PR

世に棲む日々。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆様こんにちは。
2020フィギュアスケート世界選手権は予想どおり開催の可能性は低いとか。(知ってた)
これだけ世界規模のパンデミックになっていれば当然ですよね。
ストックホルムワールドもいったいどうなるのか~汗。ちょっと興味あるんですけどね汗。(いや多分行かない、行ったらいかん)
実は私事ですが、大学卒業後ずっと勤めていた職場を退職いたしました!
刑期○○年ww無事勤めあげました!!
介護との両立が困難になったというのが大きな理由ですが、バーンアウトも大きいですな。。。まっ白に燃え尽きました。。。
とにかくブラック職場に配属されることが多くてですね。。。わたしらは調整人員じゃないのだよううううう。
多分去年体調を崩したあたりから徐々にデクレッシェンドになっていっていたと思ったんですが、いよいよ堪忍袋の尾が切れました。
まあこの年齢になれば、早期退職、“アーリーリタイア”です、ええ。
この年齢になっても時期によっては真夜中まで残業とか朝方まで残業とか普通に求められる職場でしたから(特にパワハラ上司から)
無理無理!!
そういうわけで今は家におります。
今後は介護の状況を見てゆるゆると働こうかなと考えておりまして。。。このために固定費(光熱水費等)を下げる努力(トイレや冷蔵庫を買い換える)をしていて大勝利でございます~。
いや~ほんっっっっっと介護と仕事の両立、ここ数年は非常に非常に大変だったのでしばらくゆっくりしますわ。。。
だからこそ、今新型コロナウイルス感染症の関係でお仕事上大変な立場におかれている方々のことに胸が痛みます汗。
退職する前はまさにその関係の仕事で大忙しでしたので。。。
しかしこれで大学卒業以来、○○年ぶりにw(二桁です!)
春に咲き誇る桜を昼間から(残業帰りの夜桜ではなく!)川縁を散歩して眺めるという夢がかない、
昼間から布製マスクをちくちく手縫いする、という夢をかなえております。
本当にささやかな夢です。贅沢をしたい訳でもなく、
土日が単なる病院や病院への付き添いや土日にしかできない家事をするだけで終わって休日ではない日々が365日続くのではなく、ただゆっくりと過ごしたい。
それが夢でした。
そうなのだ、アーリーリタイアしないとこの夢は60才以上にならないと無理だ、と漠然と決めつけていたのですが、色々海外の話を読むと普通の会社員でも若い時ばりばり働いて40代から50代にアーリーリタイアが普通、とあって目から鱗でありました。
もちろんリスクヘッジをした上で、ですが。
ですから、今のお若い20代の方々がもしこのブログを見る機会があればぜひお伝えしたい。
20代の頃からぜひ、少額でも良いから投資信託(リスクの低い安定的なタイプ)をしてリスクヘッジをしてください、ということを。
もちろん今のような非常事態からではなく少し落ち着いてからの方がいいと思いますが。。。
そして、税金の仕組みを知って、なるだけ税控除がかかる方法を模索してください、ということを。
30代から徐々に健康面、介護面、家族の面で職場との両立が困難になる機会がくる方はこれからもっと増加すると思います。
何故なら兄妹が1人~2人の世帯、親と離れて働いている世帯というのは若い世代になればなるほど多くなるからです。
兄妹が複数いても、地元に残っている子供が1人ならその負担は重くのしかかってきます。
また健康面でのリスクもありますし、これは生命保険と同じなのだと思って、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
わたしらの世代は超就職氷河期だった上にこのような情報が出てくるのが遅かったのが残念です。
定年=60歳ではない、ということを色々勉強してみてくださいませ~。
というわけで、夢だった「天然生活」とか「暮らしの手帖」やベニシアさんやターシャ・テューダーさんのような生活をおくれる時がきたのだ!
仕事をしている時はとにかく時短で掃除するのが重要で、棚の奥からそのままにしていた古い日用品が出てきてもよく考えずに捨てていました。
でも今は違います。利用できないかよく考えてから分類します。ポケットティッシュの紙1枚無駄にしません。
食材も今までは忙しくてせっかく買っても調理できずに捨てていることが沢山ありました。
いつも思っていました。。。。確かに給料も残業代も出るけど忙しすぎて食材は捨て、食事は高いコンビニ(スーパーが閉まっているんだよお)光熱水費を節約する余裕はなく使い放題で高額に。
毎食コンビニで塩分過多、体重増加。。。不健康の極み。風邪とインフルエンザひきまくり。。。
給料もらっても意味なくね??とな。。。(´・Д・)」
でも今はちゃんと使い切っています。調味料までも使い切っています!光熱水費もすんごい低い(´ω`人)
器やカップもこれからは一枚一枚気に入ったものだけを買って大事に使いたい。
洋服も本当はかっちりしたものではなく森ガール系(古い?)とか1930年代のようなウエストマークされていない洋服が好きなのですが、これからは仕事にまわせるか?を気にすることなく安めのものを買えますぞーーー!
洋服は今まで買っていたストックwもあるので補正して大事に着倒したい。
着倒した後は江戸時代の先人のように縫って掃除用の布や雑巾にして最後まで使い切る。
そういう生活って、時間にゆとりがないと出来ないんですよね、ええ。
そして、ナウコロナ、アフターコロナ。
今現在も化粧品はみんなマスクをするのでアイメイクものが売り上げ増でファンデーションや口紅は売り上げ減。
ということは、今後は基礎化粧品やリラックス系のコロン、家の中でも肌に負担をかけずに綺麗に見える美容液兼ファンデが売れるかも?とか。
コーセーさんはぜひ「みやび」で美容液兼ファンデや美容液たっぷりアイメイクを大々的に発売してえええ!
みんな家にいるので高級服は今後も売り上げ減になるでしょうし、逆に家用のリラックスウェアは売り上げ増になるでしょう。
わざわざ出張して会議を行っていたのが、ZOOM(このソフトは良くないそうですが)で良いということがわかり、会議の機会は減るでしょうし、リモートワーク可能な職種は今後どんどんリモートワークにシフトしていくでしょう。
(ということはANAやJRにとってはちょい厳しいのでせうか汗今後もビジネス用の利用が減少するということが予測されます汗。)
だって通勤手当出さなくていいじゃんね?組織としても経費節約にもなる、と。
そうすると、皆なるべく都心に近いところに家を購入する必要もなくなると。
各都道府県の中心地から適度に離れて家庭菜園ができる土地があるところが最強かも?
フィギュアスケートは生で見るのが醍醐味ですが、今後ますます有料放送が多くなるんじゃないかなあ。
そしてAI採点が加速しそうw
そして、やっぱりこういう時ほど美しい選手、羽生君のような選手が必要なのでありますよ。。。。
そう言えば昨日から今日にかけて羽生君の特集が再放送されていますねヽ(´∀`)ノ(この短い期間に3回目!)
Numberの特集号、ananを購入。今までは必要なところだけさっと目を通すだけでしたがじっくり読みたい、堪能したい。

20200413095652f15.jpeg


夢だった京都への春の旅行をしてみたい~。


日本はプラスすでに消費増税でー7%になっているという。。。


これはいい!今度からこの方法で購入します。
e-honのホームページはこちら ↓
https://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

今週半ばにモントリオールワールドをどうするか(そして恐らく来季をどうするか)ISUの会議が開催されるそう。
これを機会にアフターコロナを見据えてアリ・ザカリアンのような商売屋ではなくITに強い専門家と若い人でプロジェクトをつくった方がいいと思いますがなあ。
いつまでも、いると思うな羽生結弦。。。

日々のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク