PR

フィギュアスケート選手にとっての五輪とは。~エルビス・ストイコと長野五輪~

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Highest Ever Olympic Figure Skating Scores! | Top Moments(Olympic様)
話題に入る前にオリンピックから新しい動画が!
ユーチューブ上でお楽しみください~。
こんばんは!
はよ平昌日記を書こうと思いつつ、ちょっとこちらのお話を。。。
エルビス・ストイコさん。
6月に開催される長野五輪のメモリアルアイスショーへの出演が決まっていますよね!
羽生君がインするかはわかりませんが、私はこのアイスショーは地元からは非常に遠い(飛行機+新幹線ですよ。。。)にもかかわらず、速攻でチケットを取りました~。
アニペーが出演するというのもありましたが、なんと言ってもエルビス・ストイコさんが出演するということにびっくりしまして。
というのも、以前羽生君ファンブログで有名なモモ博士がこのような記事を翻訳されたことがありまして。。。。
アスリートの心:オリンピックの魔物は執念深い2015年07月26日(日)
※一度ブログでリンクさせていただいてエントリーを書いたことがありましたので、再度リンクさせていただきました。

[HD] Philippe Candeloro – D’Artagnan (Free Skating) 1998 Nagano Olympics キャンデロロ ダルタニアン(Mintaka Alnilam様)

[HD] Elvis Stojko – 1998 Nagano Olympics – FS(Mintaka Alnilam様)
内容はモモ博士のブログをお読みいただきまして。
こちらの翻訳記事を読みますと、
よりによって長野五輪があった長野に。
優勝候補として期待されながら直前のカナダ選手権で怪我を負い、実力を出し切れなかったこの地に、よくぞメモリアルアイスショーに出演されるまで回復されたのだ、と驚き、嬉しくなりました。
そういうわけで、ストイコさんの滑りを見たいのと、ロロ様、ストイコさん、アニペー、テケシとか、
もう二度は絶対ない!wwwと断言できるメンバーですから。
また、ストイコさんの長野五輪での状況。。。。ズバリ羽生君の状況そのものだったと思いませんか??
「ストイコにとって一番の問題は長野で金メダルを獲れなかったということではなかった。「自分で到達可能だってわかっているピークに達することができなかった、そこだね。」と彼は言う。「両肩にすごいプレッシャーがかかっていた。みんな、俺が優勝できるものだと思ってたから。(でも)俺はあの場に立って、自分が一本足で滑っているんだって知ってたわけでしょ」
そして、羽生君の状況に思いを馳せれば。。。。私は平昌の会場での雰囲気を見て、羽生君が金メダルを取るだろう。。いや、金メダル以外の想像がなぜか映像として浮かばなかったわけですが、しかし一方で金メダルか表彰台にも上がれないか、どちらかだろうと思っていました。
大成功か大失敗か。
大失敗は、まさに足が持たない場合のことを指していました。
ストイコさんや、羽生君の当時の状況のお話を聞くと、かなりの綱渡りの状況であったことがわかり、背筋が凍る思いです。
もし金メダルではなかったら?
ストイコさんは銀メダルでした。。。。怪我をしていたのですから銀メダルでも立派なのですが、そうはいかないところが世界トップのアスリートなのでしょう。
しおんちゅでプル様が語っていたとおり、常勝を期待されている選手にとっては、銀メダルは敗北だったのだ。
アンチーズの皆さん、これは奢りでも何でもなく、優勝を期待されている選手にとっては「事実」なんですわ。。。昔から。
そして、単に金ではなかったこと以上に、「本来なら到達できていたはずのピークに到達できなかった事実」が自分自身に納得できない事実として残るのでしょう。
羽生君も金メダルは取りましたが、その過程で多くのものを犠牲にしてきた、と語っていて、それが何かは一介のファンには知るよしもないですが、あまり自分を責めたり不足する部分を何度も反芻してしまったりしてしまわなければいいなあ、と思います。
幸いアイスショーがあるのはいいことだと思うんですよね、フィギュアスケーターとファンのポジティブな、祝祭感を感じることができればいいな。
もう一つ、ストイコさんを見に行きたい!と思ったのは,オリンピックでの預言者ぶりですww
羽生君は個人戦出場!クワドルッツは回避+視界は良好! 2018/02/05 Mon. 23:47
○Elvis figures Canada in tough By Steph Crosier, Kingston Whig-Standard(Sunday, February 4, 2018 8:16:38)
Current men’s singles Olympic champion, Yuzuru Hanyu of Japan, who injured his ankle in November and won’t be competing in the team event, is the best skater overall, Stojko said.
Next would be American Nathan Chen. He’s known as Mr. Quad, but Stojko questioned whether Chen could handle the pressure of the Olympic Games and the expectations everyone has of him.

(グーグル先生翻訳)
現在の男子シングルスでは、11月に足首を負傷し、チームイベントに出場しないオリンピックチャンピオンの日本の羽生結弦が、最高のスケーターである、とストイコは語った。
次はアメリカンのネイサン・チェンです。彼はミスター・クワドとして知られているが、ストイコは、チェンがオリンピック大会のプレッシャーと誰もが彼に期待していることに対応することができるのか疑問視した。

ストイコさんは,ソチ前もカナダ選手権の後に優勝候補はパトリックではなく羽生君だとかぶっちゃけ予想しているんですよね(・Д・)ノ(これはカナダ的にはOKだったのか。。。汗)
そして、予想は難しいとしながらも!
アイスネットワークなんか表彰台からも羽生君を外している人がいてグギギ。。。だったのに、足首を負傷しているがベストは羽生君だと。
あと、アイスネットークでは金の筆頭だったネイサン君について、プレッシャーに対処できるか「疑問」と答えていて、ここまではっきりと予想している方はストイコさん以外いなかったように思います。
結果、ネイサン君はNBCやオリンピック委員会からの過剰な期待からSPで躓いていまいましたよね。。。。
アイスネットワークメダル予想Posted 2/7/18 by icenetwork
この大ハズレの予想は忘れなくってよ!!
当時羽生君の情報がほとんどないままこの予想を見て、「ですよね~そうなっちゃいますよね~」でズンドコになったこと、覚えていまふ。
Ladies
1. Evgenia Medvedeva (14 points)
2. Alina Zagitova (8)
3. Carolina Kostner (3)
Men’s ←ほら~羽生君なんか表彰台予想にも入っていなかったんですよね。ま、しょせんアメリカのメディアだということね。

1. Nathan Chen (9)
2. Javier Fernández (8)
3. Shoma Uno (7)

Pairs
1. Aliona Savchenko and Bruno Massot (13)
2. Wenjing Sui and Cong Han (12)
3. Meagan Duhamel and Eric Radford (4)
Dance
1. Gabriella Papadakis and Guillaume Cizeron (14)
2. Tessa Virtue and Scott Moir (11)
3. Madison Hubbell and Zachary Donohue (3)
Team
1. Canada (14)
2. Olympic Athletes from Russia (10)
3. United States (6)
まあ、この予想も今となっては「ハズレ乙。」としか思えませんな!ww
そして、この大ハズレ記者陣(ハーシュさん除く)に対して、ストイコさんとプル様の勝利への嗅覚よ。
ことにストイコさんのネイサン君評はいままでの試合を見ての予想でしょうね、脱帽です。
さすが、世界の第一線を走り、修羅場をかいくぐってきた人は違いますなあ。
そして。。。。やっぱり五輪は特別だと思います。
なぜなら映像がほぼ半世紀以上残っていくのはオリンピックくらいですから。
いわば、そのスポーツの目に見える形での歴史の一部となり、また、広報大使のような役目も担うことになるわけですからのう。
そのことを羽生君はソチで痛感したのだと思う。
だから、金メダルを取るならノーミスでなければならない、転倒しないことが大事であったのだ。
そして、選手が「オリンピックは特別である」、と認識するところから出発しているからこそ、魔法のような演技が生まれるのだと思う。
平昌では羽生君のSP・FS、テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤーのFD、ザギトワのSP・FS、メドベーデワのFSがそうであったと思う。

【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン>

Yuzuru Hanyu (JPN) – Gold Medal | Men’s Figure Skating | Free Programme | PyeongChang 2018(Olympic)

Tessa Virtue and Scott Moir’s Moulin Rouge at PyeongChang 2018 | Music Mondays(Olympic)

Alina Zagitova (OAR) – Gold Medal | Women’s Free Skating | PyeongChang 2018(Olympic)
そういうわけで、長野アイスショーでのストイコさんの出場を楽しみにしています!
羽生君も出演できたら、オリンピック話や予想のこともお話できたらいいのにな、と思います。
それでは、ではでは☆
ブログ村のランキングに参加してます!もし良ければ「ポチッとな☆」と押してくださいませ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク