おうふ、これだけは、手短かにですが書かねば。
昨今、羽生君ファンのあまりの熱狂ぶり、ネットでの一部のファンによる他選手への中傷、欠場した時のあまりのチケットの手放しぶりは、数が多いだけに目立つというか、羽生くんだけが好きなのか?フィギュアスケートは興味ないのか?と言われていたところです。
今回は羽生君の欠場発表が月曜日だったということもあり、チケットの譲渡もかなり行われていたこともあって空席発生ということもありませんでした。
そして、試合がある間も全ての選手への惜しみない拍手、ジャンプが失敗すれば励ましの拍手。
熱狂しながらも分け隔てない応援。
まあ正直、私は「今日は羽生君ファンはあまりいないのかな?」と思っていたくらいでしたw
会場の雰囲気には「羽生」のはの字も感じとられなかったからです。
これは本当です。
応援している選手はいないけど、全日本を楽しもう、選手へのリスペクトを!という気持ちで、あえて前面には出してこなかったんではないのかな?
私の席の近くの方も、無良君やしょうま君を凄く応援していたのですが、終盤になって羽生君ファンだと発覚w
最終組の6分間練習やしょうま君の時も分け隔てなく暖かい応援でしたぞ。
まあ、そういう人達だからこそ会場に足を運んだのかもしれませんが、少なくとも四年前の異常な6分間練習の雰囲気や揃ったバナーの大群や、羽生君の時のかなり冷たいトーンダウンした拍手(実際映像に残ってますんで!びっくりしますよ。ちなみに今の羽生君みたいに代表は有力だけど確定というわけではなかった。有力選手が6人いたのだから)はなかったぞ。
全日本を楽しんでいたなあ。
しかし、それは欠場しつつも代表確定だったからかもしれない、無良君や刑事君ファンだったら心穏やかではなかったかもしれない。
うん、でもしょうま君の時は「ここでしっかり決めろやー!」の叱咤激励の拍手と大歓声が沸き起こったぞ。
だから、代表発表で羽生君の名前がコールされた時に掲げられた手作りバナーの多さにびっくりしたw
それまではそんなそぶりは全くなかったのです。
うん、そぶりがまったくない、というところに、全日本への配慮と今までの経験が見え隠れしていたのかなと。
とにかく四年前は異常だったんでw気持ちはわかりますし今の一部の羽生君ファンだっていかがなものかですが、さすがにあの威圧感には負けますわ〜w
おかげでソチのロシアコールにも負けなかったし、オーサーだったかな?全日本の方が大変だったとか言っていたな。
しょうま君ファン、刑事課のバナーも多かったよ〜。
一部の羽生君が良ければ他の選手は興味ない、という方も確かにいらっしゃいますが、フィギュアスケート自体がすっきゃねん!という方が多いなと感じました。
実際、羽生君と全然関係ない地方大会もジュニアの大会もスケート教室も盛況なんだから、人気が広がっているんですよな。
個人的に全日本での羽生君ファンの隠れキャラぶりと全選手応援ぶりが嬉しかったので書きました!
私もそりゃ羽生君のことを尊敬している須本君や草太君や俊君はかわいいし好きだけど、壺井君や星南君や山下まこちゃんや真知子先生のところの選手は好きだし応援している。ようは良ければいい、ということ。
どこの選手だから全く応援、興味ないってわたしゃ全然理解できない💦
一部の古参の悪いところは、自分の好きな選手の範囲で凝り固まっているところだね。
特に一部のマオタさんの濵田組と羽生君嫌い(男子だよ?女子と関係なくない?)はまっったく理解できない。
その点、羽生君ファンは前からのファンからは「新参者」扱いされているけど、
先入観がない、羽生君の範囲で凝り固まっていない、いい意味でミーハー・フレキシブル、以前の体験を忘れていない(忘れちゃっている人もいるが)傾向があるのが明らかになりましたw
以上です。
PS 全日本男子フリーの第1グループで出てきた一人の選手に釘付けに。第1グループとは思えない綺麗で力強いスケーティングに「誰?」と思って見ていたのですが、佐藤先生のところの生徒で唐山選手だそうで。
ジャンプはアレでしたが、スケーティングはかなりのものでした。
佐藤組は、ジャンプコーチを雇っていればいい選手がこれからも育成できたんじゃないかと思うのですが。
まあ、もうお年だからこのままいくのかもなあ。