PR

FaOI幕張二日目レポート。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう放送された後ですが、幕張の二日目に行ってきましたのでレポです~。
土曜日の東京は快晴。とにかく暑い!
早朝の飛行機で行くので、例によって例のごとく結構ギリギリ目に会場に入ることになりました。
時間がないので結局毎回食事はファストフードのハンバーガーですわ。。。今回初めてバーガーキングのワッパ-を食べましたが、バーガーキングって美味しいんですね!地元にもできたらいいのになあ。

201905280949166fe.jpeg

お席は前目のロングの席でした~なかなか良い席です!
アイスショーはそういえば去年のFAOI神戸以来だったので、久々に感じるアイスリンクの冷気を肌に感じてドキドキ。
で、アイスショーの感想ですが。。。。順を追って書こうとしたんですが、時間が経過すればするほど羽生君のクリメモと昨日のテレビで流れたマスカレイドとクワドルッツのことで頭がいっぱいですw
○羽生結弦 with toshl「クリスタル・メモリーズ」
ランビ様とtoshlのコラボ「I Love You」が終わった後、客席がいよいよか!?でざわっとなり、キターーーーーーー!
マスカレイドで焼き尽くされる心の準備をし始めました。
そしてシャーーーッと羽生君がリンク中央に滑ってきたんですが、そこでざわざわと。。。
え?白?白い?衣装が違うよね?と思わず口に出してしまっただよ。。。ちょっと気が動転w
そして照明がつくとまっ白で綺羅綺羅、これでもかとクリスタルが輝く衣装に身を包んだ羽生君が。。。。!
なんか赤ワインソースの牛ヒレステーキを注文したら、
まっ白なメレンゲがのったスフレケーキが出てきて
店員さんと「え?え?」と言いながら顔を見合わせているみたいな??
心の準備ができていないまま、優雅に羽生君は滑り出し、目の前であのY字バランスからスパイラルで微笑みながら通過していきました。。。。
とにかく衣装が!映像では表現できないほどきっらきらのビッカビカにクリスタルが輝いておりました。。。
まっ白で裾が水墨画のように黒のグラデーションになっていたので、振付がウィルソンですし、新ロミ衣装へのオマージュとか。。。ないか??
とにかく呆然としていたのでいつのまにか終わっていた、という感じでございます~。
これぞ羽生君という美プロで激しいステップも良かったです。
あのY字スパイラルからのスパイラルは試合のプロでしても面白いかもですよね、荒川静香さんのトゥ-ランドットみたいに手を離すとか?あのスパイラルは手足長族でないと無理ですな。
ああ、もちろんクリスタルメモリーズも良かったんですけど、マスカレイドで焼き尽くされる準備オッケー!!だったので意表をつかれたといいますか。
そう、あれに似ている。
2015年のFAOIで羽生君が初日にまさかの、あのヴァーティゴをしまして、SNSは騒然、阿鼻叫喚ww
ロングのショートサイド手前は腰振り席と呼ばれ、私はそこに近い位置にいまして準備万端(?)ワキワキしながら待っていたわけです。
そして、アナウンスで聞こえてきたのは。。。
「ハロー・アイラブユー」。
え?
いや、ハロラブも好きっすよ、大好きですよ!?でもずーーーっと待っていたのはヴァーティゴだったんだよおおおおで呆然としてしまい、呆然としているうちにせっかくのハロラブが終わってしまった、というおもひでです。
牛丼を頼んだらカツ丼がきたみたいな。。。。
ええ、カツ丼大好きです!でもずっっっと待っていたのは牛丼だったんだよおおお!という感じでしょうかね。
こ、神戸ではマスカレイドしてくれますよね?してちょうだい~!!
で、昨日テレビで見ました、マスカレイドを。


行った方からやばいという話しを聞いていましたが、。。。。。本当にやばい。
だめだ、リピが止まらん~これは前情報なしに見たら発狂、阿鼻叫喚になるんじゃないでしょか??
こう。。。厨二感があるんですけど、ここまで突き抜けるともう初期衝動というかなんというか?
羽生君の持つ全力疾走感とか野生ぶりとか獣感というのが存分に発揮された魂のプロですよね!
また、ポーズがいちいちかっこいいんですけど….振付はジェフらしいとは聞いていましたが、やはり合いますよね!ばっちりです~。
スケーターでここまで野生的で滑らずにはいられない、フィギュアをせずにはいられないという初期衝動に溢れたスケーターっていないと思うんですわ。。。。やっぱり練習の過程でみんな洗練されてはいくんですけど、妙に小綺麗になってしまうというか。それがもしかしたら新採点方式の弊害かもしれませんなあ。
洗練もいいかもしれないけど、前記事に書いたピアニストのリヒテルは、日本のお茶室、蕉雨園で演奏されたドビュッシーの「前奏曲集 第1巻から 西風の見たもの」を弾いた時には、突然終わってぶちぎれた感情のままドヤ顔で挨拶の後去って行っていた。。。。ちなみに69歳(゚д゚)。リヒテルは100年に一人のピアニストと呼ばれていたが、めっちゃ上手いがなんというか野生的で雑味のある演奏をする人である。ちなみに基本カメラ目線らしいw
同じラフマニノフの曲でも、綺麗で粒ぞろいのアシュケナージの弾き方とはまるで違うのが大変面白いのであります。
そして、フィナーレで跳んだクワドルッツですよ!


このクワドルッツを見て、海外の羽生君ファンが「これぞ本当のクワドルッツ!」と喜んでいるのを見かけて大変嬉しかったです~♪
助走みじかッッ。
ね、どうしてこれで跳べるの?という短さでしょ?
そして、踏み込みが前ほどグー-ーっとしていないですよね、軽く跳んでいますなあ。
そして、回転が以前より速いような、腕の締め方をより狭めているように見えます。
恐らくネイサン君のいいところを取り入れつつ、ジャンプの高さありーの、助走も短いし、軸も真っ直ぐですし、安定して跳べるようになったらいいなあ。
もしかしたら来季は我慢のシーズンになるかもしれないけど(ネイサン君も今みたいに安定するまで2シーズンくらいかかっていたような)、想像の斜め上をいくのが羽生君ですしのう。
とにかく、以前より、よりコントロールされたクワドルッツになっていまして、これは楽しみです!
ちゃんとトゥで跳んでいて、超プレロテ跳びではないですし!!
ルール改正で助走が長くなっても減点幅少なくしたよ~となったのをあざわらうかのようにあんなに短い助走で跳びますしwwゆかいゆかい!
ああ、でも本当にステイヘルシーでお願いします。。。。
他気に入ったのは、ランビ様のシューベルトバレエプロにはうっとりでございました。。。
荒川静香さんの夕顔も衣装も美しくてたおやかで良かった。
さっとんの新SPはエジプシャンでとっても面白かった!リショー史上最高に詰め込んだトランジションではなかろうか?これの完成形をぜひ試合で見たいものですなあ。
ザギトワちゃんのカルメンファンタジーもヴァイオリンとのコラボが素晴らしかった、より力強くなっていました。
こう、リーザがいまいち記憶に残らないのは何故だらう。
メドベは百万本の薔薇の方が断然好みでした。そしてスケーティングが良くなっている!フォームがヨナを彷彿とさせるように。ジャンプも高くなってちゃんとトゥで跳んでいるのが見えました。クリケット効果恐るべし。
ちなみに、メドベの時結構ずら-っと連なって地蔵行為をしている人達がいて残念でしたわ。。。。わたし、去年の長野オリンピックの20周年記念アイスショーで羽生君に対して最前列で集団で地蔵行為をしているのを生で見て憤慨したんで、こういうのは辞めてほしいですわい。ちなみに長野で地蔵していたのは、ネ○サ○君ファンの有名な方々だそうですお。(ネイサン君ファンの間でも色々問題になっている方々らしいですな)
私も全部の演技にスタオベは当然しませんが、拍手は一生懸命するがなあ。
紀平梨花ちゃんのSPはシェイさん振付でシャバダバな曲。。なかなか難しそうですな。
今年のFAOIは公演全体の長さもちょうど良く、かなり改善されていると感じました。
これは本当はあと1回くらいは追加でみたい気持ちになりましたが、なにせ仙台も富山も地元からはとおすぐるのであった。。。

コメント

  1. メアリー より:

    超お久しぶりです。
    いやあ今回は….
    すかしっぺを食らうというかなんというか。
    心中お察しいたします。
    でもね。クリスタルメモリー素晴らしかったじゃないですか!
    読んでて超うらやましいなと思いましたよ。本当に。
    しーさまのようにY字でぱっと手を放す、いいですね~
    羽生君バージョン見た過ぎる。
    おそらくネイサン式4Lz。ぎゅるぎゅる~と音聞こえて来そうでしたわ。
    あれ横からの映像が見てみたい。
    閉めるときの手はどないしてるんですかね?
    ネイサンってずらしてるじゃないですか?
    羽生君はいつも通りなのかな。とにもかくにもケガしないように気を付けてほしいです。それだけが心配です。
    地蔵の件。いい大人が何やってんの!呆れ~~( ゚Д゚)
    純粋に美しくそれぞれ個性の違うスケーターの今この一瞬しかみることのできないパフォーマンスを楽しめれば良いと思うのですがね。
    う~ん。理解できないわ~~

  2. ちいこ より:

    > 超お久しぶりです。
    メアリーさんお久し振りです!
    >
    > いやあ今回は….
    > すかしっぺを食らうというかなんというか。
    > 心中お察しいたします。
    > でもね。クリスタルメモリー素晴らしかったじゃないですか!
    > 読んでて超うらやましいなと思いましたよ。本当に。
    > しーさまのようにY字でぱっと手を放す、いいですね~
    > 羽生君バージョン見た過ぎる。
    あの時はまさかの出来事だったので(誰もがマスカレイドだと思っていた)、呆然としたまま見てしまったんですわ。。。神戸で見られたら目をランランと輝かせてみさせていただきます!
    >
    > おそらくネイサン式4Lz。ぎゅるぎゅる~と音聞こえて来そうでしたわ。
    > あれ横からの映像が見てみたい。
    > 閉めるときの手はどないしてるんですかね?
    > ネイサンってずらしてるじゃないですか?
    > 羽生君はいつも通りなのかな。とにもかくにもケガしないように気を付けてほしいです。それだけが心配です。
    スロー映像を見ていたら、ネイサンみたいな締め方はしていなかったような?ロシア式は大分跳び方が違うそうです~日本のジャンプはどこ由来なんでしょうか?北米でしょうかのう。以前ほどのディレイではないように見えましたな。助走の短さにびっくりです。神戸では決まりますように。。。!
    >
    > 地蔵の件。いい大人が何やってんの!呆れ~~( ゚Д゚)
    > 純粋に美しくそれぞれ個性の違うスケーターの今この一瞬しかみることのできないパフォーマンスを楽しめれば良いと思うのですがね。
    > う~ん。理解できないわ~~
    好みや感想は人それぞれですけど、心の中はどう思っていてもそれを表に出すか出さないかは全然違いますよね~。大体そんなことをした人達は今まで羽生君に地蔵やエア拍手をした(してきた)人達にも「なんもいえねえ」だと思うんですけどね。。。同類だよと。同じ穴の狢にはならないようにしたいな。
    私も理解できないわ~。
    コメントの件、了解しました!
    どちらでももちろん大丈夫です!

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    神戸でいきなり 残酷な天使のテーゼにやられ、もう一度見たいと
    思いつつ(チケットが他の日はとれなかった) 幕張のを見直して
    おります。 4Lzはあと少しのところまできてるかなと思われます。
    ちいこさんの仰る通り跳び方を変えたなと思いました。
    このあたりの対応力が進化し続ける秘密なのでしょうね。
    幕張とはガラッと変えてきた後半プロ FaoIは本当にエンターテイメントと
    して考えられているなと思います。
    はにゅうくんも好きな曲で思うように踊れて満足しているでしょう。(笑)
    さて、話題なっている例の中傷誹謗手紙ですが バカはどこまでも
    バカなんだなとつくづく思いました。
    トップアスリートの本気をなめてますよね。まあ理解できる頭があれば
    週刊誌が書くゲスネタをまともの取るはずはありませんが。
    メドベたんがどれだけの覚悟をもってクリケに移ったか。ロシア娘は
    強いけどそれでも傷つかないわけではないですからこういうことは
    やめてほしいですね。
    メドベたん好きなので頑張ってほしいと思います。ジャンプもかなり
    安定してきてますし。
    ではでは、
    神戸楽しんできてください。

  4. ちいこ より:

    > ちいこさん
    >
    > 神戸でいきなり 残酷な天使のテーゼにやられ、もう一度見たいと
    > 思いつつ(チケットが他の日はとれなかった) 幕張のを見直して
    > おります。 4Lzはあと少しのところまできてるかなと思われます。
    > ちいこさんの仰る通り跳び方を変えたなと思いました。
    > このあたりの対応力が進化し続ける秘密なのでしょうね。
    私は結局神戸は初日と二日目と行ってしまいました~お金かかりましたが汗行って良かったです!マスカレイドとクリメモとどちらも見られました。
    残酷な天使のテーゼは曲が流れた瞬間のあの驚きようと大歓声が忘れられません~。
    羽生君は一人踊り狂っていました~二日目はごろんごろんすんごい転がってましたw
    楽しそうで何より、ああいうスケーターは羽生君だけですね!
    > 幕張とはガラッと変えてきた後半プロ FaoIは本当にエンターテイメントと
    > して考えられているなと思います。
    > はにゅうくんも好きな曲で思うように踊れて満足しているでしょう。(笑)
    今回のFAOIは本当に神ショーでした。2015年以来?2014年も良かったですけれども。
    >
    > さて、話題なっている例の中傷誹謗手紙ですが バカはどこまでも
    > バカなんだなとつくづく思いました。
    > トップアスリートの本気をなめてますよね。まあ理解できる頭があれば
    > 週刊誌が書くゲスネタをまともの取るはずはありませんが。
    > メドベたんがどれだけの覚悟をもってクリケに移ったか。ロシア娘は
    > 強いけどそれでも傷つかないわけではないですからこういうことは
    > やめてほしいですね。
    ちょいミキティ的なところはあるかもですが(いわゆる女が嫌いなタイプの女。。)、あの根性は凄い。スケーティングもホントに凄く良くなっていましたよね。ロシアからカナダへの移籍なんて並大抵の決意ではなかったでしょう、なにせシングルでは第1号では?
    メドベたんが嫌いな人って、多分日頃から感情的で女女している人だと思うな~多分真凛ちゃんとかも苦手なタイプでしょww
    それでヘイトするって、真凛ちゃんをヘイトしていた悪質マオタと一緒だと思いますけどねw
    >
    > メドベたん好きなので頑張ってほしいと思います。ジャンプもかなり
    > 安定してきてますし。
    >
    > ではでは、
    > 神戸楽しんできてください。
    楽しんできました~。でも富山が今は羨ましい!遠すぎます。。。

スポンサーリンク