PR

2017中国杯(1日目)私的ハイライト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日は久々にライストを全カテゴリー堪能した~。
全部は書けないので私的ハイライトを。
2017中国杯リザルト
1 アイスダンス


ジョニーも絶賛のパパシゼのSD!
もうドキドキだったな~。
テサモエがスケカナで82点台を出してきていたので、どうなるかと固唾を呑んでいたのですが、初戦から81.10点!
ノットタッチステップシークエンスがレベル3なだけで、あとは加点2~3がずらり。
PCSもテサモエとほぼ同じです。
やったああああああああああ!
それにしても軽やかでしたなあ。
気迫はあるけど、それを感じさせない力量は凄い。
羽生君と同じでやっていることが難しそうに見えないのだよね。
冒頭のルンバパターンの一歩の伸び、素晴らしい。
それにしても、チョクベイとボブソロがあんなにレベルを落とすとは。。。。素人目にはさっぱりわかりもはん。
チョック姐さん素敵でしたけど。。。。さすが雌豹。
アイスダンスはわからんので語彙力がない。
2 女子SP
一番こわひ女子。。。。ロシアと日本がああと思っていたらあっさりガビーが1位になったという。
わかばちゃん70点台おめでとう~!
フリップが惜しかったけど、凄くいきいきとしていた。
まだPCSは不揃いだけど(7点台つけた人がいるうう)、9点台をつけた人もいますし、いい演技をすればいつか9点台がとれるのではないかなと。いや8点台後半かのう。
やっぱりプログラムが本人に合っているかは重要ですな。


Wakaba Higuchi. Cup of China 2017, SP 70.53(мой канал様)
真凛ちゃんも良かったけど、3Tの回転不足が痛かった。
真凛ちゃんのあっさりとした個性が生かされているプロだと思う。。。が、うーむ平均的すぎてコレというものがないんだよなあ。
周りのガビーやオズモンド、ロシアン女子達の個性、アクの強さと比べるとどうしても突き抜けるものがないように感じちゃう。
でも先日のスケカナからよく立て直してきた~!

Marin Honda. Cup of China 2017, SP(мой канал様)
舞依ちゃんも3Tの回転不足があああああ痛かった。
6連の時に衝突しているので、その影響はあったかもねむ(試合後のインタビューでは痛みがあるそうで)
でも演技自体はこなれてきて続々するところ多し。
特に冒頭のポーズから3Lz+3Tにいくまでの部分、以前はぎこちないところもあったけど、凄くよくなっています~。
エレガントなタンゴ。
そうそう、色気といってもいろいろあるからのう。
これからもっと良くなっていくことを期待します♪
舞依ちゃんはフリーが強いし、4点差内にひしめき合っているのでガンバだ!

B.ESP(HD). Mai MIHARA 三原舞依 SP – 2017 Cup of China(figure skating 2014様)
あとはなんといってもザッギーの近未来アンドロイドブラックスワンね。
あ~タラママがオズモンドちゃんのブラックスワンに文句言うのわかるわ。
ミスはあったけど、段々とプログラムに没頭するようになってきた。
うんでもザッギーはスケートが伸びないのがPCSが伸びきらない理由なのだな(JOで生で見て痛感)。。。ううもったいないね。
転倒してもこのTESなのは凄いとしか言いようがない。
それにしてもかわいい♡

B.ESP(HD). Alina ZAGITOVA Алина Загитова SP – 2017 Cup of China(figure skating 2014様)
3 男子SP
一度書いた男子の感想が消えたので手短にいくわ!(ショック)
コリャダ君の美麗ルッツ!100点クラブへようこそ。
9月のテストスケートではまだ転倒したり耐え着氷だったりしていたのに、こんなに安定するとは。
その時は高さ・幅がありすぎて転倒していて、羽生君も同じ系統だと思うので、安定しますように。できるよできる~!
それにしても、4ルッツを跳んだボーヤン、コリャダ、ゾウさんみんなあっさり跳びましたな。。。。
ボーヤン君のアドバンテージがなくなってしまった汗汗。
コリャダ君は元々加点2~3をずらりと揃える選手なので、メダル候補に一気に浮上するかも。
ISU的にもその方が嬉しかろう。
スピン、ステップ、全てが美しい、いい滑りでした~。

B.ESP. Mikhail KOLYADA Михаил Коляда SP – 2017 Cup of China(figure skating 2014様)
ボーヤン君のグリーンデスティニー、大好きなのです。
ローリーの今季のプロはリズムものが多くないですか?(さっとんのSAYURI、ボーヤンのグリーンディスティニー、ネイサン君のFS)

B.ESP. Boyang JIN SP – 2017 Cup of China(figure skating 2014様)
あと、ハビがなんだか覇気がないような。。。。スケーティングは爆走でしたが、ジャンプが締められないあたり、「エイヤー!」という爆発力を感じないのですよね。
うーむパトリックもですが、現役時に引退後の活動を結構精力的にしてしまうのは影響してしまうような気がしますです。
そうは言っても全くしないのも考えものですけれども。
4 ペア
なんと言ってもスイハンですね!80点台をマーク。
見事なエレメンツ、シンクロ、スケーティング。別格でございます~!
見終わった後唸りました。
SP、SDで見終わった後唸ったのはパパシゼとスイハンだったなあ。

Wenjing Sui / Cong Han. Cup of China 2017, SP(мой канал様)
あと、白鳥と見事な黒子を貼らなければ。
ジャンさんはいったいなんの役なのか?シベリアの大地か?空気か?
でもシャオユーちゃんが完璧な白鳥だからいいの。。。。白鳥の下の湖の泥のごとく支えてあげてくれさえすればそれで。
そして、シャオユーちゃんの儚い白鳥さんを見て、ここでもまたタラソワママがオズモンドちゃんのブラックスワンに言いたくなるのわかるわ~と思ったわw

Xiaoyu Yu / Hao Zhang. Cup of China 2017, SP(мой канал様)

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    私もライストでリアタイしました。
    ペアとアイスダンスは見れなかったんですが、シングルはずっと見れました。
    私もハビが気になりました。
    冒頭4回転、あっさりとほどけてしまってなんか違和感…
    気持ちの問題なのでしょうか。
    コリャダくん、以前はややムラがある印象でしたがなんかどんどんステキになりますね。技術的なことは私はよくわからないのですが、トータルで見てとても安定しているし、非常にスケートが私好みでとても好きです。
    4Lz、普通に跳ぶ人たち増えてきましたねえ・・
    今回つくづく『回転不足』とは、と考えさせられました。
    回転不足って1回転ぶよりもすんごいダメージなんですよね。
    その辺のバランスはやはり仕方がないのでしょうか。。。
    いつも記事、楽しみにしています。
    はなはだシロウトくさいコメントですみません。 (^^)

  2. ちいこ より:

    ハビは練習でも調子が悪かったみたいで、ショートの後もジャッジに好まれていないみたいだと言っていたみたいで。
    今までこんなことを言っていたのを見たことがないので、やはり四回転ルッツを跳ぶ選手がどんどん増えて自信喪失しちゃっているのかな💦
    戦意さえあれば、羽生くんと同じくらいのポテンシャルがあるのにな。
    心のブレが、最近見られるジャンプの軸の傾きに現れているような気がします。
    コリャダ君は安定感のなさが今までは不安視されていたんですけど、ショート1位で折り返して期待される中フリーをまとめてきたら、一気にブレイクする可能性もあるなあ。
    プル様も応援コメントを送っていましたよね。
    私も好きです!エキシも遊びゴコロあるし( ´∀`)
    回転不足。。。とエッジエラーは痛いですよね😅
    あと抜けはこけより、ですな。
    いつもコメントをありがとうございます!

スポンサーリンク