PR

ロンバルディア杯のざっくり感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三連休は最高ですね!!
さて、ホントにロンバルディアのざっくり感想です。
USクラシック最終日は、まあいいか。。。真凛ちゃん優勝おめでとう!かおりん次リベンジだー!
かなクリのFDの坂本龍一トリビュートは泣けますな。
さて、ロンバルディアです。
なんといってもしょま君とジェイソンです。
初戦でフリーで214.97点いっちゃいましたーwww
おおこわあああああ!
正直、ほぼパーフェクトだったのでPCSがもっと出るかと思っていたのですが。。。
(序盤だしB級だから抑えめだった?)
緩急がスバラシかったなあ。
でも、私は正直何度聞いても編曲のぶつ切り感が気になるんだな。。。汗汗。
正直、編曲はトゥ-ランドット1.0の方が流れがあって正統派で良かったと感じている。
ジャンプは癖が大分改善されてきていていいと思います。


super!!! Shoma UNO 宇野昌磨 FS – 2017 Lombardia Trophy(figure skating 2014様)
クワドなしで2位になったジェイソン・ブラウンのフリー、泣きました。
彼のスケートはジェイソン君の純粋さを感じさせます。
プログラム自体も素晴らしいと思う。
終盤のスパイラルは正義。

Jason BROWN FS – 2017 Lombardia Trophy(figure skating 2014様)
ラトデニ君のランビ化と伸び縮みするランビ師匠がツボww

18 Deniss VASILJEVS FS 2017 Lombardia Trophy(0316seisato様)
ああ、簡単な感想ですみません汗汗。
なにせ今から書くこの作業をしていたものでね~www
ネイサン・チェン君のFS。
もし予想構成のとおりパーフェクトを決めたら何点になるか?計算してみましたww
GOEは、直近の試合、USクラシック、2016-2017シーズンのベストパフォーマンスであった2016GPF、2017四大陸から予想しています。
PCSは、パーフェクトならこれくらい出るだろうという予想です。
さすがに9点台後半は厳しいかなということでこれくらいにしました!
ハイ、適当です。
まずはジャッキーさんの今後の予想ラインナップツイート。


これを参考にして、計算してみましたあああ。
(これ、お遊びですので、真剣な指摘とか勘弁してください。)
キャプチャ_2017_09_17_23_16_38_856
こんなん出ましたど(・Д・)ノ
。。。。。。。。。。。。
(゚△゚;ノ)ノw(゚o゚)w
238.92点www
まあ、ここまで行くことはないかもしれないけど、少しミスがあっても220点台半ばから後半までいくことはまぐれでもなんでもなく、十分ある、ということですな。
TESが基礎点だけで123.86点!!
やばいよやばいよー!!
そして、この計算表を見ると、やはりいくら基礎点が高くても、GOEが重要であることがわかりますな~。
羽生君は、最大限まで基礎点を押し上げつつ、かつ高GOEがとれるかのバランスが重要ですな。
あと、羽生君のお得意のスピンのGOEも侮りがたし。
男子で加点をがっつりもらう人はあまりいませんからのう。
ネイサン君も加点がっつりタイプではないですし。
しょま君の計算は挫折しましたww
休みはもう終わるので(シクシク)、誰かヒマな人が計算してwww
ではでは。
【ここから追記】
以前に、「応援する選手と好きな選手」というお話を書いたことがありまして、その中でしょま君のことを「滑りは好みだけど応援する気持ちはわいてこない選手」としてあげていたんです。理由は簡単で、私の中では安定した外野が心配する必要がない選手。。。キムヨナ、荒川静香、テサモエ、真凛ちゃんと一緒のカテゴリーなんですww
逆に言えば、
このカテゴリーに入っている選手は「手強い」「本番に強い」ってことですね!
今まさにソレを実感。。。。
羽生君はニースワールドやヘルシンキワールドのように爆発力があるけど、2016GPFでタラ・リピンスキーが解説していたように「練習中は10本中9本はジャンプを決めるような選手なのに、時にワイルドカード(不確定要素)になる。」んですよね~。。。
そして、その不安定さこそが羽生君が持つパッションや吸引力の源だと思うのでジレンマです。
ちなみにヤグディンも不安定な選手でしてね。。。しかし、いざというときは強かった。
オータムクラシック、羽生君がんばれ~~!
徐々にギアをあげていきましょう!
(しーさまも村主さんも言っていたけど、ティーンは年に何度もピークをつくれるけど、20代以上になるとそうではないらしいですからな)
新しい衣装も楽しみです!
平日は今週は書くのは難しそうなので、今のうちに書いておきます(^-^)/

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

    あと半日となってしまいましたね? ちいこさん、ゆっくりできたかな?
    私は、今日は午前中は仕事でした。(別の日に半日代休がもらえます)
    昌磨くんのフリー、ぱっと音楽の編集や振付の違いとかわかる皆様、尊敬申し上げます! うかうか観ているのか(そんなことないのですが)余りわかりませんでした(^-^;  でも、私は前回の方が凄いっ!インパクトあるっ!って思いました。 今回のは初戦だし、前回のは完成された演技を何度も観ているからかもしれませんが・・。ひょっとしてこれが、再演のデメリット、とかじゃないですよね? 💦💦 (得点は出たので、ジャッジングには影響ないか・・) ジェイソンくんは、ロシアの女子(特に若い子)みたいに頻繁に足をあげますよね?技の名前がわかりませんが、ポージングしたりスパイラルだったり。(美しい) 
    ネイサンくんも去年はバレエで鍛えたポーズが随所で見られて好きでしたが、日本の選手には余り見られませんよね?
    ちいこさん、ネイサンくんの得点予想表の作成お疲れ様でした。m(__)m
    ぶっとびの点数ですね? ひょっとして羽生選手も夜な夜な、トップ選手の得点を計算してそうですね((´∀`)) 「さっさと寝なさい!」と言いたいですけど。
    安定感のある羽生選手なんて、羽生選手じゃない! 
    今シーズン、これくらいの心意気?で、応援することにします。(泣)

  2. ちいこ より:

    鍵コメントM様へ。
    コメントの内容の件、手続きしました~。
    また、ぜひおいでくださいまし~。
    お返事が超遅かったりしますが。。。汗。

  3. ちいこ より:

    どうぞどうぞ!
    こちらこそ対応がいつも遅れまして、申し訳なく思っていました汗。
    よろしくお願いいたします♪

  4. より:

    めんご!ひまだけど、計算めんどくさいからやってませーん。
    しかし、しょーまのBVはゆづより高いし、ネイサンよりPCSも出ることは、ドンブリ勘定のワシでもわかりますな。(今度ちゃんと計算してみますw)
    日本人選手が良いスタートダッシュを切り、若手男子選手の高得点にわく中で、オータムの試合があるわけですが、ゆづファンとしての見解を述べますとぉー(←かこつけてみたw)
    [太字]ゆづ、オータムはほどほどにー[/太字]
    と思ってます。今シーズンは特に、周囲もメディアもうるさいと思いますが、思い煩わされることなく、自分の道を行っちゃってほしいなーと思います。
    ちいこさんも仰ってるピーキングもそうですが「勝負どころ」を間違えたら意味ないんで。特に五輪シーズンは。
    日本人選手は、まあ、世選・五輪の選考方法もあるからかもしれませんが、以前からこの「勝負どころ」をとらえるのが下手な人が多かった。前半はすごいので、こりゃワールドも頂きだぜ!と思っていると、後半戦で失速して、ここぞ!の試合で落としてしまうことが多かった気がする。。。
    申し訳ないですが、しょーま先輩には、今の感じでつっぱしってもらいたいwww
    その方がゆづにとってはいい感じで五輪にのぞめる可能性が高くなると思います。
    えーとね「ちっくしょー!」と思ってる奴の方が、ここぞ!の試合のときに真価を発揮しやすい。というのが、ワシのいい加減データであがってきているんでw
    まあ、どっちも再演だから、ほどほどにも程度があると思いますが、序盤はほどほどにして、周りの出方を見てもいいんじゃないかなぁと、、(そうウマくことが運ぶかどうか?が、ゆづの場合怖いところでもありますが…)
    ヤグディンは調子づくタイプだったみたいですね。全然練習ではだめでも、試合会場に入って人にみられたりすると、どんどん調子が上がっていって、ここぞの試合で最高の演技が出来ちゃうタイプだった。と、モロ本に書いてあったような、、、

  5. 葉月 より:

    さすがオリンピックシーズンみんな凄いですね
    宇野君もネイサンも凄いけどどちらが怖いかとなるとネイサン怖いなあと思います
    ネイサンのほうがクレバーだと思うんです
    宇野君は確かに凄いけど最初から全開でほぼパーフェクトなのに5クワドで3クワドの羽生君の点を超えられてません
    最初にすべてのカードを見せてしまった気がします
    もちろんこれから完成度を上げていくだろうし、 4Lzの投入とか考えてはいるでしょうが
    ネイサンは手持ちのカードを見せていない怖さがあります
    4回転もあまりとばない、なのに 4Loはさらりと飛んでアピールする
    賢いなあと思います、怖い
    それに今は宇野君のほうがPCS高いけど今シーズンの終わりにはどうなってるか分からない
    若い人は突然PCSがあがったりしますからね
    こういうネイサンを見てると羽生君もオータムはほどほどでいいよと思います
    最初から自分の手の内を見せる必要はないよ
    すべてはオリンピックのためなのだから
    羽生君の最大の敵は病気や怪我だと思うので羽生君が健康であるように祈ってます

  6. じゅぷん より:

     ちいこさん、皆さん、こんにちは。
    いつも楽しみに拝見しています。
     ネイサン、怖いです。あと五ヶ月。どれだけあげてくるか。
    とても賢い子ですしね。
     しょうま君について、この記事読んで腑に落ちたというか・・・・
    しょうま君は安心だけど、わくわくしない。(ファンの方ごめんなさい。あくまでも私見ですから。)
     羽生くんの魅力のひとつはパッションだと思うけど、反面それは不安定さにもつながる。でも、好きだなあ。
     オータムはほどほどでいいよ、とは思うものの、彼にほどほどができるのか?(^_^)  かなり疑問。
     伊藤みどりさんが「オリンピックは、12時5分前の人でも12時5分の人でも駄目で、12時の人が勝つ!」と以前おっしゃっていたかと思います。
    どうか、怪我なくオリンピックにピークが合わせられますように。

  7. えびせん より:

    ちいこさん、こんにちは〜また、ブログ復活してくれて嬉しいです(^ ^)
    遅コメですが、こちらからちょっとだけお邪魔を…(笑)
    ちいこさんの記事を読んでの感想があちこち飛んじゃうかも…スミマセン(^^;;
    いよいよオータム…始まりますね〜。
    私も普段はフルタイムで仕事と家事に追われておりますので、週末にJGPSのライストを見れるこの頃は、それが小さな楽しみ。 でも、先週末はネイサンの新プロを動画で見れたし、ロンバルディアも見れる時はライストで見てワクワクしました🎵
    私もザギトワちゃん落ちの1人。昨年、両手タノの美しさにやられてしまいました。
    羽生くんにやって欲しかったブラックスワンをやってる所も押しポイントです(笑)
    今年もJGPS女子は、やはりロシア女子(エテリ女子?)が席巻してますね(^^;)中には好みの子もいたんですが、多すぎて名前忘れちゃった(笑)だって、毎回エテリコーチの所の男性コーチが来てるし。
    ジュニアもシニアも日本女子、頑張って欲しいです!
    ただ、羽生くんの試合が近づいて来てワクワクより、ドキドキです!
    しょーま君は地元の子だし応援してますよ〜何だか彼は安心して見れるけど、やはり心惹かれて、いらぬ心配を思わずしちゃうのは羽生くんのスケートなんだよなぁ(笑)
    幸いにも?土曜日は仕事なので、帰宅してからの動画とか楽しみにしてます。
    ちいこさんも大変だとは思いますが、またブログ楽しみにしてますね〜気長に待ってます。復活してくれただけで嬉しいので。
    ちいこさんもステイヘルシーで良い週末を!(お返事はお気になさらず〜またまた長文で失礼しました(^ ^))

  8. もクレーン より:

    ちいこさん、こんにちは   いよいよシーズンが始まって、ちいこさんの解説が輝く頃となり、ワクワクしながら、読ませていただいております。  ネイサンチェン選手も宇野ショウマ選手のそれぞれに素晴らしくて、ウキウキしてます。特に、ネイサンチェン選手の7クワドのプログラム、ノーミス出来たら、凄いですよね!若くて、失うもののない強さが、怖いくらいまぶしくかんじます。おまけに、「SP、FPともに新プロであるのが素晴らしい」なんていう評価をされているのをみて、「やっぱり」と不安になりました。  でもですよ、今日、ちいこさんが、おっしゃっていた、「オリンピックチャンピオンには、正統派がなる」というコメントを読んで、安心しました。  ふう~。これで、リラックスして観戦出来ます。 ありがとうございました。

  9. kamale より:

    はじめまして。
    ブログお気に入りに登録させていただいています。初めてコメントさせていただきます。
    宇野君の、Gazetta dello sport の記事、原文読んでみましたが、奇才、という表現はなかったです。4回転ジャンプの回数を、恐るべき、、ということや9月に出た得点は2013年ネーベルホルンの織田君の262.98が最高だった、、というようなことで、アーティスティックな部分については、演技についてはこれから試合ごとに成長する、とかいてありました。
    奇才、はマスコミの誰か、が勝手につけたタイトルです。
    これからも、時々お邪魔するかもしれません。
    宜しくお願いします。

  10. ちいこ より:

    はじめまして、kamaleさん。
    教えてくださってありがとうございます!少し手直しいたしました。
    それにしても、マスコミはよう勝手にタイトルをつけちゃいますなww
    よろしくお願いいたします♪

  11. ちいこ より:

    >  ちいこさん、皆さん、こんにちは。
    > いつも楽しみに拝見しています。
    じゅぷんさんこんばんは!はじめして,コメントをありがとうございます♪
    楽しみとは嬉しいお言葉です~。
    >
    >  ネイサン、怖いです。あと五ヶ月。どれだけあげてくるか。
    > とても賢い子ですしね。
    手の内を見せていない感がですね。。
    >  しょうま君について、この記事読んで腑に落ちたというか・・・・
    > しょうま君は安心だけど、わくわくしない。(ファンの方ごめんなさい。あくまでも私見ですから。)
    ま~それだけ安定しているといいますかww
    応援があってもなくてもアクシデントがあっても淡々とやることやっちゃいそうなww
    >
    >  羽生くんの魅力のひとつはパッションだと思うけど、反面それは不安定さにもつながる。でも、好きだなあ。
    >  オータムはほどほどでいいよ、とは思うものの、彼にほどほどができるのか?(^_^)  かなり疑問。
    ここで、ヘルシンキでも見事な手綱さばきを見せたオーサーコーチの出番ですよ、と。
    ブヒヒーン!
    >
    >  伊藤みどりさんが「オリンピックは、12時5分前の人でも12時5分の人でも駄目で、12時の人が勝つ!」と以前おっしゃっていたかと思います。
    > どうか、怪我なくオリンピックにピークが合わせられますように。
    荒川しーさまも、日を追う毎に調子を上げて、その様子を見たNHKの刈谷さんは金メダルだった時のコメントを考えていたそうですね。反対にツルスカヤやコーエンは調子を落としていったそうで。。。
    みどりさんも6分間練習の後、1分、2分でも違いがある、と言っていましたなあ。
    羽生君は調子がぴったり合わせられますように。

  12. ちいこ より:

    こたっぺさん、お返事遅くなりました~。
    > 昌磨くんのフリー、ぱっと音楽の編集や振付の違いとかわかる皆様、尊敬申し上げます! うかうか観ているのか(そんなことないのですが)余りわかりませんでした(^-^;  でも、私は前回の方が凄いっ!インパクトあるっ!って思いました。 今回のは初戦だし、前回のは完成された演技を何度も観ているからかもしれませんが・・。ひょっとしてこれが、再演のデメリット、とかじゃないですよね? 💦💦 (得点は出たので、ジャッジングには影響ないか・・) 
    私も前回の方がインパクトあるかな~編曲ががが汗汗。
    再演のデメリット。。。ドキっ!
    トゥ-ラン一つだけならいいのですが、四季とセットにすると正直お腹いっぱい感がするうう。
    ま、羽生君も再再演と再演ですが~。
    > ちいこさん、ネイサンくんの得点予想表の作成お疲れ様でした。m(__)m
    > ぶっとびの点数ですね? ひょっとして羽生選手も夜な夜な、トップ選手の得点を計算してそうですね((´∀`)) 「さっさと寝なさい!」と言いたいですけど。
    たぶんエクセル表で過去のオリンピックシーズンの伸び率とか入れて、シーズン終盤どうなるかグラフをつくっていそうww
    >
    > 安定感のある羽生選手なんて、羽生選手じゃない! 
    > 今シーズン、これくらいの心意気?で、応援することにします。(泣)
    初戦はほどほどが通常運転ですから~。

  13. ちいこ より:

    またまた遅い返信じゃよ~。
    > 日本人選手が良いスタートダッシュを切り、若手男子選手の高得点にわく中で、オータムの試合があるわけですが、ゆづファンとしての見解を述べますとぉー(←かこつけてみたw)
    >
    > [太字]ゆづ、オータムはほどほどにー[/太字]
    >
    > と思ってます。今シーズンは特に、周囲もメディアもうるさいと思いますが、思い煩わされることなく、自分の道を行っちゃってほしいなーと思います。
    >
    > ちいこさんも仰ってるピーキングもそうですが「勝負どころ」を間違えたら意味ないんで。特に五輪シーズンは。
    >
    > 日本人選手は、まあ、世選・五輪の選考方法もあるからかもしれませんが、以前からこの「勝負どころ」をとらえるのが下手な人が多かった。前半はすごいので、こりゃワールドも頂きだぜ!と思っていると、後半戦で失速して、ここぞ!の試合で落としてしまうことが多かった気がする。。。
    あ~確かに。前半良くて全日本でピーク迎えてあと下降気味とか~。
    ソチシーズンもスロースタートでしたもんね。
    フランス大会で世界最高得点をとったパトリック。
    今考えると、あの時点ではパトしかいないって思っちゃうよな~。
    勝負は何といってもGPF(ジンクス&5連覇)とオリンピックですな。
    >
    > 申し訳ないですが、しょーま先輩には、今の感じでつっぱしってもらいたいwww
    > その方がゆづにとってはいい感じで五輪にのぞめる可能性が高くなると思います。
    > えーとね「ちっくしょー!」と思ってる奴の方が、ここぞ!の試合のときに真価を発揮しやすい。というのが、ワシのいい加減データであがってきているんでw
    >
    > まあ、どっちも再演だから、ほどほどにも程度があると思いますが、序盤はほどほどにして、周りの出方を見てもいいんじゃないかなぁと、、(そうウマくことが運ぶかどうか?が、ゆづの場合怖いところでもありますが…)
    しょーま先輩には今の感じでww
    「こんちくしょー」と言えば、ソチのソトニコワちゃんだよな~あとトリノの荒川しーさまもかな。
    あとヤグディンもですな。
    うんうん、なるほど。
    あ~さっそく冒頭にクワドルッツを入れそうな構成になっているようですなww
    美麗クワドルッツをNHK杯で見たいなあ。

  14. ちいこ より:

    ぬおおお、羽生君のSP前になんとか!
    ネイサン、「まだまだあるんだぜ」的なよゆーを感じて怖いですわww
    それに、初戦ですでに8点台後半~9点台ちょっきり出してますからね~。
    シーズン終盤にはPCSはしょま君とほぼ互角になるのでは?と予想しています。DOI効果ですかああああ?
    羽生君はオータムは調整でええよ~と思います。
    ムリをしないように。。。うん。

  15. ちいこ より:

    安定の遅コメント返事!
    男子ショート前にしたいので短めでめんごです~。
    仕事の合間にライスト見るの最高ですよね!
    いい刺激、アドレナリンが出て頑張れます~。
    やはりフィギュア最高!
    ザッギーの両手タケノコは美しいですよね~手足が長いからかな?羽生君の両手タノも美しいですもんね。エキシとかでもっと見て見たいな~。
    羽生君、右足の違和感があるみたいですが、どうかいい調整試合になりますように。
    PCSの傾向を見るくらいでいいかも~。

  16. ちいこ より:

    男子SP前になんとか~。
    おお、解説が輝く季節とは~ありがとうございます!ど、ど素人のお目汚し感想ですが。。。汗汗。
    >ネイサンチェン選手の7クワドのプログラム、ノーミス出来たら、凄いですよね!若くて、失うもののない強さが、怖いくらいまぶしくかんじます。おまけに、「SP、FPともに新プロであるのが素晴らしい」なんていう評価をされているのをみて、「やっぱり」と不安になりました。 
    ほんと、ソチシーズンの羽生君を感じました。若さ、前のめりで突っ走る感じ。。。青春。なぜかしょま君には感じないという。。。ww(二つとも王道すぎるからかもww)
    ああ、その評価はフィリップ・ハーシュさんですね~。
    それ気になっていました。ジャッジの間でもそういう声があるかもですね汗。
    ま、後は出来、出来ですね!
    羽生君の技術は癖がなくお手本・正統派、教科書のようなので大丈夫だと思います!
    小さな頃から「スケーティングのお手本はエルドリッジ(教科書と言われたスケーター)」と言っていたの、今考えると凄いですよね。

スポンサーリンク