいい~♪

  10. ちいこ より:

    >サガンさん
    男子は、羽生君はよっぽどの大惨事・・・それこそ、去年の中国杯級の失敗がなければトップに立つと思うので(それだけ信頼があるということで)、ファンとしてはある意味安心して見られるといいますかw
    さ来年あたりになると、しょーま君とデッドヒートを繰り広げるかもしれませんがのう。
    あとは怪我・病気がありませんように・・・それが一番ですね!
    やっぱ、勝負物として見た時は、抜きつ抜かれつつ、という試合の方が楽しめますから・・・心臓には悪いですがw特にOlympicシーズンは心臓に悪すぎるw
    真凛ちゃんは、そう、肩から手の動き、ラインが実に美しいです~。ポーズをとった瞬間から、この子は違う、とわかりますよね。
    あとは、女子はジャンプ、ジャンプ、ですよね!なんだかんだ言って、世界のトップに立つ選手はジャンプの抜けなし(コケはまだいい)、回転不足なしと安定性がある選手がきますから。。。
    >上手い選手って演技始まる瞬間の動作で、ハッとするキラメキがあるなと今大会の女子フリー観て感じました。
    あ、この子、いける!とか。
    ちいこさんもそう感じることあります?
    あります、あります!
    そりゃーもう羽生君なんかリンクインする時点から「違うモノがきた」と思いましたし、OPシーズンのリプちゃんもだし、荒川さん、しーさまはトリノOPのフリー6分間練習から、紗がかかったような眩さ・輝きがありましたから。。。
    真央ちゃんも最初から違ってました。
    今のジュニアでは、新葉ちゃん、真凛ちゃん、青ゆなちゃん、ロシアンではツルスカヤでしょうか。ツルスカヤと新葉ちゃんはとにかく「強い!」って印象ですw

  11. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    >ちいこしゃん、全くもって同感!有料放送でしてもみんな見るのにぃ~~
    アンさんお帰りなさいませ~♪
    んだんだ!地上波で難しいなら、最初からは有料放送で流して、ゴールデンタイムから地上波でも見られるよう切り替えればいいのに!
    もうかりまっせ~♪フジは儲かる方法を知らないのでしょうか。フジテレビONE、TWOを持ってるのだから、それを活用したらウハウハになると思うのですが~。
    新葉ちゃん、生で見たら、あのスピードとオーラにびっくりしますよね汗。
    とにかく、速い、強い、速い、強い!というwあのようなタイプの女子選手は久しく見ていなかったので、楽しいです♪みどりさんも似ているって言ってくれましたし♪
    真央ちゃんは、もう、身体の動き・使い方が別格なんですよね。。。なんと表現していいものやら。
    本当に女子SP・FSとも良かった!男子もガンバレ!です~。2013からずっとこのパターンのような気がしますwそれだけ、どんどん男子は高難度になっていっているからだとも思いますが。。。
    でもやっぱり女子は強いww

  12. ちいこ より:

    >KEIさん
    そうそう、あの羽生君のウォ-ミングアップには正直びっくりしたのは確かですがw
    あれとか会場入りのようすとか、抽選会の様子なんぞ映す必要あんの?と。
    今ですか??
    今、女子や男子が試合している真っ最中にそれいるか??とな!
    喜んでいる人もいたけど、私は選手に迷惑だし(あんなの映されてうれしいと思うのかね。試合前はナーバスになるって羽生君もメドベたんもPちゃんも言ってたぞ。)、何より、生中継のチャンスをつぶしていること、あの余計な時間があったことでカットされた選手がいたことが腹立たしいよ。放送された羽生君、宇野君、真央ちゃん、さっとんには責任はもちろんないですが~。
    あれがなければ、女子SPは少なくとも第三グループの途中、第四グループまで全部放送できたし、男子FSも生中継できたかもしれない。
    あと、こういう番組造りは、基本的にフィギュアは女性が好むからドラマ仕立てにして、スター選手をフューチャーしようって、フィギュアスケートというスポーツ自体が持つ魅力、ライブ感を軽くみているのを感じるのです。
    スポーツじゃなくて、ドラマやバラエティ、コンサートと同じ感覚で番組をつくっている。
    そんでもって、それはマスコミの思い込みだと思う。ちゃんとやってみれば、結果はついてくると思うんですが。言葉は強いけど、フィギュアスケート好きな視聴者をバカにしていると思う。
    まったく、フジはダメダメ!
    アナウンンサーは良かったけど。
    生中継をする、という意味では朝日の方がいいわい。
    世界選手権もフジですが、先が思いやられますなあ・・・。
    演技後のかなこちゃんのお顔には、こっちがびっくりしたw

スポンサーリンク