PR

鮮烈!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日、Jスポーツで放送された2011モスクワワールド男子シングルを見ました。
この頃のプロもいいけど、2010年のワールドも含め、どこか牧歌的とさえ感じる雰囲気でした。
(うむ。。。正直バンクーバー前の方が好み。。。)
やはり今の男子シングルの「やるかやられるか」という緊迫した空気というのは、ここ10年のフィギュアスケートというより、ソルトレイク前後の空気に似ていると感じました。
奇しくも希代のヴィルトーゾである羽生君と風雲児ネイサン君は、どちらもソルトレイクを見てオリンピックでメダルを取ることを意識しはじめた、というのがご縁だなと感じます。
そして、大変、大変申し訳ないのですが、モスクワワールドの後にHDDの中に残っているソチオリンピックの「パリの散歩道」を見ると、上手いだのスケーティングだの難しいことは抜きにして、
「なんて美しいんだ!」
とズーリン先生のごとくただその鮮烈なまでの美しさに驚嘆(゚д゚)
うむ~かねがね言っておりますが、
羽生君がいつ引退するかわかりませんが、引退して時が経てば経つほど、その美しさというのはみどりさんのジャンプがいつまでも色あせない。。。むしろ20年以上経過してより一層輝きを増すように、光を増していくと思います。
みどりさんの時もね、現役の時は慣れきって、こんな選手はまた現れるだろうとおもっとったとですよ。
カタリナ・ヴィットが若干古さを感じさせるのに対して、みどりさんのは普遍的な美しさがありますなあ。
「技術は色褪せない」、本当にそうだと思います。
まあ、ワシははにゅう君はフィギュアスケート界のシルヴィ・ギエムのようになる!と思っているので口うるさいのですがw
ギエムも古典やこってこての演技は苦手だったなあ。。。。。
ちょっと思いついたことをメモしました!
ではでは☆


Yuzuru Hanyu SP Parisienne Walkways (Sochi 2014 Winter Olympics)(A Song for xx様)
解説はジョニー&タラ。演技後の「ハローオリンピック!」がいいですなあ。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. コザクラ より:

    私は今日はモスクワワールドを見たあとでワールドのHope&Legacyを見て、その美しさに震えましたよ。
    何度みても美しさに魂を吸い寄せられる感じがします。
    高度な技術に裏付けられた美しさですね。プラス生まれ持った容姿。奇跡的
    さて美しい羽生さんの演技を一度でいいから生で見たいー!!!
    FaOI神戸チケット当たりません…(´;ω;`)ウッ…

  2. サガン より:

    お久しぶりです。
    毎回楽しく読まさせてもらってます。
    フィギュアスケート談義。面白いですね。
    当時現役選手なんて、真央ちゃんぐらいしか知らなかった私。
    羽生くんの「パリ散」
    私が羽生結弦を知ったのはソチのこの演技です。
    たまたまテレビを観ていたらやっていた男子シングルSP。
    ブルーのシャツ姿が男っぽくってとにかくドキっとするかっこよさ、
    そしてフィギュアスケートという氷の上の競技としての美しさを男子で初めて感じた選手でした。
    アイスショーや現地試合観戦何度かしたけど、羽生くんのプロでこの時の感動の一撃を超える物はまだありません。
    完成されたプログラムだったんだな、と思ってます。
    ヘルシンキワールドのFSは、ただただノーミスした事に感激してました(苦笑)
    平昌OPでは以前の羽生結弦らしく、最近の羽生結弦らしくない演技を
    また観たいと思ってます。
    話変わって、PIW鹿児島にプル様がinされたそうで!
    これ聞いてかなり惹かれてしまったけど、大人しくテレビやネットで楽しもうと思っています。ちいこさんのFaoIやPIWの感想レポ楽しみにしてますね!

  3. ガブリエル より:

    ありがとうございます、久々に見せていただきましたOPのパリ散。
    超ライトお茶の間ファンなりに、節目節目で色々な選手の演技が記憶に残っているのですが、初めてこれを見た時の衝撃は忘れられません。
    バラ1と共に間違いなくはにう君のマスターピースのひとつだと思っています。
    大分前に、ワシの友人が
    「生まれたばかりの赤ちゃんってセクシーよね〜」と呟いたことがあって。
    その時は「は????」ってなもんで意味することがわからなかったのですが、
    はにう君のこの演技を見て思い出したのがこの言葉でした。
    生命が誕生する瞬間の爆発。恍惚。性が分化する前の原初的であふれる生命力。
    こういうタイプのセクシーさを感じさせるスケーターはワシの中では後にも先にも
    はにう君だけです。
    しょーま君カワイイカワイイと言っているwワシの母もパリ散は大好きです。
    一方で、熱いものはすべて内に秘めて表層の冷たさで火傷させるようなバラ1・・・・
    こちらはこちらで、見てはならない秘め事を見てしまったような気持ちになるのですわ。
    (だから、三鷹ーー!はアカンとあれほど)
    はにう君についてその道の専門家の口からおよそ色気という言葉は出てきませんがwww
    ある意味、どちらもタブーの香りがぷんぷんする。決して王道ではなく色んな意味でヤバい。
    だからはにう君に嵌っているのかも。アレコレ文句垂れながらもw
    ワシはそう思っております。
    「ハローオリンピック!」いいですねえ。
    バンクーバーだったかな??ヨナさんの冒頭の3Lz3Tが決まった時に「スーパースター!」っていうのもありました。
    気持ちよーくわかります。
    ピョンチャンではどんな名言が生まれるのか楽しみですね。

  4. ぺけにゃん より:

    まさに!まさに!
    伊藤みどりのカルガリーフリーは、ほぼ定期的に見たくなるのに、カタリナ・ヴィットのカルメンはあまり見る気にならないのはどうしてだろう、と、最近自己分析したところなんです。
    で、「表現」というのは流行もあり、自分の好みも移り変わるが、「スピード、パワー、高さ」の魅力というのはもっと根源的で本能に訴えるものであるから何度でも心を揺さぶられるのか、などと小難しく考えいていたのですが・・・「技術は色褪せない」とズバッと表現していただきまして、大変スッキリしました。ありがとうございました。

  5. カイ より:

    わたしは以前真央ちゃんはニーナ・アナニアシヴィリでヨナさんはシルヴィ・ギエムだなあと思ったことがありました
    羽生くんがギエムというのはわかる気がするバラード1とか特に思うあとNotte Stellata とか(白鳥のせいか)
    みどりさんのジャンプは凄かった恥ずかしながら「伊藤みどりちゃん小学校五年生」って時から知ってますがあんなジャンプ飛ぶ女子はおりません
    ちょっと拗らせたw真央ファンのわたしでもそう思うあんなの誰にも飛べまい誰か飛んだら嬉しい泣く
    「ハローオリンピック!」って素敵ですね知らなかったです
    何しろ羽生ファンとしてはごく最近なもので知らないことが一杯で動画巡り楽しいです

  6. naorin より:

    こんにちは、ちいこさん、初コメです。
    naorinと申します。
    いつも記事読んで共感させらる部分が多いと感じています。
    鹿児島の方なんですね。
    私も今は関東方面に住んでますが実家が鹿児島です。
    PIW鹿児島、友人が行く予定です。
    フィギアも羽生君も大好きで、最近昌磨君も好きになりました!
    最近の男子は美しいですよねぇ・・・
    関東方面の試合観戦やショーにもよく行きます。Faoi行きます。
    またコメントしにくると思います。
    よろしくお願いします。

  7. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん こんにちは。
    はにゅうくん ギエム説 賛成です。
    どちらかというとパパシゼが同じフランス人でもあり ギエムに近いかなと
    思っていたのですが はにゅうくんもギエム的ではあるかな。
    思い描く理想の形に 自分を追い込んでいくようなところが似ているかと。
    ギエムさんのラストステージのボレロはしびれました。
    はにゅうくんもエキシビでボレロやってくれないかなと密かに思っております。
    神戸は金曜日に行きますがちいこさんは土曜日でしょうか。
    楽しみです。 (割と良い席に当たったので)
    出演者が増えて 開演時間が早まったので 会社早退して行きます。
    こんなに見られていいのかってくらい多いですよね。 でもカペラノ見たかったです。 コストナーさんとメドベちゃんも。 
    まあ、当たっただけで良しとしなければ。
    行く日を目指して働くぞ~~!

  8. ちいこ より:

    > こんにちは、ちいこさん、初コメです。
    > naorinと申します。
    naorinさんはじめまして。
    コメントをありがとうございます😊
    お返事が遅れましてすみません💦
    > いつも記事読んで共感させらる部分が多いと感じています。
    > 鹿児島の方なんですね。
    > 私も今は関東方面に住んでますが実家が鹿児島です。
    おお!実家が鹿児島なんですね!
    たまに帰ってこられるのかな?住まいが関東とはこれ最強ですね❤️
    > PIW鹿児島、友人が行く予定です。
    ご友人も〜やはり近さ、ですよね。
    周りのリア友さん達も、初めてフィギュアスケートを見る方が何人もいます!
    プル様効果絶大wトリノの金メダリスト揃い踏みですし❤️
    > フィギアも羽生君も大好きで、最近昌磨君も好きになりました!
    ワシも、ワシも!応援しているのは羽生くんですが、しょま君の滑りは好きなんです(^^)
    > 最近の男子は美しいですよねぇ・・・
    > 関東方面の試合観戦やショーにもよく行きます。Faoi行きます。
    > またコメントしにくると思います。
    > よろしくお願いします。
    こんなに実力、才能、メンタル、ルックスまで揃った選手が続けざまに出てくるとは、幸せな時代ですよね、昔を知るだけに余計ww←失礼
    またヨロシクお願いします(^^)

  9. ちいこ より:

    > 私は今日はモスクワワールドを見たあとでワールドのHope&Legacyを見て、その美しさに震えましたよ。
    > 何度みても美しさに魂を吸い寄せられる感じがします。
    > 高度な技術に裏付けられた美しさですね。プラス生まれ持った容姿。奇跡的
    >
    > さて美しい羽生さんの演技を一度でいいから生で見たいー!!!
    > FaOI神戸チケット当たりません…(´;ω;`)ウッ…
    チケットはどうでしたか?
    うう、とくに神戸は厳しいらしいですね💦
    普段羽生くんばかり見ていると慣れ切っちゃうのですが、美しいですよね!
    色々文句たれてますが、これも愛ゆえ❤️
    しよま君のことでここまで言いませんww
    羽生くんファンで執拗に(羽生くんアンチも同じですが)しよま君のことを言っているひと、実はしょま君のことを一番認めてるからなんじゃない?疑惑ww
    無意識下でね〜。

スポンサーリンク