PR

星は光ぬ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、いつかくる、と思っていたことがやってきた。
ユリア・リプニツカヤの現役引退発表。
そして、現在は拒食症の治療中であるとのこと。
ソチOPの後、世間の注目を浴び続け(恐らくロシアでは羽生君状態いや以上かも)、成長期の難しさとも重なり、試合ではなかなか滑りきることができなくなっていたリプちゃん。
特にFSでは。。。。。
なんともやるせない気持ちです。
願うのはただ一つ、どうか平穏な毎日と健康が訪れますように。
数々の素晴らしい演技をありがとう。
あなたは真の表現者であり星でした。
リプちゃんとアデリンカの例を見ますと、ロシアとイタリアが対照的だなあとつくづく感じます。
ロシアは強烈な天才とスターが光を放つ代わりに、流れ星のごとく去っていってしまうことも多い。
対照的に、イタリアのスケーターはジュニアの頃からなをはせ、1番になることはないけれど、熟成されていくワインのようにゆるやかに長く現役生活をおくっている選手が多いように感じます。
コストナー、ロデギエロ、カペラノ、マルホタ。
どちらが良いのかは神のみぞ知る。
ただ、スケーターのプライベートはやはりそっとしておいてほしい、とリプちゃんの例を見てもそう感じます。
(プライベートだけの問題ではないけれど)


2013-14 Olympics 2014 Sochi – Yulia Lipnitskaya Team SP (NBC – HD)(Pavel Fomichev様)

Yulia Lipnitskaya SP 2014 Worlds(ФИГУРНОЕ КАТАНИЕ. НАШИ様)
さいたまワールドを見に行って良かった~(つД`)ノ(豆粒だったが。。。)
私は実はFSのシンドラーよりもSPの愛はまごころの方が好きなのです。
この頃の少女、リプニツカヤのみが持つ叙情性にあふれています。

Julia Lipnitskaia 2014 Cup of China SP (Real FHD VIDEO)(Figure Skating Stars様)
このSPも大好きなのだー。

Yulia Lipnitskaya Leningrad(oksana hayer様)
ジャンプは確かに難しかったかもしれない。
しかし、紗がかかったようなリリカルな滑りは彼女だけが持つ個性なのだ。
リプちゃんが好きすぎて、ソチ後一周年にはこんな記事を書いたこともありました。
祭りのあと。 (2015/02/22)
なにはともあれステイヘルシー、健康ほど大事なものはなし。
ふと、今年の四大陸選手権でエキシビションの後、キムヨナさんが挨拶で「怪我なくこの平昌に選手の皆さんがきてくれることを願っています。」と語っていたことを思いだしました。。。。
PS:チャレンジャーシリーズまであと2週間と少ししかないやんけー!と気づき(ロンバルディア大会は約2週間後の9月14日(木)の17:30~ペアSP、男子SPなどがはじまるのよー)、以前も書きましたがしばらくお仕事に専念します。そのため、突発的な大事件の記事は書くことがあるかもですが記事は控えたいと思います~(週末にマガジン話は書けたら書くかも)。コメント返信もおそらくできないと思います。ごめんなさい!
前回4月~7月のような修羅場はもう勘弁。。。。
PS2:噂の段階ではありますが、アシュリーがFSをララランドからムーランルージュに変えたかもというお話があるとか。アシュリーはソチで、新しいFSがしっくりいかなくて以前のプロ「サムソンとデリラ」に急遽戻したのですよね~。だとすれば、SPはヒップチンチン2.0で(この曲名をオリンピック中継で読み上げるのが楽しみwww)、FSはムーランルージュ3.0?
ハニュウクンニナカマガアラワレル??アシュリーもメダル獲得を目指しているそう。

コメント

  1. より:

    ほんとに彗星みたいな子でしたね。
    リプはちいこさんのお気に入りの選手でしたもんね。
    ワシが初めて、リプを認識したのは、2011年のロステレのエキシでした。
    ゆづがグランプリシリーズ初優勝して、一人祭り状態ヽ(๑≧౪≦) ノ (←こんなカンジw)
    その時のロステレエキシを動画で観ていた時だったな。
    赤い衣装で「ジュテーム」でした。
    超軟体スピンにビビりました。
    キャンドルスピンにもぎょえー!?と思いましたが、Y字なのかI字なのかよーわからん軟体スピンのスピードもひょえー!?と度肝でしたね。
    それとメンタルの強さw
    いつもニコリともしないから、笑うとなんか特別な感じがして、、、いい!♥みたいな(←やばいよやばいよw)
    …でも、今考えると、あのいつも怖いくらいキツイ表の顔は、彼女の心の柔らかい部分を覆う鎧だったのかもねむ。
    シニアデビューシーズンに、中国杯で真央たそと初対戦したときも思い出しますな。
    ショート観てると全然ミスする感じがしなくて、真央たそやばいんじゃないか、、、と思ってたら、フリーで真央たその後に滑って、やってもーて「緊張して体動かなかった」話を聞いて「リプニツカヤもやっぱり人間なんだな」と、ちょっとホッとしたのを覚えていますわ。
    そしてソチシーズン。。。愛はまごころもシンドラーも名プロでしたな!
    ワシはどっちも捨てがたい!w どっちも好きでしたわ。。。
    ワシの愛蔵!フィギュアスケートミュージックプレイリストw(←名曲ぞろいでっせw)にどっちも入っており、引退の話を聞いてから何度も聴いて、一人じーんとナントカに浸ってしまいました。
    第二の人生、楽しんでほしいな。そして幸せになってほしいな。
    短い間だったけど、濃く楽しませてもらいました。ありがとうと言いたい選手です。

  2. こたっぺ より:

    次々に登場するロシア女子シングルの新たな才能。
    怪我などの報道もあり、どこかで予感していたリプちゃんの引退。
    度肝を抜かれたスピンの数々もそうですが、彼女の演技にはどこか「哀しみ」が漂っているようで、心を揺さぶられました。
    一日も早く健康を取り戻して欲しいです。
    そして、幸せになって欲しいです。
    *2014年のCOC、男女とも選手の姿のない2位の表彰台を何か不思議な感覚で見ていたことを思い出しました。(羽生選手は怪我で帰国。リプちゃんは表彰式があるのを知らずホテルに帰ってしまったとのアナウンス?だったような・・。翌日のEXでは、選手・観客とも一生懸命(無理くり💦)盛り上げようと拍手に手拍子、リプちゃんも声援に答えてたくさんの笑顔を見せてくれました。

  3. ゆずさくらママ より:

    ちーこちゃん、眠い時間にメッセンジャーでガンガンニュースを送りつけてごめんなさい。
    でも、でも、独りでは受け止めきれなくって( TДT)
    リクエストの動画を貼ってくれてありがとう。激しい閃光をあげて彗星のように駆け抜けていった、そんな気持ちです。
    あぁ、ステイヘルシー・・・

  4. 瑠璃紺 より:

    あ~、リプちゃん 好きだったのに~。
    ソチ後 けがなどでなかなか姿を見られず心配していたのですが
    まさかの拒食症とは。 彼女の強気は繊細さの裏返しだったのかな。
    何にしろ引退して初めて自由になれるのでしょうから(色々と)健康に
    なって自分のやりたいことをやってこれからの人生を楽しんでほしいものです。
    あっこちゃんも頑張って復帰したから、 スケートが好きでまたやりたいと
    思えたら 復帰してくれるとうれしいですね。 ジャンプがそれほど
    跳べなくても キャンドルスピンができなくても リプちゃんの独特の
    雰囲気のある演技が好きですから。

  5. ちいこ より:

    ありがとうございます!読みました~。
    レツクレやる!→城田さんからのバラ1猛プッシュ→チームで考える→比較して納得して決めた。
    という流れでしょうか?
    城田部長からのオススメがなかったらレツクレだったのかな。

スポンサーリンク