PR

ジャッジ2、ホワーーーイ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※まず最初に、この記事をツイッターやInstagram等SNSで広めるのは本意ではありませんので、SNSでの拡散や持ち出しはお断りさせていただきます。
全日本選手権の全体の感想を書こうとしておりましたが、段々と記憶が薄れてきてしまいw明日から全米お笑いフィギュアスケート選手権も開催されるので、全日本でどうしても気になったことだけを書こうと思っています。
その前に~!
常々わらしはしょうま君のジャンプについてつらつら書いてきましたがw今回の全日本を見て、着氷時のぐるりんがなくなって流れが良くなったこと、フリーレッグが美しくなったことは素直に称賛したい!すっごく良くなりました!4Fは相変わらず氷上での離氷角度が極めて大きいですが(まあこれは治らんでしょう)、それでも凄く良くなったと思います。
ステファンもだけど、やっぱりジャンプコーチのアンジェロさんがついたことが良かったのでは?山田組はやっぱり男子を育てるならジャンプコーチを常駐させないといけなかったんじゃないかな。
なんでもかんでもケチつけているんじゃないですよ、ということを前置きしておいてw気になったこと。
あの男子シングルフリーでのJ2はさあ、いくらなんでも酷くない??
ということなんですけども!


。。。まあ、なんつーか単なる派閥採点にととまらず『日本の恥』って感じになってますなw下出彩子氏の採点は。
伝統あるオリンピックより重要な(!)全日本でまさかこのようなパワハラ縁故採点をするとは恐れ入った。
やり方がですね、平昌オリンピック時のローリー・パーカーそっくりなんですよね。
SPでは上げたい人はまだ滑っていないので普通の採点をして、フリーではぶっちぎりの優勝になるのが許せないので下げまくるという手法。そっくりです。
ちなみに2018年全日本では高橋選手のフリーに一人異常な点数をつけていることにも注目したい。
高橋選手は確かにベテランらしい魅力ある演技ではありましたが、プロトコルを見れば一目瞭然のジャンプで一回転倒、ステップシークエンスではスピードが落ちてよろけるような出来だった。他のジャッジが採点しているようにPCSが8点台半ばから9点台前半ならまだしも、9点台半ばまでくるような演技ではない。一人(二人ですかw)だけ極めて逸脱した採点を行なっているのである(ちなみにPCS5項目中4項目上採点でカットされている)。
2018年全日本、そして2020年全日本と2回にわたって特定の因縁があると思われる選手に対して断トツで異質な採点をやっちゃっているんですが、こんな偶然がこんな高確立で起こるものでしょうか?2019年は女子シングルで採点していたので、3年間で男子シングルを2回ジャッジして2回突出して関連性がある選手に対していびつな採点をするなんて、確率としては100%じゃないですかww2回中2回やっている。
もうね、本当に「ええ加減にせえよ」ですよ。
こんな最高のフリーにまでに過去の確執と派閥をもってくるんじゃねえよ!なんですよね。
これをまたまた「今までもあった」「偶然だ」とかね、そうやってなあなあにしてきたツケがここにきて出たんじゃないの?ですよ。
これは下げ採点というより、『パワーハラスメント的採点』だと思っているんですがどうでしょうか。
ええと、同じ地域・学校の大御所コーチの愛弟子のライバルに一人だけ異常に低い評価をした人事課の幹部職員みたいなものでは?
審判という選手に対して上の立場をかさにきて、縁故や過去の因縁を元に一人に対してだけ異常な採点を平気でできる。
これはパワーハラスメントやモラルハラスメントをする特性がある人の特徴ではないか?
公的な公平性よりもその人だけの内部(地域・縁故)の公平性を優先しているんですよね。
ちなみにパワーハラスメントやモラルハラスメントをする人に対して「いつかおさまるだろう」で待っていてもなおることなんてないですからw
この人は黙っていたら調子にのって何度でも同じことをしでかしますし、ついには羽生君の後輩にも同じことするよ。
なぜならこの人はパワハラ・モラハラタイプじゃんね。
トランプみたいに後から「ここまでするとは思わなかった」じゃ遅いんですよ。
厚顔無恥に2回連続で同じことすればもう十分っすわ。
会社や学校でのハラスメントには声を上げる人がこんな明らかなパワハラ採点には目をつぶっているのは矛盾といいますかなんというか。
下出彩子氏  は、ここまで堂々と異常な採点をするからには相当な自信がおありなんでしょうから、これからは2010年全米でジョニーにトランジション3.5をつけたインマン氏になぞらえて、日本のインマン、日本のローリー・パーカーとしてお名前をしっかり覚えて逐一採点をチェックしますからね~。
メモメモ!
私も一応プロトコルの分析をいたしました。
GOEとPCSの平均値からどの程度逸脱しているか、を集計するのが本来のやり方ですが、めんどくさいのとwすでにイタリアの方が集計されているので、採点内容がどの程度下振れしているのか?をよりわかりやすくするために「GOE及びPCSの下カット率」を出してみました。
GOEが3と4しか出てない場合、3点の採点を出していても機械的に下カットされているとして集計しています。
最初は「そうは言っても差はちょっとくらいかもなあ」と思いながら集計したのですが、結果を見て予想以上だったことにおののきましたわ。。。そしてさらに「偶然でこんな採点ないですからwww」と思った次第です。
わざとでなければ「能力がない審判」として研修を受けるなりして、そしてこんな逸脱した審判を度々行う審判は国際大会の審判からは除外していただきたいものです。
ちなみにサッカーでは度々逸脱した審判をしたレフェリーは研修を受けることになっていて、場合によっては数年間国際試合の審判ができなくなりますけどね!
以下、集計表とプロトコルになります。
2020全日本フィギュアスケート選手権総合結果

20210114175148e79.jpeg

〇J2 下出彩子氏のGOE及びPCSの下カット率集計表
(男子フリー1位~10位の選手の採点を集計)
下出彩子
PCSの0%対100%は予想していませんでしたアアアアアア!(白目)
自分で集計しながらのけぞってしまったじゃないですか、下出さあああああん!
これはいくらなんでも酷くないですかああああ!
あと鍵山君にも何気にGOEは厳しめですね、PCSが違いますけどね。
というか、何気に東日本組に厳しくなかですか、シモデさん。。。東日本組は何気にこの人要注意ジャナカデスカ?
中でも東日本ボーイズの親玉である羽生君には酷すぎ。
PCS・GOEどっちも異常なのは羽生君だけじゃんね!
羽生君スコア
宇野昌磨スコア
田中刑事スコア
鍵山スコア
三浦かおスコア
※おまけ
2018全日本フィギュアスケート選手権総合結果
延々と10人のスコアを貼るのは見た目に怖いのでやめました(めんどくさいですし)
それにしてもこの縁故採点の悪習が特定の地域、すばり関西とあるコーチの周辺でだけあるのは何故なのか不思議である。
(ちなみにだから羽生君には関西での試合は避けてほしいんだよなあ、国別があるとしたら大坂開催から福岡とか他の地域での開催にならないかしらね(関西の方すみません))
他の大御所コーチである佐藤先生や山田組、都築先生系列では聞かないですよね。
ゆづ友さんとも言っていたんですけど、能力があって結果が出ていて技術的にもしっかりしている選手が多いからジャッジよりコーチとして大成していく人が多いのではないかという結論が出ましたwコーチにもなれない人がジャッジになってプールの監視員のように自分より遥かにハイレベルな選手達にあーだこーだ言いたくなるんじゃね?とwもちろんそういう方じゃない方々がほとんどでしょうけど、だからこそそろそろ悪貨を駆逐してほしいんだよなあ。
まあ見ていてはっきり言って見苦しいことこの上ないですし、コロナ禍でフィギュアの試合がない中、全日本に世界中のスケオタの視線が集中して「ジャッジ2ホワーイ??」と言われちゃって日本の恥になっていますし、日本も令和に入ってからセクシャルハラスメント、パワーハラスメントやモラルハラスメント等についてやっと声をあげるようになってきたのだから、そろそろこの悪習は一掃したいものです。
いや~それにしても働いていたらとてもこんな記事書けないですね!ww

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Miti より:

    ちいこさん、初めまして。常々、ちいこさんのブログの記事には共感しております。
    羽生君の滑りに関する評もそうですし、米界隈のスケート関係者に関する所感も、常々、思うところを代わりに言って下さっているようで、非常に有難いと感謝しております。
    で、この全日本の、世界的に有名になられた下出氏を初めとするモラハラ、パワハラジャッジの面々です(怒)。この界隈の人達は、もはや日本の(スケートの)国益など、二の次、三の次で、自分達の派閥の利益さえ通ればどうでもいいのではないかと思えるぐらいの暴挙でした。下出氏の逸脱幅も、平昌後に、ペナルティをくらった中国のジャッジより酷いそうですから、資格剥奪を訴えるエビデンスになると思われ。そろそろ、まとまなスケートファンが力を合わせて、訴えるべきところに訴えるべきではと思います。スポーツ省?文部省? どこに訴えかければ、最も効果的でしょうか。
    自分達の派閥の利益>>>>日本、ですよ、この輩は。その執念深さも、「陰陽師』の映画のなまなりを思い出しました!
    海外のファンの人たちからも、何か自分達にできることはないか、日本のスケ連の組織そのものが腐敗してるだろう、と言われました。恥です、本当に。
    初めてのコメントなのに、ジャッジ問題の穏やかならぬコメントになり、恐縮です。
    本当は、久しぶりに天岩戸からお出ましになった羽生君の演技について、色々と語りたいです。
    羽生君が初披露したフリーの諸行無常感には圧倒されています。見かけはいまだに少年のようなところがありますが、中身は悟りをひらいた禅僧のような印象すら。。。
    母も、今回の彼の演技をみて、まるで宗教的な信念を持った人じゃないかと思えるぐらい、強い芯と確固たる物を感じたと。
    ファンも心を強く持って、彼に応援を送り続けたいですね!

  2. レモンパイ より:

    すっかり世界的に有名になった下出彩子氏( ̄∇ ̄;)
    ショートではまともな採点だったのに、
    一夜で何があったの?
    と思っていたのですが。そういうことですか。
    なるほど。
    しかし、あまりと言えばあまりにやり過ぎでしたね。
    あそこまで、隙の無いパーフェクトな演技に、どんな言い訳も通用しない異様な採点。
    羽生くんだって、隙を見せることはあるけれど「天と地と」は、全く綻びの無いスケート史上に残る名作ですよ。だからこそここまで話題にされている。
    何も見えていない人ですね。
    誇りも、スケートへの愛もない。
    女帝がお喜びになるのでしょうか? 
    余程のご褒美があるのでしょうか?
    他の選手への採点も表にしていただいて、尚更どこを向いているのかが明らかになりますね~。
    しかし、こんな輩は、羽生くんにとっては勿論なのですが、それだけではない。日本にも、フィギュア界にも、スポーツ界にも百害あって一利なしです。
    どうしたらいいのでしょうかね?
    マルティーナさんは逸脱、悪質ジャッジ全員のデータをまとめ、署名を集めてISUに提出するおつもりのようですが。
    国内試合のジャッジ席にも着かないでいただきたいです。

  3. ドライアイス より:

    ちいこさん、おはようございます。
    分析記事ありがとうございます!
    下出さんの採点はホントにあからさまですね。
    また改めておじゃまできればと思っていますが、
    取り急ぎタイトルの件、お伝えした方がよいかなと思いましたので…。
    ジャッジ1と下出さん以外全員9.5出してるんで、低いことに変わりはないんですけどね!

  4. ひろ より:

    おはようございます! ちいこさん!
    本当、良く書いて下さりました。
    ここ数年のモヤモヤを代弁して頂き、ありがとうございます。
    下出彩子氏、山本さかえ氏、前田真美氏と関西所属か、関西のとあるコーチと親しい方ばかり。これでは元凶はそのとあるコーチでは?と疑われても、仕方がないと思います。さすがに直接指示はしてないでしょうけど、井戸端会議では羽生君の悪口言ってるんじゃない?と思いますよ!
    とあるコーチの顔色をうかがい忖度する取巻きジャッジ、そしてその事に気付きながら、とあるコーチに遠慮して何も言えない周囲のコーチやジャッジ達。日本の村社会の縮図ですね。
    ジメ〜っと陰湿。
    でもさすがに今回はやり過ぎたと思いますよ!これがきっかけとなって清浄化する事を願います。

  5. たまみ より:

    ちいこさんこんにちは
    私も前田テクニカルや下出ジャッジに、ただただ腹が立ってうまく言えなかったですが…
    おっしゃる通りなんです。そう、結弦くんへのパワハラ・モラハラなんですよね!
    どんなに上手に綺麗に技を行っても、まともに見てないし評価もしてないのですよ。(派閥や地縁で採点なんて、公正なスポーツとは言えない)
    彼女たちはそれで、関西の老女帝に喜ばれるのかしら?老女帝は、いつまで結弦くんを呪っているのでしょうか?
    彼がまだ高校生の頃から、いまだにパワハラ採点が行われているんです。
    周囲の男性ジャッジや連盟の人たちは、前田・下出両氏に注意などしないのでしょうか?
    まともなアマチュアスポーツとは言えませんよ。
    (署名が行われるなら心強いですね)
    某氏もアイスダンスへ転向したのだから、老女帝も仕返しとか終わらせて欲しい。
    でもこのパワハラモラハラ採点が、世界中に知られて不審に思われたことは収穫でした。
    そして連盟にスピンノーカンについて問い合わせてくれた、スポーツ新聞社さんたち。
    新聞社複数が記事にしてくれて、有識者さんたちがそれぞれの見解を出してニュースになった。
    古い体質に外部から、風が吹き出した?
    本当に悪いことはもう出来なくなると願っています。
    *私も大阪国別は、中止になってもらいたいです。全日本は長野で救われました。

  6. ちいこ より:

    Mitiさん初めまして!
    コメントをありがとうございます!
    私も数値的な根拠なく上げジャッジ下げジャッジというのはグレーでしかないので書かないのですが、
    いや~さすがに!今回の下出彩子氏のジャッジは異様としかいいようがない採点でした。
    訴えはですね、あんまり集団で訴えるのは私は選手の運気を下げると思っておりまして、各個人で責任をもって直接スケート連盟なりISUなりに意見を申し立てるのがいいのではと思っています。
    その前に結構海外でも非難轟轟、イタリアのスポーツ紙のジャーナリストにまで「ホワイ?」言われているのは効くんじゃないかと思っていますw海外の評判、外圧に弱いからww
    よくツイッターやブログで文科省やスポーツ省に電話やメールをする人を見かけるんですけど、あれは本当にですね、全く権限がない関係がない機関にクレームしているだけになってしまうので絶対にやめてほしいんですよね。もうほんとにあれはやめてほしい、失笑されるだけです汗。
    言うのであればスケート連盟かISUに直接ですね。
    ISUはいいんじゃないかなと思うんですよね、外圧に弱いからww
    とにかくいつまでたっても終わらない派閥・縁故パワハラ採点にうんざりしています。
    高橋選手が競技の場から最初に引退した2014年からもう6年も経過しているのにいまだにこういうことをするのは良くないですよね。
    こういう罰当たりなことをしていると、いや~これは反動がくると思いますよ~。
    喝!
    失礼しました~
    >本当は、久しぶりに天岩戸からお出ましになった羽生君の演技について、色々と語りたいです。
    羽生君が初披露したフリーの諸行無常感には圧倒されています。見かけはいまだに少年のようなところがありますが、中身は悟りをひらいた禅僧のような印象すら。。。
    ああ、ですよね、あの下出氏の異様な採点がなければもっと純粋にあのSPの華やかさとFSの瞑想的・幻想的な美しさについて浸れたのに~。
    コメントをありがとうございました!

  7. ちいこ より:

    鍵コメントN様、初めまして!
    コメントをありがとうございます!
    おお、ジュニアの頃から羽生君を応援されているんですね~お裏山しいです。
    >派閥バイアスはナショナルバイアスよりさらに悪質だし、パワハラで
    ジャッジが、特定の選手に悪意を持って採点するなどあってはならないことだと思います。
    派閥採点=パワハラ採点だと思うんですよね、これって職場にあてはめて考えればすぐわかることなのではと思いますよね。
    なんか陰鬱でいかにも日本らしい粘着質な印象がありますよね~。
    全体的な話で東の人はこれをする印象があまりないんですが、何故西というか関西の方はこれ系が多いんでしょうか。
    地域的なものですかね。。。
    できること、うーむ個人個人でだまって意見を申し立てることか、ブログ等で個人の責任でもって粛々と指摘することですかね。。。SNSで集団で騒ぎたてることには反対ですわ。
    ありゃーいかん、運気が下がりかねない。
    私も職場で一時期パワハラ・モラハラを受けたことがありますけど(相手は赴任前に注意喚起メールがくるほどヤバい人)、やっぱりわかって指摘してくれる人・対応してくれることが一番なんですよね。
    羽生君なら黙ってなんでも受け入れる、はロクに働いたこともない奴のたわごとだと思っていますw
    世の中には信じられないような人がいて、若かりしころ出世するためだけに嫌いな上司と自ら率先して1年間毎日昼食を一緒に食べ続けて3月の異動発表で昇進しなかったら悪態つきまくっていた課長を見て目が点になりましたからww強烈だったので名前覚えてますww学校生活を送る中でははあんまりそういう人いないですよね?
    そういう人とかもっとえげつない人が実際にいるんですよねww
    そういや仕事を肩代わりしてもらうためだけに上司と不倫していた女性同僚もいたな~。これも世の中にこんな人がいたのか!で目が点になった思い出ですよ。。
    余計なミニ情報まで書いてしまいましたw
    またコメントを書かれることがありましたらよろしくお願いいたします~。

  8. ちいこ より:

    レモンパイさんこんにちは!コメントをありがとうございます~。
    羽生君のフリーが神演技だっただけに、このジャッジは異様で醜いことこの上なかったですよね。
    たぶん昨今の政治で見られるような先回りして過度に忖度するジャッジなんでしょうね、そしてそれを促すような素地がその集団の中にあるのでしょうね~。
    先日シュワルツネッガーが引用したルーズベルト大統領の言葉を借りるなら、「フィギュアスケートの側ではなく特定の地域及びコーチの側に立っている」のでしょう。
    >他の選手への採点も表にしていただいて、尚更どこを向いているのかが明らかになりますね~。
    表にしてみて自分でもびっくりしました。数字嘘つかなーい。どの所属に甘くて誰に対して異様に厳しいのか?一目瞭然ですねww
    国内大会もですけど、一番迷惑なのは大きな国際大会に派遣されてしまうことですね。
    去年のJGPSにも派遣されていましたから。
    意見は外圧に弱そうなのでwwISUがいいんじゃないかな、と思いますね。
    ISUからスケート連盟へも連絡がいくことでしょうし。

  9. ちいこ より:

    ひろさんこんにちは!
    コメントをありがとうございます~。
    まあ今回はこんな神演技にすら数値的に明らかに逸脱した採点をする下出氏をとりあげましたが、他の方はグレーの段階ですのであまり個人名を出して騒がない方がいいかなと思っています。
    そうしないと、数値的に明らかに逸脱した下出氏の件まで信ぴょう性が薄くなってしまいますから。
    政治でも見られるように、先回りした忖度をしてしまう、そういう空気がその集団の中にあるんでしょうね。
    そろそろそういう村の掟みたいなことやめようよ、という時期だと思うんですけどね。
    それにしてもコロナでフィギュアの試合が少なくなったために全日本に世界中のスケオタ・ジャーナリストの目が集中してしまってイタリアのスポーツジャーナリストにまで「ホワーイ?」と疑問が呈されたことは痛快でしたわww怪我の光明というかなんといいますかw
    国内試合の段階で白日の下にさらされたのはいいきっかけになるかも?

  10. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます!
    下出氏が数値的に明らかなんですけど、前田さんはちょっと保留にすべきだと思うんですよね。
    グレーではあるんですけどw今回の全日本に限って言えば、スピンの判定が全体的に厳しいのはわかりました。戦略の面でワールド前の唯一の採点の指標となる全日本で逆アピールしてどうするんだよ、アホか、ということは置いておいてw
    グレーの人までいっしょくたにしちゃうと全体の信ぴょう性もなくなってしまうので、数値的に明らかな件からまずは「いかがなものか」ということが重要だと思うんです。
    ただ、一門で特定の人を狙った異様な採点をする人がいるために他の人まで疑問を持たれるんやぞ?とは言いたいですよね。
    『李下に冠を正さず』なんですわ。
    あのコーチは仕返しとまではいかないですが、い・ま・だ・にフジスケのコラム欄では羽生君だけスルーしたり金メダルをとった羽生君に「だけ」わざわざ気になることを言ったりとにかく陰湿なんですよね~。大ちゃんが本当の意味で引退してから6年も経過しているのにまだこだわってんの!?で呆れます。
    そういう空気を周りの人も感じ取るんでしょうよね。
    >でもこのパワハラモラハラ採点が、世界中に知られて不審に思われたことは収穫でした。
    いや~これだけはコロナの影響とはいえ痛快でしたww国内大会のうちに白日の下にさらされて良かったのかも??
    日本の恥ですよ、恥。
    >*私も大阪国別は、中止になってもらいたいです。全日本は長野で救われました。
    今回の採点で何故羽生君は大阪での試合があまりよろしくないかよくわかりました。
    バックステージにああいう関係者がうようよしているということでしょう?国別はほんと中止か東京開催にしてほしい。
    まあ、普通に中止でしょうよね。
    国別ができるようならワールドを開催してほしいってことになると思いますww

  11. ちいこ より:

    ドライアイスさん、お返事が前後してしまってすみません汗。
    ご指摘ありがとうございます!数字が多いと目が滑ってしまいますね~。
    大事な箇所でしたので助かりました。
    また今後ともよろしくお願いいたします~。

  12. 初雪 より:

     こんにちは!
     名古屋の選手達を応援されている方のファンブログを時々読んでいるのですが、全日本選手権に出る前に選手が注意すべき事が書いてあり、目が点になりました。
     名古屋のクラブは和気あいあいとしているが、他の所は違うと釘を差しておられました。地域毎、クラブ毎に色々なカラーがあるのでしょう。羽生君は、カナダに行って本当に良かったですね。勿論、カナダでも嫌な思いもたくさんしているのでしょうが、少なくとも日本の村社会にいるよりはいいでしょう。見ている視点が違いますものね。
     権力に忖度する人の話、笑えました。
    以前、勤務先で女性管理職を3割増やすという指標が出た時の話ですが・・・
    単身赴任中の人事部長(男性)が、風邪で会社を休みました。女性管理職候補生でもあった先輩が、看病に人事部長のマンションに行った所、既に2人がドアの前で待っていたそうな😲人事部長は通院中でマンションにはいなくて、管理職候補生達は、鉢合わせ😲😲😲そして、そのような情報は、瞬く間に社内に広まるんですよね。
     色んな意味でドン引き案件でしたよ。男性の一人暮らしの所に、よく看病に行くなと思いました。忖度する人は権力欲も旺盛なんじゃないですかね。
     
     
     

  13. フミ より:

    ちいこさん、よくぞ書いて下さいました。
    GOE2、3
    なんで?
    SS 9、0
    見てなかったの?
    完璧とは、あの演技を言うのでは?
    情けなくて情けなくて
    その後、悲しくなりました。
    でも、宇野くんが
    清々しい笑顔で
    嬉しかった、もっとスケート上手くなりてエエエエ、
    とインタビューに答えていて、
    そうだよね、そうだよね、
    あんな完璧で魂を揺さぶる演技見たら、
    嬉しくなっちゃうよね!
    そう思って、少し救われたし、
    羽生君も救われたのではないでしょうか。
    それにしても、
    あのジャッジの方々、
    宇野君や他の選手にも
    顔向けできるのでしょうか、、、、、。

  14. Yuki より:

    今回のジャッジはさすがに露骨すぎましたね。ここまで私情をからめた事をしてしまうとは、もう組織自体がおかしくなってしまってるんじゃないでしょうか。
    ジャッジ同士で注意もできないし、海外などからも指摘されても何も感じないところまで行ってしまってる気もします。
    アンチや自称スケオタさんが、採点に疑問を持つことを闇落ちと言っていますが、これまでの採点を分析したデータや、今回のジャッジを見ても、一切疑問を持つことを許さないのであれば、それこそ闇落ちだと思うのですが…

  15. よっしー より:

    いつもいろんな問題を詳しく掘り下げて下さってありがとうございます。
    ようやくみんなが試合に出られるようになったと選手たちも本当に嬉しかっただろうに、本当に水を差すようなジャッジ・・
    つくづく日本のフィギュアスケートの世界は狭い!と思いましたね。
    ちいこさんのおっしゃる「村」社会。
    恐らくこういう忖度ジャッジは脈々と続いていくんだろうな、とか。
    例えば今の現役選手たちの『系譜』を作ったら『〇〇系』みたいな感じに分類されていく。それはきっとずっと続く・・
    羽生さんはこういうジャッジに自分のスコア以上に危機感を感じて、あの卒論を書き上げたのでは?と思ったりします。
    テクニカルではAI判定できても、芸術面はどうしても主観が働く。
    何よりこういう極端なジャッジをする人をスケ連が『教育的指導』をしないのか、と。
    フィギュアスケートファンになって長いですが、このジャッジ問題は付きまといますね・・
    モヤる!

  16. ちいこ より:

    初雪さん、お返事が前後・遅れてしまいすみません汗。
    私もその記事を見かけましたけど、本当なのかもしれませんよね汗。あと関東と関西の争いとか。。。本当かなと思っていたら数字にそのまんま現れていて驚愕しましたww
    そのまんま日本にいたら派閥・地域争いにさらに巻き込まれていたかもしれませんね汗。
    権力に忖度する人のそのお話あるあるーーww
    忖度する人は出世欲も旺盛とのお話、その通りですわ。
    ちなみに上司と不倫していた女性同僚も仕事の肩代わり+評価を上げるためで私を含め他の女性同僚から総すかんをくらっていましたw
    退職した部署の前任者(男性)も課長がいない日に休んで課長がいる日には出勤しておべっか使いをする人でこれまた女性同僚から総すかんをくらっていましたw
    でもそういう人って上の人から覚えがめでたかったりするんですよね~。
    そういう人を見ているので、下出さんがこういう採点しても「そんな馬鹿な!たまたま!」なんて思わないですよね、普通にその辺の会社にいますわこういう人w

  17. ちいこ より:

    フミさんこんばんは!
    お返事が前後してしまいましてすみません汗。
    ほんと、じゃあどんな演技なら9点台後半なの?10.0なの?と聞いてみたいですよね。
    あんな滑りとプログラムをそんなに度々みられると思っているのでしょうか、ある意味機会というものに対して傲慢とすら感じます。
    あのジャッジの方々は中にはこんないきなり出てきて初演でコーチなしで全部10.0つけちゃったらあとどうするわけ?と思ってしまったのかもしれませんが、次の試合がいつあるかもわからないのだから勇気を出してつけてほしかったですよね。
    10.0をいつ出すの?いまでしょ!だと思うんですけどね~。

  18. ちいこ より:

    Yukiさんコメントのお返事が前後してしまいましてすみません~。
    集計する前は差はそれほどないのかもと思っていたらなんの、見事に数字に表れていてさらには地域で差をつけている傾向も見えてドン引きしましたわ。。。数字は嘘つきませんからね。
    海外からの指摘は意外とくるのかもしれません。羽生君のスピンノーカンの理由を文書で説明していましたが、それは初めてだそうで、あれは新聞社だけではなく海外のジャッジ資格者や様々な方面から指摘があったからだと思います。
    それを見てなるほど外圧に弱いんだなwwと思いましたw
    その闇落ちうんぬんと言っていた人自身が実は有名なアンチであるラ〇ナスとか悪質アンチをフォローしている人だったらしくw
    闇雲に凸するのは全体の信頼性を損なうのでやめた方がいいと思うのですが、今回のは明らかに異様でしたし、数字にも表れていますからね~かつてここまで露骨な偏向採点があったでしょうかw
    数字、嘘つかなーい。

  19. ちいこ より:

    よっしーさんお返事が前後してしまいすみません~。
    ジャッジの主観がどうしても入ってきてしまうのを逆手にとって少しづつGOEやPCSを下げて点数をガーンと落とすというやり方が本当に姑息ですよね。インマンみたいにTRに3.5とか明らかに目に見える形にしない分始末に悪い。
    この人にはイエローカードが出ないんかな?と疑問ですね、超逸脱ジャッジで2018年の男子シングルで1枚、今回で1枚でレッドカードで退場してほしいっすわ。少なくとも国際大会に出したらあかんジャッジですね、この人は。
    ちょっと色々考えていますw集団で何かをするわけではないですが。。。でも私事で他にやるべきこともあるので頓挫するかもしれませんがww

スポンサーリンク