〇2021全米フィギュアスケート選手権総合結果
ロシア選手権と全米を見るためだけにJスポーツに12月から加入して一応見ているんですが、恐らくワールド開催は無理だろうなという予想から見ても気合が入らないといいますか、録画してもディスクに残す気にならないんですよなあ。
ロシア選手権なんぞコロナ陽性者続出、回復しているらしいけど熱があるまま出場したシェルバコワにドン引きして演技を見る気持ちにすらならないんですけどw(シェルバコワ選手を心配しているというより、君はほんとに陰性なのかという感染源になるんじゃないか疑惑から)
そういうわけで金曜日から一応全米を見てはいるんですが、去年のように気合を入れて見て感想を個別に書くという気合もなく汗。
見てもなあ、何かしながら見るという感じですので雑感のようなものになってしまいますけどw
まず、
予想通り女子も男子も盛り盛り。。。
押されていなさそうな女子でさえショートでSP70以上が5人もいますからw
ちなみに全日本は女子SP70以上は2人しかいなかった上にPCS9.0以上は一人もいなかったんですけど?!?
てゆーか全日本が全体的に厳しすぎて戦略的にアホなんですよね、これは後述します!
あと、女子選手がどんどん小粒になっている気がしないでもない。。。
ただ、そんな中私は去年に引き続きアリッサ・リウちゃんが持つ華やかさに惹かれました!
マッシモ・スカリさんがコーチについたことで、成長期なこともあり高難度ジャンプを入れずジャンプもうーむな高さではありますが汗、スケーティング・表現がさらに素晴らしくなってびっくりした。
このままあせらずコストナーコースでいってほしいですなあ。
やっぱりねえ、持って生まれた華だけは後天的に身に着けるられるものじゃあないからね。
そして、男子SPも先ほど見たのですが。。。
ネイサン君は、確かにジャンプを決めたのは凄いが(助走も長大であったが。。。)、相変わらずのコンパクトジャンプな上に低空ですし、何よりも、
つまらん。
なんか悶絶するほどつまらなかったんですが、あれをいい、と思う人がいるんだろうか??と思うほどつまらないのはいったいどうしたことか??
なんかさ、無表情で身体の動きが一定なんですよね。
ジュニアの頃に滑ったマイケルジャクソンメドレーでの無表情を思い出しました(その頃から感想では「つまらん」と書いてきてますw)。
それと、地味。。。
こちらも悶絶するほど地味なんですが、もうこれはアリッサ・リウちゃんが華やかさを生まれ持っているようにどうしようもないんだろなあ。
衣装じゃないですよww衣装も酷かったですけど、演技全体、ネイサン君自身が持つ華やかさ、エネルギーが絶望的にない。
じゃあ地味なネイサン君とは反対の選手は誰か?と聞かれればアリッサ・リウ選手、本田真凛選手、キム・ヨナ選手、カロリーナ・コストナー選手と答えればなんとなくわかっていただけるだろうか?(わかりやすくするため女子選手だけ例にあげました)
あと衣装もいくらなんでもこれは酷い。このプログラムはラテンでメキシコなんですけど、そろそろここまで徹底していると、演技がいつもつまらんのはそのプログラムにあてる衣装への姿勢にも現れているんじゃないのか?と思うんですよね。
衣装大事です、ギエムやヌレエフや吉田都が衣装なんかどうでもいいなんて思っていると思います?
まあPCSが出るのは全米だからね。そりゃのどから手が出るほど欲しい待望の金メダル有望株なんだから出しますわな。
PCS=華やかさや感動ではないことも承知のすけです(手足が長い方が出やすいのも事実ではありますが)。
でもこのプログラムと演技で見ている人を初見でフィギュアスケートファンにさせることは絶対ないと思うwwそれくらいつまらなかった(あのTSLですら言っているし。。。)。
あとスケーティングが恐ろしく遅くなかったですかね。。。2018年以来久しぶりにするSPでの高難度構成だから慎重ではありましたね。いつも羽生君のことを遅い遅い言っているアンチは指摘しないのかしらんww
ここまで書くのは、シニアに2016年にあがってからずっと何年も「芸術性が向上し続けている」とアメリカのマスコミにさえ言われ続けて、いまだに「マエストロ(巨匠)」とは言われないんですよね。自国のマスコミからさえも言われないし、海外でももちろん聞かない。
なんつーか、ここまで地味なのはむしろ才能なのか??とさえ思えてくるつまらなさであった。
この4~5年見ても今までのどのプログラムも中に入って生きていることがないんですよ。
こう書くと繋ぎが薄いからとか言われるんですけど、繋ぎの濃さにかかわらずその才能が元々ないんだと思うんですわ。
ちなみにプログラムの中を生きているように滑ることができる「才能」を持っているのは男子限定では、羽生君、ジェイソン君、(ジャンプは決まらないですが)カムデン・プルキネン君、(少しタイプは違いますが)しょうま君、引退した選手ではヤグディン、ジョシュア・ファリス君(ジョウ君のSPは彼の振付です)ですかね。。。あとアボ様と大ちゃんかな(こういうので忖度はしないですお)。見てわかるとおり、こればかりは持って生まれた才能なんだろうなという感想です。
ちなみにこの感想は私だけじゃなく、ジャンプはパーフェクトなのにアメリカのジャッキーさんや海外のスケオタの評もすこぶる微妙なものであった。。。。ジャッキーさんは次シーズンはこのプロは継続しない方がいいとか、ツリーでは両プロとも微妙、来季は振付師を変えた方がいいという意見までも見かけましたわ。
男子は良かったのはクワドなしではありますが、もちろんジェイソン君!
クワドなしだからというのはありますが、スケーティング、密度、プログラムとの一体感はクワド級。
このPCSに納得です(これでもアメリカのスケオタの間ではPCS48点台は低いと文句言っていますけどw)
ちなみにこのSPは来季も継続するようですお!
あと、ジョウ君も凄く良くなりましたな~特にスケーティングが以前より良くなって表現もいい。
PCSという面では私は個人的には、ジェイソン>ジョウ>ネイサンですね。
それにしても、予想していたとはいえ全体的なお話として、
全日本の異様に厳しくする激渋採点はSNS・ネット全盛の昨今では悪印象を与えているだけ
というげんなりした感想しかない。
あの羽生君のSP・FSは全米だったら
SP:PCS49点台(さすがに50はない)
FS:PCS99点台(さすがに100はない)
出るでしょwwww
もうね、本当に戦略性ゼロというより逆コマーシャルしてどうするん!??の戦略性マイナスですよ、マイナス。
ジャッジは突出した採点をしたら説明を求められる→前回の採点を指標にして採点するんだから(過去問のようなものでしょ)、試合数が少なくなった今、貴重な指標となる試合となる全日本でワールドに向けて悪印象を与えてどうするんだ、アホなの??という感想しかないですな。
コメント
こんにちは!
見ましたよーネイサンくんショート。あははは。ミスしないように慎重に慎重に頑張った感が溢れてましたね。
アリ氏が「もっとネイサンはテレビに出て、いかにクールか世間に知らしめたい」みたいなこと言ってましたが、もしアメリカのテレビで「羽生VSネイサン」の戦いを見せたら、殆どの一般人はジャンプの難度など知らないのだから「なぜ?ホワーイ?なぜ?ユヅルよりネイサン点数上ですか?ホワーイ?」ってなると思いますが!
あの構成ならスカスカ度が増すのは仕方ないし、113が盛りの限界値だろうと思います。羽生くん現在の実力ならループ入れてノーミスしたらショートはいずれ勝てるなぁー。
明日のフリーは更につまらないだろーけど観ます!羽生くんのフリーは体感1分なので何度も繰り返して観れるけど、ネイサンのフリーは普通に4分なので繰り返すの辛いんですが頑張って2回は観ます!
お久しぶりです。
いつも拝読してますよ~♪
私はジョウ君がすごく上手になっててアレーって思いました。
特にバックアウト3Aをついにものにしたなって。
3人の演技を無音で見返しても、やっぱりジョウ君が一番わかりやすい。
今後の米国は凄い強敵ですね。
村社会で足を引っ張りあう日本のスケ連は、もしOGがあって、ノーメダルだったら、どう責任をとるのかなぁ。。。
全米、すごい点数が出てるというのでネイサン選手の演技を見てみてびっくり!
3つのジャンプ終わるまで、助走しかしてないですね。これはネイサン選手のファンでないからとかじゃなく、フラットな視点からみてそのようにしか評価できないです。とにかくジャンプを安定させることしか考えてないんだなあと。
彼の場合はなぜかそれで点数が出ますから、それでいいということなんでしょう。
そしてこういう演技はほんとにつまらない。フィギュアに対する愛を感じないんですよね。「お仕事してます」感。
※前記事にコメントくださった方々へ:お返事が前後してしまいますが、すみません~。
セロテープさんこんにちは!
まあ2018年以来の構成なのでジャンプを降りたこと自体は凄いと思いますw
慎重ではありましたね。
まーとにかく「何故地味?ホワイ?」なんですが、ジュニア時代のマイケルジャクソンメドレーから変わっとらんやないかーいな無表情、一定なんですよね。。。上手いんでしょうけどとにかく魅力、チャームがないんですわ。
確かに強いんですけど、うーん私はこの「とことんチャームがない」ところにオリンピック金メダルの気配を感じないんですよね。
>あの構成ならスカスカ度が増すのは仕方ないし、113が盛りの限界値だろうと思います。羽生くん現在の実力ならループ入れてノーミスしたらショートはいずれ勝てるなぁー。
いえ、ジャンプの着氷で少しミスしていますし、全部決められた時のことを考えたらループじゃなくてルッツを入れた方がいいんじゃないですかね。ループは氷の影響大ですし。このあたりはいずれ考えているのかもです。足首のことを考えて早い時期から投入しないだけなのかもしれないですし。ルッツを入れられれば3AのGOEの差を考えたら互角か勝てると思います。
ネイサン君の今回のフリーは今まで以上にいまいちなプロっすわ。。。シェイどうしちゃったの?という感じ。
七色めがねさんコメントをありがとうございます~。
ジョウ君は自分でもインタビューで言っていましたけどスケーティングがとにかく良くなりましたよね、よく滑るようになったことでジャンプも安定したとか。表現も一皮むけて、ローリー・ニコルにしごかれたのかしらんと思いましたw
むむ、強敵がまた一人加わった??
>村社会で足を引っ張りあう日本のスケ連は、もしOGがあって、ノーメダルだったら、どう責任をとるのかなぁ。。。
ありそうでこわひ。
タルタルソースさんこんにちは!
SPは久しぶりの構成だから慎重になって助走が長大になるのはわかるんですが、なんつーか終始無表情で一定、とにかく魅力・チャームがないのが「ちょっとお」ですw
このプロ一応ラテンでバンデラスなんですけどね、ええ。
一応ラ・テ・ンなんですよねw
お仕事というより、ここまでジュニアの頃から長年そうだとそもそも「魅せる」才能がないんだと思うんですわ。。。上手いんでしょうけど、それとはまた別ですからww
出ましたね、「つまんなーい!」
笑うっきゃない点数が出て、でもこれ国際大会に影響しちゃうんですよね(# ゚Д゚)
本当に、日本スケート連盟!!!!
バッカじゃない? とそればかりが気になって気になって。
勿論羽生くんへの影響が一番困るんですが、それだけじゃないでしょ?
国益って知ってる??? なんですよね。
何考えているのか、現実把握が丸で出来ない組織、界隈ですよね。
朝、ツイッター見たら、ヴィンスが、107点(@_@)
こりゃ、ネイサンには115点くらい出すなー( ^ω^)・・・と思いましたぁ。
しかし
後から演技を見て、(-_-;):(;゙゚”ω゚”):以下省略。
最高難度構成で一応ノーミスですしね。
しかし、この先よくなる感じがしなかったなー。なんか重たそうに見えたり・・・
私以前の彼には、勢いは感じたんですよ。それもなくなって、
ヴィンスはよかったですね。スケートが伸びるようになって、回転不足さえ取られなかったら、もともと大きなミスはしないタイプだし、情感あるし、この先ぐっと伸びるかも。努力の跡が見られるのが好感持てるんですよね。
ジェイソンは、皆さん大賛辞ですが、クワドなしって全然違うと思うんですよねー。
レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
日本も2013年全日本は全体的に緩くて大盤振る舞いだったんですけどね。。。次に控えている大きな国際大会への影響を考えたら、そしてSNS経由でプロトコルが瞬く間に世界中で議論される今を考えるとそうするのが戦略というものだと思うんですよね。
日本は文化的に厳しくして欠点を直す方向性になりがちだとは思うんですけど、2013年はできたんだからあとは意識の方向性だけだと思うんですけどね~。
「日本は職人の国だけど商売は下手」を地でいっているなと。
あとなかなか方向が変えられないのももうお約束という。。。
ネイサン君は一応ノーミスではあるんですが、とにかく「つまらん」ww
いいプロのようにも思えないですし、いや皆さんアレほんとにいいと思います!?ほんとに??と聞いて回りたいくらいですww
実際海外では、地元のアメリカでさえ反応が微妙な感じでしたからね~ほんとに。。。むしろあの映画はアメリカ映画でラテン・メキシコ文化も身近にあるだけに実は日本人スケオタが感じる以上に印象が微妙なのかもしれませんw
少なくとも今後も「マエストロ(巨匠)」と呼ばれる日は来なさそうだな、と思うほどちょっとネイサン君に表現のセンスがあるようには思えません。
何より人を魅了する持って生まれたチャームがないのが痛いような気がしますわ。。。
オリンピックの金メダルを取るにはチャームが必要、が私の持論ですww
ヴィンスはジャンプはまあ下回り族ではあるんですけどw少なくとも情感ある滑りをしようという努力と成果が見えるので〇です!
ジェイソンはクワドなしではあるんですが、あのスケーティングとトランジションは素直に称賛したいです。
何より持って生まれた表現のセンスとチャームがあるところがネイサン君とは大きく違うところですww