PR

2021ストックホルムワールド本田武史さん解説記事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分用の備忘録としてこちらの記事を。
やはり様子をつぶさに見ていた本田さんからは体調が、特にFS開始前からいつもと違ったということですよね。
個人的にはテケシは文章にした方が元トップスケーター・ジャンパーとしての考察が見られて面白いようなw
4Aについても羽生君がどの程度の出来で言っているかによるとのことですが。。。。クワドジャンパーならではの考察で面白かったです。


羽生結弦、宇野昌磨、チェン…本田武史がトップスケーターを分析
4/13(火) 10:48(スポルティーバ)
【羽生君の箇所のみ抜粋】
本田武史の世界選手権総括(後編)前編を読む>>
 今回の世界選手権で4年ぶり3度目の優勝を目指していた羽生結弦選手は、ショートプログラム(SP)1位発進から、フリー4位の総合3位となりました。
大会が始まる前の公式練習を見ていて、いつもよりも元気がないのかなと、少し心配していた部分がありました。いつもはもっと勢いよくワーッとリンクに出ていくのが羽生選手の特徴なのですが、今回はゆったり目に調整するような公式練習になっていました。
 それでも、試合ではしっかり集中して演技をしていたと思います。SPに関してはノーミスの演技でした。ただ、ジャンプの質などを考えると、もうちょっとGOE(出来栄え点)で加点をもらっていてもいいのではないかという印象はありました。
 フリーの演技前の羽生選手は、明らかにいつもと違う感じでした。ウォームアップの時に、衣装を着た状態だったのが珍しかったし、靴を履くタイミングがギリギリで、直前のジェイソン・ブラウンが滑り終わるという頃に、まだ靴を履いていませんでした。6分間練習でも、ジャンプは問題がなかったようでしたが、いつもとはペース配分が違ったみたいで、やはり元気がなさそうなことが気になりました。
 フリーに関しては、ジャンプの感覚に若干のズレがあったのかなという気がします。いつもよりも回転軸が太めで、ちょっと斜めに曲がってしまう感じだったように思います。演技全体を考えると、やはり本調子ではなかったのかもしれません。
 ただ、そんななかでも後半、4回転+3回転のコンビネーションジャンプと4回転からの3連続ジャンプという2つの大技を決めてきたことは、さすがだなと思いました。得点源のジャンプをしっかり決めたことによって表彰台に乗ることができたのだと思います。
 今後について羽生選手は、4回転アクセルが一番の目標だと明言しています。周囲はオリンピック3連覇を期待しますが、いまの羽生選手にとって、4回転アクセルを決めることが一番のモチベーションであり、それを目指してやっていく中にオリンピックがあるという流れでしょう。
その4回転アクセルをしっかり回って跳ぶまでに、「8分の1、回転が足りない」と本人は言っていました。この8の1という意味が、ルール上のクオータ判定である4分の1回転に、まだ8分の1足りないということなのか。それとも、もうクオータを超えてクリーンまで行っているジャンプで、「降りる最後の8分の1回転分が足りない」という意味なのか。もし後者であれば、ほとんど成功しているのと同じです。
お次はこちら。


4Aの基礎点もそうですが、もし日本スケート連盟がアメリカスケ連やロシアスケ連のような中枢への力と交渉力がある連盟なら2020シーズンに改正予定だった4Lzと4Fと4Loの基礎点を一緒にする改正がとおるように力をつくしたと思うんですよね。
でも力ないんでしょうね(かつてのスキー複合、水泳でのルール改正と同じで日本はいつもそう)。。。今度のストックホルムワールドもでしたけど、金だけむしり取られるATM状態ですわ。←これが一番むかつく。
国別に応援に行きますけど、わたすが旗ふって応援するのは
羽生君!日本チーム!羽生君!日本チーム!
ですので~何故なら日本人なんでね。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 通りすがり☆ より:

    ちいこさん。
    お気をつけて大阪へお越しくださいませね。
    (大阪はどうなってしまうのか…(泣))
    私の周辺では感染者とか陽性者とかはまるで聞かないのですが、日々の数字に震えております。
    本田さん、よく選手の様子を見てらっしゃるじゃないですか。何故テレビでそれが口から出てこないのか…。
    でも前から思っていましたけど、彼はおそらくその場でパーっと話すことは苦手なのかなと思います。解説でよく噛んでらっしゃるから(^^;;
    羽生くんの応援をよろしくお願いします〜

  2. ちいこ より:

    通りすがり☆さんこにちは!
    大阪ではマスク2重で観戦する予定です。除菌ティッシュも大きいサイズのを鞄にいれております~。
    >本田さん、よく選手の様子を見てらっしゃるじゃないですか。何故テレビでそれが口から出てこないのか…。
    でも前から思っていましたけど、彼はおそらくその場でパーっと話すことは苦手なのかなと思います。解説でよく噛んでらっしゃるから(^^;;
    テレビでのコメントよりも文章の方がより詳細でよく見ているのがわかる印象ですよね。
    クワドアクセルへのコメントも嬉しい。
    羽生君への応援をしっかりしてきます!(拍手くらいしかできませんがw)
    ハッピーな気持ちをおくるようにします☆

  3. 七色めがね より:

    ニコ動でNBCのワールドのショート解説があり、
    翻訳が付いていたので見てきました。
    全然ムードが違ってました。
    ここまで熱がないというか、冷めて心が付いてない解説を
    初めて聞いたので、ショックでした。
    今まで羽生さんを応援していたジョニーでさえ、
    微妙に語って温かみさえ感じられないのです。
    そしてすぐにネイサンを持ち出して、ネイサンアゲを
    それとなく入れるのです。
    こんな冷たい世界で戦っていた羽生さんの気持ちを
    思うと涙が出ます。
    どうぞ、力いっぱい応援してあげてください!
    「頑張れ~」と温かく励ましてあげて下さい!
    世界中のファンが付いていますよ。

  4. ちいこ より:

    七色めがねさんこんにちは!
    今ニコ動のNBC解説を見てみましたが、そんなに酷いものとは思えず。。。これがISUの公式解説なら偏りがあるなと思いますが、しょせんアメリカ国内向けのNBCの解説ですから。。。フジやテレ朝の日本人選手のライバル選手向けの解説と同じようなものと思えばいいのでは。
    私はプロレス中継と似たようなもんと思ってますw
    まあLMEYの魅力は北米()にはわからんだろうと思いますわw
    (そもそもブリティッシュロックは一部を除いて北米ではあまりうけない)
    大阪では旗をふりふりしてきます!

  5. より:

    ジャッジの面々を見て、始まる前からため息が出ます。
    どす黒い人たちばかり、、

スポンサーリンク