つ、疲れた。。。。
いつもなら最終グループでも感想を書きたいところですが、うーむ。。。。
なにせ大自爆大会だったので汗。
ここは名古屋かと一瞬思ったほどだったわ。。。ほら、展開が2017GPF名古屋と一緒だったから。
いや、選手の皆さん頑張ってます!
特に日本男子は頑張った!!頑張ったよおおおお!
とりあえず気に入った方のみ感想を。。。
○2018フィギュアスケート世界選手権リザルト
まずはアリエフ君。 フリーは170.15点で7位入賞!
時間を覚え間違って途中からしか見られなかったのですが、なかなか良かった。
今季のプログラムはSP・FSとも神だったので、来季に期待です!
クワドルッツを跳んでいるけど、ルール改正もあることですし、4Tや4Sの精度を磨いた方がいいスケーターさんじゃないかなあと感じています。表現力の感性は若手ではピカ一だと思うの。
ロシアの重鎮は結果を急がせないで~汗。
そして刑事君!
靴が壊れたらしいですな。。。うう、来季はどうなるか。。。うう。
(これ以上は言わないでおこう)
ラトデニ君。
かっこよさに胸きゅん♡
ほぼパーフェクトを決めた後のランビ師匠の荒ぶりは凄かったwwwリンクバンバンww
友野きゅん! 173.50点でなんとフリーだけだと3位!
最の高でえええええええす!
やっぱりきゅんは持っていますなあ、やるときにきっちり決めてくる男!
目線がちゃんと客席に向けられていて感動(ネイサン君より良かった)。
そして、日本男子は3人ともどんな時でもアクセルだけは決めるんだなあ、やはり伝家の宝刀ですな。
友野きゅんのおかげで日本は3枠確保に大きく前進。
しょま君!
足が痛い中頑張った!特に終盤の意地でつけたコンビネーションと3連ジャンプは意地を見せつけてくれた。
さすがはオリンピック銀メダリスト、ど根性で最終的には台乗りを果たしました。
うんしかしあらためて結果を見るとネイサン君と2位以下のフリーの点数に驚く。。。
ネイサン君!
確かクワドは5本にするんじゃなかったかなwww6本にしてきましたwwww
初めてこのプログラムはなかなかいいと思いました。。。思いましたが。。。。
やっぱり地味だな。。。こう、「トキメキ☆」がないのよね。。。。
ちなみにオリンピックで一番重要なのは実は「トキメキ☆」だと思ってます。
それはオーラとかカリスマとか運とか言われていますけれども、トキメキ重要。
他の選手のあまりに自爆ぶりに、そして最終滑走だったためかPCSもヒャッハーモリモリでした。
滑って~跳んで~滑って~跳んで~の割にはGOEが出たなとww
これと羽生君の4Sや4Tや3Aの入り方と高さ・幅と出の複雑さとGOEの点数があまり変わらないとかなんかバカバカしいなwww
早く11段階評価になあれ~。
途中から羽生君のFSの世界記録を更新するのではと気になりましたww
クワドサルコウを決めていたら危なかったなあ。
あ、うんでも、地味だったな。。。ジュニアの頃からずっと地味だと言い続けているのですが、たぶん今後も地味だとおもふ。
(嫌いじゃないお!ただ、カラフルな滑りではなく。。。滑りを見ている人が色や光や物語、過去や未来をインスパイアされるようなタイプではないのだ。例えば羽生君のポートレイトを描いたペイトンさんはまさに心にズッキュン、インスパイアされてお描きになったと思うのであります。)
ネイサン君がラスボスでほぼパーフェクトを決めて、ワールド金メダル!おめおめ!
しょま君は銀メダル。。。うむ、本人はとても悔しそうだったので、これはおめでとうと言っていいのでしょうか。
金メダルを取る絶好のチャンスだったのですが、今回のネイサン君に対しては難しかったかも。
この二人は宿命のライバルになるのかもなあ。
コリャダ君も銅メダルおめおめ!
うーむ、男子は全体的にしっくりこないワールドでした。
オリンピックが素晴らしく、ジャッキーさんも「過去最高」と呟かれるほど良かっただけにかなり残念です。
ソチ直後の2014さいたまワールドは歴史に残るような大接戦(羽生vs町田巨匠)で素晴らしかったのですがのう。
さてさて、これで今季までの現行ルール上では、
羽生君のSPとFSと総合得点のWRが確定いたしました。
○Score over 150
来シーズンからのルールがどうなるか??
11段階になれば、羽生君はかなり有利になると思いますがのう。しかも時間も短くなって体力の心配もなくなるしww
(ちなみにネイサン君の跳び方は基本が上に飛び上がる「その場跳び」なので、羽生君の高さも幅もあるジャンプよりも加点がつきにくいジャンプだと言えると思う。)
今の4分30秒でジャンプ数7回の方がプログラム的には面白いのにと思います。
後、今リハビリしている方は決してジャンプを跳ばないように!!!
ではでは。
うーむ、アイスダンスはどうしましょう~。
にほんブログ村
コメント
生かせませんでしたね、昌磨君、ボーヤン君。ポーヤンどうしちゃったの?怪我?
残念でした。やはり羽生君がいないと引き締まらないというか、羽生君がいた方がいいんです、この二人。もちろん怪我や靴問題は仕方ないですが。
私も、アリエフ、コリヤダ、ラトデニ君達の方が見ていてストレス感じませんでした。一蹴りが伸びないと、羽生君の言っている「ジャンプこそつなぎ」にならないというか、伸びるスケーティングがあってこそのジャンプですかね。伸び代がある米男子と言うときましょう。
地味といえばネイサン、隣のすし屋で修業中、厨房で米を研いでそうな感じです。バンクーバー男子金の人(名前失念)は長身で顔も濃くて派手だったから黒ずくめの衣装でも映えたけど、、、←ディスってませんよ。
羽生君に黒子ならぬ黒の衣装着せたら似合うんじゃないかと思ってました。色白だし、氷にも映えそう、袖はシフォンかなんかで、駄目ですか?ビジューやラメも付けて。
ミラノワールド、キスクラも表彰台もオサレでしたね。白を基調にした花束も大きくて素晴らしく綺麗。日本女子が持つとほんとに大きく感じました。
選手の皆さん、長いシーズンお疲れ様でした。ゆっくり休んで。休めるのか・・・
来年のワールドで待ってるよ~ 行けるのか・・・
ペイトンさんの肖像、背景が何気に某金融業ですね。余計なこと言ってすみません。ごめんなさい。でも買い取って展示してくれてもいいけど。
お邪魔いたしました。ちいこさん、皆様。
ちいこさん、おつかれさまです。
ほんとに見てて疲れましたね…。
男子はボーヤンからリアタイでみれたのですが、いやはや、女子以上の自爆大会…。
ネイサン、ラスボスでジャンプ全部降りて、最後に締めてくれて良かったですけど、どうなることかと。フリーも五輪より良かったように思いました。
しかし…、私は宇野くんも、ネイサンも、ボーヤンも好き度は同じくらいですが、ジャンプ癖とか気になるところはあっても、やっぱり最後まで飽きずに見られるのは、今のところ宇野くんだなぁ、と。今回は、最後のコンボ畳み掛けに根性感じましたね。
今期のネイサンのフリープロが、ジャンプ優先なのを前提としても、なんかつまんない。凄いけど、ハッとするような瞬間がない、というか。
ネイサンを生で見たことないので、滑りがどうか、ほんとのところわかりませんが、いつもなんか動きがせせこましいなぁ、と思ってしまうのですよね。
ネイサンについて、バレエやってた=表現力ある、みたいに言われますけど…。
私は同じ地味でもカカシでも、パトリックの方が好きなので、やっぱりスケートならでは、みたいなものを見たいんですが…。ネイサンこれからどうなるかな?
友野くんは最高でしたね! 代打の成功率高すぎ。このフリープログラムも大好き。余裕の3枠、素晴らしいぃぃ。
アリエフくん、ワールドのフリーはまだ見てないんですが、OPのショートは何回も見てます。流れで見ようとすると、ついアリエフくんから再生してしまうという。順調に育ってほしいです。
しかし、どっと疲れてからの、ダンス最高でした。寝ようかどうしようか迷ったけど、見てよかったです。
ちいこさま
お仕事お疲れ様です。
私も同様な身の上で今週は毎日何時に帰れるやらです。
夕飯がモスやマックやコンビニになるのは避けたいですが・・・。
そんな中 コンティニューが当たってささやかな喜びに浸っています。
しかし、よくよく考えたら私が行けた試合は一度もはにゅうくん滑っていない・・・。唯一一昨年のNHK杯でのエキシビのみ。あとはFaOI。
欠場ばかりだわ。 ひょっとして私は疫病神・・・。
ちょっと悲しくなった私には 世界選手権は見てると疲れがいや増して。
コリヤダくんはどうしても決めきれないし。でも演技は好きです。
(昔のアブトさんを思い出します)
ネイサンはジャンプだけだし。ボーヤンはどうしちゃったの状態だし。
しょうまくんは頑張りました。 2本続けてダメだったときはおまえもか~と
思いましたが後半でしっかり取り戻しました。
あとは友野君! 本当に頑張りました。 日本男子に少し希望が見えて
きましたね。
とりあえずある意味長かったシーズンが終わってよかったですね。
お疲れさまでした。
我々も年度末に向けて最後のスパートかけましょう。
ちいこさん、おつかれさまです。
いやあの爆死状況は、宇野くんの執念に異様な空気が立ち込めたのでは・・などと思ったりww
そうですか、枠のために基礎点の高いジャンプを。
ショートではまだ痛みが残っていたのかもしれなかったんですが、やはり守りに入って自分の力を出し切れなかったという風にも見えました。
羽生さんの去年のオータムのフリーの時のように。
宇野くんは努力の人なのでしょうが、私はメンタルが『天才』だな、といつも思います。
ほわっとした感じに見えますがものすごく芯が強い、というか。
ネイサンの凄さはもう言うまでもないんですが、外に発信するものが弱いというか。
あんなにすごいジャンプを跳んでいるのにリンクの中だけで終わってるように私は感じてしまいます。ネメシスを一番最初に見た時、「これはすごい!」と思ったのですが、シーズン滑りこむうちに何故だかどんどんそれが薄らいできて・・(個人の感想です)。
友野くんはキャラ的にこれからも軽快で明るいプログラムになっていくんでしょうか?
重厚なプログラムが滑れるスキルをぜひ、と思っています。
お忙しいのにブログ更新ありがとうございました。(^.^)