PR

ゴール裏のおっさん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明日からFaOI神戸だというのに何を書くのかと!
ここ最近つらつらと考えていました。
フィギュアスケート界ってちょっと変わっているYONE?ということについて。
これを考えるようになったのは、言うまでもなくバラード1番3.0のおかげなのですが。。。
3回目のバラード1番が発表になった時、私の周りでもかなりショックを受けている方々も多く、今でもまあ、決まったもんはしょうがない!なスタンスな方は意外に多いのですが、なぜか表にはほぼ出てこないですよな、特にツイッターではw
なぜ、プログラムにファンが感想を述べたらいけないのだろうか??
という根本的なところからして、解せない。
私はこれが以前から不思議でしょうがない。
なぜなら、考えてもみてほしい。
野球、バレーボール、サッカーという団体競技のみならず、テニス、卓球、ゴルフ、水泳といった、メジャーからマイナーまで、プロからアマチュアまで、ありとあらゆるスポーツで、
補強、フォーメーション、監督の人選、はてはコーチの人選からお金のことまで、ありとあらゆることにファンは感想。。。もとい口角泡を飛ばして意見・感想を言っていると思います。
そして、スポーツ観戦が趣味な方ならわかると思いますが、
スポーツのプレイだけでなく、裏の作戦まで批評・感想を言い合う、これこそがスポーツ観戦の華なわけです。
スポーツバーであーだこーだ言っている野球やサッカーファンの姿は見ているだけで楽しそうである。
それで、だ。
なぜか、「同じスポーツであるはずの」フィギュアスケートではいかんらしいのだ。
なぜ?
と疑問に思うわけです。
もう答えはうすうすわかっているのですが、
やはり選手個人について、選手中心にフィギュアスケートを見ているタイプと、
選手のファンでもあるけれども、フィギュアスケートの競技性やジャッジの裏話のグレーな部分までww面白がって見ているタイプでは、
そもそもフィギュアスケートに対するスタンスが異なるのだろうなと。
私は、何度か書いていますが、ゴール裏のおっちゃんなスタンスなんです。
そして、羽生君はフィギュアスケート史に燦然と輝く希代の天才だと思っています。
もうこんな選手は現れないでしょう。
で、こだわりがありまして、
これだけの才能がある選手なのだからして、
「ゆづを。。。。信じてる。。。。!」
「やっぱりゆづのやっていることに間違いはないわ♡」
という狭い世界にとどまってるのが(゚д゚)
なんか、この言葉を聞いていると、ごめんね、羽生君の背中にとりついている子泣きBBAを想像するんですよ。。。
なんかこう。。。羽生君をよすがみたいにしている感じがしましてね。
重い女の情念(゚д゚)
怖い!怖すぎる!
世界で、誰が見ても、フィギュアスケートを長年見ている人が見ても、
「羽生結弦ここにあり!」
な滑りを平昌オリンピックで披露することを夢見ています。
で、サッカーも同じなのですが、長いことフィギュアスケートを見て、ありとあらゆるカテゴリーを見ていると、勉強時間1万時間の法則と一緒で、見ているといろいろとわかるようになるんです、いろいろと。。。。うん。
嗅覚のようなものですな、そして、全体を見て、昨今話題になっている大幅なルール改正の動機などを見ていると、どうもフィギュアスケート界(特に欧米)は、私達が想像している以上にかなり保守的である、ということを留意しなきゃいけない、と以前から感じていました。
それで、「3度目か。。。(°_°)」となりました。
まあ、バラード1番は好きだし大丈夫ですし点数も出るでしょうし名演にはなるとは思いますが、「一点の曇りもなく」、とはならなかったなあ、と。
スポーツ観戦の醍醐味は、観客が持っている「神の視点」がぶちこわされるカタルシスである、といわれているのですが、羽生君などはまさに典型なんですよね。
これほど内面が「ロック」な選手はいないでしょう!
羽生君はフィギュアスケートの覇王であり、予定調和をぶっこわす存在ですからのう。
だからこそ、なんか「信じてる」とか「これでいい」とかいう言葉に違和感なんです。
そんなちっせえ男なのか?羽生結弦は?
ちなみに,ワシは「羽生君のこと?わかるわけねーべ」なスタンスでブログをいつも書いています。
しゃべったことも会ったこともない人のことなどわかるわけがないだらうw
以前は、中学生か!くらいにあーでもないこーでもないと知ったようなことを書いていましたが、1年ほど経過してから
「わからない」という結論に達しました(笑)。
こんな羽生君を見たい、という夢とこだわりと期待とロマンを持って書いております。
あと、私にとってはフィギュアスケートは魂を高揚させてくれる、ラウドネスな存在なのです。
大人しく選手を信じてひたすら座って無言で見ているにはもったいない競技だと思うんだな。
だから口うるさいのだ。。。すまん(゚д゚)
いいプレイを見たい、それが羽生君だったら一番最高。
それだけなんです。
以上

コメント

  1. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    今 帰りの電車です。
    初アリーナ席! 近い!
    でも若干見にくかったです。
    パパシゼのオーソレミオは普段の彼らの演技からは少し離れた感じでしたがこれはこれでよかったです。ケンジ先生の振り付けかな。
    しーさまのジェラシーも良かったです。ネットリ感は足りないけど表現に幅が出た(当社比)感じです。これは私見ですが、バサラに出たのが良かったのでは。やはり金のある歌舞伎界が主導するとちゃんとしたものができますな。
    はにゅうくんですが、音が大きくてえっらい力強いバラ1になってました。(笑)
    振り付けもかなり変わったかなと思います。ついでに衣装も変えてくれ〜〜〜。
    演技に緩急がついてやはり3度目は違うな〜〜と思いました。(笑)
    まあ、本人が望んだようなので(パンフに書いてありました) 外野がとやかく言うことではないですが、とやかく言うのが外野の楽しみだとも思うので、みんなでとやかく言いましょう。(笑)
    久しぶりのショー 堪能しました。
    明日楽しんでください。

  2. ちいこ より:

    > ちいこさま
    >
    > 今 帰りの電車です。
    > 初アリーナ席! 近い!
    > でも若干見にくかったです。
    神戸初回の感想ありがとうございます😊
    アリーナとは!ワタスも去年のショートサイドは前に背の高い方が座って最悪でした💦段差があまりないかも。
    >
    > パパシゼのオーソレミオは普段の彼らの演技からは少し離れた感じでしたがこれはこれでよかったです。ケンジ先生の振り付けかな。
    なんでフランス人にイタリアの歌謡曲やねーん‼️
    とツッコミを入れたくなりますた。。。
    > しーさまのジェラシーも良かったです。ネットリ感は足りないけど表現に幅が出た(当社比)感じです。これは私見ですが、バサラに出たのが良かったのでは。やはり金のある歌舞伎界が主導するとちゃんとしたものができますな。
    > はにゅうくんですが、音が大きくてえっらい力強いバラ1になってました。(笑)
    > 振り付けもかなり変わったかなと思います。ついでに衣装も変えてくれ〜〜〜。
    幕張からまたまた変わってる⁇
    試行錯誤ちうかのう。
    > 演技に緩急がついてやはり3度目は違うな〜〜と思いました。(笑)
    > まあ、本人が望んだようなので(パンフに書いてありました) 外野がとやかく言うことではないですが、とやかく言うのが外野の楽しみだとも思うので、みんなでとやかく言いましょう。(笑)
    やはりあの消されたインタビューのとおりなのかな。
    そうそう、とやかく言うのが楽しいんですよww
    スポーツ選手やチームの応援の醍醐味なのにな〜そんな真剣に受けとることじゃねーべや⁈と、とやかく言うことに批判的な意見を見聞きするとおもふ。。。たぶん結局はフィギュアスケートや羽生くんを純粋にスポーツ観戦や選手という視点からは見ていないんでしょう。
    大きな溝ww
    > 久しぶりのショー 堪能しました。
    > 明日楽しんでください。
    ありがとうございます😊
    楽しんできます!

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    すみません、再びです
    バラ1 変わったというのはVer.2からです。
    リンクが変わったためかLoの入りなどは変わっていましたが、
    幕張のはまだ1回しか見ていないので(じかんないですぅ)
    幕張からどんだけ変わったかはわかりません。スミマセン
    スタンスの違い というのはひしひしと感じました。
    昨年と今年 会場に集まってきている人の熱量が明らかに違いました。
    このおばさまたち(若い方もいますが)の情念を背負うのは大変だろうなと
    思わず同情しましたもの。(笑)
    それと Sex Bomb すぐ近くで見ました。
    最初にリアルエキシで見たときほどの衝撃はなかったですが
    (大爆笑でした) あのエンターテナー性は健在ですね。
    ちいこさんの感想 待ってます。

  4. もん より:

    ゴール裏のおっさんは、その席を取るための執念を持ちつつ。その競技が好き。
    フィギュアでのゴール裏はアリーナ席かもしれんが、そこを取るための執念は競技好きも居ながら、個人ファンが多いってことも否めないんじゃろうな。試合数違うし…
    昨日、上の方で見ました(笑)
    めっちゃ自由でした。
    「3回目ってどうなん?ありなん?」
    「バラ1好きだけどさ。ジャッジの印象どうなん?」
    「戦略的に勝ち選択?勝って欲しいからねぇ。来年のルール変更に3回目ダメとかできないよね?」
    「新しいプロ。やっぱり見たかったよね。」
    「バラ1やりたかった…は分かった。分かったから、ええもん見せてよね。納得したからさ。」
    「フリーに望みを託す。SEIMEIとか…そんなアホなって言うわ。…そうだったらとか考えるのが恐ろしい。」
    羽生さんのご挨拶「試合にはしっかり仕上げますっ!」には…
    「よろしくお願いしまーす。」
    と、周辺でお辞儀をしちゃったという。
    知らない者同士で(笑)
    コレ。下の方でやったら怒られちゃう?
    そりゃさ。いいお席で、ニャンコなはぬさんに殺られたいとか。間近で演技を見たい願望はありますが、昨日は余りに居心地のいい席で(笑)
    味しめちゃったかも。

  5. ちいこ より:

    > スタンスの違い というのはひしひしと感じました。
    > 昨年と今年 会場に集まってきている人の熱量が明らかに違いました。
    > このおばさまたち(若い方もいますが)の情念を背負うのは大変だろうなと
    > 思わず同情しましたもの。(笑)
    エネルギーが凄いですよね!もちろん羽生君の場合は糧にするんでしょうが、度が過ぎる方も多々いるからなあ。
    >
    > それと Sex Bomb すぐ近くで見ました。
    > 最初にリアルエキシで見たときほどの衝撃はなかったですが
    > (大爆笑でした) あのエンターテナー性は健在ですね。
    >
    > ちいこさんの感想 待ってます。
    せっぼん、鹿児島でしてくれないかな?無理かな。。
    プル様は会場の隅々まで見て届けてくれるんですよね。
    あのエンターテイナープロ根性は凄いです。

  6. ちいこ より:

    > ゴール裏のおっさんは、その席を取るための執念を持ちつつ。その競技が好き。
    >
    > フィギュアでのゴール裏はアリーナ席かもしれんが、そこを取るための執念は競技好きも居ながら、個人ファンが多いってことも否めないんじゃろうな。試合数違うし…
    > 昨日、上の方で見ました(笑)
    > めっちゃ自由でした。
    海外遠征なんぞその典型で、中国杯でも上海ワールドでも、アリーナ席のアグレッシブさには辟易しましたね汗。
    アレを経験したら、ツイッターで流れてくる写真や動画もありがたくなくなりましたわww
    スタンド席の方がゆったり見られます。四大陸でのスタンド席観戦は良かったですよ~。
    いつからこうなった汗汗。
    >
    > 「3回目ってどうなん?ありなん?」
    > 「バラ1好きだけどさ。ジャッジの印象どうなん?」
    > 「戦略的に勝ち選択?勝って欲しいからねぇ。来年のルール変更に3回目ダメとかできないよね?」
    > 「新しいプロ。やっぱり見たかったよね。」
    > 「バラ1やりたかった…は分かった。分かったから、ええもん見せてよね。納得したからさ。」
    > 「フリーに望みを託す。SEIMEIとか…そんなアホなって言うわ。…そうだったらとか考えるのが恐ろしい。」
    >
    > 羽生さんのご挨拶「試合にはしっかり仕上げますっ!」には…
    > 「よろしくお願いしまーす。」
    > と、周辺でお辞儀をしちゃったという。
    > 知らない者同士で(笑)
    > コレ。下の方でやったら怒られちゃう?
    にらまれそうwwww
    やっぱり3回目は大丈夫なの?と思っている人多いですよね?じゃろじゃろ。
    >
    > そりゃさ。いいお席で、ニャンコなはぬさんに殺られたいとか。間近で演技を見たい願望はありますが、昨日は余りに居心地のいい席で(笑)
    > 味しめちゃったかも。
    スタンド席はいいですよね!
    特に試合では私はスタンド派だなあ。
    天上席でスケートの軌道や動線を楽しめるようになったら立派なスケオタですなwww

スポンサーリンク