PR

金融庁試算「貯蓄2000万円必要」にうーむ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 とあるブログのおかげでせっかくのFaOI仙台のインスタとか記事とか貼れなくなりましたが(すーぐ不正ポイント!羽生アンチブログって書いてくるんでねえええ。あ、私神戸FaOI行きますんで~。)、今日はうーむと思う記事がありましたので貼り貼りです。
 最近光熱水費の削減にはまっておりまして、今度もう20年くらい使用しているトイレをタンクごと交換し、(オーバーフローしていてずっと水がチョロチョロ流れている状態だった。ちなみにトイレの水道使用量は全体の1/3を占めるほど多いそう。)電気代もナイトプランにしてみやした。他いろいろ。。。本当は冷蔵庫(前から水滴が落ちて消費電力もとても高い。今の冷蔵庫は消費電力が1/4くらいだった。。。)も買い換えたいが、一番安くなる新しいモデルが出る前か決算時期前に購入しようかと。Jスポーツも本当に必要なオンシーズンまで解約解約う!
 ちなみに、以前テレビで貯蓄がある家庭の特徴は水道料が安いこと、というのを聞きまして、そのあたりも努力、努力!次月のメーターがちょっと楽しみだったりして。
 そんな矢先に出てきた金融庁の試算。
 これはもう「国民年金だけでは生活できないので用意しておいてね?」という事前通告に他ならないのでは。。。。?
 わし、このニュースを見てIDECO(個人型拠出年金積み立て)とNISAに完全にシフトしようかなと思ったですよ。。。もちろん安全な形で。
 おまけに国民年金は最終的には70歳から支給され額も減少していくでしょうし、それに対してIDECOは60歳からですからこちらにシフトした方が断然いいのでは疑惑。
 それにしても消費税増税前にこんな試算を発表したらますます消費が少なくなるのではないかと思うのですがのう。
 うん、羽生君が現役引退したら、羽生君が出るアイスショーに少し行って、興味があったら北京OP前の全日本に行くくらいですかね。。。。(羽生君が続けていたら別)。あとはもうテレビでいいかな、なんせ地方住みなんで移動にお金がかかることこの上なしです。海外遠征なんてもうしないな、確実に。だから今のうちに稼ごうとトリノGPFのチケットもあんなに高いのでしょうかね。。。。6人しか滑らないのにモントリオールワールドと同じくらいの値段てwwワールドの方がいいじゃんよおww
※日経はあくまで経済界・政府よりの新聞なので、ネットで見つけた中日新聞の記事を貼ってみました。
人生100年、年金頼み限界 金融庁試算「貯蓄2000万円必要」
金融庁の金融審議会は三日、長寿化による「人生百年時代」に備え、計画的な資産形成を促す報告書をまとめた。年金だけでは老後の資金を賄えず、九十五歳まで生きるには夫婦で二千万円の蓄えが必要になると試算。現役期とリタイア前後、高齢期といった人生の段階別に資産運用、管理の心構えを説いた。少子高齢化による公的年金制度の限界を政府自ら認め、国民の自助努力を求めた形だ。ただ投資には元本割れリスクもあり、金融商品の慎重な選別が必要となる。
 報告書は、男性が六十五歳以上、女性が六十歳以上の夫婦のみの世帯では、公的年金を中心とする収入約二十一万円に対し支出は約二十六万円となり、月五万円の赤字になると試算。これから二十年生きるなら千三百万円、三十年なら二千万円が不足になると指摘した。少子高齢化で年金の給付水準の調整が予想され、今後不足額はさらに拡大するとした。
 年金とともに老後の生活資金の柱だった退職金も、直近は大学卒で平均二千万円程度となっており、ピーク時から三~四割減っている。報告書は今後も減少傾向が続く可能性があるとして、資産形成の重要性を訴えた。
 具体的には、現役期は生活資金とは別の余裕資金を使って、少額でも積み立て、分散投資による資産形成に着手する時期だと指摘。運用方法として、年四十万円を限度に投資で得た利益が最長二十年間非課税となる「つみたてNISA」や、個人が自由に加入できる確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」などを挙げた。
 定年退職するリタイア前後は、退職金の使い道や資金計画を再検討し、中長期的な資産運用を継続するよう推奨。金融資産の目減りの抑制や収支の見直しも必要とした。これに続く高齢期は、保有する資産の計画的な取り崩しに加え、医療費の増加や老人ホームへの入居などを見据えた資金計画の見直し、認知症などになった場合の資産管理方法の明確化を促した。

日々のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちいこ より:

    100歳まで!ひえええ~しかし貯蓄率は年々下がっていると言われているのに、年金が出なければ生活保護費が増えるだけで結局同じどころか財政は悪化するのでは?という気が。。。
    前夕張市が財政破綻した時に市から病院がなくなり、市民が病気にならないように運動や食事に気を付けはじめたため、かえって健康状態が良くなったという話があるので、そちら方面にシフトするとか。。。?
    化粧品は私は薬局会社のアル-ジェを愛用していますが、最近さらに安いハトムギ化粧水を見つけまして(コスメサイトで1位を獲得したらしい)それが肌に合ったらそちらにしようかなと画策中ですw
    光熱水費は夏は冷房をたくさん使うのでどうしても高くなっちゃいますね。。。でもクーラーを定期的に掃除して、扇風機と併用するだけでも節電効果は違うそうです。ちょい試してみます。
    神戸楽しみですね~♪
    クリメモかマスカレか?はたまた新プロか?(たぶんそれはないかw)でワクワクします♪
    さっとんのフリーやさかもっちゃんや舞依ちゃんの新プロも見てみたいです♪
    うーむ、某ブログはですね、今まで私のだけでなく他のブログさんにもあらぬ疑いをかけてそれで長い期間被害をこうむっているんですわ。。。もうこのさいはっきり書かないとだめだなと思いましたので。
    特に試合の前とかアイスショーの直前に書いたりしてくるんですよね~wwそれにも怒りMAXww
    視野。。。というよりもはや理解不能、妄想、幻想、異常ですな。ネットをあまりやらない方が健康にも良いと思うんですけどね。特に2ちゃんねるだの5ちゃんねるだのの掲示板とか。。。いい年してあんなの見て影響されたらアカンですよね。時間の無駄です。
    ちなみに以前ソチ直後にあったPIW鹿児島に羽生君がくる!という情報を掲示版で見まして、それに影響された羽生君ファンがかなりPIW鹿児島の高い席のチケットを購入しまして、結局羽生君は来なかった、ということがありましてww私も影響されて買ったんですけどねww掲示板の情報なんてそんなもんです。。。。話がそれました。
    昌磨君がヨナショーに出演しますね~いや~悪質マオタさん達はだんまりですけど??もの凄いダブスタですよねww
    ライストを見たかったんですけど(キム・ヨナさんを見るために)明日は夕方から用事があるのでした。。。

  2. ちいこ より:

    私も今後のことを考えて節約しまくりですよ。。。主に光熱水費ですが。今月の水道費は大分安くなりました~。あと物欲がなくなってきたので家で着る洋服は近所のスーパーで十分じゃないか説がw結構良いのがあることを最近発見しましたw
    お年を召した方も働いている方多いですよね。。。コンビニでもよくお見かけします。高校生か大学生か高齢者か外国人かになってきそう。
    しょうま君の海外プロ。。。というか本当にまじでコーチが決まってない?1年先になるかも?とかいうインタビュ-をみかけて「まんま真央たそと一緒やん。。。」でちょっと大丈夫かと思いました。真央ちゃんはコーチなしの期間にさらにジャンプが崩れましたから。これは羽生君、枠取りワールドまでは少なくとも引退できなさそう。。。?日本スケート連盟も羽生君を丁重に扱わざるを得なくなるんじゃないかな。ホホホー!他に枠取れそうな選手が今のところ見当たらないではないですか。。。
    幕張初日いかがでしたか?

スポンサーリンク