PR

雑談:NHK杯+コロナ感染状況。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
空気を読まずに、NHK杯のちょっとした雑感を書こうと思います。
演技の感想はめんどいのでもういいかなw
1 鍵山君とローリープロの相性に?マーク
素晴らしい演技でポテンシャルもずば抜けているとは思うのですが、SPもですが正直特に新フリーの「アバター」のコンセプトと振付に疑問符がが。
鍵山君がこのプロを本当に愛していてやりたい!と思っているのかちょっと疑問が残るといいますか。。。上手いけどPCSを上げるためにローリーが提示してきたプロを消去法で選んでやっちゃっていないか、と感じました。
なんといいますか、SP・FSとも一部のローリープロと同じ「どういうプログラムをつくったらいいかわからない」香りがプンプンするんですよねwその一部のローリープロとは、ハンヤン・ボーヤン・ネイサン向けにつくったプロですw大ちゃんのビートルズプロもその香りがしますなあ。
で、ローリーって力入れてつくりました!プロやお気に入りのインスパイアされるスケーターがはっきりとわかるんですよな~。。。ここ最近では真央たそ、ライサチェック、カロリーナ・コストナー、パトリック・チャン、デニス・テン、スイハンがお気に入りなんだろうな、というのがはっきりわかるw
そして、合う選手というのは大抵最初から「合うな」というのがわかるんだよなあ。
ハンヤン・ボーヤンは特にいつまでたってもいまいち、謎プロだったんですよね。。。
鍵山君サイドはオリンピックといえばローリーだろう、ということでお願いしたと思うんですけど、踊ることが好きな特徴を伸ばしたいならリショーやカメレンゴ、シェイなんか良かったと思いますがなあ。
2 スケーターさんいらっしゃい!に何故かアイスダンス優勝者がいなかった件
どういう経緯なのか、コレト君の日本語を心配したのか?わかりませんが、エキシビション時の「スケーターさんいらっしゃい!」にココ組が呼ばれなかったのは、ココ組は地味にショックだと思いますけど。
その代わりに何故か3位のかなだい組が冒頭から登場していましたけどw
まあわかるような気はしますよ、
わたしがNHK杯ディレクターなら
「めんどうなことになりそうなことは特に生放送では絶対やりたくない」
とは思うだろうな、ということですw
これは運営や苦情を受ける側をしたことがある人なら「わかる!」気持ちなのではなかろうか。
政治関係のニュースならあっちゃならん考え方かもですが、スポーツ・エンターテインメントですからなあ。
問題は「なぜ面倒なことになりそうな予感がするのか」という点だと思うんだよねw
視聴率?を稼ぐためという考え方もあると思いますが、さすがにさあ、優勝者をスルーするのは前代未聞じゃないの??と思いますけどww
優勝者で呼ばれていなかったの、ココ組だけだったじゃん。。。これ、パーティーに呼ばれなかったみたいで悲しいと思うぞ。普通に。
この光景どっかで見たな。。。ええ、平昌オリンピック後のフジテレビでの羽生君へのインタビューですわ。。。
大ちゃんファンの一部の方々は羽生君のせいにしていましたけど、NHKの今回の件はどういう理由になるのでしょうかのう~。
私は普通に単なる放送局側の「面倒なことになりそうなことはしたくないという忖度」だと思いますね。
スケーターのせいにしない点はしつこい一部の誰かのファンとは違いますのでねw(もうね、ほんッッッとうに粘着質でしつこいんですよねこれが。性質なんだろなあ)
何故「面倒なことになりそうだ、と思うのか」という点が大事ですw
あと、ロシアのスケーターが続々とコロナウイルスに感染していますが、あんなバンケットを開催したりお誕生日パーティーに行っていたらそりゃ感染しますわな、という感想ですわ。。。
厳しいかもしれないですけど、正直「ロシア選手が参加している国際大会には日本選手は派遣しないでほしい」と思うレベルの緩さです。
何故レッツ・パーリー!している選手からちゃんと感染対策をしている選手がコロナ感染してしまう可能性がある試合に行かなきゃいかんのかww
こういう国による公衆衛生の意識の違いというものを羽生君はカナダで肌に感じていて、「すべての国の選手が同じように公衆衛生を守ることは困難」とわかっていたんだろうな、と感じますわ。。。カナダでマスクをしていたら奇異な目で見られたと言っていましたしね。語る以上に厳しい目を向けられたのでは。
そして、ハーシュ氏の話では全米は60歳以上のジャッジの3分の1がコロナ感染の恐れのため、全米選手権でジャッジすることを辞退したとのこと。次席のジャッジが代わってジャッジする予定ではありますが、情報筋によると全米が開催されるのは半々くらいの可能性だとのことです。


また、アメリカでは今でも医療体制がひっ迫していますがクリスマスと年末年始を超えた1月にさらに感染者が急増する懸念があるそうです。日本もですけど家庭内感染ですよね汗ヨーロッパも同様だろうなあ。
また、ロシアナショナルも延期される可能性があるとのこと。そりゃ今の時期にこれだけのトップ選手が感染していたら開催は無理なのでは。
来週ISUでユーロとワールド開催の件を理事会で話し合うそうで。。。。大国の予定どおりのスケジュールでのナショナル開催が難しくなってきたからではないでしょうかのう。
コメント等を見ると北京冬季オリンピックは予定通り2022年に行うことは難しく延期になるだろう、との見方が出てきていますよね。冬季競技の国際予選が全くできていないところを見ると、その路線が現実味を帯びてきたと思います。
そして全日本はどうなるのか~早く無観客にしていただけませんかね??ですわ。スピスケでクラスターが発生したので多分無観客になりそうだとは思っています。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    鍵山くんのプロの惜しさは何となく感じますね・・
    確かにリショーさんとか良さそう!鍵山くんの良さが今プロだと生かされてないような。
    すごく踊れる子だと思うのでなんかもったいないですかね・・
    あと、まああのN杯メンバーだとかなだいをメインにやっていかないと苦しい、というエンタ側の事情もわかりますが。
    ちょっとあからさますぎかな・・とか。
    あと若手ちゃんたちにこぞって「憧れの高橋選手」をすごく言わせてる(いやホントに尊敬する選手なんでしょうけれども)感も・・
    それは羽生さんが出てる時もチラっと感じなくもなかったんですけどね。
    あと2週間くらいだというのにスケ連の動き特になく。
    羽生さんはそれを待っているのか?とか思ったりしてます。
    今の状況だと観客どころかマスコミ関係もこぞって長野へ、ということになり長野のみなさんに迷惑をかけることになるのでは?と心配です。
    スピスケでさえ(失礼)スタッフさんに迷惑をかけてしまったというのに。
    東京も若い人の感染者がめちゃくちゃ多くて、高齢者のGoTo規制しても意味なくない?と思うくらいです。
    ただスケートを見て帰るだけなら・・ですが、そうじゃなくて泊まったり食事をしたりもあるでしょう。考えただけで私の大好きなフィギュアスケートで色んな所に迷惑をかけてしまう!と心配すぎて。
    無観客はやれば赤字になることはわかってるので、避けたいんでしょうが。
    今まで一生懸命頑張ってきた選手やファンたちのために、とはならないんでしょうかね・・
    ホント心配・・

  2. セロテープ より:

    こんばんは!
    わたしアバターの映画見た頃に羽生くんのアバターを妄想したことあるんですが、鍵山くんのとはかなりイメージ違ってましたw
    全日本無観客やってくれたら安心ですが、あの独特の熱気を思い出すに(親兄弟・親戚 ・学閥・町内・恩師もろもろのカオス具合)ワールドなくともオリンピックなくとも死人が出ても全日本だけはやりそうじゃないですか?スケ連は。わかりませんがw
    高橋先輩に関しては..さまざまなお膳立てをあそこまで素直に受け入れてくれると周りの大人は助かりますよね(⌒-⌒; )。「レジェンド高橋」って聞いて、すごい昔にアイドルだった錦野旦さんがお笑いに転向して「スターにしきの」になってらしたのを思い出したんですが、本人は「キングカズ」のイメージなんですねww それと文春のDオタVSHオタ記事に羽生くんファンが怒っていたみたいですが、あれはD側の方が辛い記事だと思うww
    コロナに関してはアメリカ対応の方が日本、ロシアよりずっとマシだし北米らしく合理的。もしネイサンいなかったらカナダみたいに早々と離脱してたかもしれないなーって思いました。
    ともかく羽生くんに良い風が吹きますように❤︎

  3. ちいこ より:

    よっしーさんおはようございます!
    鍵山君のローリー新プロがFSだけではなくSPもあまり合っていない感があるのがこれまた「合わなさそう」なんですよね汗やっぱり振付師の相性って大事ですよね。羽生君もジェフとは最初のパリ散歩からドンピシャでしたし、キム・ヨナはウィルソンと出会わなければ金メダルはなかったんじゃないかな。
    かなだいをエキシでフューチャーするのは視聴率の面でわからなくもないのですが(羽生君と一緒だし)、スケーターさんいらっしゃい!はなあ、かなだい組とココ組と2組出させればよかったじゃんなんですよなあ。2012年~2014年のソチまでの羽生君の扱いに通じるものを感じますわ。。。
    スケート連盟は組織が大きくて費用も影響も大きいから容易に決められないとは思うんですが、動きがあるとしたら2週間前の今週じゃないかなと思いますなあ。
    さすがにスピスケで感染無自覚者によるあれだけのクラスターを出して、まだ検査結果待ちが7人もいるところを見ると「今までと変更なし」ということは対外的にも通用しないんじゃないかなと思っています。マスコミでも報道されちゃいましたし。
    うーん、私は無観客になるんじゃないかなと思いますなあ、もしスピスケの件がなければ有観客で押し通したと思いますけど、これだけ広がった実例を出してしまったので(しかも現在進行形)、よりスタッフとの接触が多くなる(そしてスタッフにも感染の可能性が高くなる。実際八戸ではスタッフが二次感染を受けてしまっている。)有観客にはしがたいのではないでしょか。

  4. ちいこ より:

    セロテープさんおはようございます!
    >全日本無観客やってくれたら安心ですが、あの独特の熱気を思い出すに(親兄弟・親戚 ・学閥・町内・恩師もろもろのカオス具合)ワールドなくともオリンピックなくとも死人が出ても全日本だけはやりそうじゃないですか?スケ連は。わかりませんがw
    全日本至上主義だそうですからの~さすがに全日本中止はないと思いますがのう。
    なんか長野市や長野県に働きかけていたア〇がいたみたいですが、このくそ忙しい時に単なる業務妨害だからヤメレ!と思いましたわ。暇で昼間っからそんなことで電話する情弱おばちゃんと一緒にすんな!ですわ。スケート連盟に凸するのもほんとーにやめてほしい。対策が遅れるだけじゃんね。
    文春砲読みましたよ~同意ですww羽生君ファンで怒っている方がいましたけど、これは逆では。。。?でしたw
    まあほとんどネットで拾った情報を元にした記事でしたけどねw
    こんな記事で騒がない方がいいと思いますがなあ。
    >コロナに関してはアメリカ対応の方が日本、ロシアよりずっとマシだし北米らしく合理的。もしネイサンいなかったらカナダみたいに早々と離脱してたかもしれないなーって思いました。
    ですよね~もう早々にワールドには参加しないって表明しそうだし、そもそもお金がかかるバブルシステムも使わなかったのではw

  5. ちいこ より:

    鍵コメントT様こんにちは!
    ローリーはやる気があるプロとないプロがはっきりわかりますよねw
    一シーズンに一人だけ「この選手」と決めてそれに思いっきり力入れる感じですw真央ちゃんとカロリーナが引退した後はスイハンがミューズでそれ以外はどうでもいいって感じですw
    中国は一括受注でしたよね。ただ一括でもスイハンには最初から素晴らしいプロを提供してドンピシャだったんです。好みがはっきりしているのはわかりますし、どっちかというと結構容姿端麗な長身手足長のバレエタイプが好きな印象ですw
    あ~わかります。ご新規さんを連れてくるタイプではないんですよね。
    長年のスケオタは新規ファンを馬鹿にする傾向に特にフィギュアスケートファンには多いような印象なんですが、それって衰退していくスポーツの特徴やぞ。。。ですわ。メジャー化、新規がどんどん流入して新陳代謝がないと客席に老人だけが座っているアメリカのフィギュアスケートみたいになっていくで?です。
    1990年代の超人気でチケットがプラチナだったというアメリカのフィギュアの客席を見ると老若男女問わずで壮年層が多いんですよね。今は新陳代謝がなくその当時のファンだけがそのまま座っている感じっすわ。。。ネイサン君はご新規を連れてくるタイプでは絶対ないですwそれは関係者も痛いほどわかっているでせうなあ。
    その本が気になって、実は数日前に楽天で取り寄せたばかりなんです。あさって届く予定です。
    あの占い凄いですよね~平昌後まで合っているとは。。。北京はどうか今聞くのは怖いようなそうでないような(そもそも北京は予定通りあるとは思えない件)

スポンサーリンク