PR

幕張で見た羽生君のクワドルッツ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、幕張にファンタジーオンアイスを見に行きましたー。
ブログがお返事ともども滞っていたのは一生懸命美津代る。。。家事をせっせとしていたからであります。宿泊は楽しいのですが前準備がのう。
ショーのレポはまた家に帰ってからパソコンでゆっくり書くとしまして、フィナーレの後に跳んだ羽生君のクワドルッツ話から!
とっても嬉しかったので!
初日にクワドルッツを跳んで転倒した話を聞いた時には、あんな狭いリンクでしかも照明も暗い中やめてくれー!と思っていたんですが、今日もやりましたよ。。
跳ぶぞとわかった時は「無理すんなああ」と思ってましたが、割と近くで見ることができたクワドルッツは、
しっかりアウトサイドエッジからの軸が綺麗なクワドルッツでした!
ちょいステップアウトしましたが、両足着氷ではなく片足で着氷して、
しかも2017年のロステレやNHK杯で見たクワドルッツと違うなと感じたのは、グッと一旦ためてから思いっきり踏み込む感じではなく、助走も短く、え?あんな助走で跳べるの?てほどです。。。軽く飛び上がって軸もまっすぐだったことです。
そして回転が速かったような?今まではディレイドぎみだったけど、ギュルギュル回転してました。
高さはあったけど、前ほど凄く高いというわけではなく、コンパクトにコントロールされたクワドルッツになっていたような。
前は迫力のあるボーヤン君のを参考にしていたようですが、ネイサン君のコントロールされたコンパクトなクワドルッツのいい部分を取り入れたのかなと。
ハーネスで軸取りとかも修正したのかもなあと。
いやいや、恐るべき修正能力ですわw前のパトリックから盗みまくっていた時代を思い出しました。
いい技術は年下だろうとどこの国の選手だろうと相手が誰であろうと取り入れる、この柔軟性が羽生君の強さだろうな。そしてそれができるのは正確で癖のない技術力があるからこそ。
他の過去や現在の日本の選手は妙なプライドや派閥が邪魔をしてそれができないのが問題かも。そもそも癖がありすぎて取り入れる技術もないか。。。
ああ、でもやっぱりアイスショーの照明が暗く狭いリンクでクワドルッツを跳ぶのはやめてくだせえ。。。( T_T)
ではでは。
追伸 こんな時間に更新しているのはホテルに帰ってから爆睡したからw

コメント

  1. セロテープ より:

    現地情報が飛び交うなか、気になっていたルッツに言及してくださり嬉しかったです。ありがとうございました!

  2. はちすずめ より:

    初めまして。
    クワドルッツ、どんな感じなのかとても気になっていたので、詳細なレポートありがとうございます!
    ドリルのようにギュルンギュルンって、他の現地観戦の方も仰っていた気がしますが、以前のルッツとは跳び方を変えたのですかね。
    高さがありディレイド気味の跳び方は、羽生くんの芸術的で美しいジャンプを構成する要素の1つですけど、このルッツの跳び方はより実戦的なのかな?と、ど素人なりに思いました。
    安定して跳べるようになるといいですね。
    ていうか、そうなるでしょうね。

  3. はっさく より:

    ちいこさん
    はじめまして。私はハケ口そばの席でした。羽生くん一度あたふたとハケたかと思ったら黒Tシャツに着替えて戻り、ハビ、殿のそばに 位置どると、足をたたいてほぐしたり、軌道を睨んでシミュレーションしたり、めっちゃ気合いいれてましたよ。成功して良かった!

  4. hasshi より:

    ちいこさん、以前一度だけ息子が鹿児島に住んでいますとコメント入れました、hasshi と申します。
    私も昨日幕張行ってきました。
    (幕張しか当たっていないのですが。そしてまだ試合も一度も当たったことがありません。やはり働いているので土日しか申し込めないのがネックで)
    今年のFaOIはいつもと少し違ってまた良かったと感じたショーでした。(本場のフラメンコが見られました)
    地震にもびっくりしましたが。
    そして、羽生選手のルッツ、前日にルッツ跳んだ転倒したのをニュース番組などで見ていましたので、どうか怪我のないよう、成功して~ と祈っていました。
    私の席からは遠くてロング席だったので絶えて成功したとしかわからず、詳しいレポ嬉しいです。
    以前、私も一度だけ代々木で練習時にクワドルッツ跳んだのを見たことがあるのであれ?少し跳び方の感じが少し違うかな?となんとなく思っていました。
    毎日、お忙しいかと思いますがお体ご自愛下さいね。
    そしてブログ、楽しく読ませていただいております。

  5. 羊羹 より:

    はじめましてこんにちは。
    いつも楽しく(仕事サボったりして)読んでいます。
    羽生くんのルッツ、ビビってしまうけど楽しみです。
    いままでルッツって、
    グーッと踏みこんでからバコーンと迫力たっぷりに跳ぶのがいいジャンプだと思っていたのですが(美姫ちゃんやヨナちゃんのような)、
    リーザが復活してから、ヒョイと軽やかに力まずに跳んじゃうのもすてきだなあと感じるようになりました。
    選手によっていろんなスタイルがあるんだなあと思って興味津々なところでした!
    また、ちいこさんの見解を楽しみにしています。

スポンサーリンク