PR

8K放送を見てきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは〜。
気力はまだ完全に回復していませんが、はるばる九州から大阪まで来たからにはフィギアスケートを味わいつくさねば!で、チケットがないので、グランフロントで放送されていた8Kのライブ放送を見に行きました!
午前中は大事な用がありましてアイスダンスには間に合わなかったのですが、ペアフリーに間に合いましたー。
正直、。。こんなにいいとは思いませんでした!
まるで会場にいるような臨場感、いや会場より鮮明でしたw拍手なんかまるでその場にいるようです。
たぶんオリンピックは各地で会場で放送をしそうなので、土日にある団体戦とかエキシは見に行きたいですな(^^)
で、ペアフリーですが。。。
なんと言ってもストクリのカルメンの格好良さ、クールさとスイハンのトゥーランのど迫力ですね。
特にスイちゃんの冒頭の表情!目ヂカラ!
うんうん、トゥーランは本来は怖いお姫様なんすよ。。真凛ちゃんはストーリーを知っているのかちょと疑問😅
ストクリは振付が斬新で印象的。
特にクセニア姉さんの着氷の力強さといったら、あと身のこなしの艶やかさ、男前さ。
眼福でした。
会場でもこの二組の演技には息が止まっているんじゃないか?と思われるほど魅入っていましたよ〜。
スイハンは優勝とフリーの歴代最高得点おめでとうございます㊗️
スマホで書いているので全部は書けず💦
男子の滑りでぐっときたのは、リッポン君のフリーでした。
コールドプレイの曲ですが。。。歌詞が凄く泣けるのです。今の羽生くんにまさに重なってしまいましてね。
確か、リッポン君がこの曲を選んだのもカミングアウトしたことや、ソチオリンピックに行けなかった経験、怪我をしたことなど、その時の気持ちを込めたのだったと記憶しています。
Flock of birds
Hovering above
Just a flock of birds
That’s how you think of love
一群れの鳥
上空を舞う
たった一つの鳥の群れ
愛ってそういうものだと思ってるんだよね
And I always look up to the sky
Pray before the dawn
Cause they fly always
Sometimes they arrive
Sometimes they are gone
Fly on
僕はいつでもね
空を見上げているんだ
夜明け前に祈る
いつだって彼らが飛んでいるからね
ある時はこちらへ
ある時は彼方へ
飛び続ける
Flock of birds
Hovering above
Into smoke I’m turned and rise, following them up
一群れの鳥
上空を舞う
僕は煙に身を変えて舞い上がるんだ
彼らを追って
Still I always look up to the sky
Pray before the dawn
Cause they fly away
One minute they arrive,
Next you know they’re gone
Fly on
僕はまだ、いつでもね
空を見上げているんだ
夜明け前に祈る
彼らが去っていってしまうからね
君は知っているよね
彼らが着いたと思っても
すぐに去っていってしまう
飛び続ける
Fly on, ride through
Maybe one day I’ll fly next to you
Fly on, ride through
Maybe one day I can fly with you
飛び続けてよ、乗り越えるんだ
いつの日か
君の隣で飛んでいると思うんだ
飛び続けよう、乗り越えようよ
いつの日にか
君と飛べるような気がするんだ
Fly on
飛び続ける
https://youtu.be/kVPeGMgjPWQ
ダリアさんの素晴らしい創作動画です。
羽生くんの怪我の程度はどうなのかわからないですが、今さら起こったことの原因を探ってもしようのないこと。
羽生くんは今回はクワドルッツの着氷に失敗して怪我をしたけど、ガブ様の脳しんとうはなんてことはないステップの時に起こったことですし、メーガンいわく、大抵の怪我は高難度の技ではなく、準備されていない予想外の時におきる、と言っていたしね。。。
フェデラーなんか、子供ちゃんを抱っこしていてグキッとやってオリンピックを諦める怪我をしちゃったしね😅
うっそういう意味では、今回は高熱の後で準備が整のっていなかったのだろな💦
私は最近はブログで金メダルが取れますようにとか、書く気がしなかったんだな。。。オーサーコーチではないけど、あまりにもそのことにとらわれているような気がしていました。
羽生くんが平昌で一番やりたいことはなんなんだろう?と考えた時に、ソチのフリーでベストな滑りができなかったことを考えると、まず、ショートとフリーで自分にとって最高な滑りをすること、出し切ること、が最初にくるのでは?と思うのです。
誰よりも最高難度で圧倒的に。。。は羽生くんの最終目標への本当の意味での最短距離になるのだろうか?と。
ま、羽生くんの場合は結果的に金メダルになるのですが。
いつでも捨てることはできる、と言っていたので、構成もどうなるか。
やはりヤグディンみたいな道になるのでは。。。?
ヤグディンはソルトレイクでは最高難度ではなく、実はフリーの最終グループの中では最も難易度が低かったことはあまり知られていない事実ですが、今こそ声を大にして言いたいw
怪我がうまく癒えてオリンピックに出る場合は、もしかしたらジャンプは構成を変えてくるかもしれませんが、怪我明けのさっとんの滑りがとても良くなっていることなども考えて、バラード1番とセイメイにより深みと美しさが増していくのでは、と期待しています。
ポジティブシンキング〜。
ニューヨークタイムズの論評、ラファコーチの言葉、スケーターさん達からの暖かい言葉。。。
羽生くんほどのフィギュアスケートにとってのインフルエンサーは久しくいなかった、と思います。
シングルというカテゴリーを超えて、インスパイアし続ける存在。
全体を見ていればわかりますが、羽生選手という特異な選手wがいることで、ほかのカテゴリーも活性化しているように思います。
フィリップハーシュ記者の「彼はフィギュアスケート競技に必要な選手」というのは、単に世界最高得点を持っているとか人気がある、ということではなく、常に競技全体に刺激を与えて活性化させる人、ということだと思います。
あまりにも強烈なためw嫌悪する人も特に日本では(平均好き、ナチュラル信奉者)w多い印象ですが、
毒にも薬にもならん人は
フロントランナーにはならんとですよ。
羽生くんは怪我をゆっくり治して、無理をしないように〜。
ファンが試合が見られないことなどは考えないで、自分のことだけ考えてほしいな。
うう、スマホ書きはつらいのでこのあたりで。
ではでは。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 老婆心 より:

    <準備されてない、予想外の時におこる。
    まさにそのとおりだと思います。大阪入りした時の、ばっちりです。といったコメントだって、実はそうでもなかったかもしれない。(外野がうるさ過ぎて、ああ答えるのが無難)巷では、ルッツをぬけ、ループをぬけ等、(だから見るなって)コメントがちらほら。だから、放っておいてやれよ。できるとふんで組み込んできたんだろうよ。です。
    よしんば、すべて、うまくいっていたなら、手放しで大絶賛だったでしょうに
    こういった思いも、意図せずに、彼の肩にのしかかっていったのではないかとすら、思ってしまいます。
    忘れてはいけないのは、私たちは勝手に彼を見て、勝手に応援しているということです。その道のプロ集団に対し、素人が物申すのはいかがなものか?とかいいながら、年長者の老婆心ですが
    羽生くんがみることを前提に(どうせ今は動けないでしょうから)
    一度、すべての欲を捨て、拘りを捨て、身軽になってみては?案外、うまくいくのではないかしら?根幹にあるのは、‘滑れるだけで、楽しい‘です。
    そんなことは、百も承知でしょうけれど、あえて。
    さて、ちいこさん、以前にも書きましたが、私は生で、スケート見たことがありません。やっぱりちがうんでしょうね。いいなぁ。一度くらい見てみたいです。今日はエキシですね。存分に楽しんできてください。
    失礼いたしました。

  2. Kさん より:

    現地観戦おつです。
    ショートのときに埋め尽くされていた羽生選手のバナーがなくなり、一気に青いシートが広がり、空席の目立つフリーの会場に軽く違和感を感じながらも、そうか、羽生選手がいないというのは、会場の雰囲気もだし、他の選手たちへも影響すんのだなぁーと、しみじみ思いながら見てました。
    入賞こそは逃しましたが、ダイスに代わって急遽出場することになった私の二推しの友野選手(なんせノービスから見てるからのう。ラーメン食べててあの細さは羨ましい)も、佐藤選手もPB更新してて。年長者が上位を占めるという稀有な大会とはなりましたが、経験値の差やな、と正直思いました。優勝の得点ライン見てると羽生君がちょこっと体調悪くても怪我してなかったら優勝したんじゃ、とたらればを考えてしまうので、プロトコル見るのやめた(笑)
    たらればをゆっていたらキリがない。
    しかし、3年前も丁度この時期はCOC杯の怪我の直後で、やっぱり大阪で開催のNHK杯にちいこちゃんに帯同させてもらって行く時で、ちいこちゃんが、「折角誘ったのに羽生選手が欠場だったらごめんね」メールをくれて、私が「羽生選手だけを見に行くんとちゃうもん!自分を責めんなや」と返してて(笑)それを思い出していました。(あとリプニツカヤちゃんの怪我のときの涙の滑りを思い出して、またもらい泣きしてた。)
    シブシブズやネイサン兄さんやミーシャやジョニーやJBはじめ、名だたるスケーターさんたちが、早く治してリンクに戻ってこれますように!って言ってくれているのをTwitterなどで拝見しながら、「ゆづがいないとつまんないよ。ゆづがいて、そのゆづに勝つことに意味がある」という言葉に「ライバルがGPFに欠場してラッキー」とはならない、アスリートの皆さまの熱い思いと「どんだけ愛されてるのこの子!」という気持ちでムネアツでした。
    とりあえず、友野くんですが(笑)世界選手権見ながら「皆4回転なんであんなに何本もいれてくんだよ。すげぇすげぇ、勝てる気がしない」とかゆってたところから、一段意識があがって、「課題がたくさん見つかったので」とゆってたので、胸をなでおろしているところです。気分はもうお母さん(笑)PIW鹿児島にて、友野選手他の場所にゲストすんなら鹿児島来いよ!!(怒)とかゆってた気持ちもおさまりまして(笑)全日本選手権頑張って欲しいです。
    あと、女子は本当にみんなを応援したくって!(笑)迷うわぁ。そんな中、別次元のメドベたんには本当になんかもう・・・。
    ちいこちゃん、気をつけて帰って来るんでっせ!そして良かったらまた初詣とかにも行こうぜー!(全日本出れなくても功績実績で3枠内には入れることが判ったので現金な私)そして、平昌で納得のいく演技で金メダルもって頭をくいっと曲げて微笑む羽生選手が見たいよー!とお願いしにいこー!

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    8K見に行かれたのですね。
    オリンピックの時に梅田でやってくれたら会社を抜け出して
    見に行くのに。(笑)
    2日目観戦行ってきました。 思ったより良い席だったので
    ばっちり見てきました。(はにゅう君がでてくれていたら というのは
    言わない約束ですね)
    スイ・ハン 圧巻の演技でした。 あの小柄な体からどうしてあれほどの
    エネルギーがでてくるのかと不思議に思えるくらいでした。
    デサモエも 堂々たる演技でしたね。 でもパパシゼも負けてないと
    思います。 GPFがオリンピックが楽しみです。
    男子は飛車角落ちみたいな展開になりましたが ちょい悪オヤジな
    ヴォロノフさんが優勝されてよかったな思いました。 何気に好きです。
    演技はいわゆるオールドスクールなのですが それでもクワドをしっかり
    組み込んできて 負けない姿勢を見せるところはさすがだと。
    女子はやっぱりメドベたんの独壇場でしたね。生は初めてですが、あの
    オーラは別格でした。 さっとんはいまいち覇気がないというか。
    これから調子を上げてきてほしいです。
    もう着かれていると思います。 明日からまた頑張る日々が始まる
    でしょうから お疲れが出ませんように。

スポンサーリンク