PR

2020全日本フィギュアスケート選手権放送スケジュールきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK杯の感想は後から簡単に書くとしましてw
いえ、NHK杯は大きな画面で見やすい時間帯に見られる唯一の大会なのでメモ等気にせずゆっくり楽しみたい!と思いましてのんびりと見させていただきました~。
大ちゃん。。。光っていましたなw
会場で見ていたゆづ友さん(地元)が「遠くから見てもわかる」と評しておりましたw
でも気になっていた以上には特にリフト頑張っていましたなあ。まあココ組とは大きな差がありましたが、海外の大会ではあの点数はなかなか難しいかも。(アイスダンスは基礎的なスケーティングの美しさと上半身もですが足のラインのシンクロや美しさが重要ですからな、シングルとは全然違う)
さてさて、メモ記事としまして2020全日本フィギュアスケート選手権大会のフジテレビ放送スケジュールがきましたよ、と。
https://www.fujitv.co.jp/tokuhen/20winter/pdf/lineup.pdf
2020全日本フィギュアスケート選手権放送予定(地上波)
12/25(金)
14:45~開幕SP
19:00~21:15 女子SP(ライブ)
21:15~22:52 男子SP(録画)
12/26(土)
19:00~21:15 男子FS(ライブ)
12/27(日)
19:00~21:15 女子FS(ライブ)
12/28(月)
15:45~17:43 MOI
〇スカパーのフジテレビONEで男子シングルと女子シングルの前半グループを生中継、後半グループとアイスダンス・ペアの模様を後日録画放送するとのこと。
https://sports.skyperfectv.co.jp/004307/
で、この放送スケジュールで思ったのが、2020年と同じくオリンピックプレシーズンだった2016年全日本選手権のスケジュールです。
羽生君は出場予定でインフルエンザのため急遽欠場したんですよね(インフルでも出ろと言った方々は今のスポーツのみならず学校や会社でも「熱がある時は休むのが当たり前であるべき」という風潮に何を思いますかね。これこそ昭和・平成の悪習ですよね。)。
出場予定で組まれた放送スケジュールはこちらでした。
〇2016全日本フィギュアスケート選手権放送スケジュール
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/2016/index.html
実はオリンピックプレシーズンは女子が大トリで今回と同じなんですよね。
気になるのが男子SPの開始時間ですが、女子に注目を集めさせたいなら、男子SPを録画で最初にちゃっちゃか放送して、後半グループか最終グループだけ女子SPをライブにするというパターンををとると思うんですよなあ。23時頃まで録画でわざわざ男子SPを流さないとおもふぞ。しかも12月25日のクリスマスの日にですおw
羽生君がエントリーするかほんとにわからない状態の試合スケジュール → エントリーきたー →出場の可能性ありの放送スケジュールにシフトされたと思います。
あと、今のコロナ拡大の状況だとコロナに感染していなくても体調不良で熱が37.5度以上?でしょうか、あったら規則で機械的に出場できなくなるんですよね?わたしらでも普通にそういう日ありますよね?
それが羽生君だったり(羽生君はよく発熱がありますよね汗2017年NHK杯でもそうだったですし汗)、しょうま君だったり梨花ちゃんだったりさっとんだったりすると、突然欠場になる場合も考えられるわけでそれを踏まえてのリスクヘッジの試合スケジュールなんじゃないかなと思いますなあ。あと欧州組はコロナ陽性の可能性もなきにしもあらずですし。。。
日本スケート連盟がPCR検査をしないのは、日本では感染者への風当たりが凄く強いのも影響しているのではなかろうか。
羽生君もですし、まだ学校に行っているティーンの選手に陽性反応が出た場合の大バッシングや学校への影響を考えると背筋が寒くなるほどです。
これは怪我してもインフルでも本人のせいなんだから欠場すんなというアンチの思想に思いっきり当てはまりますよね、他罰的で余裕がない。
こういう思想はこれからもチェンジしないといけないことではなかろうか、と思います。
あと、NHK杯で世代交代がうんちゃらという話も見かけましたが、今羽生君が引退したら日本スケート連盟はコロナの影響が甚大な中金銭面でジ・エンドじゃね?wいいんですかね?と思いますけどねwだからこそ羽生君も測りかねていると思いますが。。。
MOIにコーセーが復帰したのも、現時点でストックホルムワールドのスポンサーにコーセーとシチズンが復帰したのも(この2メーカーはポッと出のスポンサーではなく何十年もスポンサードしてきた企業である)羽生君の動向だったと思いますけどね。
マーケットはお金かかっているから忖度関係なく実績のみで判断しますからね、マーケットは嘘つかないww
先日のロシアのロステレコム大会もスポンサーは日本企業ばっかりだったからなあ。スケアメはくら寿司だけだったけどロステレコムは日本企業がずらりだったことの意味ね。。。それも日本でのフィギュアスケート人気が沈下していけば少なくなるということであり、羽生君はフィギュアスケート全体に影響を及ぼす存在になっているんですよなあ。。。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もも太 より:

    ちいこさん、こんばんは。
    ん~どうでしょうか・・・日本スケート連盟もISUも財務内容に関しては超優良企業並みだと前に見かけましたよ?だからストックホルムワールドも滅茶苦茶お金のかかるバブルシステムでもやってやれないことは無いと思っているのでは?(資金は恐らくスウェーデンスケート連盟ではなくISUが持つのでしょう。)
    日本スケート連盟も本当はお金あるんだから、もっと選手育成に使って欲しいとNHK杯男子を見て改めて思いました。
    でもとりあえず男子は鍵山くんがいるし、連盟の台所事情も心配なさそうだし、日本のスケート界の未来などに関しても何の後顧の憂いなく、結弦くんはやっと自由に自分の事のみ考えて行動できるのではと。。。今まであまりに多くの物を背負って来たじゃないですか?だから仮に世代交代だとしても(私はそうは思ってないですけどね。いずれその時は来るとしても”今”ではないと思うので。)考えようによっては悪くはないのではと思うのです。
    とにかく結弦くんには健康で自分の思うように思いっきり自由に生きて欲しいです。

  2. ちいこ より:

    もも太さんこんにちは!
    ISUは直接大会の開催費用を賄うわけではないですし、資金もかなりの余裕があるから大丈夫でしょうが、日本スケ連は令和2年度期末時点でトリノオリンピック前(真央ちゃんがスターとしてあがってくる前)の残高まで目減りしているんですよね。多分スピスケの育成施設建設に大分使ったのでは疑いですw
    単年度ではなく今後数年はコロナの影響でスポンサー減と助成金も満額支給がないであろうことを考えると楽観視はできないんじゃないかと思います。
    まあそれより長年スポンサーをしてきた企業が離れるというのは看板企業がなくなるということで、ISUや日本スケ連として金銭面以上の心理的打撃になると思いますけどなあ。オリンピックのスポンサーからコカ・コーラやP&Gやマクドナルドやオメガやセイコーが撤退するようなものでは。
    羽生君はオリンピック金メダルを2大会連続で獲得していますし、スーパースラムも達成しているのであとはほんと4Aだけなのかもしれません。わかんないですけどw何を思ってもしょせんファンの戯言、願望、思い込みにすぎないですしのう。
    とにかく、ブラックスワンやボレロ(願望)やジェフ振付のロックでノリノリのSPを見てみたい!
    これだけですわ~。

スポンサーリンク