PR

マダムタラソワの羽生君評とNHKBS1で羽生君大特集放送とな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のお題を書く前にコロナウイルス対策のための布製マスクの作り方を型紙付きで紹介している記事と動画がありましたので、ご紹介です。
これ探していたんだ~作りたいけど作り方がわからなかったので汗。
生地は長さ20センチ、幅30センチを2枚。ゴムは70センチ(2本分)を用意とのこと。
立体マスク、30分で作れます! 型紙+布+ゴムで簡単 着なくなった服も材料に
小林由比、今川綾音、長壁綾子(2020年3月24日付 東京新聞朝刊)


手縫いで作ろう!立体マスク(東京新聞チャンネル)


こちらの記事もわかりやすく、しかし不安を無駄に煽ることもない内容でした。でもやはり東京や大阪、兵庫の状況が心配ですな。。。。。。。とにかく手洗い!手洗い!手洗い!換気!換気!換気!ですな。
あといくら手洗いうがいしても睡眠不足、疲労があると意味が無いとNHKのあさいちで言ってました汗。
一応今は日本はピークの山をなだらかにする方向にはなっていますけど油断大敵ですよね。。。。。
そして、SOI横浜と八戸もキャンセルになり意気消沈しているところ、嬉しい記事があがっていました。
タラソワママがワールドのアワードの最優秀選手賞に羽生君を推しているとのこと。
またその褒め方が
「羽生は一線を画す。彼は天上人なのです。」
「人間の魂が奏でる音楽との実に見事な融合」
と評し、しかもあの世界のプリマであったマイヤ・プリセツカヤの瀕死の白鳥とディアナ・ヴィシニョーワがワレリー・ゲルギエフの指揮で踊ったこととと並び称してること(!)が凄すぎますし、素晴らしすぎる!!
マイヤ・プリセツカヤの瀕死の白鳥とか凄くね??
そして、タラママはわかっていらっさる!羽生君の真骨頂は音ハメじゃないんです!魂と音楽との共鳴なんですううう~魂をさらけ出すことができる希有なスケーターなんです!
そして全文同意でございます~。
※翻訳をしてくださった方ありがとうございます!一部翻訳を抜粋して掲載してしまいました汗。


全文はこちらです。
Tatiana Tarasova answers whom she would like to see as the winner of ISU Skating Awards
The most valuable skater
Tatiana Tarasova: I think this is Yuzuru Hanyu. With all my love for Chen (and I adore Nathan), I will name the Japanese. He is not just a skater, he is a phenomenon. In the history of figure skating, there were outstanding skaters, but Hanyu is different. He is a celestial. His short program alone (Chopin’s Ballade No. 1) is a program at the end of which you should not get up, but kneel down and thank God that we are lucky to see this.

This is not just one hundred percent hitting the music, not only the most complex elements that hit every note, but some kind of absolutely amazing fusion of human soul and music. I saw this only twice in my life and not on the ice, but in ballet: when Maya Plisetskaya danced The Dying Swan, and Mstislav Rostropovich accompanied her, and in the ballet studio in New York, where Diana Vishneva danced and Valery Gergiev conducted. Yuzuru Hanyu’s skating is a phenomenon of the same order.
Best newcomer of the season
Tatiana Tarasova: In this nomination, I would choose between Alexandra Trusova, Alena Kostornaia and Kamila Valieva, but I would probably choose Sasha Trusova. What Sasha did this season, having successfully completed four quadruple jumps in one program at international competitions, it is unlikely that any of the girls will ever be able to repeat in the coming years. It’s generally very difficult to do what no other person in the world does. At the same time, everyone ganged up on Trusova, they are even going to change the rules so that the athlete could not get a big advantage for his jumps. So I’m for her!
Best coach
Tatiana Tarasova: Eteri Tutberidze. Why is she, not Tamara Moskvina, whose athletes became European champions this season? In my understanding, what Moskvina did with her athletes is an unconditional breakthrough of the year that has given us all hope. Why not Rafael Harutyunyan? He did a tremendous job with Nathan Chen, but this is still one athlete. But Tutberidze is a total dominance both in senior and in junior ladies’ skating. The best coach, it seems to me, should be determined not only by the quality of the athletes, but also by their number. Eteri has both.
【今話題の翻訳ソフト、Deeplで翻訳してみました。】
最も価値あるスケーター
タチアナ・タラソワ:羽生結弦だと思います。チェンへの愛を込めて(私はネイサンを崇拝しています)、日本人の名前を挙げることにします。彼はただのスケーターではなく、現象なのです。フィギュアスケートの歴史の中で、優れたスケーターはいたが、羽生選手は違う。彼は天性の存在です。彼のショート・プログラム(ショパンのバラード第1番)だけでも、最後には立ち上がるのではなく、ひざまずいて、これを見られてよかったと神に感謝しなければならないプログラムです。
これは、一音一音を叩き込むような複雑な要素だけではなく、ある種、人間の魂と音楽の絶対的に驚くべき融合です。マイヤ・プリセツカヤが『瀕死の白鳥』を踊り、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチが伴奏した時と、ヴァレリー・ゲルギエフが指揮したニューヨークのバレエ・スタジオでディアナ・ヴィシニョーワが踊った時と、私はこれを人生で2回しか見ていません。羽生結弦のスケーティングは同列の現象です。

今季のベスト新人
タチアナ・タラソワ:今回の指名では、アレクサンドラ・トルソワ、アリョーナ・コストルナヤ、カミラ・ワリエワの3選手の中から選ぶと思いますが、私はサーシャ・トルソワを選ぶと思います。今シーズンのサーシャがやったことは、国際大会で1プログラムで4回の4回転ジャンプを成功させたことで、この先何年かでどの女子選手もリピートすることはないでしょう。世界の誰もやっていないことをやるのは、一般的にはとても難しいことです。それと同時に、みんながトゥルソワ選手にガンガン突っ込んできて、その選手がジャンプで大きなアドバンテージを得られないようにルールを変えようとしているくらいです。だから私は彼女を推すのです。
最高のコーチ
タチアナ・タラソワ:エテリ・トゥトベリーゼ。 なぜ選手たちが今シーズンヨーロッパチャンピオンになったタマラ・モスクヴィーナではなく、彼女なのでしょうか?私の理解では、モスクヴィーナが選手たちにしたことは、私たちに希望を与えてくれた今年の無条件の躍進です。ラファエル・アルトゥニアンはどうでしょうか?彼はネイサン・チェンと一緒に素晴らしい仕事をしましたが、これはまだ一人の選手だけです。しかし、トゥトベリーゼは女子シングルのシニアでもジュニアでも完全に支配しています。最高のコーチとは、選手の質だけでなく、その数で決まるべきだと思います。エテリはその両方を持っています。
Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)
そして、なんと3月31日にNHKBS1で午後8:00~午後9:50(110分)にわたって羽生君特集を放送するとな?
嬉しいいいいいいいい!
これは録画必須、ライブで見ませんと!
○羽生結弦 10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~
3月31日 NHKBS1 午後8:00~午後9:50(110分)
以上です。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ドライアイス より:

    お久しぶりです。前回はやたらと長いコメントを書いてしまいすみません。コメントを記事ごとにうまく切り分けられなくて。
    このご時世の中、プライベートの激動がその後どうなったのかが気になっています。落ち着かれていることを願っています。
    タラソワ先生が羽生くんのすばらしさをわかってくださってて嬉しいですね!ひざまずいて神に感謝するレベルとか、世界的に伝説のプリマの作品と並べるとか!!
    ここまで魂と音楽が共鳴するスケーターはなかなかいないですよね。わかっていらっしゃるからこそ、滑ってほしい曲のCDを贈られたりするんですよね~!他にどんな曲があったのか知りたいなぁ。その中に、競技で滑れそうな曲はないのかしら。魂と音楽があそこまで共鳴しながらジャンプも跳びやすい曲はなかなかなさそうですよねぇ…。
    魂の滑りという意味でも別格、高難度ジャンプを含むエレメンツやスケーティングの質の高さも別格、それを両立できるだけでもG.O.A.Tでしょうが、さらに美しさも華やかさも雅やかさも全て揃っている、奇跡的なスケーター羽生くん。純粋でひたむきで優しくて…どうか残りの現役生活を晴れやかに遂げられますように。持ってるから大丈夫ですよね!?
    (ホント、あのタイミングで無観客にならずに試合ができてクラスタも発生せずにスーパースラム達成とか☆シーズンランキングも1位になったしハートマーク️北京オリンピックもその力で何とぞ無事開催・出場を…)
    タラソワ先生、インスタもアップされましたね。「覚えておきたかった」だと何だか縁起が悪そう?「思い出したかった」と訳されてる方もいるようなので、羽生くんのスケートを恋しく思っていらっしゃるのだと解釈しておきます。
    新しい羽生くんを長く見られなくて寂しいけど、足を酷使しなくて済むスケジュールになったのは、ちいこさんの言うとおり、塞翁が馬ですね。じっくり新しいプログラムのプランを練ったり、大学の勉強をしたり、必ずこの時間を最大限に活用してくるはず。私もうまく活用して、羽生くんコレクション(録画含む)の整理をしよう。←そう言いながら、またスポーツ新聞を買ってきてしまうのであった。あらゆる試合が中止になってしまって記事に困るスポーツ新聞さんたちも羽生くんに救われてますねw
    スケ連さん、ISUさんも助かりましたよねえ?感謝して心を入れかえていただきたいわ。
    また長くなってしまった~、あと1つだけ。
    コロナ関連の情報も色々ありがとうございます。やっとマスク作れました。不器用だから30分でとはいきませんでしたが、これで不織布マスクがなくなってもちょっと安心です。ありがとうございました。
    (ところで、折り曲げるだけのハンカチマスクもありますが、パ○○○ライナーを中にはさむとフィルターとして良い働きをするそうです。下着につけるものだから抵抗あるかもしれませんが、ご参考までに。)

  2. ちいこ より:

    お返事が大変遅くなりました~毎度すみません汗。
    緊急事態宣言が出されましたが、T様の地域は大丈夫でしょうか?
    こちらは田舎ではありますがやはり宣言が出たことでより一層気をつける空気になってきたように感じます~。
    タラママはわかっていらっしゃいますよね!
    ネイサン君の勝利は疑いないですが、しかーしジュニアの頃からそれは圧倒的に不足というか天性がな。。。おっと誰か来たようだ。本当に羽生君のこの天賦の才は稀少で滅多にないものだ、とトップ選手を育ててきたタラママだからこそ実感するのかもしれないですね。
    グッドスケーターはこれから沢山生まれるでしょうが、あれだけの美貌とスタイルと才能と努力と運と根性と熱情とカリスマ性があるスケーターは今後ほぼ現れないないでしょう。
    突然のNコーチの話!(書くと面倒なのでイニシャルで!)
    Nコーチはいまやトップどころか次グループの選手の育成もいかがか?な状態なので(聞くところによるともうお年により直接指導にはほとんど関わっていないそう)いいのですが、そのおとり巻きというか亡霊が取り憑いているのが面倒なんですよね。。。ジャッジとか次世代(昌磨君や鍵山君にまで)にまで取り付いてしまって。
    お芸術~と言っている間に特に女子はロシアどころか韓国にまで遅れをとってしまって、どないしますのん?状態ですわ。。
    ホント、島国根性ここに極まれり、ですよ。
    羽生君はタラママやオーサー、日本では佐藤信夫先生、他本当の海外や日本の重鎮に評価されているからいいっすわww
    自称オゲイジュツ系はいらねwwです。
    T様もお身体にお気をつけくださいませ~。

  3. ちいこ より:

    ドライアイスさんコメントをありがとうございます!
    毎度お返事が大変遅れましてごめんなさい~。
    プライベートは。。。身バレしそうなので詳しくは書けませんが、今のところ落ち着いています。
    ありがとうございます!
    >魂の滑りという意味でも別格、高難度ジャンプを含むエレメンツやスケーティングの質の高さも別格、それを両立できるだけでもG.O.A.Tでしょうが、さらに美しさも華やかさも雅やかさも全て揃っている、奇跡的なスケーター羽生くん。純粋でひたむきで優しくて…どうか残りの現役生活を晴れやかに遂げられますように。持ってるから大丈夫ですよね!?
    禿同です!まさに奇跡のようなスケーターですよね。あんな日本男子がまず普通におりませんしww
    残りの現役生活は上手くいきそうな気がします~なんと言っても持ってますからなあ。運は大事、うん。
    緊急事態宣言発令でスポーツ関係がオールシャットダウン状態なのでスポーツ新聞関係はきつそうですよね。
    こういう時は羽生君だよなあ、多くの固定客がいてしかもお写真も美しいですからなあ。
    日本スケート連盟もISUも稀なドル箱である羽生君の価値をさら~に実感することになるんじゃないかな。
    他のアマチュアスポーツはもしかしたらスポンサーがつかなくなって、さらに縮小するものもあるかもしれませんし。
    お金は凄く大事ですよね、苦労なしの坊ちゃん嬢ちゃんにはわからないでしょうが、テレビで放送するのにも、何をするにも経費がかかりますからなあ。
    マスクもつくることができましたか~良かったです!
    不織布マスクも出回りはじめていますけど、本当に必要な方(年配の方、お仕事で布マスクをつくる暇もない方など)にまわってほしいので購入せず、日常ではほとんど布マスクを使っています。

  4. 初雪 より:

     毎日、気が重いですね。
    こんな時だからこそ、麗しの羽生君をみたくなります。押しのいる生活は、張りがあって幸せです。羽生君、現役を続けてくれて有難うと叫んでいます。
     知り合いに、中国の方がいます。何故、中国で羽生君が人気があるのか聞いてみました。中国の美人の基準に、羽生君の容姿がド・ストライクなんですって。美男でなく、美人の方ですが…
     その方が貸して下さった中国時代劇のDVD、ファンビンビン主演の武則天を見たら、中国美人の基準というものが、なんとなくわかった気がします。
     透き通った色白の美肌、瓜実顔、きりりとした眉、8頭身の柳腰…
     有名なドラマなので、出てくる女優さん達は本当に綺麗。可愛いというより、たおやかな…という雰囲気が好まれるのかな?
     このドラマ、結構面白くてハマってます。中国人の権力闘争は、昔から強烈、島国ジャパンとは訳が違いますね。
     中国は、羽生君に是非是非、北京オリンピックに出てもらいたいでしょうね。開催出来るかどうかもわからないけど、このままではボイコットする国も出てきたりして、メンツを重んじる中国としては、それは避けたい所。
     冬のオリンピック最大の集客力を持つ羽生君が参加しないと、中国としては痛手ですよね。
     まずはその前に、新型コロナの1日も早い終焉を、と祈る日々です。
     すみません、とりとめのないコメントを書いてしまって。では、ステイホームで!

  5. ちいこ より:

    いつものことですが、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません~。
    いやはや鍵山君と佐藤君は国際試合に出場していて良かったですよね~。
    某。。。(イニシャルも出せないw)はどうなるんでしょうね、チャレンジャーシリーズは年が明けても無理そうなので1年棒に振りそうな気がしますがw
    そして、我らが推しの羽生君は持っていますな!実に持っています!
    持病もありますし、あのご家族はそもそも自粛中に特別警戒地域から特別警戒地域へこそこそ練習をしに行くこともできないし、しないと思いますが(メドベちゃんのことじゃないですww)、ランキングを見てもわかるとおり真面目に誠実にやっていればそれだけ成果が評価される、ということだと思います。
    こそこそはいつかしっぺ返しがくるでしょな~。
    そうそう、全否定はもう勘弁。
    中国や韓国が嫌いなところもあるかもですが、いいところは取り入れ、いまいちなところはやらない。
    そして国家と国籍や人種によるヘイトは別ですし、国籍や性別、境遇にとらわれない基本的人権の尊重こそが今重要なのだと実感します。
    スケオタの全否定派って呟きや書くのを見ても極右と極左が多いような。。。羽生君ファンでももしかして、あの、あの極右プロパガンダ某D○Cの番組見て信じちゃってるんですかあ?なのを見かけて絶句ww
    ちなみに個人的には極右と極左はネガポジだと思ってますww似たもの同士ですな、ありゃww
    どっちもミソジニーで家父長主義・男性性至上主義ですな。ロシアと中国と北朝鮮とトランプと旧ソ連の独裁政権が似ている件。
    自分で本読んで感じるのは重要ですよね、特に哲学、歴史、近代史は重要だなと最近感じます。
    Number1000はツッコミどころ満載でした!

  6. ちいこ より:

    おお、中国の「美人」の基準と羽生君の容姿がドストライク!わかります、わかります。
    目が鳳凰眼というまなじりが少し上がっていて鳳凰が翼を広げたような形をしている眼が相がいいとして昔から有名だそうで。。。確かに昔の絵画を見ても上に立つ人の眼はそういう形で書かれてるような?曹操とか諸葛孔明とか。
    ファンビンビンはもの凄い美人ですよね!則天武后の役なんかCGか?と見まごうかのようなゴージャスで霊性すら感じさせるような美貌ですよね。そんでもって眼の化粧も鳳凰眼を意識した化粧にしているような?
    あと美人も長身が多いような。
    中国の権力闘争は凄まじいですよね。。。あの今の中国の「なぜそこまでする?」な行動も昔からの紫禁城での権力闘争をそのまんま海外もそうに違いない!で持ち込んでいる感があります。。。(いくらなんでも海外では紫禁城ほど酷くないぞちうごく。。。と言いたい)
    北京オリンピック、開催できるでしょうか汗(東京オリンピックは諦めぎみ)
    第2波第3波がくればもう難しいでしょうし。
    アメリカや他国も中国に訴訟を起こすなど大喧嘩をふっかけていますし、このまま何事もなくスムーズに開催できるとは思えません汗。

スポンサーリンク