PR

2020ロステレコム杯感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超遅ですが、ロステレコム大会の感想を覚書程度に。
こういうのって残しておくと後から便利なんですよね~。
感想をメモする前にこちらの話題を。


時間はありあまっているのに録画整理を放置していてw次第にまたまた録画残量が残り少なくなってきたため、去年のNHK杯の録画整理をしていたんですが去年は11月22日からNHK杯開始だったんですよね~凄く懐かしくなりました。
実は冷凍庫にはその時購入しただし昆布(大きい一枚昆布)がまだありますw少々高級なため「ここぞの時に使いたい!」と思ってちびちび使っていたためいまだ使い終わらず。今年中に使い終わるぞ。
あ~今の生活だったら札幌での大会も仕事や変な上司に心を煩わされることなくゆっくり見られるのにな~!
はぬ君の新プロ、そして全日本情報はNHK杯終了後少し経った頃でしょうかのう。
12月初旬かなと思いますが。。。。はにゅ君は情報を大事な試合にぶつけてくる無粋なことはしませんからのう。
そして、ロステレコム大会のごく簡単な感想です。
ユーロもないだろうし、ワールドも難しいと思うとなんか各国の国内大会を真剣にメモするのも気合が入りませんでね。。。この大会の評価を反映させる機会がない、という。
アメリカでは12月1日からワクチン接種が開始されるとのことですが、本当に効果があるのかはやってみないとわかりませんし、他の国で接種できるようになるのはまだまだ先でしょうからなあ。
〇2020ロステレコム大会リザルト
https://fsrussia.ru/results/2021/gprus2020/


Mikhail KOLYADA “Tribute to Nureyev” Free Skating – Rostelecom Cup 2020(Epic Skating様)
男子シングルで優勝したコリャダ君!
このフリープロは本当に素晴らしい、振付はアベルブフだそうですが、これぞ「ザ・ロシア」なプログラム。
アベルブフの振付好きなんですよね、リプちゃんのプロもそうですがメドべのプロもアベルブフのプロが一番合っていたし素晴らしかった。ロシア独特の陰影と抒情性があるんですよなあ。エテリはなんでアベちゃんに依頼しないんですかね?正直シニア女子ならアベちゃんプロの方が名作を生み出せると思いますが。。。
アベちゃんはいつか振付をしたい選手に羽生君をあげていたんですが、絶対合うと思うんですよ。
いつかアイスショーでもいいからないかなあと夢見ています。
で、コリャダ君のジャンプが助走からランディングまで同じ速度なのが本当に見ていて爽快感がありますよなあ、羽生君と同じタイプ。今では希少になりました。
とにかく腕の使い方がロシア(こればっかり)なんですよね、空気をはらむようなといいますか。。。こればっかりは他の国の選手は真似できないと思う。
技術が正確で芯があって見ていて気持ちがいい演技でした。

Petr GUMENNIK Free Skating – Rostelecom Cup 2020(Epic Skating様)
グメンニク君も良かったわ~。
何といってもこの衣装!ですよ、堂々とヒラヒラ衣装を着るのがいい!オペラ座の怪人はこうでなきゃ。
コリャダ君ほどの完成度はまだないけど、表現のセンスが好きです。
あと、イグナトフ君とモザリョフ君も良かったわ~。
女子は真夜中だったためまだ録画を見ていません汗。
あとペアの動画を自分用にはっておきます。
まず優勝したボイコズ。
ボイコズは見目麗しい上に難しいエレメンツをがんがんに入れてくるので応援しています。
スイハンも好きですが、まあ男子シングル以外は割と全員応援系になると思いますw

BOIKOVA / KOZLOVSKII Free Skating – Rostelecom Cup 2020(Epic Skating様)
※ちなみにボイコワちゃんは羽生君ファンでございますのよ~インスタに2019さいたまワールドでのツーショット写真も掲載していますよん。

MISHINA / GALLIAMOV Free Skating – Rostelecom Cup 2020(Epic Skating様)
アイスダンスは全然見られていません。
テレ朝2で放送があるだろうからゆっくり見ましょうかの。。。
あと、テレ朝2で放送されたラスベガス・インヴィテーショナル大会もちょっとだけ見ました~。
タラ・リピンスキーチームとジョニー・ウィアーチームに分かれて男女混合で戦うというコンペでお気楽な感じで見ました~。
タラとジョニーがド派手な衣装で登場してなんか。。。凄かったっすw
内容的には男女ともフリーを滑りスケアメと同じ内容なため特筆することもないんですが、
ネイサン君が4Loを跳んだのもまあおいといてw
フリーを見てまたまた首をひねる。
上手くそつがないことはそつがないんですが。。。とにかく情感というものがないんですよね。。。
例えていうなら、ジャンプが高難度で安定感がある(スケーティングはそうでもない)パトリック・チャンみたいなw
もしくは凄く安定感があるチョットスケーティングがいいボーヤンみたいな?
ボーヤンと比較する人を多く目にするのは単に4Lzが跳べる中国系のスケーターだということだけではなくて、表現の面で同じ系統であること、つまり音楽を指先まで感じてフリーダムに滑るタイプではなく、情感に乏しい系統だということからだと思うんですよね。。。ファンの方がいたら申し訳ないのですが、さっとんと同じような感じかなと。
表現の天賦の才(真央ちゃん,キム・ヨナ,コストナー,真凛ちゃんが持っているような才能)はないけど、一生懸命努力して型を練習することで身に着けた表現の型といいましょうか。
(ちなみにさっとん好きです!日本女子は箱推しです!しかし華やかさという面では会場で見ると。。。なことも確かです汗)
何度も書きますけど、ネイサン君のジュニアの頃から今までの一貫した感想ですw
とにかく、はにゅ君みたいにポーズをとった瞬間からフィギュアスケートを『初めて見る人』を魅了する、というタイプのスケーターではないことは確かだと思うぞ。
昨日テレ朝2のリクエスト企画を見て、最初に出てきたあっこちゃん、真央ちゃん、大ちゃんも上手いな、素晴らしいなと思って見ていましたが、大トリ5連続のはにゅ君を見てあらためてたまげましたw
とにかくポーズをとった瞬間から見ている人を魅力しますし、第1位と2位だった2013福岡GPFのSP・FSのソリッドさ、スケートの美しさ、ジャンプの美しさはその前に2020ロステレコム大会を見ていたこともあってw息をのみました。
あれで17才から18才(SPの時は18才でFSの日に19才になった)というのは本当に信じられないという魅力とクオリティでしたお。
いやいや、ほんとに不世出のスケーターですよ、はにゅ君は。。。あんなスケーターは本当にいませんし、もう出てこないとおもふ。


アメリカでは12月11日からワクチン接種開始との報道があり、イギリスも緊急で承認申請をしているとの報道もありますが、どうなりますかな~。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    ロステレ2020(中々見ごたえあったと思いました)を見た後、リクエスト企画を見て、全く同じ感想を持ちました(^^♪
    あれで16歳から18歳なんですよね(゚д゚)!
    もちろん羽生くんは努力の天才ですが、10年間トップに居続けるのは頭脳と意志の力だと思いますが、が、が、しかし、しかし・・・なんという天賦の才であることよ。と。
    この天賦の才と美とあの頭脳と意志と環境が合体した奇跡ですね。奇跡。☆彡

  2. ちいこ より:

    レモンパイさんこんにちは!
    ですです、ロステレコム大会もさすがロシアで見ごたえがあったんですが、連続して見る形になったリクエスト企画で羽生君を見たらとんでもなく上手いわ美しいわ魅了されるわで度肝を抜かれました~。
    あれはもう天賦の才としか言いようがないですよね、特に沢山スケーターがいても目を惹いてしまう華は持って生まれたもので後天的にはなかなか。。。
    美貌と何よりあのスタイルも日本人では奇跡!ですし、加えて頭脳と戦闘気質を併せ持ったスケーターって今までもほぼいないんですよね。だからこその100年に一人なんですよなあ。

スポンサーリンク