CSテレビ朝日の「私が今やるべきこと」を見ました~。
羽生君のMVSの映像を改めて見ることができたりしたのは良かったです。
MVS受賞のあいさつは本当に素晴らしかった~。
そして、一番驚いたのはこの情報。
まさかテレビでヒントを出すとは思わずw
ネイサン君はSP・FSともシェイさんの振付で、新プロ?らしい。
SPはキャラバン系でFSはロケットマンのようなヒップホップの要素がないゆっくりした曲とのことだったので、新プロなんだろなあ。
シェイさんがカリフォルニアに拠点があるかららしいですが、そうするとリモートではないのかな?
そして、思いをはせるのは羽生君のプログラムなのですが、
フリーがSEIMEIよんたびだったりしませんよね?
しませんよね羽生君~~!!である。。。。
というか来期ももし続けるなら来期どちらも新プロというのはきついと思うので、SPとFSどちらかは新プロだとは思うんですがなあ。。。
後、振付師は誰かなあというのが。。。両方新プロが難しいなら(なにせ夜中にしか練習できないのであるよ、羽生君は。。。ストーカーは滅せよ)新生ダムパリとかないですかのう。
というのが今日の番組中一番の私的ハイライトでしたw
正直ネイサン君が番組中にプログラムのヒントを出すとは思わず、それ以外の情報が吹っ飛びましたw
一番のライバルですからの~当然気になる情報ではないですか?
(メドべーデワちゃんやシェルバコワちゃんはもうどうでもいいw)
PS:羽生君のカレンダーが届きました!
壁掛け2つと卓上1つ購入。壁掛けと卓上は能登さんのカレンダーで、もう一つの壁掛けがハゴロモです♥
個人的には能登さんのお写真が羽生君の競技中の魅力を感じさせてくれて好きなんですよね。
(榎本さんも好き♥)
【追記】
ネイサン君のSP・FSの発表がありましたね~なるほど!ジェイソン君も発表すると聞いていた大会にネイサン君も出場していたんですね。
Program announcement for the 20/21 season#NathanChen (USA) – SP: Asturias and Canción del Mariachi
FS: Philip Glass Selections (Metamorphosis II, Violin Concerto I, Truman Sleeps)Source: ISP Points Challenge
— In The Loop (@InTheLoPodcast) September 22, 2020
SP: Asturias and Canción del Mariachi
FS: Philip Glass Selections (Metamorphosis II, Violin Concerto I, Truman Sleeps)
〇SP動画
https://youtu.be/eof7tcF-Bk8
4Lz、4T+3T、3A
〇FS動画
https://youtu.be/N1WT_ofQi1Q
4F、4T+3T、3Lz(ここは4Lzだろう)、4S、4T+1Eu+3F、3Lo+3T、3A
リザルトはショートが105.53、フリーが209.79で315.32。ふむふむ。プロトコルの公表は見当たらず。
ちなみに演技は録画提出のものだったそう。
コロナの影響でそんなにまだ滑り込んでいないでしょうし、振付したてでしょうし、序盤だしということを考慮に入れて。。。
動画を見た感想は。。。。
SPはなかなかいいけどラテン系の人は厳しく見そうだな(ハビファンなど)、とか、FSはネイサン君の個性、特に滑りがサカサカしている点においてチャレンジングな曲ですな。。。。という感想です。てっきりどちらかはクラシック曲をもってくるのかと。
ま、人のプログラムにあれこれ言っている場合ではないのではないか、という心持ですwww
それにしても、ネイサン君が発表したということは羽生君もそろそろくるかな?
(ANAのツイートの最後のポーズが前触れだったりして)
もしSPもFSも過去のプログラムだとしたら、北京に出場する強い気持ちは今のところないのかもなあと。。。(なぜならこのコロナ禍でSP・FSともオリンピックシーズンに一新するというのはとても困難なことだと思うので)
むしろ来期も続行すると心に決めているなら、今シーズン新プロにして2年かけて滑り込むのが計画的ですよなあ。(ソチも平昌もそうだった)
逆に他の選手も、コロナの影響を考えると今季昨シーズンのプロを続行するより今季新プロにした方が来期いいのではと思いますしおすし。
正直平昌以降羽生君から北京に出場するんだぞ、という気持ちを感じたことがな。。。。おっと誰か来たようだ。
何故か欧米のメディアは盛んに北京では羽生君vsネイサン君になると囃し立てていますが、表情や言葉で見てわからないのだらうか。
まあ、オリンピックに出場するというのはトップに立てば立つほど内から湧き上がるようなもの凄く強いエネルギーが必要だと思うので、そこは羽生君のお気持ちのとおりということなんだよね。
北京に出場するとしたら、羽生君も以前言っていましたが続けていたら出場するという流れの中での出場になるのでは。。。何度か書いてますがソチのキム・ヨナさんみたいな感じになるんじゃないかなあとおもふ。
【追記2】
情報通の海外スケオタの方によると、GPSアサイン発表は1週間遅れるとの情報があるとのこと。
フランスのグルノーブル(フランス大会開催予定地)がコロナ感染者数拡大でスポーツ施設閉鎖の対象になったということ、またカナダも感染者数拡大で正念場、また、GPS開催地ではないですがイギリスも再ロックダウンの可能性もあるとのこと。
一か所でも開催できない、となると北京GPFに出場する選手を選出するというのは著しく不公平になってしまうのでは?という気も。
北京オリンピックに向けてのテスト大会なら中国国内選手だけでシミュレートしてもいいような気がしますがのう。
【追記3】
なんと海外スケオタ(北米)の間ではシェイさんが振付したネイサン君のショートが文化の盗用ではないかという議論があるらしく、これは日本人では思いもしなかった見方で考えられさせます。
羽生君ファンは海外のファンが多いので本当に勉強になるお。
なんでも、ショートの題材である「レジェンド・オブ・メキシコ/デスパレード」(原題: Once Upon A Time In Mexico)はマリアッチ三部作と言われるメキシコ音楽とメキシコを題材にした映画だそうで、その音楽を使用しているのに振付がスパニッシュでメキシコ要素皆無なのはこれ如何に?らしい。た、確かに。。。。メキシコとはっきり書いてあります。
アントニオ・バンデラス(スペイン出身)に引っ張られてしまっていたけど、舞台も音楽(しかも伝統音楽)もメキシコなのか、なるほどです。
日本人的感覚でいくと「それくらい」になるかもしれませんが(ちなみに私は今でも「それくらいは。。。」な気持ちwでもこれは日本人だからでしょう)、スペインが中南米を植民地支配した歴史、アメリカとメキシコの関係(アメリカは強者でメキシコは弱者)を考えると、そんな曖昧な考え方はもう通用しないんでしょうな。
あれですかね、つい20~30年前まで欧米でのオペラのマダム・バタフライの舞台が中国風の衣装で日本人のオペラ歌手やオペラ好きは苦々しく思っていた、というのと似ているのかも。
特にメキシコ人のスケオタがいたら「違うくない?」でしょうなあ。
BLM運動の余波でアメリカがアメリカ大陸に入植した当時の高名な政治家や奴隷商人等が否定されて、銅像まで撤去されているので、これは日本人の一部アンチが思いそうな「ま~た羽生ファンが」という話じゃないような印象です。
(ちなみに海外(北米)のネイサン君ファンもこの件については気になっているよう。。。)
コメント
私もネイサン新プロに1番反応いたしましたw
自分の気持ちを抜きにして、羽生くんの状況と性格から推定すると必然的にSEIMEIなんじゃないかなー。あの「僕とプログラムたちの歩みなんちゃら」もSEIMEIがラストだったし完成するまでコロナなくてもやったんではないだろうかかか。
ショートだけでも!と思うけど。レツクレとか出してきたら私の心がクレっちゃったりグレっちゃったりしそうです(汗)
本当にコロナ禍収まるまで家族Onlyで過ごすのではなかろーかかか。
こんばんわ! ちいこさん!
何となくそんな気がします。
そもそも、こだわりの強い羽生君が、練習もままならないこの状況で試合に出るのかな?と。
常人の思考の遥か上を鮮やかに飛び越えて行くクレイジーボーイ(良い意味で!)なので、暫くお休みして(その際、北京OPも何のその)、コロナが終息した後に4A成功を目指すかもしれませんね。
シェイさんがチームラファに入ったので、現役の間はシェイさんとの新プロはないかな〜と思いますが、どうでしょう?
>私もネイサン新プロに1番反応いたしましたw
ですよね!まあネイサン君の新プロにあれこれ言っている場合ではないと思いますけどwそれでも特にFSは「地味な人が地味曲をば。。。うーむ。」と思ってしまったことを告白いたします!ちょい平昌シーズンのマオダンを思い出しました。プレシーズンだからいいのかもですが。
羽生君のみならず、真央ちゃんや真凛ちゃんなど、『華がある』というのは持って生まれたもので後天的には身につかないんだよね。。。と実感ww
>自分の気持ちを抜きにして、羽生くんの状況と性格から推定すると必然的にSEIMEIなんじゃないかなー。あの「僕とプログラムたちの歩みなんちゃら」もSEIMEIがラストだったし完成するまでコロナなくてもやったんではないだろうかかか。
どうなんでしょうね。「いやいや関連付けすぎい!」ととまどっておりますw
片方だけ新プロだったら「なるほど!」なんですが、どちらも過去プロだったらちょっと。。。来季が心配になりますね。。。とるものとっちゃっているから自由でいいじゃんなんだろうですけどね。。。うん。
プル様ご推薦のブラックスワン、ボレロなどは夢の彼方になるのでそか。。。
>ショートだけでも!と思うけど。レツクレとか出してきたら私の心がクレっちゃったりグレっちゃったりしそうです(汗)
レ、レツクレを切望しているファンの方もいらっさいますですう。
個人的には過去プロなら新生ダムパリを見てみたいですw
>本当にコロナ禍収まるまで家族Onlyで過ごすのではなかろーかかか。
この4連休がコロナ感染状況にどう結果が出ますか、も気になりますう。
ひろさんこにちは~。
>何となくそんな気がします。
そもそも、こだわりの強い羽生君が、練習もままならないこの状況で試合に出るのかな?と。
全日本は出るかも?できれば観客なし、関係者だけにしてほしいなあ。DOIでは関係者だけでも結構拍手が聞こえましたよね?あれでいいと思うんですが、この前開催された体操の大会では観客を入れていたので参考にしていそう。
北京がますますきな臭くなってきた感(政治的に)
>常人の思考の遥か上を鮮やかに飛び越えて行くクレイジーボーイ(良い意味で!)なので、暫くお休みして(その際、北京OPも何のその)、コロナが終息した後に4A成功を目指すかもしれませんね。
そうだといいですけどなあ。とにかくカナダに戻れるようになることを祈るばかりです。
やっぱり客観的に見ることができるジャンプコーチ・専門家がいないと4Aの練習は怖すぎると思います汗。
>シェイさんがチームラファに入ったので、現役の間はシェイさんとの新プロはないかな〜と思いますが、どうでしょう?
アメリカに移住した話は聞きましたが、カリフォルニアに移動したんですね。
シェイさん振付なさそうな気もしますよね。ウィルソンないのかなあとずっと言い続けていたんですがw
今ならいいと思うんですけれども~。
ほんとはいつかタラママかアベちゃん振付のプロを見てみたいんですけどね、現役中は無理でしょなあ。
ちいこさん、こんばんは。
私もロシアのMちゃんとかそれほど興味はないのですが、比較的最近沼落ちした者から見て、どうして外国人の彼女にあの移動制限中の日本で練習リンクを用意してもらえて、日本人のトップ選手である結弦くんには練習環境を整えてもらえないのか?すご~く単純に疑問です。
これは、組織的な問題なのか、後ろ盾なのか、何なんでしょう?結弦くんは
何が弱いのでしょう?ちいこさんにお聞きして良いものか分からないのですが。長くフィギュアを見ている何方か分かる方に教えて頂きたいです。ホント不思議なので。
出来れば現役中にあともうひとつでも名作プロを残してもらえたらなぁと心からの願いですが、どうなんでしょうね。。。
やはり今の環境ではプログラム作りは難しそうな感じはしますよね。
私はできればショート、フリー共にジェフの新作が見たいで~す。
ネイサンくんの新プロ情報発表で、羽生ファンとしてはますます彼の今シーズンプロが気になりますね。
もはや。
ネイサンくんのことは「ライバル」とかじゃなく、同じ大会に出たら「争う人」みたいな感じで、羽生さんにとっては「フィギュアスケートが発展していくことはとてもいいこと」とお空の上から見ているような感覚に陥ります。
もし、FSがSEIMEIだったらやはり北京に出ることはないかも・・と私も思ってます。
シェイさんが離れたのなら、私も「ダムパリ」の再演を熱く希望します。
あのプロは今見ると、「今の羽生さんならすごいプロになる」と感じてました。
当時17歳の彼ではまだまだ表現しきれないものが詰まってる。
東京五輪の開催における具体案が続々出てきましたが。
私の愛するフィギュアスケートで五輪を目指すみなさんには本当に申し訳ないのですが、もし東京が開催されても北京は今の中国の情勢うんぬんを思うと普通に開催できるのか?と疑問です。特にアメリカとか・・
大統領選挙の結果によっても変わるでしょうが、もしアメリカがボイコット・・という選択をしたら?と、どうしても想像してしまう。コロナのことは別として、昨今の問題について国連も今のところスルーなので、開催されてしまうのかなあ・・とも思いますが。羽生さんが今、どのような決意を抱いているのか。誰も知る由はないですが「4Aをプログラムに入れ、そのプロを採点競技の中で完成させる」が最終目標だと思うので、(とすると・・やはり・・SEIMEI?(・.・;))
あとは羽生さんが今練習が思うようにできている環境にいることを祈ります・・
もも太さんこにちは!
関係者ではないので想像するしかできないですが、メドの場合はもしかしたらロシアスケ連から日本スケ連によろしくとお願いがあったのかもですね。過去ロシアからコーチを呼んで指導してもらったり、2011年の東日本大震災後のワールドをロシアが急遽7月というハイスピードで代替開催をしてくれたという大恩もあるのでそれはあるかもしれませんな。
対して羽生君ですが、羽生君は最初からリンクで練習ができないという状況だった訳ではなくて、ソチ前、そしてソチ後しばらくは関東のリンクで見かけたり、仙台のリンクで通常どおり(といっても恐らく貸し切りで)練習ができていたようです。特に2014年の中国杯後から上海ワールドまでですね。
2015年のNHK杯、GPFからさらに人気がヒートアップしたために、仙台のリンクでも他の選手のように通常の時間に練習する、というのが困難になっているのでは。
もし羽生君がメドのように日中練習するのであれば、仙台のアイスリンクをずっと貸し切りにしなければいけないのでは。
他に所属する選手もいて、維持費も莫大にかかるのにそれは無理な話です。
そして他の地域のアイスリンクで練習するなどというのも身バレして騒がれたらもう使えなくなってしまいますよね。
仙台でのアイスショーの時でさえ家に帰れなかったのだから、推して知るべしかと。
羽生君の人気があまりにありすぎるようになってしまったため、というのが原因かなと。
ストーカーと熱狂的ファンは滅せよ、ですわ。。。。
でも日本のアイスリンクは派閥やそこに所属している選手じゃないと使用できないリンクなど、「村人かよ」という慣例があるのはいかんと思いますね。
試合前に日本に帰国した時くらい使わせてやっておくれと思いますなあ。
>私はできればショート、フリー共にジェフの新作が見たいで~す。
それもいいですね!ジェフの選曲は間違いなし!
よっしーさんこにちは~。
>もはや。
ネイサンくんのことは「ライバル」とかじゃなく、同じ大会に出たら「争う人」みたいな感じで、羽生さんにとっては「フィギュアスケートが発展していくことはとてもいいこと」とお空の上から見ているような感覚に陥ります。
私は器が小さいのでライバルとして見ちゃうんだな。多分羽生君が引退したらプルヤグ時代以降男子シングルがずっと言われていた評価を受けると思うので助かっているかもwwヤグが引退して一時期腑抜けになったプル一強時代、男子選手はずっと「面白くない、華がない」と言われていましたからw
とにかく華がないんですよね。これは天性の資質なのでどうにもならないww
>もし、FSがSEIMEIだったらやはり北京に出ることはないかも・・と私も思ってます。
後は4Aだけ。察して。な感じですw
>シェイさんが離れたのなら、私も「ダムパリ」の再演を熱く希望します。
あのプロは今見ると、「今の羽生さんならすごいプロになる」と感じてました。
当時17歳の彼ではまだまだ表現しきれないものが詰まってる。
私もです。あのプロは今やったらとても情感を込めて滑ることができるのでは、と思う振付が沢山ありますよね。
編曲もいいです。
>私の愛するフィギュアスケートで五輪を目指すみなさんには本当に申し訳ないのですが、もし東京が開催されても北京は今の中国の情勢うんぬんを思うと普通に開催できるのか?と疑問です。特にアメリカとか・・
この前もトランプ大統領がコロナ拡大の責任を国連が中国に取らせるべき!とか演説していましたしね。。。それだけではなくて香港、ウイグル、チベットの人権問題などコロナ以外の部分でも大問題になってきました。多分民主党のバイデン氏になってもひけないんじゃないかなあ、第一議会が対中強硬路線になっていますから。
>「4Aをプログラムに入れ、そのプロを採点競技の中で完成させる」が最終目標だと思うので、(とすると・・やはり・・SEIMEI?(・.・;))
あとは羽生さんが今練習が思うようにできている環境にいることを祈ります・・
カナダに戻らないと4Aの練習は怖すぎます汗。
ちいこさん、こんばんは。
いつもお返事ありがとうございます。
>羽生君の人気があまりにありすぎるようになってしまったため、というのが原因かなと。
との事ですが、もしも本気で連盟が守る気があれば解決できるのではと思うのですがね。プル様の過去や最近の発言でもあるように日本のスケート界がその気になれば3連覇も夢ではない選手だと思うのです。勿論ご本人のお気持ち次第ですが。。。
凄い身勝手な願いだと知りつつやはり北京で彼の演技を見たいし、個人的には真ん中に国旗を揚げられる可能性のある唯一の日本人選手(フィギュアの)だと思っています。北京は国の威信をかけて何が何でもやるのではと思いますが、どうなりますやら。
こんにちは!
コメントをありがとうございます~。
お名前が書かれていなかったので、都合の良い時にでもまた鍵コメントで教えてくださると助かります!
ジョニー・デップにはまっていたのであの映画を見られたんですね~私はその映画を見ていないんですわ。。。
コメディ要素たっぷりのハチャメチャ映画なのか~衛星放送で放送があったら見ようかな?
ショートはフラメンコの手(ハビのマラゲーニャで見たような手)をしていたような?(私もよくは見ていませんw)
FSはお好きな方がいたら申し訳ないが、ご意見に禿同です汗。
良いと思える日がくるのだらうか?リギーニさんが言っていた「足を抜く」スケーティング、よくサカサカしていると書くんですがw。。。がスローな曲のためより目立ってしまっていると感じるのですが。
あととにかくつまらん。。。なぜつまらないのか?でもとにかくつまらないんですわ。
これ羽生君のライバルになる前、ジュニアの時からずーーーーッと変わらない印象です、ちゃんと感想に書いてますw
(羽生君のライバルになったからそう書いているんでしょ!というアンチが時々いらっさるのでw)
アメリカの点数はもう「ハイハイ特盛いっちょうね!」という感じです。
ロシアも同じです、シェルバコワちゃんに罪はないですが、あれは酷かったですわw
羽生君のプログラム発表気になりますね!
個人的にはグランプリシリーズのアサイン発表の後かなあと。←いつ発表されるのかw
スケート連盟の新体制は、柔道金メダリストの谷本さんは女性だしフィギュアは内輪受けになりやすいので、派閥外である他のスポーツからの視点はためになることも多いと思うのでいいと思うのですが(フェンシング協会を見ると特に外部目線は重要だなと感じる)、某東女史はねえ~。。。某コーチのお弟子さんですし過去どんだけ羽生君に下げ下げジャッジをしてきたことかと思うとスケート連盟も期待できないな、と感じます。
早く財政難になればいいのにwと思ってしまいましたw
ゆづ友さんも言っていたんですが、スケート連盟ってお稽古事の流派争いのようで内輪揉めに終始している感じです。
ロシアやアメリカは流派争いはあるかもしれないけど、外向けには国単位で一丸になりますよね、オンとオフをきっちりしている。
ところが日本のスケート関係者って国内だけでなく国外にも流派争いを持ち出すんですよね、で、それで結局負けるんですよ。
国としては負けているのに流派争いで意趣返しは果たしているからそれで良しとしているという。。。小さい!小さすぎい!!
というわけで、チンケな流派争いをジャッジに持ち込んでいる人が理事についたので、スケート連盟も変化もないだろうし、小さくまとまるだろな、と思います。
げんなり。
過去コメントを見ましてわかりました!
以前は頭文字Yさんのお名前でコメントされていました~コメントの最後にいつもお名前を書いてらっしゃいましたお。
私もフィギュアスケート選手はなんといっても華重視ですwだって見ていて華やかで美しい方がいいですもんね。
>圧倒的な『華』→これだけはいくら財産があっても手に入らない代物なんですが そのすべてを持ってる奇跡的なスケーター羽生結弦選手をリアルタイムで応援できる事が本当にうれしいです
これですよね~バトルやウィルソンもインタビューで言っていましたが、『華』だけは持って生まれたもので努力で後天的に身につくものじゃあないんですよね。
本当にリアルタイムで見られることがうれしいです。
私たち持っていますww
これからも気が向いたときにでもコメントどうぞです~。
ISP Points Challenge のネイサン見ました。SP初見の感想は、『デスペラード』の荒唐無稽な展開と、彼の上半身の使い方の上手さやアクロバティックなジャンプとを合致させ、本人の強みを良く活かしているなと思いました。フラメンコの大地を踏み鳴らす熱量を、上半身や空中動作にその表現を転換させるところに、振付の巧さを感じました。
去年のGPファイナルFSでも、最後のコレオはエネルギーがあったけど、前半のジャンプを跳んでいる間は、ひたすら体力を消耗させないでいるように見えました。でも、今季の新しいFSは、多回転ジャンプの淡々とした連続にも、不自然でなく感じられる曲調かもしれないと思いました。
FS最後に3Aを持ってきたり、ジャンプの安定度に自信があるのが窺えます。4回転5種が視野に入ってきているかもしれませんね。
他の選手達も、本人の特性を活かしきれる選曲で、技術と融合された演技が見られるといいのですが。ネーベルホルンのラトデニ君のフリーも見ました。滑りの優雅さや、ラストのロマンティックさが溢れるようなスピンがとても良かったです。
リモートなど工夫して試合が見れるのは楽しいですが、冬場に向かい感染対策が心配になります。日本も感染者が減らない中、客席数を増やす方針のようですから…。
うーむ、ネイサン君はショートはまだ合いそうだというのはありますけど、フリーはちょっとww
ピアノ曲は合いそうにないな、と従来から思っていたんですが、とにかく情緒がないといいますかなんというか。。。技術的には上手いんですけど、間が持たない感じです。絵画でいえば余白に抒情性がないといいますか、無機質なんだよなあ。
とにかくあの足を抜くサカサカスケーティングがリリカルな曲に合わないんですわw
今回のはまだ現代的なピアノ曲だからいいのかも?ラフマニノフやドビュッシーやショパンは合わなさそうw
プレシーズンだから挑戦的なのかもしれませんが、まあ挑戦してみてくださいな、という程度です。
あと、ショートのそのフラメンコが不味いのでは?と思いますw
日本人にはピンとこないかもしれませんが(私も正直「ま、いんじゃね?」と思う部分もあります)、もしマライア・ベルが韓国の有名歴史ドラマのBGMを題材にして振付が日本舞踊だったら、と考えるとこの場合は相当不味いなwと思いますしおすし。
書いていてもしこのパターンだったら相当な大問題になるかもwと思いました。
もし日本のショーグンの曲で中国舞踊の振付だったら「おいおい」と思いますよなあ。
日本人がどう思おうと自由ですが、当事者であるメキシコや中南米のファンがどう思うかは大事にしたいですね。
メキシコや中南米の方々の拒否反応が強くなってくれば、ネイサンの陣営も考えるかもしれませんね。ネイサンも「キャラクターになりきる」と言っていて、あのプロではあくまでもフラメンコは飾りですよね。元ネタの映画も、バンデラスをとにかく濃く演出してて、かっこいいのかギャグなのかの内容でしたし。私も特にどちらのプロも好きだと言うわけではないのですが、また超高得点が出るプロなんだろうなと見ていました。ラフマニノフなどのクラシックは使わないのでは?と、個人的には思います。ジャンプが不安定になりそうな種類の音楽に思えますから。あのFS曲は、抒情性よりもジャンプの跳びやすさから選んだのかなと考えたのです。あまり起伏の無い音楽ですし。ジャッジが何を見て何を見ていないのか、よく研究しているチームだと感じますからね。お気に入りはラトデニ君のロミオの方で、思い入れたっぷりに練られた振付を楽しんで見ています。